【小説の登竜門芥川賞】おすすめの芥川賞受賞人気作品ランキング10選

純文学小説における登竜門として名高い芥川賞ですが、どの受賞作品を読むべきかお悩みの方はいませんか?今回は、歴代の芥川賞受賞作品からおすすめ作品を10選、ランキング形式で紹介します。普段小説を読まない読書初心者や、中学・高校生にもおすすめの作品も紹介しています。

「芥川賞」と「直木賞」の違いは何?

芥川賞のおすすめ作品を紹介する前に、読書初心者の方のためにも「そもそも芥川賞とは何?直木賞とはどう違うの?」といった疑問を解消しておきましょう。

小説家を目指す新人の登竜門「芥川賞」

普段小説をあまり読まない方でも、「芥川賞」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

芥川賞とは、無名、新人作家によって発表された対象作品の中で審査員による評価が高かった作品に贈られる賞で、テーマは純文学です。純文学とは芸術性に重きを置いた作品群を指し、長さは短編と中編作品が主になります。

 

現存の出版社である文藝春秋の創業者である菊池寛が、親交があった名作家、芥川龍之介の名を借り、直木賞と共に昭和10年に企画されました。受賞者には正賞として懐中時計と、副賞に100万円が授与されます。年に2回選考が行われており、受賞作品は文藝春秋に掲載されます。

 

公募ではないため、いずれの作品も審査員があらゆる候補から選び抜いた傑作であり、非常に魅力的なものばかりです。今回のおすすめランキングを活用し、ぜひ芥川賞作品に触れるきっかけにしてください。

 

大衆文学の最高峰を選ぶ「直木賞」

直木賞とは、正式名称を直木三十五賞といいます。基本的には無名から中堅作家による大衆文学作品に与えられるものです。かつては、芥川賞と同じように、無名・新人の作家による作品がノミネートされていましたが、現在では中堅作家の作品が中心となっています。

 

芥川賞が純文学作品を取り扱い、文章の高い芸術性を評価するのに対し、直木賞は大衆文学の高い娯楽性を評価します。普段小説を読まない読書初心者の方や、読書歴が比較的浅い中学・高校生は、純文学よりも大衆文学の方が読みやすくて面白いと感じることが多いかもしれませんね。

 

文章の美しさよりも、どちらかというとわかりやすい文章でストーリーの面白さを享受したいという方は、是非直木賞受賞作品のおすすめ記事も参考になさってください。

芥川賞受賞作品の選び方

他コンテンツへの派生で選ぶ

芥川賞を受賞した作品の中には、文庫だけでなく映像化や舞台化など、他コンテンツにおける作品の題材になるということがあります。そういった作品は純文学小説もあまり読まない方でも馴染みがあり、作品を選ぶ基準が全くない方にお勧めです。

映像化作品から選ぶ

芥川賞を含めた小説の中でも特に人気のある作品は、小説を原作とした映像作品として発表されることがあります。

 

映像化された作品は文章に比べて見やすく、上映時間も2時間程度なので飽きずに最後まで楽しむことができます。また、文章だけでは分かりにくかったシーンや、登場人物の感情がいまいちくみ取れなかったシーンなども映像で再現されているので、より分かりやすくなっています。

 

キャスティングや時間の都合によるカットで、原作に合った本来の魅力が損なわれる可能性があるので、映像作品を見て大まかなストーリーを把握したうえで文庫を手に取る、といった楽しみ方をおすすめします。

舞台化作品から選ぶ

映像化以外にも、舞台化という形で発表されることがあります。

 

舞台の特徴は、俳優の生の演技を間近で見ることができるため、より登場人物に感情移入しやすくなり、本来の純文学の魅力をより肌で感じることができるという点です。普段小説しか読まない方は、一度劇場へ足を運び、新しい視点から作品を味わっていただきたいです。

 

文章や映像と違って場面転換や環境をある程度自分で補填する必要があり、慣れていない人にとっては非常に疲れてしまうかもしれません。まずは作品の原作を最後まで読み、その後舞台を見ることで、作品をより楽しむことができるでしょう。

文字数から選ぶ

芥川賞の対象作品は短編、中編のものであるためページ数に大きな差があるので、普段から小説を読むか否かで読みやすさが変わります。後述のランキングでは、作品と併せてページ数を紹介していますので購入の参考にしてみてください

ページ数の少ない作品から選ぶ

短編の芥川賞作品の中でも特にページ数の短いものは、原稿用紙わずか28ページと非常に短く、文字を目で追うだけなら1時間もかからずに読むことができます。

 

短編作品を文庫で購入する場合、2~5作品ほどの短編小説がまとめられていることが多く、芥川賞作品以外の同作家の作品を読むことができ、一度に多くの作品に触れることができます。また、文字数が少なくても純文学としての魅力を紐解く事も含めると、さらに多くの時間を楽しむことができます。

 

普段小説をあまり読まない方は、短編小説を手探りでも良いのでゆっくりと楽しむことをおすすめします。

ページ数の多い作品から選ぶ

短編の芥川賞作品の中でも特にページ数の多いものは、原稿用紙234ページと膨大で、特に短いもと比べると約10倍です。

 

ストーリーのボリュームが大きいため、要所要所に純文学としての魅力がたくさん詰まっており、一つの作品世界にどっぷりと浸かることができます。また長期的に読み続けることができるので、読むの速い方も満足できるでしょう。

 

反面、ストーリー中の展開が目まぐるしく変わったり、登場人物の把握が困難であったリりする作品も一定数あり、読み終えるまでに頓挫してしまう可能性があります。普段は他ジャンルの小説を読むが純文学に挑戦してみたい、という方には良い足掛かりになるでしょう。

読者の年齢層で選ぶ

小説は老若男女すべての人が楽しめるコンテンツです。小説を楽しむために必要なのは想像力だけで、場所や時間に左右されません。ご自身の年齢層にマッチした作品選びをおすすめします。

20代までの若年層向けの作品を選ぶ

芥川賞をはじめとする純文学作品は小難しいイメージがあり、若い方はなかなか読む気にならないかと思います。

 

しかし、作品の中には学生生活をテーマにした青春群像劇や、若者特有の悩みや葛藤を描いた作品も多く存在します。また、ストーリーが比較的単純であったり、使用されている漢字がやさしめであったりと作品ごとの特徴があり、それらの情報も後述のランキングに記載されているので、ぜひ純文学デビューの参考にしてみてください。

 

若者をテーマにした作品を読み、今しか味わえない若者特有の感情を登場人物に重ねてみてはいかがでしょうか。

20代から60代までの中年齢層向けの作品を選ぶ

日々の仕事に追われる20代から60代の社会人の皆さんには、感情を大きく揺さぶらせられるような、刺激的な作品をおすすめします。

 

社会人の多くは職場と家の往復になりがちですが、通勤時間や寝る前の一時間など、些細な時間でも楽しむことができるのは、小説の大きな魅力の一つです。

 

芥川賞作品の中には非日常的な作品がたくさんあるので、単調な日常に彩を与えてみてはいかがでしょうか。

60代以上の高年齢層向けの作品を選ぶ

仕事もひと段落し、ゆっくりと時間を過ごす60代以上の皆さんには、登場人物の生から死までを客観的に追体験できるような作品をおすすめします。

 

登場人物の成長や挫折、苦悩など自分の人生に重なる部分があるのではないでしょうか。

 

自分の人生の思い返すお供に、芥川作品をおすすめします。

背表紙の概要から選ぶ

文庫本を手に取ったことがある方ならご存知かと思いますが、文庫本の背表紙には150字程度で作品の概要が書いてあります。実はこの概要が作品選びの重要なポイントになっています。

 

この文庫本の裏に書かれた概要は、作者または編集者による作品の導入や大まかな物語の説明が書いてあります。作品選びに困ったときはこの概要に目を通すことで、自分好みの作品か、興味が引かれる内容かといった判断が可能です。

 

Amazonをはじめとしたネットショップにおいてもこの概要は役立つことが多いです。作品のページにおける商品説明や概要といった情報にそのまま載せてあることがほとんどなので、ぜひ参考にしてください。

あとがきから選ぶ

学生時代に読書感想文を書いた経験がある方がほとんどだと思いますが、その際に作品の後半部分に書かれたあとがきを参考にしたことがある方は多いはずです。このあとがきは、作者による解説や、作品に対しての意気込み等が書かれています。

 

純文学におけるあとがきには、主に作者の心情が書かれていることが多いです。あとがきから作者が伝えたいこと、意識していたこと、作品を書こうと思った心情をうかがうことができ、魅力的な作品選びの重要な要素の一つになります。

 

店頭での文庫選びにおいて参考にする際は、ぜひこのあとがきから魅力的な作品を選ぶことをおすすめしますが、あとがきは文庫のページの一部でありすなわち作品の一部でもあることや、立ち読みに該当することもあるので注意しましょう。

芥川賞受賞作品の人気ランキング10選

10位

文藝春秋

タイムスリップ・コンビナート

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

海芝浦に向かう「私」を待ち受ける不思議な世界

マグロと恋をする、という不思議な夢を見ていたある日の「私」のもとに一本の電話がかかってきます。電話の主に諭され、海と工場しかない「海芝浦」駅に向かうことになり、そこから不思議な世界への第一歩を踏み出すこととなります。

 

そのあとの展開はもう無茶苦茶です。しかし、無茶苦茶ながらもなぜか読みたくなる、とても奇天烈な作品です。あらゆるアイデアをごちゃまぜにしたにもかかわらず、文章はとても美しく、すらすらと読めてしまいます。

 

枠にとらわれない奔放さに憧れるあなたに是非読んでほしい作品です。

年齢層 20代以上 ページ数 178ページ
9位

新潮社

海峡の光

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

過去、現在、未来、あらゆる時系列への暗示

物語は、刑務所の看守になった主人公の「私」の前に、幼少期にいじめを受けた「あいつ」が姿を現したところから始まります。

 

あいつは優等生としての仮面をかぶっていましたが、裏では私にあらゆる悪事を働いていました。将来は銀行員になるという充実した人生を歩んでいましたが、傷害罪で服役することになり、私が看守を務める刑務所に送られてきました。ある日の船舶訓練の際、私とあいつは同じ船に乗せられることとなります。

 

私とあいつ、看守と受刑者というように相対的に相反するものの対比が印象的で、文体が非常になめらかで、いかにも純文学という趣の作品です。

年齢層 30代以上 ページ数 167ページ
8位

文藝春秋

スクラップ・アンド・ビルド

現代の日本を風刺する、冷たくおかしい作品

本作は、病で床に臥せている祖父と、共に暮らす孫の物語です。祖父は「早う死にたか」と毎日のようにつぶやきます。そんな祖父の願いを聞き、孫の健斗は、ある目的のために転職、筋トレ、行為などを精力的に行います。

 

老人と介護者という立場は現在の日本のリアルをよく体現しており、全体的に殺伐とした展開が淡々と話が進みます。

 

祖父と孫、先の短い老人と未来ある青年という人の人生において対極の立場にいる二人の生きることへの考え方の違いや、相手への思いとそれに対する行動といった要所は、本作における注目すべきポイントの一つです。

年齢層 40代以上 ページ数 121ページ
7位

集英社

蛇にピアス

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

過激なシーンを冷静に見つめる、独特な作風

ピアスと刺青の男アマと、二股の舌のルイが主人公のを務める本作の大きなテーマの一つが、肉体改造です。刺繍、ピアス、スプリットタン、激しい行為シーンといった痛々しい描写から、若者の心の闇を表現しています。

 

ルイの舌に魅力を感じたアマが、自分も舌にもピアスを入れ、それをきっかけに身体改造へとのめり込み、二人は男女の関係になります。しかし、アマが過去に暴力事件を引き起こしていたことをルイが知り、二人の関係は歪み始めます。

 

少々グロテスクなシーンが目立ちますが、著者は若い女性で、今を生きる若者の痛みや悲しみを読みやすく書いています。

年齢層 20代以上 ページ数 128ページ
6位

文春文庫

石の来歴

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

純文学とミステリーのハイブリッド

本作は、戦争で出会ったとある上等兵に別れ際に言われた言葉が心に残り、石を集めることに執着する男の話です。

 

時系列の前後が頻繁に起こり、最初から最後までミステリー小説のような不思議な展開が続くため、なかなか読む手を止めることができません。さらに本作は、戦場や紛争の描写に定評があり、フィクションでありながらリアリティを感じることができます。

 

硬派な文体であり時系列の把握をしなければならないため若干上級者向けの作品であると言えますが、石集めに執着する男、という例を見ない不思議な主人公とその人生は、読者の心に強く刻まれるでしょう。

年齢層 60代以上 ページ数 222ページ
5位

新潮社

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

日常の中に垣間見る異界とは

郊外に格安で戸建を借り、仕事を辞めても不自由のない生活が待っている「私」が主人公です。夫婦関係も充実し、戸建の近所に住む夫の両親ともうまくやっており、円満生活を過ごしている反面、不気味な空気が漂い続ける不思議な作品です。

 

タイトルにもある「穴」がこの不気味な空気の正体であるのですが、この穴とは何か、何故、何のためにあるのか、いずれも漠然としていますが、主人公はこの穴に翻弄されていきます。

 

少し恐怖を感じるかもしれませんが、あくまで純文学なのでホラーが苦手な方でも十分に楽しめます。非日常を味わいたい方にはうってつけの作品です。

年齢層 20代以上 ページ数 208ページ
4位

文藝春秋

火花

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

人気お笑い芸人が描く、笑いと人間とは何かを描ききったデビュー小説

無名芸人の徳永はなんでもこなす天才肌の先輩神谷と出会い、その才能や人間性に魅了されます。ある日、神谷についての伝記を書くことをきっかけで同じ時間を過ごし始めますが、最終的に二人は別々の道を歩み始め、衝撃の結末を迎えます。

 

お笑いやそれ以外の何かを極限まで極めようと思った時に読みたい作品です。お笑いに真摯に向き合う徳永と神谷の情熱的な姿は、読者のこころに熱いものを感じさせること間違いなしです。

 

読書家の中では賛否が分かれる本作ですが、作者や話題性があることからドラマ化、映画化、舞台化といった他コンテンツへの派生もあり、それらと併せて読むことで普段小説をあまり読まない方も楽しみやすい作品です。

年齢層 20代以上 ページ数 180ページ
3位

新潮社

苦役列車

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

落ちぶれた男の日常を描かれた作品

主人公の北町貫多は19歳で、日銭を稼ぐために無気力ながら仕事を続け、安下宿で暮らしています。将来への希望や夢を見いだせず苦しい日々を続ける彼の人生は、人間関係の破局、暴力、風俗、学歴に対するコンプレックスといった惨めな経験に満ち溢れています。

 

アンダーグラウンドな世界観における登場人物の生々しい心情や行動は、平凡で穏やかな生活を送る読者の心を揺さぶり、平和な日本の暗い一面を垣間見せると言っても過言ではありません。

 

人によっては目をそむけたくなる表現や、日常的には使用されない漢字などが散見されるため上級者向けではありますが、作者が自分に正面から向き合った生々しい表現の数々は魅力的で、読者の感情に衝撃を与えること間違いなしです。

 

年齢層 30代以上 ページ数 176ページ
2位

新潮文庫

きことわ

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

読者を夢見心地にさせる不思議な作品

普段の何気ない日常や、子供のころの些細な思いといった、普通だったら気にも留めなような出来事ことが綴られた作品で、温かく、淡々とした作品です。忙しい毎日を送る読者の安らぎのお供になるでしょう。

 

ある日、25年前に姉妹のように過ごした貴子さんと永遠子さんが再会を果たし、主当時のことを思い出す、という物語です。はるか昔を思い出すときに感じる断片的ではっきりとしない雰囲気がノスタルジックな感じが、懐かしく魅力的に感じます。

 

物語を通して穏やかでゆったりとした時の流れを感じることができ、刺激的な作品が苦手な方でも安心して読むことができます。

年齢層 30代以上 ページ数 141ページ
1位

文春文庫

コンビニ人間

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る

コンビニが舞台のエキセントリックな作品

36歳で18年目間コンビニバイトを続けている古倉恵子が主人公の本作は、コンビニ、バイトといった誰もが身近に感じる環境を舞台にしたベストセラーです。全体を通して難しい言い回しや難解なストーリー展開はなく、読みやすい作品と言えます。

 

幼少期失体験失敗から普通や常識を過剰に意識してしまう彼女は、リアクションや会話を意図的に表現し、なんとか社会に適応していました。しかし年を重ねるにつれて、結婚や出産、社会人として責任のある仕事を求められ、葛藤します。

 

そうした葛藤を胸に抱えながらもコンビニでのバイトを続けていた彼女の前に、新入りのバイトである羽鳥がやってきて、そんな生き方は恥ずかしい、と突きつけられます。この出来事を気期に、彼女の葛藤はさらに膨れ上がっていきます。

年齢層 全年齢 ページ数 168ページ

まとめ

いかがだったでしょうか。「芥川賞」の対象は純文学作品に限りますが、その中でもオリジナリティあふれる魅力的な作品がたくさんありました。作品ごとに共感を得やすい年齢層や、読みやすいページ数といった要素があるので、ぜひ今後の小説選びに今回のランキングを参考にしてみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】直木賞ノミネート作品の人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】直木賞ノミネート作品の人気おすすめランキング10選

参考書・専門書
【最新作も】村田沙耶香のおすすめ小説人気ランキング14選【コンビニ人間】

【最新作も】村田沙耶香のおすすめ小説人気ランキング14選【コンビニ人間】

参考書・専門書
【歴史がテーマの名作家!】吉村昭のおすすめ小説人気ランキング10選

【歴史がテーマの名作家!】吉村昭のおすすめ小説人気ランキング10選

参考書・専門書
【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

ニンテンドーソフト
【直木賞受賞作家!】葉室麟のおすすめ小説人気ランキング10選

【直木賞受賞作家!】葉室麟のおすすめ小説人気ランキング10選

参考書・専門書
【2021年最新版】大人気誉田哲也の本おすすめランキング15選

【2021年最新版】大人気誉田哲也の本おすすめランキング15選

参考書・専門書