【主婦に大人気!】ランドリーラックのランキング10選【狭いスペースでもおすすめ!】

ランドリーラックは様々なメーカーから多くの種類が販売されていますが、それぞれにしっかりと違う特徴があります。そのため家庭の環境に合わせて種類を選ぶ必要がある難しいアイテムとされています。今回はおすすめのランドリーラックの選び方や種類を紹介します。

ランドリーラックはデッドスペースを有効活用できる

ランドリーラックは洗濯機などの普段は使用しないスペースであるデッドスペースを有効に活用できる便利なアイテムです。狭いスペースでも収納場所を確保できるとあって主婦からとても人気があり様々な種類が販売されています。

 

また種類によっては上部を使用したりサイドを使用したりすることも出来るので自宅の環境に合わせやすいのも人気の理由となっています。耐荷重もしっかりしている商品が多いので何かと重量のある洗濯用のアイテムなどもしっかりと収納できます。

 

またハンガーを掛けれるタイプやタオルを掛けれるタイプも販売されており、洗濯しながらちょっと掛けておいたり出来る商品もあります。最近ではサイズが伸縮可能になっており自宅の環境により合わせやすい商品が多いのも特徴です。

ランドリーラックの選び方

ランドリーラックは本体自体は複雑な構造になっていないですが、サイズによって使用できない場合も多いのでしっかりとチェックしておく必要があります。また上部やサイドなど、どのデッドスペースを使用するかでも選ぶ必要があります。

ランドリーラックの種類から選ぶ

ランドリーラックには大きく分けると3つの種類に分けることができます。それぞれに特徴があるので自宅の環境に合わせてまずは種類を選ぶのが最重要となります。しっかりと特徴を把握してから選びましょう。

置き型から選ぶ

置き型は足がしっかりと4本足になっている事が多く、しっかりと設置できる上に収納できる容量も多いのが特徴です。そのため洗濯用の洗剤など意外と重い物でもしっかりと収納が出来ます。そのためたくさんの物を収納したい方におすすめの種類と言えます。

 

ただし置き型は洗濯機などを囲むようにして設置する必要があるのでサイズなどをしっかりと計測する必要があります。そのためある程度のスペースが必要となることがあるので購入する際は注意が必要です。

突っ張り型から選ぶ

突っ張り型は名前の通り天井と床で突っ張るように固定する種類です。突っ張る支柱がスリムなことが多いので狭いスペースでも設置が出来ると非常に人気の種類となっています。ただし置き型と比べると収納できる量が少ないのがデメリットとなります。

 

ただし置き型に比べると目立ちにくいこともありデザインが豊富なことからお洒落なタイプも販売されています。また固定方法が突っ張り型なので段差があるような場所でもしっかりと固定が出来るのでおすすめです。

立て掛け型から選ぶ

立て掛け型は置き型や突っ張り型とは全く違い壁に立て掛けるように設置するだけでランドリーラックになる種類です。こちらの種類は組み立てた後に設置が立て掛けるだけなので女性のように力の無い方でも簡単に1人で設置できます。

 

固定していないのが不安な方は壁に固定する器具を取り付けるだけで固定できますし耐震用グッズでも固定することが出来ます。

サイズはしっかりと確認する

ランドリーラックを選ぶ際に種類を選ぶのはもちろん大事ですが、サイズ選びも非常に重要なポイントとなります。サイズが合わないだけで使えないこともあるのでしっかりと設置場所のサイズと商品のサイズをチェックするようにしましょう。

縦型の洗濯機はフタを開けて計測する

おそらく洗濯機の周りに設置する場合は下段の棚の位置の高さを計測すると思われますが、洗濯機のサイズを蓋を閉めた状態で計測しても意味がありません。ドラム式などの場合はドアが手前に開くので問題ありませんが、縦型の場合は蓋を上に開けるため蓋を開けた状態のサイズが重要になります。

 

せっかくのランドリーラックでも洗濯機の動きを制限させるようになっては意味がありません。細かいことですが様々なシチュエーションでのサイズを計測しておくのが重要です。

棚の位置と家の蛇口に注意する

ランドリーラックを洗濯機の周りに設置する場合は恐らくほとんどの家庭で洗濯機の近くに蛇口が設置されています。そのため洗濯機やスペースのサイズはもちろんですが邪魔となる恐れがある蛇口のサイズもしっかりと計測しましょう。

 

ランドリーラックの背面のパイプに当たってしまったり、棚の位置と蛇口の位置が重なるようであれば購入しても設置できなくて失敗だと感じてしまうことになります。

伸縮できるランドリーラックから選ぶ

ランドリーラックを購入する際に最も失敗した原因は恐らくサイズが合わなかったという理由です。そのためランドリーラックのサイズが伸縮可能で自在になるタイプの商品であれば失敗することが減ります。

 

棚の高さ調節はもちろんですが横幅の調節が可能ですと洗濯機の幅に合わせてピッタリのサイズに合わせる事が可能で、もし洗濯機を買い替えた場合でも続けて使用が出来るのでおすすめです。

自作やお洒落なデザインから選ぶ

ランドリーラック自体はそこまで複雑なパーツを必要としない家具と言えるので自作することも可能です。また種類によってはお洒落なデザインのものも販売されているので見た目も良くしたい場合にはおすすめです。

自作(DIY)する

上記でも紹介したようにランドリーラック自体はそこまで複雑なパーツは必要としていない事が多いです。そのためDIYなどを趣味とする方の場合は素材だけ購入すれば簡単に自作出来る家具でもあります。

 

また自作の場合はサイズを合わせやすいこともあり、好きなようにカスタマイズも可能なので自作できるのであればおすすめの選択肢の1つと言えます。

デザインから選ぶ

見た目がお洒落なデザインだと生活感が少し薄れるので人の目に付いても恥ずかしいと感じる事は少なくなります。また友達に自慢できたりもするのでスペースや種類などがしっかりと明確になっている場合はデザインで選ぶのもおすすめです。

収納力から選ぶ

ランドリーラックはデッドスペースを有効活用できる便利な家具ですが、収納アイテムである以上は収納力にも期待したいと思うのは当然のことです。また洗濯周りのアイテムは意外と物が多いので収納力をチェックするのも大事なポイントです。

棚などを設置できる数から選ぶ

突っ張り型の場合は置き型に比べても棚の数が少なくなってしまうことも多いですが、それでも上部のスペースを使用する商品の場合は2枚は最低でも欲しいところでしょう。置き型の場合は3枚の商品もあります。これだけ多いと洗濯周りのアイテムはほぼ収納が可能なので、自宅のアイテムと相談するのがおすすめです。

ハンガーバー付きから選ぶ

ハンガーを掛けることが出来るハンガーバーなどが付いていると家事をしている最中にちょっと掛けが出来るのでおすすめです。またハンガーバーが付いている場合はランドリーラックだけではなくコートハンガーやリビングなどに設置して壁面収納アイテムとしても使用が出来ることもあるので人気があります。

耐荷重もしっかりとチェックする

収納家具としては耐荷重は非常に重要なポイントです。特に洗剤などの場合は液体はもちろん粉末でもとても重たい商品を買い置きしている場合が多いです。そういった重量のあるアイテムでもしっかりと収納できるかどうかは大事なポイントです。

人気のランドリーラックのランキング10選

ここから人気のランドリーラックをランキング形式で紹介します。洗濯機のデッドスペースを有効に活用できるランドリーラックは種類も多いですが、自分の環境にピッタリと合うランドリーラックも必ず見つかるはずなので要チェックです!

10位

川口工器

はしご形状のかんたん設置つっぱり洗濯機上ラック (ブラウン, 棚2段+バスケット) 19124

超省スペース構造で狭い場所でも設置可能

こちらの商品は突っ張り型なので洗濯機の左右や後ろに少しでも隙間があれば設置が出来る人気の商品です。本体の脚部サイズが横幅3cmしかないので、防水パンがあっても問題なく設置できます。

 

組み立ても非常に簡単で工具が不要なだけでなく支柱を天井に固定するだけで完成することもおすすめのポイントです。後は、はしごの部分に棚やバスケットを引っ掛けるだけなのでレイアウト変更も自由自在です。

 

防水パンの内側だけではなく外側、さらには縁にまで設置可能なので場所を選びません。カラーもホワイトかブラウンの2色から選ぶことが出来るので自分の環境に合わせることが出来るのも人気の理由となっています。

サイズ 約幅58.5×奥行39.5×高さ195.5~252cm 重量 約8.4kg
種類 突っ張り型 材質 フレーム/スチール(エポキシ樹脂粉体塗装) スライドパイプ/スチール(クロムメッキ)
耐荷重 棚1段あたり5kg バスケット1個あたり2kg
9位

VEGA CORPORATION

LOWYA (ロウヤ) ランドリーラック ランドリー収納 伸縮

伸縮するのでスペースに自在に合わせることが可能

耐荷重が5kgあるので多少の物なら置いてもビクともしない棚が魅力的なランドリーラックです。サイドにもフックが掛ける事も可能でハンガー掛けもあるので少しだけ干したい時にも便利です。また表面はPVC仕上げになっているので傷や汚れにも強いのもおすすめのポイントです。

 

また棚板はズレにくいように設計されているので安心して使用できる上に棚板の厚さは1.6cmもあるのでしっかりとしています。さらに棚は横に可動するので自由に位置を調節できるのも人気の理由です。

 

レビューでも縦型の洗濯機を使用しているが蓋を開けても棚板に当たることがないのでストレスを感じることなく使用できています。といった声もあり非常に高い評価を得ている商品です。

サイズ 幅63.5-96x奥行55x高さ182cm 重量 約8.1kg
種類 置き型 材質 〔構造部材〕金属(スチール)、合成樹脂化粧バーティクルボード 〔表面加工〕紛体塗装、PVC(塩化ビニル)
耐荷重 〔最上段の横パイプ〕5kg、〔上段棚〕5kg、〔下段棚〕5kg
8位

平安伸銅工業

平安伸銅工業 ランドリーサイドラック ホワイト アジャスター付き CW-86

手軽に設置できるランドリーサイドラック

こちらの商品は洗濯機のサイドなどに設置する用のランドリーラックです。3つのカゴが設置できるのでしっかりと収納も可能です。また2つのカゴは全面に引き出し可能な上にタオル掛けも一緒に設置できるのもおすすめのポイントです。

 

2cmまでの段差なら対応可能なアジャスター付きなので防水パンなどがあっても片方の脚は内側、もう片方は外側という設置の仕方が可能です。ただし組み立てにはプラスドライバーが必要なので注意が必要です。

 

本体の幅が20cm程度なので狭いスペースでも設置しやすいです。そのため洗濯機周りだけではなくキッチンや洗面台の近くでも使用が出来るのも人気の理由です。レビューでもしっかりとしている上にカゴが引き出せるので使いやすいです。との声もあり人気があります。

サイズ 幅20cm 高77cm 奥行43cm 重量 2.54 kg
種類 置き型 材質 パイプ・棚:鉄製 エポキシ樹脂粉体塗装ネジ類:鉄製 メッキ仕上げ
耐荷重 9kg(上部固定棚4kg / 引き出し棚1段当り2.5kg)
7位

VEGA CORPORATION

LOWYA (ロウヤ) つっぱり棚 ツッパリ棚 壁面収納 ランドリーラック

高さを変えるだけで様々な場所で使用が出来る

こちらの商品は工具不要で組み立てることが出来るので誰でも簡単に作れます。棚の高さがワンタッチで変更できるので自分の環境に合わせやすいのもおすすめのポイントで様々な場所で使用が出来ます。

 

また壁面の収納として使用する場合は2つ3つ繋げて使用することで収納容量も自在に増やしたりすることが出来ます。もちろん1つでランドリーラックやコートハンガーとして使用することも出来るのもおすすめのポイントです。

 

材質はスチールパイプですがパウダーコート塗装仕上げなので色褪せや錆びにも強いので設置する場所を選びません。幅のサイズが68cmと80cmの2種類から選べるのも人気の理由です。

サイズ 幅68x奥行27x高さ170~260cm 重量 約4.5kg
種類 突っ張り型 材質 スチールパイプ
耐荷重 各棚・ポール:約3kg
6位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマ ランドリーラック メッシュパネル LRM-27

片側突っ張り型で狭いスペースでも設置可能

洗濯機のサイドなどの非常に狭いスペースでも設置が可能でデッドスペースを有効に活用しやすい設計の片側のみ突っ張り型の人気のランドリーラックです。もちろん設置が可能ならばキッチンや洗面台でも使用できます。

 

掛けるフックが4つとバスケットが2つまで付属しています。両面使用出来る上に追加でフックとバスケットを購入すれば収納数を増やせるのもおすすめのポイントです。ドライバーも不要で組み立てが可能なのも人気の理由です。

 

バスケットの耐荷重も5kgあるので洗剤などの重たい液体も問題なく収納できます。レビューでもフックをつければ様々なアイテムを収納可能で重宝しています。といった声やカスタマイズが自由なのが嬉しいといった声もあり人気があります。

サイズ 幅41.6×奥行7×高さ200~270cm 重量 2.85 kg
種類 突っ張り型 材質
耐荷重 バスケットは5kg・フックは1kg
5位

平安伸銅工業

平安伸銅工業 ランドリーラック 伸縮 ハンガーバー・洗濯かご台付き L-4

横幅が伸縮可能な便利なランドリーラック

こちらの商品はハンガーパイプも付いているので少し洗濯物を干しておきたい場合にも便利な商品となっています。また下段のネット棚は市販で販売されているバスケットが2つまで設置可能で2通りの使い方が出来ます。

 

カラーもホワイトカラーで清潔感もあるので人気が高いです。本体の横幅は伸縮が可能なので家庭の洗濯機の幅に合わせる事が出来ます。耐荷重も15kgあるのでしっかりと洗剤のような重たいものでも収納が可能です。

 

レビューでも非常に高い評価を得ており、冷蔵庫ラックにしても良い感じです。といって声や棚の使い方が2通りあるので使い方次第で良い感じです。といった声も挙げられています。

サイズ 幅(cm):67~97 高さ(cm):186 奥行(cm):53.58 重量 6.16kg
種類 置き型 材質 (パイプ・棚):鉄製・エポキシ樹脂粉体塗装 (樹脂部品):ポリプロピレン樹脂・ABS樹脂 (ネジ類):鉄製・メッキ仕上げ
耐荷重 耐荷重(kg):15
4位

平安伸銅工業

平安伸銅工業 ランドリーラック タオル掛け付き ホワイト TLR-1

両側にタオル掛けが付いた人気のランドリーラック

こちらの商品は下段の棚の高さが118cmか123cmの2種類から選ぶことが出来るので自宅の洗濯機のサイズに合わせやすい人気の商品です。また横幅は58cm~80cmまで自由に伸縮が可能なのでピッタリのサイズに合わせやすいです。

 

またカラーはホワイトとマットブラックの2種類から選ぶことが可能な上にパイプの種類も丸パイプと角パイプで選ぶことが出来るのもおすすめのポイントです。両面にタオル掛けが付いているので使いやすいです。

 

棚はネット棚になっているので小物でも設置することが可能で組み立ても簡単なのでおすすめです。レビューでも長さ調整が大幅に可能で収納できる容量も多いので非常に重宝しています。といった声もあり人気の高さが窺えます。

サイズ 約幅58~80×高149.5×奥行28.5cm 重量 約3kg
種類 置き型 材質 パイプ・棚・タオル掛け:鉄製 エポキシ樹脂粉体塗装樹脂部品:ポリプロピレン樹脂ネジ類:鉄製 メッキ仕上げ
耐荷重 8kg(棚1段当り4kg)
3位

山善(YAMAZEN)

山善(YAMAZEN) 伸縮式 ランドリーラック 幅61-93 SHL-705(BK)

洗濯機を置いたままでも設置が楽なランドリーラック

横幅が61cm~93cmまで自由に調節が可能なので自宅の洗濯機の幅にピッタリ合わせることが出来るので狭いスペースでも設置が可能です。また2段ある棚板は大量の洗濯用品なども収納可能なのでおすすめです。

 

棚板は2ヶ所から場所を選ぶことが出来る上にタオルバーは3ヶ所から場所を選ぶことが出来るので自分の環境に合わせてカスタマイズがやりやすいのも人気の理由です。カラーもブラックかホワイトの2種類から選べます。

 

前から入れるだけで設置が可能なので洗濯機を設置した後でも楽にランドリーラックを設置できます。レビューでもタオル掛けの部分は左右反転可能で使いやすいです。といった声や安定しているので安心して使用できます。といった声も多数あります。

サイズ 幅61-93×奥行60×高さ182cm 重量 5.64 kg
種類 置き型 材質 フレーム=スチール(粉体塗装)、棚=ポリプロピレン
耐荷重
2位

アイリスプラザ

ランドリーラック スリム 伸縮 LR-C001

フラット棚が3段置けるので収納量がたっぷりのランドリーラック

こちらの商品は重量が16kgもあるので安定性が高く、本体のぐらつきが少ないので安心して使用が出来るのがおすすめのポイントです。また耐荷重もしっかりとあるので重たい液体洗剤などもしっかりと収納が出来ます。

 

カラーは4種類から選ぶことが出来るので自宅のインテリアや環境に合わせやすいのも人気の理由です。横幅は65cm~92.1cmまで伸縮が可能なのでどんな洗濯機にでもピッタリ合わせやすく、ハンガーバーも付いています。

 

左右のメッシュパネルにはフックも掛けることができるので自由にカスタマイズが可能なのも人気の理由の1つです。レビューでも作りは申し分ないほどしっかりしており、組み立てはパーツは多いが簡単です。といった声もあり人気が高いです。

サイズ (cm):幅約65.5~92.5×奥行約40×高さ約193.5 重量 16.7 kg
種類 置き型 材質 MDF(厚15mm)+PVCシート、スチール(粉体塗装)/メッキ
耐荷重 (棚板)約10kg/段 (上部ハンガー)5kg/本
1位

平安伸銅工業

平安伸銅工業 ランドリーラック 伸縮 ハンガーバー付き 棚2段タイプ L-2

ハンガーパイプが付いた使いやすいランドリーラック

15mmまでなら調整が可能なアジャスター付きで、このアジャスターは補強板で揺れやガタつきなどをしっかりと補強してくれます。幅は60cm~93cmまで調節が可能なので自宅の洗濯機に合わせやすいのもおすすめのポイントです。

 

ちょっと掛けなどにも便利なハンガーパイプ付きなので使い勝手が良いです。また下段棚は2段階で高さ調節が可能なのも人気の理由です。本体重量が5kgと比較的に軽いので1人でも設置しやすく工具不要で組み立て可能です。

 

棚の奥行は26.5cmもあるのでしっかりと収納できます。棚も2段ありますがネットタイプの棚なので小物などでもしっかりと収納できます。レビューでも洗濯機上部のデッドスペースが有効活用できました。との声なども挙がっています。

サイズ 幅60~93×高182×奥行53cm 重量 (約):5kg
種類 置き型 材質 パイプ・棚:鉄製 エポキシ樹脂粉体塗装樹脂部品:ポリプロピレン樹脂ネジ類:鉄製 メッキ仕上げ
耐荷重 15kg(棚1段当り5kg / ハンガー部5kg)取付幅:60~93cm(有効内寸 54~87cm)

まとめ

人気のハンガーラックを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。最近では伸縮可能なタイプが増えてきましたが、それでもサイズ選びや棚の高さなどはしっかりと購入前にチェックしておきましょう。またスマートなタイプも多く販売されているのでスペースが無いと諦める前にしっかりと置けるかどうか計測してみるのもおすすめです!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【衣類だけじゃない】一人暮らしの方にも人気のポールハンガーのランキング10選【キッズにもおすすめ】

【衣類だけじゃない】一人暮らしの方にも人気のポールハンガーのランキング10選【キッズにもおすすめ】

収納家具・収納用品
キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチン用品
【便利】押し入れ用ハンガーラックのおすすめ人気商品ランキング10選

【便利】押し入れ用ハンガーラックのおすすめ人気商品ランキング10選

収納家具・収納用品
タッパーのおすすめ人気ランキング20選【おしゃれなものも】

タッパーのおすすめ人気ランキング20選【おしゃれなものも】

生活雑貨・日用品
暮らし上手になる人気の2段ベッド おすすめランキング10選

暮らし上手になる人気の2段ベッド おすすめランキング10選

布団・寝具
【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

キッチン用品