お風呂のカビ汚れも一発除去!カビ取り剤のおすすめランキング10選

頑固なカビ汚れに苦戦している人は多いはず。特にお風呂場のカビ汚れは掃除してもあっという間に復活してしまい厄介ですね。そんなお風呂場のカビ汚れはカビ取り剤を使って根元から取り除きましょう!おすすめのカビ取り剤をおすすめランキングでご紹介します。

カビを防いでいつもきれいなお風呂場にしたい

一日の疲れを癒したいときにおすすめなのがお風呂。温かいお湯にしっかり浸かり心身ともにリラックスする至福の時間は日本に生まれた特権ですね。そんな心身のリラックスに重要なお風呂場は常にきれいに清潔にたもちたいもの。

 

お風呂場掃除で厄介なのが”カビ”の汚れ。水回りの設備の中でもとくに高温多湿なカビの繁殖条件にぴったりなのがお風呂場です。ひとくちにカビと言っても沢山の種類のカビがあり、お風呂場のカビ汚れの中で特に多いのが”黒カビ”と”赤カビ”で、カビの掃除にはカビの種類や特徴にあったカビ取り剤を使うのがおすすめです。

 

何度掃除してもなくならないしつこいカビ汚れは、カビの原因菌からしっかり除去するこのがおすすめ。カビ取り剤でカビの原因菌から取り除いてカビが繁殖しにくい環境をつくり、快適なバスタイムを楽しみましょう!

お風呂掃除に使うカビ取り剤の選び方のポイントは?

スプレータイプやジェルタイプなどお風呂用カビ取り剤も色々

かずかずあるカビ取りアイテムですが、特に良く使われているのがカビに直接しゅしゅっと吹きかけるスプレータイプのカビ取り剤と、黒カビなどに塗りこんで使うジェルタイプのカビ取り剤です。使う場所に合わせてカビ取り剤のタイプを選びましょう。

もっともよく使われているのは手軽なスプレータイプ

手軽で種類もあり最も多くの方に使われているのが、手軽なスプレータイプのカビ取り剤です。お風呂場の壁や床、シャワーカーテンなど面積の広い部分のカビ取りをしたいならスプレータイプのカビ取り剤がおすすめです。

 

しゅっとひと吹きで広い面積にカビ取り剤を散布することができて便利。壁面の黒カビなどに長時間密着させる泡スプレータイプや、カビ取り洗剤の中にジェルを含ませてより長い時間カビ汚れに密着させるジェルスプレータイプがあります。

 

基本的に吹きかけて放置し、洗い流すだけでカビ取り効果と防カビ除菌効果を得られるので、忙しい方にもおすすめ。日頃のお風呂掃除にちょっとプラスするだけで、お風呂場をきれいに保つことができます。広範囲にスプレーすると手が疲れてしまうという方には便利な電動タイプのスプレーもあるのでおためしください。

パッキンやタイル目地のしつこい黒カビにはジェルタイプがおすすめ

スプレータイプではなかなか取れない黒カビ汚れや、パッキンやタイルの目地など細かな部分に入り込んだ黒カビの除去にはジェルタイプのカビ取り剤がおすすめです。

 

チューブ状の容器から絞り出して直接黒カビのひどい部分に塗りこみます。特に汚れが深く入り込んだ場所や角のジェルが入りにくい場所などには、付属のヘラを使ってしっかり塗りこみましょう。スプレータイプよりも長時間かけてカビの菌を除菌した後、しっかり洗い流せばピカピカに!

 

年数がたってひどくなってしまったカビ汚れにも効果的な商品がありますので、業務用のカビ取りジェルも含めてご検討、お試しください。

カビの予防効果に優れた煙タイプも

お風呂場のカビ掃除なんでできればしたくないものですよね。カビ掃除をしたくないのであれば、カビが生えないように予防することが大切。カビ取り剤でしっかりきれいに掃除した後のお風呂場やまだカビの生えていないお風呂場には、先手を打ってカビが生えない環境を作ってしまいましょう。

 

そんな時に効果的なのが煙タイプの防かび剤。お風呂場に煙を噴霧して放置するだけで、換気扇の裏に潜むカビの菌やバクテリアを分解し、カビの生えにくいクリーンな環境をつくります。カビ取り掃除から卒業するにはこまめなカビ防止から!

貼るタイプのカビ取り剤なら掃除がラクラク

お風呂場の天井など高い位置に張り付けて使うタイプのカビ取り剤なら、カビを予防して発生させないのでお風呂の掃除がとってもラクに。高い位置であればOKなので、直接貼るのに抵抗がある場合はハンガーポールなどにひっかけて使うこともできます。

 

この貼るタイプのカビ取り剤は一般的なカビ取りの仕組みとは異なり、目に見えない”バイオ”と呼ばれる微生物がカビや臭いの原因菌を分解する力を使ってカビの発生を抑えてくれるものなので、有害物質が発生することなく安全でおすすめ。

 

お風呂場の床や壁・浴槽だけでなく換気扇内部にまでバイオがはたらきかけてカビの発生を抑え、目に見えない菌も除去してくれるので日頃のお風呂掃除と合わせて使うと◎。

退治したいカビの種類でカビ取り剤を選ぶ

カビにもいろいろな種類がありますが、お風呂をはじめとした家の中で特に良く出没するのが黒カビと赤カビ。それぞれの特徴に合わせてカビ取り剤を選び、賢くカビ取り掃除をしましょう。

黒カビには密着ジェルタイプのカビ取り剤がおすすめ

数多くあるカビの中でもひときわしつこいのがぽつぽつとあちこちに広がる黒カビ。一度消えたと思っても気づかないうちにあっという間に復活してくる煩わしい黒カビにいらいらしている方も多いのでは?

 

黒カビはお風呂場のゴムパッキンやシリコンコーキング、タイル目地などの隙間に入り込んで菌糸の根を広げていくので、奥まった細かな隙間に入り込んだ菌ごと除去しなければいくらでもぽつぽつと現れます。

 

そんな黒カビにおすすめなのはジェルタイプのカビ取り剤。チューブに入ったタイプの直接塗りつけるジェルタイプのカビ取り剤なら狭いパッキンやコーキングなどの隙間に浸透して奥の奥に入り込んだ黒カビの根をしっかり取り除きます。付属のヘラなどで角や細かな隙間に塗りこむとより一層効果的です。

うっすら広がる赤カビにはスプレータイプをひと吹き

気づかない内にお風呂場の壁の隅や洗い場の台の裏側などにうっすら広がっている赤カビ。赤カビは”ロドトルラ”という酵母菌の一種で高温多湿な水回りに繁殖しやすいのが特徴です。

 

赤カビは黒カビのように菌糸の根を張って繁殖していくわけではないので、掃除をするのも比較的簡単でさっと除去することができるのですが、繁殖するスピードがはやくしっかり取りきれなければすぐに発生するので厄介です。

 

赤カビの除去におすすめなのはスプレータイプのカビ取り剤。ひと吹きでしゅっと広い範囲に塗布できるので、広がりやすい赤カビ掃除にはとくにおすすめです。赤カビと一緒に黒カビの原因菌も除去し、黒カビの発生を防いでお風呂場をきれいに保ちましょう。

「混ぜるな危険」の塩素系洗剤

次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした塩素系のカビ取り洗剤はカビ取りや漂白効果がとっても強く、頑固なカビや汚れを落としたい時におすすめなのですが、強力ゆえに取扱いには注意が必要です。

 

酸性タイプの洗剤をはじめとしたお酢などの酸性物質やアルコール、大量の他の塩素系洗剤や生ごみなどと混ざることで有毒な塩素ガスが発生し危険を招く恐れがあるので、使用する際には取扱説明書をよく読みましょう。

 

ほとんどの塩素系カビ取り剤には「混ぜるな危険」と大きな文字で表記されていますが、過信せずにお買い求めの際にも注意して見るようにしましょう。

プロ仕様の業務用カビ取り剤を使ってみるのもおすすめ

店頭販売されているカビ取り剤もお風呂場のカビ取り掃除をするには手軽でおすすめなのですが、なかなか取りきれないしつこい黒カビなどの汚れには業務用のカビ取り剤を使ってみてはいかがでしょうか。

 

お掃除のプロが使うカビ取り剤には便利なものが沢山。しゅっとスプレーすると液体がジェル状にカビ汚れをつつむジェルスプレータイプのカビ取り剤や、市販されているカビ取り剤よりも効き目が強いカビ取りジェルなど、使い方の注意さえしっかり守れば意外と簡単に使えるアイテムがほとんどです。

 

お値段は市販のカビ取り剤にくらべると少々お高めですが、効果が分からない洗剤を沢山買い換えて試したりすることを考えたり、カビのない爽やかな空間が手に入る快適さを考えたりすればお安いもの。頑固な黒カビなどのカビ汚れにはぜひお試しください。

お風呂場におすすめのカビ取り剤ランキング10選

10位 コジット 『パワーバイオ お風呂のカビきれい』

10位

コジット

パワーバイオ

吊るすだけで黒カビも赤カビも防ぐ

お風呂を嫌なカビと悪臭から守る『パワーバイオ』は、浴室内をバイオ酵素がコーティングしカビの繁殖を防ぐ、防カビ効果と防臭効果を兼ね備えたおすすめのカビ対策アイテム。黒カビだけでなくヌメったピンクの赤カビにも効果的です。

 

両面シールで貼り付けて使うだけでなく、つりさげフック付きなので浴室乾燥のポールやタオルかけなどにかけても使うことができます。できるだけ高い位置に固定するだけで、”もっともやりたくない家事No.1”のカビ掃除の回数を減らしてくれます。

 

バイオは地球上のあらゆるところで生きて活動している肉眼で見ることのできない微生物で、このバイオシリーズはその微生物のはたらきを利用してカビや臭いの発生を抑制してくれるのでおすすめ。『お風呂のカビきれい』の他に、脱衣所・下駄箱・エアコン・シンク下など場所に合わせたシリーズが展開されています。

内容量 1個 タイプ 吊るすタイプ
黒カビ 有効 赤カビ 有効
9位

レック

黒カビくんジェル

密着ジェルで諦めていた黒カビを退治

お風呂のゴムパッキンやタイル目地などに頑固についた黒カビには”激落ちシリーズ”の『黒カビくんジェル』で勝負しましょう!お風呂場のシリコンコーキングやゴムパッキン、タイル目地、シャワーカーテンなどに発生したしつこい黒カビの除去におすすめしたいジェルタイプのカビ取り剤です。

 

特殊な激密着ジェルが垂直面でもたれずに密着して強力にカビを分解。ピンク色のジェルなのでどこに塗ったか一目瞭然。うっかり塗り忘れや塗り残しを防ぎます。カビ取り剤特有のつんとした塩素系洗剤の刺激臭を押さえたジェルなので掃除しやすく、細かい部分に塗る際に便利なヘラ付きです。

 

 

内容量 200g タイプ ジェル
黒カビ 有効 赤カビ 無効
8位

カビ取り除菌工房

リムーブ スプレージェルタイプ

跳ね返りのないジェルタイプの新しいスプレー

実績40年のカビ取り・防カビ施行メーカーが、プロ向け製品の最新トレンドを採用し一般向けにあらためて開発した、カビ取り剤のさらなる進化形!!強力なカビ取り剤に絶妙な割合でジェルを配合したジェルスプレータイプのお風呂や水回りにおすすめのカビ取り剤です。

 

ジェルスプレーなのでスプレーした時の跳ね返りが少なく、ピンポイントの汚れにピッタリと取りつき、カビをにがしません。汚れやカビの部分に水をかけて湿らせた後に直接スプレーしてこすらずに放置するだけ。あとはしっかり洗い流すだけでOK。

 

こすってもこすっても落ちなかった、古いユニットバスのつなぎ目に住み着いたカビの黒いすじのようなお風呂のしつこいカビ汚れにも是非お試しください。

内容量 500g タイプ スプレー
黒カビ 有効 赤カビ 有効
7位

純閃堂

カビ取り将軍 ジェルスプレー

壁に張り付くジェルスプレー

洗剤研究一筋で80年を誇る老舗メーカーが開発したもっとも強力なカビ取り剤。カビ取りスプレー・カビ取りジェルがひとつになり、さらに防カビ・低臭を実現した本格派のおすすめカビ取り剤です。

 

スプレー式の密着ジェルなのでひと吹きするだけで広範囲に広がり、液剤がカビ汚れを包むように密着。垂れにくいのでラップで覆う必要もごしごし擦る必要もありません。ジェルなので乾燥しにくく長時間カビを攻撃してくれるため、頑固なカビ汚れも真っ白に洗浄してくれる非常に洗浄力の強いカビ取り剤です。

 

お風呂の壁や床、タイル目地やゴムパッキンなどに発生している超頑固なカビを菌糸から徹底的に除去。塩素臭がすくないので使いやすくておすすめです。

内容量 350g タイプ スプレー
黒カビ 有効 赤カビ 有効
6位

ライオン

ルック おふろの防カビくん煙剤

天井に潜む原因菌まで煙で除菌

2か月に1回の防カビで黒カビ知らずのお風呂を手に入れましょう。『おふろの防カビくん煙剤』は除菌成分の銀イオンの煙を浴室の隅々まで届け、目に見えない黒カビの原因菌を99.999%徹底除去します。

 

お風呂場全体の黒カビ原因菌を丸ごと除菌することでカビの発生を防ぎ、黒カビが生えにくい状態をキープ。1~2ヵ月に1回定期的に使用すれば、防カビ効果がさらに高まり普段の掃除だけできれいをキープできます。

 

お風呂場の椅子やお子さんのおもちゃも、置いたままでそのまま一緒にまとめて除菌。洗い流す必要もないので便利でおすすめです。

内容量 1個 タイプ
黒カビ 有効 赤カビ 無効
5位

鈴木油脂工業

カビとり一発

プロ仕様のカビとりジェルでいっぱつ!

業務用シリーズのカビ取りジェルです。お風呂のシリコンコーキングやゴムパッキン・タイル目地・シャワーカーテン・小物類に発生したカビの除去におすすめのプロ仕様のカビとりジェル。シリコンコーキングの内部に食い込んだ頑固な黒カビも強力に退治してくれる頼もしいカビ取りジェルです。

 

市販のカビ取り剤やカビ取りスプレーを沢山試したけれど黒カビが綺麗に取れなかった…。そんな方に是非おすすめしたいのがこの業務用『かびとりいっぱつ』です。プロ仕様ならではの強力タイプ。液だれもほとんどなく壁についたカビにもしっかり効きます。

 

クリーニング業者に断られたひどいカビでもきれいに取れたと驚きの声が続々。あきらめる前に一度試してみませんか?

内容量 500g タイプ ジェル
黒カビ 有効 赤カビ 無効
4位

花王

強力カビハイター

密着泡で強力にカビを除去

表面の汚れは簡単に落とせても、深い黒カビの根はこするだけではなかなか落としきれません。黒カビの根が残ってしまうと何度きれいにしてもあっという間に黒カビが生えてしまいます。『強力カビハイター』は泡がカビ汚れにピタッと密着して頑固な黒カビも根こそぎ落としてくれます。

 

密着成分配合なので、きめ細かな泡が壁などの垂直面のカビにまでとどまってしっかり効きます。壁だけではなく棚の下面のゴムパッキンやシャワーホースなどの、いままで落としにくかった場所のカビを落としたい方にもおすすめ。

 

レギュラーサイズに比べてたっぷり2.5本分なので、一斉に掃除したい時に便利。ロングセラー商品の実績ある効果を実感してください。

内容量 1000ml タイプ スプレー
黒カビ 有効 赤カビ 有効
3位

UYEKI

カビトルデスPRO

垂れにくいレッドジェルが強力浸透!

ピンポイントで使えるジェルタイプのカビ取り剤で液だれしないので、天井などの目線より高い場所でも使いやすくておすすめの『カビトルデスPRO』。お風呂場の頑固なカビを強力に退治します。

 

お風呂のタイル目地やゴムパッキンにはもちろん、窓枠のシリコン部分などの結露でできてしまったカビにも効果的です。赤い色のついたレッドジェルなのでどこの場所に塗ったか一目瞭然。目印となるので塗り忘れを防ぎます。

 

つんとしない低臭タイプで使いやすく、カビを除去した後も約1か月間防カビ効果が続くのでおすすめです。こすり洗いせずに放置しておくだけなので、他の家事の合間に手軽にカビ取り掃除をすることができます。

内容量 150g タイプ ジェル
黒カビ 有効 赤カビ 有効
2位

ビーワンコーポレーション

カビホワイト

漂白されない材質のカビにも幅広く対応

お風呂のタイルや床・ユニットバスだけでなく、なんと土壁や砂壁・珪藻土・強化プラスチック・コンクリート、果ては木材や畳・布団までものカビ取りが可能な驚きのカビ取りスプレーです。

 

従来のカビ取り剤は洗い流しの作業が必要なため、室内の壁紙や天井などに使うことができませんが、『カビホワイト』は乾燥することで人畜無害なレベルまで蒸発してなくなるため、室内でも簡単にカビ取りができるのでおすすめです。

 

本格的な高濃度のプロ仕様カビ取り剤なので、黒カビや赤カビはもちろんのこと青カビや白カビ・緑カビにも効果があります。塩素耐性をもつ菌にも効果がありバクテリアも除菌するため1か月から3か月程度の防カビ効果も期待できます。お風呂場だけでなく脱衣所のカビ取りにもおすすめです。

内容量 450ml タイプ スプレー
黒カビ 有効 赤カビ 有効
1位

ジョンソン

カビキラー

ゴムパッキンの黒カビまですっきり落とす

目に見えていない部分にも着々と根を生やして潜んでいる黒カビ。黒カビが生えてしまった部分にも、これから黒カビが生えそうな部分にも、強力浸透成分配合の『カビキラー』でカビの根の奥からすっきり落としましょう!

 

『カビキラー』は落ちにくいカビの根の奥にも強力に浸透するお風呂用のカビ取り洗剤です。お風呂のゴムパッキンなどに入り込んだしつこいカビにも効果的です。見落としがちなお風呂のエプロンの中も定期的な除菌掃除でカビの繁殖を防ぐことができます

 

『カビキラー』を使えばその後30日間は黒カビ知らず!嫌な臭いの原因菌やバクテリアもしっかり除菌。柄つきスポンジを使用すれば天井もきれいに掃除することができます。気になる赤カビやピンクヌメリにももちろん効果的です。

 

 

 

内容量 1000ml タイプ スプレー
黒カビ 有効 赤カビ 有効

まとめ

おすすめランキング形式でカビ取り剤をご紹介しましたが、気になるカビ取り剤はありましたか?クリーニング業者に頼んでお風呂場をきれいにしてもらうのはもちろん確実ですが、どうしてもお金や時間が沢山かかってしまうもの。小さな範囲なら、まずは自分でカビ取り掃除に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【毎日の掃除に便利】おすすめの人気塩素系漂白剤ランキング10選

【毎日の掃除に便利】おすすめの人気塩素系漂白剤ランキング10選

家庭日用品
【衣類の汚れを一挙解決】漂白剤のおすすめ人気商品ランキング10選

【衣類の汚れを一挙解決】漂白剤のおすすめ人気商品ランキング10選

家庭日用品
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
シャワーラックでお風呂場を清潔に!おすすめの人気ランキング10選

シャワーラックでお風呂場を清潔に!おすすめの人気ランキング10選

バス用品
【手軽に解消!】背中ニキビ用品のおすすめ人気商品ランキング12選

【手軽に解消!】背中ニキビ用品のおすすめ人気商品ランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
2021最新【香り広がる】部屋干し洗剤のおすすめ人気商品ランキング11選

2021最新【香り広がる】部屋干し洗剤のおすすめ人気商品ランキング11選

家庭日用品