【生活の必需品!】トイレットペーパーの人気おすすめランキング10選

記事ID133448のサムネイル画像

毎日使う生活の必需品「トイレットペーパー」。普段使うものだからこそ良いものを選びたいですよね。ですがたくさんの種類が出ているため何を選べばいいのか迷ってしまう方も多いはず。そこで今回は人気のあるおすすめのトイレットペーパーをランキング形式でまとめました

身近な商品「トイレットペーパー」

普段の生活に欠かせないアイテム「トイレットペーパー」。毎日使うため、私たちにとってなくてはならない物と言えます。ですが一口にトイレットペーパーと言ってもその種類は意外にも多く、触り心地やデザイン、使い勝手の良さなどを追求した様々な商品が出ているのです。

 

身近な商品だったため、これほどまでにいろいろな商品が出ているなんて知らなかったという方もいらっしゃることでしょう。そんな方のために今回は人気のあるおすすめのトイレットペーパーをランキング形式にしてまとめました。普段何気なく買っていたという方も、ぜひ参考にしてこれからの買い物に役立てて下さい。

トイレットペーパーの選び方

トイレットペーパーの「シングル」or「ダブル」で選ぶ

トイレットペーパーにはよく「シングル」または「ダブル」と表記されていますが、一体どんな違いがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

コスパ重視なら「シングル」がおすすめ

シングルは、ダブルの倍の長さがあるのが特徴です。1枚がロールになっており、ダブルよりも厚みがないです。そのためダブルと同じ厚みを出すためには、より長く引き出す必要があります。

 

厚みがあるダブルの方が使用する長さが少なくなるように思いますが、実際には厚みに関わらず余裕をもって多めに引き出してしまうということも少なくはありません。こういったことから会社やお店ではシングルが使われていることが多く、コスト面を考えるとシングルを選んだ方がお得と言えます。

肌触り重視なら「ダブル」がおすすめ

ダブルは2枚重ねでロールになっており、シングルの半分の長さしかありませんが厚みが2倍あるのが特徴です。吸水性にも優れており、ウォッシュレットを使用する方にもおすすめです。またダブルはふんわりと柔らかい肌触りで、破れにくいといったメリットがあります。

 

そのため肌が弱い方でも使いやすいでしょう。高級なトイレットペーパーの中には、さらに上をいく3枚重ねや4枚重ねというものまであるので、枚数が増えるほど肌触りが良くなるという事が分かりますね。

 

ただしトイレットペーパーをシングルと同じ長さで使っている場合はコスパが悪くなってしまうので、注意が必要です。

トイレットペーパーの「紙質」から選ぶ

商品によって「再生紙」か「パルプ」を使っているかでトイレットペーパーの肌触りやコストも変わってきます。

再生紙

再生紙で作られたトイレットペーパーの原料は、古紙、コピー用紙、牛乳パックなどの上質古紙です。元々紙として使われていたものを再利用したので、価格が安いのが魅力となっています。商品には「古紙」、「再生紙」、「再生パルプ」と表示されているので購入の際にチェックしましょう。

 

ただ肌触りはいまいち。繊維が均一ではないので紙質が安定せず、少しガサガサしているという問題があります。また漂白剤を使用していないので、見た目があまり白くないことが多いです。肌触りがあまり良くないと紹介しましたが、最近はそれを改善すべく古紙にパルプを混ぜたものもあるようなので、エコ商品を購入する場合の目安にしてみて下さい。

 

 

パルプ

パルプは木材の繊維を原料としています。肌触りや使い心地が良く、滑らかで柔らかく作られたものが多いです。特にパルプ100%のものはガサガサした部分がないので、肌がデリケートな方にはピッタリでしょう。高級トイレットペーパーとして販売されている商品のほとんどはパルプ100%のものが多いです。

 

製品によっては「バージンパルプ」、「ピュアパルプ」、「フレッシュパルプ」と表記されている場合もあります。中にはパルプ100%のでも環境に配慮した「FSC認証」マークの付いたトイレットペーパーもあります。

 

このマークが付いている商品は適切に管理された森林の木材を使用しているという証で、環境を壊すことなく生産された環境に配慮された製品という証明なのです。

 

 

トイレットペーパーの「芯の有無」で選ぶ

一般的なトイレットペーパーには芯がありますが、中には芯がないタイプのものもあります。芯がない分1ロールの巻き数が多かったり、価格が安かったりといったお得なメリットがあるのが魅力です。またゴミが出ないのも嬉しいポイント。いちいち捨てる手間がないので便利ですね。

 

商品の中にはロールの穴が小さく、それ用の芯棒が必要な物もあるので購入の際は確認するようにしましょう。

トイレットペーパーのロールの長さで選ぶ

最近の商品の中には、1ロールあたりの長さが1.5倍や2倍にした長持ちタイプのものも多く出ています。

交換が面倒なら「ロングタイプ」がおすすめ

コスパの良い商品を求める消費者のニーズに応えて、最近ロングタイプのトイレットペーパーが出てきました。その長さは通常の長さの1.5~2倍あり、長持ちするのが特徴です。きちんと芯も付いており、紙を巻き付ける密度を高くすることでこのロングタイプを実現させています。

 

8ロールで従来の12ロール分や、6ロールで従来の12ロール分など、同じ使用量でロールの個数が減らせるので、交換頻度を減らすことができるのがメリット。長い分1ロール当たりの価格も上がるので必ずしもコスパが良いとは言えませんが、いちいち新しいトイレットペーパーに交換するのが面倒な方にはピッタリの商品です。

 

握力が弱い方には「ちり紙タイプ」がおすすめ

現代のロールタイプのトイレットペーパーになる前は、四角形の薄いちり紙タイプが使われていました。現在も特定の場所(子ども園など)では使われている商品です。ちり紙タイプのトイレットペーパーは握力の弱い方(老人や子供)や体が不自由な方で、紙をちぎる力が足りない場合に向いています。

 

子供の場合はトイレットペーパーを出す量が分からず多く出してしまうので、無駄使いを減らすことができます。使用方法としてはトイレの中に置き場を作って重ねて配置し、使う枚数を取って使用します。ボックスタイプの引き出し式もあるようなので、併用して使うと便利でしょう。

トイレットペーパーの「加工」で選ぶ

普通のトイレットペーパーにプラスで加工されている商品も多く存在しています。好みやシーンによって使い分けても良いですね。

化学薬品の使用が気になるなら「無漂白」がおすすめ

トイレットペーパーは紙を白くするために製造工程の中で漂白剤を使用している場合があります。「漂白」ときくと何となく環境や体に悪そうなイメージがわきますが、最近は無塩素漂白や還元型漂白(薬品ではなく鉄分を利用したもの)が一般的となってきているのでそこまで気にしなくても問題ありません。

 

またエコに対する認識も上がってきているので無漂白の人気が徐々に上がってきています。このタイプのトイレットペーパーは薄茶色からブラウンの色合いのことが多いでしょう。原材料が再生紙とパルプの混合や再生紙100%の製品がほとんどなのでぜひチェックしてみて下さい。

肌触り重視の方には「エンボス加工」がおすすめ

トイレットペーパーの表面にあるデコボコに浮き上がった模様のことを「エンボス加工」と言います。デコボコによって紙の表面積が大きくなり、吸水性が増して汚れが拭き取りやすくなるのです。さらにクッションのような柔らかな肌触りになるので、肌触り重視の方にはピッタリでしょう。

 

メーカーによってはエンボス加工でダブルの2枚重ねをズレにくくしていたり、デザインとして華やかさを演出していたりといった目的もあるようです。

トイレを華やかにするには「柄や色付き」がおすすめ

トイレットペーパー=白と思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ですが商品の中には着色されたタイプのものもあります。トイレに置くだけで華やかな雰囲気にすることができるので、来客時や気分を変えたいときにおすすめです。

 

またユニークな柄や可愛い柄などといったオリジナルの柄付きタイプの商品も販売されています。ただのトイレが楽しくなること間違いなし。オリジナル性を出したい方におすすめです。

清潔感を出すには「香りや消臭効果」がおすすめ

トイレの匂いはやはり気になるもの。そんな場合には香りや消臭効果があるタイプのトイレットペーパーがおすすめです。トイレットペーパーを置くだけで効果を実感できるので、芳香剤など準備する必要がないのが良いですね。

 

フローラルな香りの場合が多いですが、ハーブや緑茶、紅茶といった珍しいタイプの商品もあります。気分を変えたいときなどにピッタリです。もし香料の成分が気になるという方は、天然由来のものを選ぶと良いでしょう。

トイレットペーパーの人気ランキング10選

10位 大王製紙 『エリエール イーナ トイレットペーパー 2倍巻き 100m×12ロール シングル パルプ100% 華やぐフローラルの香り』

2倍巻き!華やぐフローラルの香り

「エリエール」の2倍巻きロングタイプのトイレットペーパーです。通常のトイレットペーパーの2倍の長さがあるので交換の手間が省け、たっぷり使うことができます。またペーパー幅が4㎜狭いコンパクトサイズなので収納スペースの節約にもなりますよ。

 

他の長巻タイプの商品に比べて価格が抑えられているのも魅力。コスパ面も抑えられているのが嬉しいですね。紙はパルプ100%を使用して作られているため柔らかい肌触りで使い心地抜群。芯にはフローラル系の香りが施されているためトイレを華やかな雰囲気にしてくれます。

 

厚さ シングル 素材 パルプ
あり 長さ 100m

9位 大王製紙 『トイレットペーパー 1.5倍巻き 90m×8ロール シングル パルプ100% リラックス感のある香り』

1ロールの長さが1.5倍!長持ちタイプ

1.5倍長巻タイプのトイレットペーパーです。取り換えの回数が減るので大人数家族の場合など頻繁に変える家庭におすすめです。購入頻度も減るので、なかなか買いに行けない子供がいる方などに重宝されています。もちろん収納スペースの節約にもなるのも人気の1つ。

 

エリエールは肌触りや柔らかさがちょうど良く、質の面でも評価が高いのが特徴です。天然ハーブオイルを配合した優しい香り付きでリラックスできる使い心地が魅力ですよ。レビューを参考にすると柔らかく、香りが良く、コンパクトと高評価でした。シングルですが途中で切れることがなくしっかり取り出せるようです。

厚さ シングル 素材 パルプ
あり 長さ 90m

8位 大王製紙 『トイレットペーパー フラワープリント 25m×18ロール ダブル パルプ100% 優雅な花の香り 』

花柄のエンボス加工で華やかなトイレットペーパー

花柄がプリントされているトイレットペーパーです。なんとエンボス加工も花柄というこだわりぶり。エンボス加工なためふんわりとした肌触りで吸水性も抜群。厚みがあるので拭き取る際にも安心感があります。

 

香りはフローラル系でそれほど強くないのが特徴。それほど強くはないので匂いが苦手な方でも使いやすいです。高級感があるので来客用としてもピッタリですよ。レビューを参考にすると柄が可愛いのでリピーターが多かった印象です。トイレが明るくなると高評価でした。

厚さ ダブル 素材 パルプ
あり 長さ 25m

7位 王子ネピア 『ネピネピ トイレットロール 12ロール シングル (50m巻) 無香料』

無香料なので香りが苦手な方におすすめ

パルプ100%を使用したトイレットペーパーです。シンプルなシングルタイプとなっています。高密度のソフトエンボス加工が施されており「しっかり」と「ふんわり」を実感できますよ。

 

シングルですが破れにくく安心できる肌触り。価格もリーズナブルなので気軽に購入できるのが魅力です。コストと使い心地のバランスに優れているため人気となっています。無香料なので香りが苦手な方におすすめです。

 

レビューを参考にすると国内最強の破れにくさとかなり高評価の方もいました。柔らかく使いやすいとのことです。

厚さ シングル 素材 パルプ
あり 長さ 50m

6位 大王製紙 『エリエール トイレットペーパー 消臭プラス(+) 1.5倍巻き 37.5m×8ロール ダブル パルプ100% フレッシュクリアの香り 』

柿タンニンエキス配合で気になる匂いをしっかり消臭

1ロールの長さが1.5倍ある長巻タイプのトイレットペーパーです。爽やかさ・清潔感を感じられる「フレッシュクリアの香り」付き。更に天然由来の消臭成分「柿タンニン」が配合されているので、アンモニアの嫌な匂いを効果的に消してくれる働きをしてくれます。

 

この香りと消臭剤はトイレットペーパーだけでなく芯につけられており、「ガスバリアフィルム」が香りと消臭効果を長時間維持してくれます。トイレの匂いが気になる方は、芳香剤をいちいち買う必要がないのでぜひおすすめです。

 

レビューを参考にすると匂いが強めという方が多かったです。消臭効果が高く芳香剤がいらないくらいしっかり香るとのことでした。紙質は柔らかく使用感もよいとのことです。

厚さ ダブル 素材 パルプ
あり 長さ 37.5m

5位 日本製紙クレシア 『【ケース販売】 スコッティ フラワーパック 2倍巻き(6ロールで12ロール分) トイレット 100mシングル ×8パック入り』

長持ちでコスパも抜群

価格・使い心地・便利さのどれをとっても満足のいく商品です。2倍巻きなので交換の手間が大幅に削減可能。大人数の家族などにピッタリです。また最大の魅力はコストパフォーマンスが高いということ。毎日使うものだから、できるだけ低価格でお得なのものを購入したいですよね。

 

家庭用のトイレットホルダーにもバッチリ適応。安心してご家庭で使用することができます。ほのかな花のかおりがするので、トイレを華やかにしてくれることでしょう。レビューを参考にすると、芯もしっかりしており、エンボス加工と大変使い勝手が良いと高評価でした。

厚さ シングル 素材 パルプ・紙パック
あり 長さ 100m

長さ2倍!家庭用トイレットホルダーにも適応

4位 大王製紙 『トイレットペーパー 1.5倍巻き 45m×8ロール ダブル パルプ100% リラックス感のある香り 』

ふっくらやわらかな肌触り

パルプ100%で作られたトイレットペーパーです。改良した柔軟剤技術とエンボス加工により、さらに柔らかく気持ちのいい肌触りです。それでいてしっかりしているので安心して使うことができます。

 

また吸水性に優れているのも特徴。ウォッシュレットを使った後でもキレイに拭き取ることができます。長さが1.5倍タイプなので収納場所を取らないのが良いですね。香り付きですが、レビューではほんのりと香る程度で嫌味がないとのことでした。

 

また非常に柔らかく肌荒れの方にピッタリのようです。紙を両手でクルクルするとちぎれてしまったという方もいらっしゃいました。

厚さ ダブル 素材 パルプ
あり 長さ 45m

3位 王子ネピア 『ネピネピ トイレットロール 12ロール ダブル (2枚重ね 25m巻) 無香料』

パルプ100%使用

パルプ100%で作られたトイレットペーパーです。エンボス加工が施されているので吸水力抜群。しっかりと汚れを拭き取ることができます。またふんわりとした肌触りで敏感肌の方にも使いやすくなっています。

 

価格も手頃なのでコストと使い心地のバランスに優れている商品でしょう。無香料なので香り付きが苦手な方にもおすすめです。レビューを参考にすると、柔らかくふわふわした肌触りで、コスパも良いと高評価でした。リピートする方が多かったです。

厚さ ダブル 素材 パルプ
あり 長さ 25m

2位 スコッティ 『フラワーパック 2倍巻き(12ロールで24ロール分) トイレット 50mダブル 』

12ロールで24ロール分!超コンパクトな2倍巻き

2倍巻きが特徴のトイレットペーパーです。なんと12ロールで24ロールの長さがあり、1ロールだと2倍の長さがあるという事になります。長巻なので取り換えの手間が半分。たっぷり使えるのが良いですね。

 

場所を取りがちの保管スペースも、こちらの商品ならコンパクトに収納可能。収納スペースがあまりないお宅に便利です。花の香りがするので、トイレに清潔感を与えることができます。レビューを参考にすると、大きめなので、ホルダーによっては入らないことがあるそうです。

 

子供含む5人家族の場合、1ロール5日~1週間持つそうです。

長さ ダブル 素材 パルプ・紙パック
あり 長さ 50m

1位 スコッティ 『フラワーパック 3倍長持ち トイレット4ロール 75mダブル 』

交換頻度が少なくて良い!長持ちロングタイプ

長持ちするロングタイプのトイレットペーパーです。なんと4ロールで12ロール分の長さがあります。たっぷり使えて取り換えの手間が減るので面倒くさがり屋さんにピッタリ!さらに収納もコンパクトなので場所の確保も少なくてすむのが良いですね。

 

トイレットペーパーの表面にはエンボス加工がされているため汚れをしっかり拭き取り、柔らかい手触りが特徴。吸水性も抜群なのでウォッシュレット付きのトイレの場合に便利です。ほのかな香りがトイレを華やかにしてくれますよ。

 

レビューを参考にすると、トイレットペーパーを変える頻度が少なくてすむので、育児をしているときに助かっているそうです。家事や育児、介護等でトイレをすぐ終わらせないといけない方にピッタリの商品のようです。

厚さ ダブル 素材 パルプ・紙パック
あり 長さ 75m

まとめ

一口にトイレットペーパーと言っても、いろいろな種類や特徴の商品がありましたね。今まで意識しないで買っていた方もこれを機に、ぜひトイレットペーパーにこだわってはみませんか?きっとトイレが華やかになったり使いやすくなったりといったたくさんのメリットを感じることができるでしょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気のおすすめ柿酢ランキング10選!その選び方を紹介します【高血圧防止】

人気のおすすめ柿酢ランキング10選!その選び方を紹介します【高血圧防止】

調味料・タレ・ドレッシング
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
【機能性や香りで選ぶ!】おりものシートおすすめ人気ランキング15選

【機能性や香りで選ぶ!】おりものシートおすすめ人気ランキング15選

衛生用品
200人にアンケート!レトルト食品の人気おすすめランキング59選【2021年最新版】

200人にアンケート!レトルト食品の人気おすすめランキング59選【2021年最新版】

加工食品
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション
【洗練された高級感】人気のシャープペンなどカランダッシュのおすすめランキング10選

【洗練された高級感】人気のシャープペンなどカランダッシュのおすすめランキング10選

文房具・文具