伝記のおすすめ人気ランキング10選【偉人の生涯を書いた本】

古代から現代まで、さまざまな活躍した偉人の人生を描いた伝記書籍。今を生きる私たちに大きな発見を持たしてくれる伝記書籍ですが、目的に合うものを選ぶとなるとどれから読み始めてよいのか迷ってしまいがち。ここではおすすめの伝記書籍をランキング形式でご紹介していきます。

伝記書籍の魅力とは?

様々な歴史上の偉人の人生を魅力的に伝える伝記書籍。彼らの発見や革命が現代を生きる私たちにも大きな影響を及ぼしています。もしかしたら偉人の生き方を学べば私たちの人生が大きく変わるかもしれませんよね。また、仕事やライフワークのクオリティ向上にも役立つことかと思います。

 

古代を生きた偉人や、革命を起こし私たちの生活を変えた偉人、さらには現代を生き身近な製品を世に放った偉人まで数多くの方の伝記書籍が存在します。さまざまな分野で活躍する彼らを見事に描写した伝記を読み、役立てましょう。

 

 

ここではおすすめの伝記書籍を選ぶ上で注意したいポイントについて触れていきながら、おすすめの伝記書籍をランキング形式でご紹介していきたいと思います、

伝記書籍を選ぶ上でのポイント

今まで気になる偉人はいるが、深く掘り下げて学んだことがないということは多々ありますよね。よく知らなかった偉人の人生を知ることで、意外な発見があるかもしれません。自分の目的に合う伝記書籍を選ぶことができたらより深く学びながら楽しむことができるといえるでしょう。

どの年齢にむけて書かれた伝記書籍なのかで選んでみる

様々な世界の偉人について書かれた伝記書籍は数多く出版されていますが、著者がその偉人の人生をどのターゲットに伝えようとしているのかで、何を購入すればいいのかが変わってきます。最も顕著にみられる特徴としては、どの年齢に向けて出版されているのかでしょう。

小学生から中学生をターゲットにした伝記書籍

小学校から中学生までの年齢でおすすめしたい伝記書籍は漫画タイプの伝記書籍といえます。漫画を通して語られる偉人の人生を目で見て理解できるという点が優れています。

 

言葉だけではイメージしにくいものも、絵でみれば非常にイメージしやすく、また共感や理解も促しやすいです。

 

こういった漫画タイプの伝記書籍のメリットとして、もう一つ挙げられるのは大人になっても忘れにくいという点です。ストーリーで覚えていたり、友達同士で読みあうことで様々な行動と記憶が紐づけされ、結果大人になってずっと覚えていられるのです。

高校生から大学生をターゲットにした伝記書籍

漫画タイプの伝記書籍は高校生以上にもおすすめできますが、できれば漫画タイプの伝記書籍を卒業したいですよね。高校生以上ともなれば、将来について曖昧ながらもぼんやりとした目標を見つけていることが大半ともいえます。

 

そうなると、自分の理想像にあった偉人の伝記書籍を購入するといいでしょう。あるいは自分が何をしたいのか決まっていないという方のカンフル剤としての効果も期待できるでしょう。世界的な偉業を成し遂げた人物の生きざまから何かを感じ取ったり学ぶことができます。

社会人をターゲットにした伝記書籍

すでに働いている方にも伝記書籍のメリットは数多くあります。最もおすすめできる理由の一つをあげるならば「働くということ」についてもう一度考え直す機会を与えてくれるということでしょう。

 

近代・現代を生きる偉人、特に企業のリーダーであったり研究や発明で世界を変えた偉人の伝記を読めば、仕事のアイディアや働き方の見直しについて考えが得られるかもしれません。伝記の要素半分、自己啓発半分といった内容のものもありますので、仕事に生かせるのではないしょうか。

伝記で描かれている人物が生きた時代で選んでみる

世界には人々の生活を変えた革命家から、慈愛の心で多くの人を助けた偉人までいますが、どの時代を生きていたかで選んでみるのもよいでしょう。歴史のロマンを感じたい、現代でサクセスした人生を読みたい、など人によって読む理由はそれぞれ。購入する際はどの時代を生きたかにも注目してみましょう。

古代を生きた人物が描かれた伝記書籍

4千年の歴史を持つ超大国、地平線まで伸びる草原を疾走する騎兵の大群、魅惑的な眼で王をも虜にしたアラビアの女王。歴史ロマンをくすぐる古代を生きた歴史的な人物の伝記は、歴史好きや、映画や小説が好きな方におすすめといえるでしょう。

 

歴史小説や歴史をテーマにした映画と異なる点は、さまざまな文献や信頼できる書物からの裏付けで書かれているかどうかといえるでしょう。それ故、真実味があり、それでいて歴史の力強さを感じる書籍が多いです。

 

また、こういった伝記書籍を読むとより世界史・日本史といった科目にも強くなれますね。

中世から近代を生きた人物が描かれた伝記書籍

古代だと、私たちの生活からあまりにもかけ離れすぎて実感がわかないというかたもいるでしょう。中世から近代を生きた偉人の伝記を読むと、案外現代にも大きく影響していたということがわかるかもしれません。

 

今までなんとなく名前は聞いたことある、その人物の偉業も知っているといえば知っている、ということが深く掘り下げられ、現代の私たちの生活に直結していたという事実が理解でき興味深いものが多いです。雑学好き・トリビア好きにもおすすめできますね。

現代を生きた人物が描かれた伝記書籍

現代を生きた・あるいは生きている偉人の伝記書籍は、読んで自分の生き方・働き方をかえたい方におすすめです。

 

もちろん、どの時代だとしても得られるものはあります。しかし、より私たちの生活に近い生き方をしている人物はそれだけ得られるものが多く、また共感もしやすいでしょう。

 

目まぐるしく変化する現代を生きるヒントを提供してくれる伝記書籍ともいえるかもしれません。現代ならではのITや現代機器、科学といった分野が多いイメージです。これからアクティブに行動するといった方は現代の偉人の伝記書籍をおすすめします。

伝記の人物がどんなことをしたかで選んでみる

伝記書籍で書かれている人物が何をしたか、これは購入する上でのポイントとして外せないでしょう。偉人が何を成し遂げたか、何を作り出したのかがより自分が理想としていることとシンクロしていれば、より共感を得ることができ、またアイディアの想起も促されるでしょう。

発明や発見をした人物を描いた伝記書籍

特に近代から現代までの人物が描かれていることの多い、発明や発見をした人物がテーマの伝記書籍。発明や発見というと、理系以外の人にはおすすめできないのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

緻密な努力の積み重ねや、発見するきっかけになったアイディアの想起法、またユニークな裏話は非常に参考になります。

 

どちらかといえばクリエイティブな職業の方や研究職のかたにおすすめしたいですね。あるいは、考え方を変えたい方も天才たちの行動や言葉で、何かが変わるかもしれません。

リーダーや革命をした人物を描いた伝記書籍

人々の生活を変えるために逆境から立ち上がり反抗していった革命児や、企業のリーダーとしてサクセスしていくリーダーは誰が読んでも鼓舞されるエネルギーに満ち溢れています。

 

ある意味では自己啓発として読むのも良いでしょう。アクティブで力強い偉人たちの言動は、気分やモチベーションをあげてくれるといえます。

 

もちろん、仕事をするうえでリーダーシップを自らに持ちたいというかたや指導者としての立場を理解したいという方が読むのもおすすめします。人をひきつけ共に行動する彼らの生きたは、どの時代を生きていたとしても、現代の私たちに通じるものがあります。

世界や宇宙を冒険した人物を描いた伝記書籍

冒険家の生きざまは読んでいてワクワクしますよね。エンターテイメントとして楽しむことのできるテーマの伝記書籍ともいえます。

 

また、冒険を通じて得た冒険家の哲学も同時に読み解くことができます。仲間と協力し、時には独力で切り平なくてはならない未知への冒険をした人物の言動は、非常に力強いはずです。

 

また宇宙への冒険は、最先端の科学がテーマになっていることもあります。人類が宇宙に進出した軌跡はすでに多くで語られていますが、伝記書籍という目線で読むとまた違った印象を受けるかと思います。

【偉人から学びたい】人気伝記書籍のおすすめのランキング10選

10位 文春文庫 『青春を山に賭けて』

世界を旅した日本が誇る有名登山家、植村直己の回顧録的自伝

日本が誇る有名登山家、植村直己が直筆した回顧録的自伝記。大学の登山部であった時から、五大陸最高峰を登るまでをユーモラスに、そして植村直己の哲学的名言の光るすばらしい本です。

 

徒歩での日本列島縦断や五大陸最高峰登頂、世界中を冒険した偉業を成し遂げた植村直己。それでいて、考え方には普通であることの素晴らしさが垣間見え、人間らしさを感じます。

 

新しい土地に行けばただ冒険するのではなく、その文化を吸収し冒険に挑んでいくその姿勢は勇気を振るいおこしてくれます。旅行や登山が好きな方におすすめします。

出版社 文春文庫
ページ数 297ページ

9位 ポプラ社 『ジャンヌ・ダルク』

ジャンヌ・ダルクの一生がわかりやすく書かれた漫画タイプの伝記書籍

ジャンヌ・ダルクの一生が描かれた非常にわかりやすい漫画タイプの伝記書籍。小学生から中学生までに強くおすすめのできる一冊です。

 

ジャンヌ・ダルクといえば数々の戦争に参加し、兵士を鼓舞しながら逆境を勝ち抜いてきたフランスの英雄でありながら、異端の疑いをかけられ処刑されるという非業の死を迎えた偉人でもあります。

 

そんなジャンヌ・ダルクの一生の「なぜ」がわかりやすく解説されており、読みやすく構成された内容はすぐに読めてしまいます。歴史が得意でない小学生・中学生もこれをきっかけに、好き慣れるような一冊です。映画や小説のモチーフにもなることが多い人物ですので、造詣を深めるために購入するのも良いでしょう。

出版社 ポプラ社
ページ数 126ページ

8位 小学館 『クレオパトラ女王』

古代エジプトの人々と困難に立ち向かうクレオパトラの一生が描かれた漫画タイプの伝記書籍

ページをめくる手が止まらないドラマが魅力的な小学生から中学生におすすめのできる漫画タイプの伝記書籍。

 

意外と世界史を学ぶ上で覚えにくい古代の歴史。クレオパトラを含んだエジプトヤローマの歴史は難しかったりしますが、イメージやストーリーで覚えられてしまうので学生の方にはおすすめしたいですね。小さいこどもの頃から読ませていれば、歴史への苦手意識の払しょくを期待できるでしょう。

 

また、淡々とクレオパトラについて解説しているのではなく、ドラマ要素もあり読みやすく作られています。当時の文化的考察も行き届いており、古代エジプトに興味を持つことできる一冊ともいえるでしょう。

出版社 小学館
ページ数 160ページ

7位 日経ビジネス人文庫 『快人エジソン - 奇才は21世紀に甦る』

並外れた努力で世界を変えた発明王の人物像がわかる一冊

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力のたまもの」まさにその言葉そのものであるエジソンの伝記書籍。

 

エジソンはすでに歴史で触れ勉強した、なんとなくは知っているというかに是非読んでほしい一冊です。努力を注ぎ込むとはまさにこのこと、というのが理解できるかと思います。

 

けた外れの集中力と、常日頃からアンテナを張り情報・知識を拾い集めようとする姿勢、そして今まで語られることのなかったエジソンという人物に迫った非常に興味深い書籍となっています。社会人の方や、ベンチャー精神のある方は読んで損はないはずです。

出版社 日経ビジネス人文庫
ページ数 285ページ

6位 潮漫画文庫 『三国志 全30巻箱入』

中国の激動の時代がありありと伝わる傑作伝記漫画

子供から大人まで三国志の壮大なスケールが味わる漫画タイプの伝記書籍。

 

コマーシャルやLINEのスタンプでもおなじみの横山光輝作の三国志。簡潔なストーリーと苛烈な戦いに身を投じるキャラクターたちの気迫を感じさせますね。三国志自体非常に人気がありますが、読み始めるのならやはりこの漫画からでしょう。

 

今まで読んだことがない方には強くお勧めしたいですね。三国志をすでに知っている方も、知ってるからこその魅力がたくさん詰まっています。読んだらついだれかにおすすめしたくなってしまうような素敵な作品です。

出版社 潮漫画文庫
ページ数 1巻 206ページ

5位 サイエンス・アイ新書 『アインシュタイン―大人の科学伝』

高校生・大学生、そして社会人にもおすすめしたいアインシュタインの伝記書籍。

 

理系でないから読んだとしても理解ができない、ということはありません。非常にわかりやすい解説と、図や挿絵により感覚的に示されていますので、数学が苦手な方にもおすすめできます。

 

また、天才であるアインシュタインの意外な小話や、ユーモアたっぷりの名言、そして人生を知ることができます。アインシュタインの生き方を学べるだけでなく、楽しむといった点でも優れた伝記書籍ですね。理系が嫌いな方でも、読み終えた後は好きなってしまうかもしれないすばらしい一冊です。

出版社 サイエンス・アイ新書
ページ数 192ページ

4位 実業之日本社文庫 『志高く』

今を生きる日本を代表するリーダーの生き方に迫った伝記書籍

日本を代表する大企業のトップである孫正義のサクセスストーリーが描かれた伝記書籍。

 

時代を先取りし、IT業界の先を見据え猪突猛進で進んでいった孫正義。そのルーツと人物像に迫った興味深い一冊です。現代を生きる偉人ともいうべき孫正義の言動は、すべての人の参考になるといえるでしょう。

 

自己啓発としても読めるので、勉学や事業、仕事のモチベーションを上げたい方に強くおすすめできます。パワフルな生き方に感銘を受ける方も少なくないはずです。日本を代表するリーダーの生き方に迫った一冊は、日本人ならば一度は読んでおきたいですね。

出版社 実業之日本社文庫
ページ数 464ページ

3位 岩波ジュニア新書 『キング牧師ー人類の平等と人間愛をもとめてー』

今だからこそ読みたいキング牧師の差別との闘いが記された一冊

中学生から大人まで読める、人類普遍の愛と撲滅すべき差別問題へ挑んだキング牧師の伝記書籍。

 

いまだに存在する人種間での差別。日本にいるとそういったことは遠い世界にあるような気がしますが、そうではなく他人に対する憎悪や、それを根源とした言動の根絶として考えると、キング牧師の言葉は現代のみならず未来にも残したいと思えます。

 

子供から大人までぜひ読んでみて話し合える機会があるとよいと思える一冊。キング牧師の意外な過ちなどにも触れており、理解の幅が広まります。

出版社 岩波ジュニア新書
ページ数 212ページ

2位 PHP文庫 『マザー・テレサ 愛と祈りのことば』

世界中で愛され、そして世界を愛したマザー・テレサの伝記書籍

貧困の苦しむ人々に信仰の愛を差し伸べたマザー・テレサについて書かれた伝記書籍。

 

世界中で知られるマザー・テレサですが、意外とその人生を知る方は少ないかと思います。幅広く活動していたマザー・テレサのエピソードや心に残る名言が収録されています。

 

なかなか愛そのものを語っている書籍はないでしょう。曖昧模糊としたものがおおいですが、マザー・テレサは明確に語りかけているという点で優れていますね。普遍のテーマである愛についてなにかヒントを得られる一冊です。家族で一緒に読んでもいいかもしれませんね。

出版社 PHP文庫
ページ数 187ページ

1位 講談社 『スティーブ・ジョブズ〈1〉』

IT業界に革命をもたらした現代のリーダー・スティーブ・ジョブズの人生が語られた伝記書籍

言わずとしたアップルの生みの親、スティーブジョブズの一生に迫った伝記書籍。

 

その奇抜な発想や奇想天外な言動、そしてIT業界に革命を起こした天才的頭脳をもった世界のリーダーの人生がまるわかりできる書籍です。こちらの伝記書籍は本人公認なので、ほかの書籍と比べるとかなり信頼できるといえるでしょう。

 

スティーブ・ジョブズの破天荒な人生や内面の脆さにも書かれており、また尋常ではないほど細部にこだわるセンスも必見です。世界リーダーともいうべきスティーブ・ジョブズを知るならこの伝記書籍は外せないです。中学生以上のすべての年齢層におすすめしたい必見の伝記書籍です。

出版社 講談社
ページ数 490ページ

まとめ

ここまで人気の伝記書籍のおすすめをランキング形式でご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?購入する上でのポイントも参考にしたらきっと、古代から現代までを生きた偉人達の言動やメッセージ、そして人生から何か発見できるでしょう。よければ伝記書籍を購入する際はポイントを参考にしてみてください。ぜひ素敵な読書ライフを満喫してくださいね!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスのおすすめ人気ランキング61選【アクションRPGも】

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスのおすすめ人気ランキング61選【アクションRPGも】

ニンテンドーソフト
【読者を惹きつける】人気の百田尚樹おすすめ人気ランキング10選

【読者を惹きつける】人気の百田尚樹おすすめ人気ランキング10選

参考書・専門書
【時空の彼方へ】大人気の相対性理論の書籍おすすめランキング10選

【時空の彼方へ】大人気の相対性理論の書籍おすすめランキング10選

参考書・専門書
本当におすすめしたい人気の石田衣良作品ランキング10選

本当におすすめしたい人気の石田衣良作品ランキング10選

参考書・専門書
【癒されて楽しい!】大人の塗り絵おすすめ人気ランキング10選

【癒されて楽しい!】大人の塗り絵おすすめ人気ランキング10選

書道用品・画材・美術品
【今だからこそ読みたい】おすすめ三島由紀夫の人気ランキング10選

【今だからこそ読みたい】おすすめ三島由紀夫の人気ランキング10選

参考書・専門書