【安心】ライディングシューズのおすすめ人気商品ランキング10選

記事ID133321のサムネイル画像

ライディングシューズはバイクを運転する方が主に履かれております。機能性が抜群で快適に運転することができます。そこで今回はおすすめのライディングシューズを紹介します。これからバイクを乗る方も是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

ライディングシューズとは

ライディングブーツとは、バイクライディングで着用することに特化した機能を備えているシューズのことです。バイクを乗る際にヘルメットやグローブなどを揃える方が多いですがシューズはどうでしょうか?シューズもバイクに適した商品があります。 その中でもライディングシューズは、安全性や機能性が高く、快適に走行することができます。着脱もしやすくなっているので、非常に快適にバイク操作ができます。防水性なども備わっているので滑りやすい雨の日などにも安心して運転が行えます。 今回はおすすめのライディングシューズをご紹介します。デザインも豊富なのでバイクや好みで選ぶと良いでしょう。それと、夜間走行される方はリフレクターが付いていると安心なので機能性や装備も充実しているとより安心で使い勝手も良くなっております。

ライディングシューズの選び方

形状で選ぶ

手軽に使用したい方はショートタイプ、機能性重視の方はハイカットタイプがおすすめです。

ショートタイプを選ぶ

ショートタイプは、ブーツよりも手軽で使いやすいのが特徴です。スニーカーのようにファッション性もあるのでコーディネートもしやすくなっております。通常のスニーカーよりも少し丈が長くなっております。

 

また、万が一転倒してしまっても、シフトパッドやくるぶしの部分の防護性能がついているなど、機能性も充実しております。歩きやすさも考慮されているので普段使いにもおすすめです。バイクの運転も普段としても使用した方におすすめです。

ハイカットタイプを選ぶ

ハイカットタイプは、長時間運転する方に適しております。シューズよりもさらに機能的に優れているのが特徴です。防水仕様だったりと雨の日でも使用しやすくなっております。皮革製が多く、丈が長くなっている商品が多いです。

 

表皮が頑丈でプロテクター付きのものも多いので、転倒時の保護も高くなっています。シューズと同様に運転以外にも林道などでも歩けるようになっているので多様できます。機能性を重視しえ選びたい方におすすめです。

安全性で選ぶ

バイクは壁などがないので事故が起きてしまうと大怪我をしてしまう恐れがあるので時前に阻止する為にも安全性は重要です。

リフレクター付きを選ぶ

リフレクターは反射板になっているので夜間走行される方に非常におすすめです。反射してくれるので自分の存在を相手に分かりやすくなるので、大通りなどの運転でも安全性が高まります。

 

バイクに黒い服装を着て運転していると非常に見えにくく事故に繋がることも多いので、視界が悪い時間帯に運転される方は必ずと言っていいほどリフレクターは有利です。バイクに付いていることが多いですがシューズにも付いていると見栄えも良くなるので重要です。

滑り止め付きを選ぶ

滑り止めになっていると、急な雨や雪などにも安心して運転することができます。突然降ることもあるので滑り止めが付いていると万が一の備えにもなります。また、バイクの運転だけでなく普段使いもできる対応のライディングシューズであれば、雪道や少しの登山などにもおすすめです。

 

バイク以外にも使用したい方にはこの滑り止めが付いていると非常に便利で安全です。雨や雪が多い地域では特に滑り止めが付いていると備えにも繋がるのでおすすめです。

スナップボタン付きを選ぶ

ライディングシューズは靴紐を結ぶタイプも多くあります。しっかりと結んでいてもほどけることもあり、絡まってしまう恐れもあります。それを防ぐ為にもスナップボタンが付いているとより安心できます。

 

スナップボタンとは、紐を結んだ後に紐全体を固定することができるので、ほどけたり、絡まる心配がありません。万が一紐が絡まってしまうと大事故に繋がる恐れもあるので防止するためにもスナップボタンが付いていると便利です。

機能性で選ぶ

透湿・防水性があると天候に左右されずに使用できます。ムレやすい方には通気性が良い商品が適しております。

防水性で選ぶ

防水性があるとシューズに雨が染みこまないので雨に日や雪の日でも安心して使用できます。バイクは車とは違って濡れてしまうので防水性がることで快適な履き心地を実感していただけます。

 

シューズは一度濡れてしまうと型崩れの原因になったり、なかなか乾かず次の日に使えないこともあるので機能性が備わっていると安心でき、快適に履くことができます。通勤や通学でバイクに乗られる方は急な雨に備えて防水性のあるシューズがおすすめです。

透湿性・通気性で選ぶ

夏場などにも熱い時期にライディングシューズを使用される方は通気性が良い物を選びましょう。風を通してくれるのでムレなどの心配もありません。また、冬場などでも温かくなり湿気がこもることもあるので通気性があると長時間履いていても快適です。

 

ムレたまま放置しておくと、かゆみの原因になったり、そこから炎症を起こす方もいるのでそうならない為にも通気性の良い商品を選びましょう。メッシュ素材のライディングシューズもあるので素材のこだわって選ぶのもポイントです。

シフトパッドを選ぶ

シフトパッドとは、バイクを乗る際にバイクに傷が付かないように入っているパットのことです。通常のシューズだと少しバイクに擦れただけですぐに傷がシューズについてしまいますがこのパットが入っていることによって、耐摩耗性があり傷を付きにくくしてくれます。

 

また、丈夫になっているので傷などに強く安心です。黒だと目立ちませんが、白などのシューズを履かれる場合はかなり汚れや傷が目立ちやすくなるのでパットがあると安心です。

ライディングシューズのおすすめランキング10選

10位 GAERNE 『GAERNEシューズ』

急な雨にも安心です。

柔らかい最高級フルグレインレザー使用のライディングシューズです。シフトガード、アンクルガードを搭載しております。 街乗りから林道まで幅広く対応できるブロックソールを搭載し、快適に走行できます。 脱ぎ履きが楽な内側ファスナー付きで使いやすくおすすめのライディングシューズです。

 

バイクを傷つけないファスナーガードが付いております。防水なので雨の日でも安心して履けます。ゴアテックスを搭載することにより、防水だけでなく、透湿を実現しております。雨の日でもバイクなどを運転される方におすすめのライディングシューズとなっております。

 

レザーなので少しお手入れに手間がかかりますがちゃんとお手入れしていると長く使用できます。防水効果もあるので急な雨にも対応できます。レザーですが柔らかいので抜群の履き心地です。様々な機能も備わっているので初めて使用される方にもおすすめのライディングシューズです。

サイズ 25.5~28cm 重さ 748g

9位 デイトナ 『デイトナシューズ』

高品質なのに安いです。

耐圧迫性能と耐衝撃性脳はJISのS級に相当するレベルとなっております。高品質でお手軽なライディングシューズです。 左足にはシフトパッドが付いております。ハイカットですが、ブレーキング時やシフトダウン時や歩く時に邪魔にならないようなカットラインで動きやすくおすすめです。

 

ライディングシューズで一番気になるシフトレバーによる傷つきを軽減するシフトパッド付きで安心して運転できます。 弾力性と持続力に優れた合成ゴムを採用し、これまでの薄底スニーカーには無い履き心地を実現しています。滑り止めも付いているので滑りにくく安心でおすすめです。

 

JISのS級に相当するので高品質となっており、安心して使用できるライディングシューズです。お値段もリーズナブルなので買い替えなどにもおすすめのライディングシューズです。滑り止めも付いているので滑りやすい路面でも安定感があります。シフトパックのおかげで傷つく心配もありません。

サイズ 25~28cm 重さ 1.34kg

8位 IRON JIA'S  『IRON JIA'Sシューズ』

安全性が高いです。

爪先とかかとには厚さがあり、衝撃から足を保護してくれます。つま先に力を入れがちな方にもおすすめのライディングシューズです。あまりつま先に重心がかかってしまうと爪が剥がれる原因にもなるので保護してくれると安心です。 裏はメッシュ生地設計より通気性に優れています。

 

長距離の運転でもムレる心配もありません。夏場にもおすすめです。抜群の履き心地で快適に走行できます。 足首部分にPP護殻を装備しており、万が一転倒してしまっても、摩擦を軽減し、できるだけ怪我を避けます。 ゴム製のソールで滑り止め効果がよく、路面が滑りやすくても安心して使えるライディングシューズです。

 

メッシュ素材になっているので、夏場の暑い時期にもおすすめです。カジュアルなデザインなのでファッションも合わせやすくなっております。サイドにチャックが付いているので着脱もしやすく快適に使用できます。レビューではお父さんにプレゼントされた方もいました。

サイズ 25~29.5cm 重さ 1.28kg

7位 RSタイチ 『RSタイチシューズ』

転倒時の衝撃を吸収します。

防水と透湿機能を兼ね備えているライディングシューズです。アウトサイドに配置したBoaリールは操作性を高めます。ソールには高いグリップと柔軟性に富むオリジナルソールを採用し、衝撃吸収材を内蔵したインソールと同様に安全性も高くおすすめです。歩行時にも抜群の履き心地です。

 


転倒時にダメージを受けやすい、つま先やアウトサイド、ヒールには成形プロテクターを使用しております。アウターには強度と柔軟性に優れる合成皮革を使用しているので高機能でおすすめのライディングシューズです。反射効率に優れる再帰反射リフレクターが付いているので夜間走行も安心です。

 

衝撃などを吸収してくれるので万が一の時も安心できるライディングシューズです。レビューでは、通常履かれるサイズよりも0.5cm大きめを選ぶと丁度良いそうです。フィット感もあるので脱げるなどの心配もなく安心して履けます。安全性が高い商品をお探しの方におすすめです。

サイズ 23~29.5cm 重さ 1.36kg

6位 あんしんトレード屋  『あんしんトレード屋シューズ』

安定感がありストレスフリー。

くるぶし部分や靴のかかと部分にあるプロテクション装備しており、側面の衝撃から足を保護してくれます。万が一転倒してしまっても最低限の衝撃で収まるので安心です。足首を包み込むようなインナーフォームを装備しており、ブーツが足にジャストフィットしおすすめのライディングシューズです。

 

安定感のある履き心地で快適に運転できます。ナイロンの素材で耐久性が良い靴紐やベルクロカフが自由に調整可能できます。着脱も簡単に行えるライディングシューズです。特殊材料から作れた装置、ギアに滑り止めが付いているので、運転時に全面に安全性を持っており、おすすめです。

 

安全性が高くなっております。履き心地も良いのでストレスフリーです。安定感もあるのでプレゼントにもおすすめです。レビューでは、お値段以上のクオリティーだと喜ばれております。初めて使用されている方もいてこれからバイクを運転される方におすすめのライディングシューズです。

サイズ 25~27cm 重さ 1.34kg

5位 ELF 『ELFシューズ』

程よくフィットします。

通気性の良いメッシュ素材のライディングシューズとなっております。スポーティなオレンジや、デニムなどとの相性優れるグレーなどカラーバリエーションも豊富で好みやファッションに合わせて選びやすくおすすめです。サイズも幅広くございます。

 

メッシュ素材で外気を取り込むことで靴内部のムレを防ぎますストラップ側での微調整に加えて、レバー側とバックルベースも各2段階の調整を可能なっております。着脱もしやすく便利でおすすめのライディングシューズです。耐油性、耐摩耗性を得たラバーソールで、耐摩耗性は一般ラバー配合の2.25倍になっております。

 

素材にもこだわって作られたライディングシューズです。調節なども可能なので自分の足にフィットさせることができます。メッシュ素材なので夏場などの暑い時期にもおすすめです。レビューでは、締め付けることなく程よいフィット感だそうです。脱げる心配もないので安心して使用できます。

サイズ 24~28cm 重さ 1.48kg

4位 IRON JIA'S  『IRON JIA'Sシューズ』

脱げる心配がありません。

シューズボディはベスト牛皮を採用し、つま先とかかとには防護を強化する設計となっております。シフトチェンジの際に、傷から守るシューズプロテクターが付いているので便利でおすすめのライディングシューズです。傷つけることなくいつでも安心して運転できます。

 

マジックテープがあるので、フィットすることができます。ダブルファスナーで着脱しやすくなっております。靴の中が防水となっているので水の侵入を防ぎます。雨の日でも使用したい方におすすめのライディングシューズです。ソールは高弾性のゴムを採用し、滑り止め効果もあります。

 

ソールはクッション性に優れているので履き心地が良くなっております。防水性も備わっているので雨の日も使用できるライディングシューズです。レビューでは、少し作りが大きいようなのでワンサイズ小さいのを選びましょう。ファスナーとマジックテープで留めるので脱げる心配もなくおすすめです。

サイズ 24.5~28.5cm 重さ 1.56kg

3位 GAERNE 『GAERNEシューズ』

普段使いも便利です。

高機能なライディングシューズで、イタリアならではのデザイン性があります。おしゃれなライディングシューズをお探しの方にもおすすめです。靴本来の機能のバランスを考えて作られております。そのため、靴の甲部分を構成するアッパーを一枚革で形成しております。

 

縫い目の少ないフォルムは見た目もおしゃれで、柔軟性かもあり心地良く足にフィットします。また、凹凸の少ない表面は滑らかにオートバイと接することができます。靴ひもをスナップボタンで留めることができるので絡まりなどの心配もなく安心でおすすめのライディングシューズです。リバースステッチ・グッドイヤーウェルト製法の堅牢な造りとなっております。

 

おしゃれなデザインでファッションにも合いやすくなっております。素材にもこだわって作られているので長く使用したい方にもおすすめのライディングシューズです。レビューでは、ワンサイズ大きめを選ぶと丁度良そうです。降雪時や登山などにも使えるので多様に使用されている方も多く便利なライディングシューズです。

サイズ 13.5~28.5cm 重さ 2.59kg

2位 コミネ 『コミネシューズ』

靴紐が絡むこともありません。

補強材入りで安全性を高めた爪先のライディングシューズです。シフト操作による傷つきを防ぐシフトパッチ付きで安心して使用できます。ライディング時にひっかかりやすい靴紐の結び目を隠せるフラップ付きで安全性も高くおすすめのライディングシューズです。

 

ベルクロからのダメージを防ぐワックスドコットン製の靴紐を採用しております。夜間被視認性を高めるリフレクター付きで周りに自分の存在を知らせてくれます。事故防止委にも繋がりおすすめのライディングシューズです。 普段使いも可能なデザインで便利です。防水性ですが、完全防水ではないので注意しましょう。

 

安全第一の方には外せないライディングシューズです。シンプルなデザインなのでどなたでも履いていただけます。レビューでは、しっかりとした作りで安全性も十分備わっているそうです。リフレクターも付いているので夜間や視界の悪い日の運転も安心して行えます。通勤などにもおすすめです。

 

 

サイズ 25~28cm 重さ 1.34kg

 

1位 ELF 『ELFシューズ』

靴紐がなく安心です。

シューレースストッパーにより、紐を結ぶ必要がないライディングシューズです。靴紐がないので安全面でも高くなっております。スピーディーに着脱が可能です。 夜間走行中の視認性を高めるリフレクター付きで安心でおすすめのライディングシューズです。

 

爪先の甲部には、激しいドライビング操作に対応する耐摩耗合成皮革のチェンジパッドが装備されております。 高級天然皮革の気品と風合いがあり、ソフトで優しい足あたりで履き心地が抜群です。通気性や透湿性があります。水や汚れに強く、拭くだけでお手入れが簡単に行え便利でおすすめのライディングシューズです。

 

拭くだけでケアできるのは非常に便利です。あまりお手入れに詳しくない方にもおすすめのライディングシューズです。レビューでは、クラッチの操作もスムーズに行えるそうです。靴紐がないので邪魔にならず快適に運転できます。通気性などの機能性も備わっているので快適に履くことができおすすめです。

サイズ 23~28cm 重さ 1.16kg

まとめ

今回はおすすめのライディングシューズをご紹介しました。非常に多くの商品が機能性抜群で安全性も高く作られております。また、傷つけないように工夫がされていたりと使用する方のことを第一に考えられた商品も多いので是非バイクなどを運転される方は履いてみてください。デザインも豊富なのでファッションなどにも合わせやすいですよ。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

バイクシューズの人気おすすめランキング25選【レディースにも】

バイクシューズの人気おすすめランキング25選【レディースにも】

バイク用品
【安全に!】バレーボールシューズのおすすめ人気商品ランキング10選

【安全に!】バレーボールシューズのおすすめ人気商品ランキング10選

その他スポーツ
【楽に快適に!】メンズ向けウォーキングシューズのおすすめ人気靴ランキング10選

【楽に快適に!】メンズ向けウォーキングシューズのおすすめ人気靴ランキング10選

メンズファッション
車用ワイパーブレードの選び方とおすすめ人気ランキング10選を紹介!

車用ワイパーブレードの選び方とおすすめ人気ランキング10選を紹介!

カー用品
【安性を担保】システムヘルメットのおすすめ人気商品ランキング10選

【安性を担保】システムヘルメットのおすすめ人気商品ランキング10選

バイク用品
【安全第一】バイク用ジーンズのおすすめ人気商品ランキング10選

【安全第一】バイク用ジーンズのおすすめ人気商品ランキング10選

バイク用品