【シチュエーション別】人気肘用サポーターのおすすめランキング10選

ゴルフやテニス、野球などのスポーツによる肘の痛み、または家事や仕事などで肘に不安を感じる方も多いかと思います。今回はそんな肘の痛みや不安を抱えている方のために、シチュエーション別に肘用サポーターの選び方とおすすめ商品をランキング形式でまとめました!

肘用サポーターの効果とは?

肘用サポーターには、様々なメーカーから様々な機能を備えたサポーターが多数展開しており、正直どのような効果があるのか分かりにくいという方が多いのが現状です。一番多いのが痛みを和らげる効果を求めていたのに、購入した肘用サポーターが予防目的のサポーターだったという口コミです。

 

つまり、自分が求める効果に対応する肘用サポーターの正しい選び方を知ることで、求める効果が得られるというわけです。逆に、肘用サポーターの正しい選び方を知らないと、求める効果が得られないということになります。

 

今回は、様々なスポーツによる肘の障害・予防、または家事や仕事による肘への不安・痛みに対応する肘用サポーターの正しい選び方とおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。肘の悩みを解決するヒントにしてみてはいかがでしょうか?

肘用サポーターの選び方

各スポーツ競技に適した肘用サポーターを選ぼう

ゴルフやテニス、野球といったスポーツ競技は、それぞれ使う筋肉にも違いが出てくるので、そのスポーツ競技に適した肘用サポーターを選ぶことで抜群の効果が得られます。

テニス肘には患部を圧迫する肘用サポーターがおすすめ

テニスは肘への負担が大きい競技スポーツですが、そんなテニスで一番多い障害がテニス肘です。テニス肘の場合は、患部を挟むように圧迫することで動きを邪魔せず、圧迫効果で痛みを軽減させることができる。

 

そのため、もしテニス肘を患ってしまったならば、一般的な肘用サポーターではなく、テニス肘に対応できるエルボーパッドで患部を直接圧迫できるサポーターがおすすめです。

 

テニス肘は肘の内側と外側、どちらでも発生する可能性があり、どの部位にも対応できるように肘の内側、外側、いずれの患部も圧迫できるタイプが便利です。そして、テニス肘の予防であれば、一般的な肘用サポーターでも十分にその効果は期待できます。

ゴルフ用なら肘の内側を保護する肘用サポーターがおすすめ

ゴルフ肘については基本的にテニス肘と同様の障害のため、テニス肘用のサポーターでも対応できます。しかしテニス肘との違いは、テニス肘は肘の内側・外側に障害が起こりますが、ゴルフ肘の場合は肘の内側に障害がおこるため、内側を圧迫できるサポーターであれば対応できます。

 

また、前腕の筋肉の可動域を押さえて肘の負担を減らし、、腕の筋肉が無理やり動くことを抑え、つながる肘の負担を減らすことでゴルフ肘の痛みを和らげることができます。そのため、プロゴルファーの石川遼選手がつけているような、前腕を締め付けるタイプのサポーターも効果的です。

 

ゴルフ肘予防のサポーターであれば、一般的な肘用サポーターでも十分に対応することができるので、しっかりと使い分けましょう。

 

野球用にはなるべく長めの肘用サポーターがおすすめ

野球用の肘用サポーターを選ぶなら、できるだけ肩に向けて長いサポーターがおすすめです。野球はバットをコントロールする、さらにはボールを投げるという動作が伴うため、手首から肩にかけての全ての筋肉を使う動作が求められるため、できる限り長いタイプの肘用サポーターを選ぶとよいでしょう。

 

手首から上腕まで覆うロングサイズの肘用サポーターなら、肘だけではなく肩の負担も和らげることができます。さらにメーカーによっては、テーピングを巻いているときと同じようなサポート効果を目的に、肘を守ることができるサポーターも開発されています。

 

野球用の肘用サポーターは、腕全体をサポートできるようにできる限り長めで、肘をサポートする機能を備えた肘用サポーターがおすすめです。

バレーボール用にはクッション性のあるサポーターがおすすめ

バレーボール用の肘用サポーターにはクッション性のあるサポーターがおすすめです。バレーボールではボールを取るために、床にダイビングしなければなりません。そんなときにもしサポーターがあれば、最低限のケガを防ぐことができますし、ケガを恐れずに思い切ったプレーを促すことができます。

 

形状は薄い生地のサポーターのほうが厚い生地のサポーターよりも動きやすく、また、汗もすぐに乾き、ムレを防止するのでおすすめです。ただし、厚い生地にも薄い生地よりも破れにくいといった耐久性の部分でメリットがあります。

 

ジュニアから中学生や高校生の部活にも、社会人のバレーボールにも、クッション性のある肘用サポーターが是非おすすめです。

日常生活の肘不安には目立たず、適度な圧迫があるタイプを

日常生活における肘の不安には、締め付けすぎず、適度に筋肉を圧迫する肘用サポーターがおすすめですが、特に女性にはコーデの邪魔にならない目立ちにくいタイプがおすすめです。

女性にはコーデの邪魔にならないタイプがおすすめ

日常の忙しい家事で肘を痛めてしまったり、寒い日には肘関節が痛むといった症状を訴える女性も多いかと思います。しかし一般的な肘用サポーターをつけてしまうと出かける際に目立ってしまったり、服を着ずらいといった不都合が生じます。

 

そこでおすすめなのが目立たない薄めのソフトタイプの肘用サポーターです。素材に軽量で吸汗速乾性機能、遠赤外線セラミック繊維を使っているサポーターは、薄くてもとても暖かく、それでいて吸汗速乾性機能を備えているのでいつでも快適に使うことができます。

 

薄くて目立たない肘用サポーターなら、どのようなコーデの邪魔にもならず、気兼ねなく使うことができるため、女性には特におすすめです。

日常生活では締め付けすぎず、適度な圧迫のある肘用サポーターがおすすめ

激しい競技スポーツではなく、日常生活の中で、または力仕事において肘に不安を抱えている方も多いかと思います。そのような方には締め付けすぎず、適度な圧迫感を得られるソフトタイプのサポーターがおすすめです。

 

テニスや野球などの競技スポーツによる肘の不安の場合には、適度な筋力を前提にサポーターは開発されているため、筋力が少な目の方には逆に筋肉へ負担をかけてしまいがちです。そのため、筋肉に負担をかけすぎない、適度な圧迫感により、肘の不安を解消することができるわけです。

 

ソフトタイプの肘用サポーターを選んで、日常生活の肘の不安を解消してみてはいかがでしょうか。

様々な機能性をチェックしてみましょう

肘用サポーターには、通気性や保温性、装着のしやすさなど、様々な機能性が備わっています。スポーツ種目や日常生活といった選び方がわかったら、機能性もチェックしてみましょう。

保温性と通気性のバランスがとれた肘用サポーターがおすすめ

テニスやゴルフ、野球など競技スポーツにおいても、日常生活においても寒い冬には肘を温めて痛みを緩和させたいですよね。そんなときに効果を発揮するのが保温効果機能を備えた肘用サポーターです。

 

テニス肘やゴルフ肘、日常生活における肘の不安は、肘を温めて血行促進をはかることで痛みを緩和させることができます。そのため、保温効果のある肘用サポーターで肘を温めることは良い方法とされています。

 

そして肘を温めると自然とその部分は汗をかき、ムレにつながるわけですが、そこで通気性、吸汗速乾性を確保している肘用サポーターであればそのような心配がなくなるわけです。保温性・通気性の双方が備わった肘用サポーターは効果抜群です。

万能なマジックテープ式がおすすめ

肘用サポーターを選ぶうえでサイズは重要ですが、特にフィット感を追求したいという方にはマジックテープ式の肘用サポーターがおすすめです。マジックテープ式であれば、装着も簡単で、自分のちょうどいいフィット感で使うことができます。

 

さらにマジックテープ式はそのまま洗濯することもでき、家族間で共有することもできるので、家族においては経済的にもとてもお得です。日常生活における肘の不安を感じる方には締め付け過ぎを防止する意味で特におすすめです。

 

また、抜群の伸縮性を誇るテーピングタイプの肘用サポーターも展開しており、きつめに巻くことも、緩めに巻くこともできる万能タイプの肘用サポーターもマジックテープで調節が可能でおすすめです。

肘用サポーターの人気ランキング10選

10位 McDavid(マクダビッド) 『パッド付き HEX アームスリーブ』

HEXAPAD内蔵でヒジ・前腕・上腕をしっかりプロテクト

McDavid(マクダビッド)のHEXアームスリーブは、吸汗速乾性に優れたファブリックと独特な形状の保護用パッド(HEXPAD)が融合した、肘・前腕・上腕にもマルチに使用することができるタイプの革新的なプロテクトギアです。

 

非常に軽量でフィット感、衝撃吸収性の全てが最高レベルで、hDcテクノロジーにより抜群の吸汗速乾性で汗による蒸れを解消し、サポーター内を常に快適な状況に保ち、HEXPADのテクノロジーにより効果的に衝撃を吸収・分散し、激しい動きでもズレずに違和感なく体にフィットして動きを妨げません。

 

さらにhDcテクノロジーは発汗時に上昇する体温を適温まで下げ、汗によるムダなエネルギー消費を抑え、抜群のコンディショニング機能を装備しており、洗濯による機能低下を防止するおすすめの肘用サポーターです。

 

メイン素材 hDcファブリック サイズ XS,S,M,L
用途 スポーツ全般 カラー ブラック

9位 McDavid(マクダビッド) 『デラックスエルボーサポート』

ヒジ関節全体をしっかり圧迫サポート

マクダビッドのデラックスエルボーサポートはアジャスタブルストラップで前腕部の圧迫力を調整することができ、4方向に伸縮するクロロブレンゴム素材が包み込むようにフィットする、テニス肘などにおすすめのサポーターです。

 

前腕部に圧迫を加え、テニス・ゴルフ・野球等のヒジの障害に対応し、アジャスタブルストラップで前腕部の圧迫力を調整することが可能です。保温力・弾力性・耐久性に優れ、4方向に伸縮する3mm厚クロロブレンゴムが適度な圧迫力と保温力で肘をしっかりと保護します。

 

装着部位の形状にフィットする立体3Dカットで、関節部分はあらかじめ若干の屈曲位を保つようにデザインされ、あらゆる動きに対応するおすすめの肘用サポーターです。

メイン素材 クロロブレンゴム サイズ S,M,L,XL
用途 スポーツ全般 カラー ブラック

8位 WOK 『肘サポーター』

手首や足にも使える万能サポーター

WOKのこちらの肘用サポーターは、テーピング形状のため肘だけではなく手首や足にも使うことができるおすすめのサポーターです。マジックテープ式で自分の好みの圧力とフィット感を得られるフリーサイズなのでサイズ間違いがありません。

 

肘に巻くことで震動を緩めて減圧する機能があり、通気性にも優れ、肘部を圧迫または保護し、肘関節に安定感を与えるため、肘に不安があるという方には特におすすめです。

 

こちらのテーピング式のサポーターを一つ備えれば肘だけではなく様々な部位に使えるため、両親や友人へのプレゼントにも喜ばれること間違いないおすすめのサポーターです。

メイン素材 ナイロン サイズ フリー(90cm)
用途 スポーツ 一般 カラー ブラック

6位:ミズノ 『野球専用スローイングサポーター』

スパイラルとリングのラインが肩、肘をサポート

ミズノから発売されている野球用の肘サポーターです。こちらは右ひじ用で、投球時の肘のトップからリリースまでの加速期に肘の内側に大きなストレスがかかる点をスパイラルラインがサポートし、前腕(肘~手首)の筋肉をリングラインがしっかりとフォローします。

 

また、フォロースルーで腕が内側へひねられすぎないように、ここでもスパイラルラインがしっかりとサポートし、リングラインがずれにくさを防止します。

 

装着方法も簡単で、手首から上腕部まですっぽりとカバーするロングサイズで、着けるだけでテーピングを付けた時と同じように肩から肘をサポートし、トラブルを防止しながらパフォーマンスの向上を支える野球専用スローイングサポーターです。

メイン素材 ポリエステル ポリウレタン サイズ S-M  M-L
用途 野球 カラー ブラック

5位 QGSTAR 『テニス肘(ゴルフ肘)サポーター』

フィット感を自在に操る優れた肘サポーター

QGSTARの肘用サポーターは、テニス肘やゴルフ肘におすすめの肘用サポーターです。アームバンドは肘の筋肉に圧迫を加え、繰り返しの動きによって筋肉が強張ることや腱鞘炎の肘痛を緩和することができます。

 

アームバンドはマジックテープ式で、さらに優れた伸縮性と高品質の密着性を発揮し、自在に調節が可能になっているので長時間つけていても吸汗速乾性に優れているので快適にプレーに専念することができます。

 

素材に使用されているネオプレンは耐久性と通気性に優れた素材で、適度な保温性も兼ね備えたおすすめの肘用サポーターです。

素材 ネオプレン サイズ フリー
用途 テニス ゴルフ カラー ブラック

4位 バンテリン 『サポーター ひじ用』

過度な伸びやねじれを抑制し、負担を軽減するひじ専用サポーター

「痛みに直に効く!」で有名なバンテリンから発売されているおすすめの肘用サポーターです。伸ばした時の不安や、重い荷物の上げ下ろし時の不快感を軽減することができるサポーターで、日常生活で肘に不安を感じる方に特におすすめです。

 

ひじの内側のX字型テーピング編みが、ひじの過度な伸びやねじれを抑制し、重いモノを持つときなどの不快感を軽減します。さらに、ひじの外側には動きにフィットするように特殊なメッシュ編みを採用しています。

 

さらに上下のアンカーが、適度な締め付けでサポーターのズレ上がり、ズレ下がりを防ぎ、テーピング機能を安定させるおすすめの肘用サポーターです。

メイン素材 外側メッシュ サイズ ふつう(肘下周囲22~25cm)
用途 一般 カラー ブラック

3位 株式会社D&M(ディーエム) 『アームスリーブ』

摩擦に強いアームスリーブ

摩擦に強く穴があきにくいためバレーボールにお薦めのアームスリーブサポーターです。摩擦が起きやすいプレーの練習に最適です。

 

伸縮性には優れていないため、着脱時には注意が必要です。製品上の問題ではありませんがこの点にはご注意ください。

メイン素材 レーヨン・ポリウレタン・ナイロン サイズ S,M,L
用途 バレー カラー ブラック

2位 ピップエレキバン 『サポーター ひじ用』

磁気パワーがひじをサポート

磁気を使って体内成分に働きかけ、血行改善、老廃物を流してコリをほぐすピップエレキバンがら発売されている、おすすめの肘用サポーターです。冬の寒い季節に肘が痛むという方には特におすすめで、磁束密度150ミリステラ(磁石を2粒内蔵)という磁気効果が血行を改善し保温性の高いパイル編みが抜群の保温効果を発揮します。

 

さらに薄型設計でアウターに響きにくいため、見えると恥ずかしいと感じる女性にはおすすめの肘用サポーターです。肘の内側はメッシュ編みになっており、通気性がよく蒸れにくい設計になっており、抗菌防臭加工で嫌な臭いも防いでくれるおすすめの肘用サポーターです。

 

 

メイン素材 ナイロン ポリウレタン サイズ M,L
用途 一般 カラー ブラック

1位 ミズノ 『バイオギアサポーター』

安定・保護・保温用のベーシックシリーズ

ミズノから発売されている肘用サポーターのバイオギアサポーターです。素材にはクロロプレンラバー、ナイロン、ポリウレタンを採用したベーシックシリーズです。蒸れにくい通気性ラバーを採用し、ノンスリップラバーを採用しているのでどのような動きでもズレることがありません。

 

また、動的機能裁断、機能素材選定など、運動時の動きやすさを追求したウェア設計であるダイナモーションフィットを採用しているので、サポーターを付けていても違和感やストレスを感じることがなく、あらゆる肘のサポートに徹します。

 

様々な競技スポーツにおけるアスリートのベストコンディションと、最高のパフォーマンスを生み出すために作られた、安定・保護・保温性に優れたベーシックモデルの肘用サポーターです。

メイン素材 ナイロン サイズ S,M,L,XL
用途 フリー カラー ブラック×シルバー

まとめ

ここまで肘用サポーターのおすすめ10選を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。肘用サポーターにも様々なスポーツ競技やシチュエーションに適したサポーターが多数展開しています。自分の症状に適した正しい肘用サポーターを選んで快適に過ごしましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

テニス肘向けサポーターの人気おすすめランキング14選【医療用やドラッグストアで買えるものも】

テニス肘向けサポーターの人気おすすめランキング14選【医療用やドラッグストアで買えるものも】

健康アクセサリー・健康グッズ
【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

スポーツ用品
【痛みを緩和】外反母趾サポーターおすすめ人気ランキング10選

【痛みを緩和】外反母趾サポーターおすすめ人気ランキング10選

健康アクセサリー・健康グッズ
【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

アウトドアウェア
【快適に!】ランニングウェアのおすすめ人気商品ランキング10選

【快適に!】ランニングウェアのおすすめ人気商品ランキング10選

フィットネス・ランニング
【スポーツブランド】大人気アンダーアーマーおすすめ商品ランキング10選

【スポーツブランド】大人気アンダーアーマーおすすめ商品ランキング10選

メンズファッション