【特徴別】非常に人気の高い殺虫剤のおすすめランキング10選

常に新商品が発売され続ける殺虫剤。害虫を駆除するものだからこだわりたいけど、どれがおすすめなのか分からず選べない方もいるのではないでしょうか。そのため、殺虫剤の選び方や、殺虫剤の人気ランキングについて紹介します。要チェックです。

殺虫剤は魅力的?

殺虫剤を購入する上で一番気になるのは、その効果ですよね。殺虫剤は人間や農作物に害を与える虫を駆除するための薬剤ですが、非常に多くの種類があるのでどの殺虫剤が効果があるか分かりにくいです。しかし、どの殺虫剤を選んでも害虫をしっかりと弱らせることができるみたいです。 害虫駆除は専門業者に比べて、いつでもできて、それでいて比較的安価で害虫を駆除することができるので非常に魅力的ですよね。そうはいっても安い買い物ではないので慎重に選びたいですよね。 今回は、殺虫剤のおすすめランキングを紹介していきます。自分にあっていそうな一品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

殺虫剤の選び方

殺虫剤には様々な種類があるので、どれがおすすめなのか分からずに悩む人が多くいます。そのため、ここでは殺虫剤の選び方について詳しく紹介してきます。

成分で選ぶようにしよう

殺虫剤によって含まれる成分が違うので、害虫駆除の効果に差が出ます。殺虫剤を選ぶときには成分を確認するようにしましょう

有効成分が入った殺虫剤を選ぶ

殺虫剤を選ぶときには駆除したい害虫にあった有効成分が含まれているかを確認しなければなりません。購入してから駆除したい害虫の有効成分が含まれていないことに気づいても遅いです。また、成分によってはある季節で使用しなければ効果が出ない殺虫剤も存在します。殺虫剤でもそれぞれ異なる成分が含まれているため、気を付けるようにしましょう。

 

有効成分が含まれていない状態で害虫にスプレーなどをしても効果が出ないことも多いため、事前に確認するようにしましょう。

ペットや赤ちゃんに影響が少ない成分を選ぶ

殺虫剤を使用するときには赤ちゃんやペットに悪い影響を与えてしまうのではないかと気になる人も多くいます。基本的に殺虫剤には赤ちゃんやペットに悪い影響を与えてしまう成分は含まれていません。しかし、害虫以外に悪い影響を与えないからといって、赤ちゃんやペットに向けて殺虫剤を使用してはいけません。

 

殺虫剤を体全体に浴びてしまったり、殺虫剤を使用した部屋に長い時間居座っていると体に異変が起きる場合があります。殺虫剤を吸い込まないように注意して使用する必要があります。

殺虫剤の作用性を確認しよう

殺虫剤の作用性を確認しないと、効果的に害虫を駆除することができません。そのため、殺虫剤の作用性を確認してから選ぶようにしましょう。

食毒剤

食毒剤とは食品に害虫が苦手な薬品を混ぜ合わせて害虫に食べさせるタイプの殺虫剤です。食毒剤にはペースト状や液状、毒団子、容器に入ったものなど様々な種類があります。そのため、自分の好みの種類を見つけやすいです。害虫は散布された葉や、殺虫成分が多く含まれた食料を食べることで害虫を駆除することができます。

 

どの種類の食毒剤を選んでも、害虫をしっかりと駆除することができるので非常におすすめです。食毒剤を害虫が食べてから短期間で効果を発揮することができるので、被害を防止することもできます。食毒剤は設置するだけで害虫が食べてくれるのでおすすめの殺虫剤です。

接触剤

殺虫剤の作用性の一つには接触剤があります。接触剤は多くの殺虫剤に使われています。接触剤には害虫に直接かからなければ駆除することができない場合があります。しかし、ほとんどの接触剤は害虫に直接かからなくても、薬剤が散布されている場所に害虫が足を運んでくるだけでしっかりと駆除することができます

 

殺虫剤の作用性の一つである接触剤を使用する場合には、散布したときにムラがないようにかけなければなりません。かけムラがあることで、害虫をしっかりと駆除することができないので注意するようにしましょう。また、蜂や蚊成虫、ゴキブリなどの害虫を駆除してくれるので非常におすすめです。

浸透移行性剤

浸透移行性剤とは食毒剤の一種です。浸透移行性剤は害虫を駆除するだけでなく、予防効果も非常に高いことが特徴です。予防効果が高いことで、浸透移行性剤がかかった範囲に害虫を寄せ付けないので非常におすすめです

 

一般的な薬剤は植物に吸収されたとしても植物の体内を移動することはありませんが、浸透移行性剤は根や葉から吸収されて植物の体内を移動してくれます。そのため、多少のかけムラがあったとしても、害虫をしっかりと駆除してくれるのでおすすめです。また、浸透移行性剤の殺虫剤は家庭園芸用に使われることが非常に多いです。

殺虫剤の使用方法の確認をしよう

害虫に合ったタイプの殺虫剤を選ばなければ駆除することが難しいです。そのため、事前に殺虫剤の使用方法を確認してから選ぶようにしましょう。

スプレー状

スプレー状の殺虫剤は非常に人気のある商品です。殺虫剤の中でもスプレー状の殺虫剤が一番多く発売されています。スプレー状の殺虫剤は、液化石油ガスなどの噴射剤の圧力を利用して、空中に細かい粒子を噴射します。噴射した細かい粒子には害虫を駆除できる有効成分が含まれているので、一回噴射しただけでも害虫を弱らすことができます。

 

スプレー状の殺虫剤はゴキブリなどの素早い害虫におすすめです。しかし、ゴキブリなどの害虫が大量発生している場所には使用することができません。大量発生している場所の範囲が広ければ広いほどスプレーの効果が出にくいので注意しましょう。また、効果持続時間が短いですが、速効性に優れているのでおすすめです。

設置型

設置型の殺虫剤は速効性や効果持続時間が長いことが特徴です。設置型の殺虫剤は、設置するだけで害虫が寄ってきてくれるので、苦労しないで害虫を駆除することができます。誰でも手軽に使用することができるので非常に人気があります。

 

設置型の殺虫剤には蚊取り線香や殺虫プレートなど様々なものがあります。どの設置型の殺虫剤を選んだとしても、害虫をしっかりと駆除してくれるので非常におすすめです。また、屋内に害虫が多く発生している場合には非常におすすめの殺虫剤なので、ぜひ購入してみてください。

液体状

液体タイプの殺虫剤には二つの種類があります。一つ目は水で希釈する殺虫剤で、二つ目はそのままの状態で使用する殺虫剤です。どちらのタイプの殺虫剤でも害虫をしっかりと駆除することができます。液体タイプの殺虫剤は害虫が多く発生している場所や、害虫が発生している範囲が広い場合に効果を十分に発揮してくれます。

 

しかし、あまりにも広範囲に害虫が存在していると駆除が難しくなるので注意しましょう。害虫が発生している範囲が狭い場合や、害虫が少数しかいない場合でも害虫を駆除できるのでおすすめです。また、殺虫剤の効果持続時間が非常に長いので、殺虫剤を頻繁に使用したくない人は購入してみましょう。

害虫が発生している場所の確認をしよう

害虫が発生した場所に合った殺虫剤を選ぶことで効果的に害虫を駆除することができます。そのため、害虫が発生している場所の確認をしてから選ぶようにしましょう。

屋内や屋外に発生

害虫が発生している場所が屋内や屋外の場合には、設置型タイプや液体タイプ、粉状タイプを使用することをおすすめします。屋内で害虫が発生している場合には放置しないですぐに駆除することが重要です。そのため、すぐに害虫を駆除するために速効性の高い殺虫剤を使わなければなりません。

 

また、屋外で害虫が発生している場合には長期間薬剤の効果を発揮してくれる殺虫剤を使用するようにしましょう。屋外での害虫駆除作業は大変で、害虫が様々な場所に逃げてしまいます。

 

そのため、広範囲に薬剤を散布することができ、予防効果が高い殺虫剤を使わなければなりません。このように害虫が発生した場所に合わせて殺虫剤を選ぶようにしましょう。

農作物に発生

害虫が発生している場所が農作物の場合には、液体タイプや有機JAS規格の殺虫剤を選ぶようにしましょう。農作物は人の口に入るので、殺虫剤を使用する場合には農作物に直接散布されないような殺虫剤を選ばなければなりません。液体タイプの殺虫剤は農作物にかかることがないので非常におすすめです。

 

また、有機JAS規格の殺虫剤は化学殺虫成分が含まれていません。天然の殺虫成分が含まれているので安心して使用することができます。有機JAS規格の殺虫剤は様々な農作物に使用することが可能なものもあり、害虫をしっかりと駆除してくれるので非常におすすめです。

殺虫剤の人気ランキング10選

10位 フマキラー 『凍殺ジェット』

殺虫成分が含まれていない殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第10位に選ばれたのは、フマキラーの「凍殺ジェット」です。この商品は害虫を-85度で瞬時に凍らせてくれます。瞬時に凍らすことができるため、スプレーをかけた後でも動けるという状態を防ぐことができます。瞬時に害虫の動きを止めたいという人には非常におすすめの商品です

 

この商品を使用するときの注意点として、皮膚にこのスプレーをかけてしまうと凍傷してしまう危険性があります。万が一、皮膚に薬剤がついた場合には石鹸できれいに洗い流し、それでも異変を感じたら病院に行くようにしましょう。

内容量 300ml 特徴 凍らせてから退治・殺虫成分なし

9位 タニサケ 『ゴキブリキャップ』

玉ねぎの匂いを使用した殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第9位に選ばれたのは、タニサケの「ゴキブリキャップ」です。この商品には玉ねぎとホウ酸を使用しています。特に玉ねぎはゴキブリが好きな匂いなので、設置場所に誘導してくれます。薬剤をゴキブリが食べると脱水状態を引き起こし、屋外に水を求めて出ていきます。

 

効果は一週間ほどで出るので、気長に待ちましょう。屋内からゴキブリを駆除するためには部屋の広さにもよりますが、この商品を二つ以上設置するように心掛けましょう。一つだけの設置だと、ゴキブリが一定の範囲にしか効果がでません。

内容量 15個 特徴 ホウ酸含有・6カ月効果持続

8位 アース製薬 『ネズミ駆除剤』

抗体を持ったネズミにも効く殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第8位に選ばれたのは、アース製薬の「ネズミ駆除剤」です。この商品はネズミをしっかりと駆除することができ、ネズミが良く出現する範囲に設置するだけで駆除することができます。設置した薬剤をネズミが一口食べるだけで弱らすことができるので非常におすすめです。

 

設置した薬剤がなくなった場合には、薬剤を常に補充することを心掛け、ネズミが薬剤を食べなくなるまで続けるようにしてください。ネズミが薬剤を食べなくなったら駆除ができているという証拠になります。

内容量 12包 特徴 すきま・天井に投げ込み可能

7位 アース製薬 『ゴキブリ用殺虫スプレー』

瞬時にゴキブリの動きを止める殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第7位に選ばれたのは、アース製薬の「ゴキブリ用殺虫スプレー」です。この商品はスプレーをゴキブリに吹きかけたその瞬間から動きを止めてくれます。ゴキブリの動きを止めてから駆除ができるので非常におすすめです。しかし、ゴキブリの大きさによってスプレーの吹きかけの時間が変わるので上手く使用するようにしましょう。

 

この商品を使用するときの注意点としては40秒以上連続でスプレーを吹きかけないようにしましょう。40秒以上連続で吹きかけてしまうと体に悪影響を与えてしまう場合があります。万が一、薬剤が皮膚についてしまった場合には、石鹸を使用してきれいに洗うようにしましょう。

 

このように、アース製薬の「ゴキブリ用殺虫スプレー」はゴキブリに非常に効果的ですが、注意しなければならないことも多々あるので上手く使用しましょう。

内容量 450ml 特徴 瞬時に動きを止める

6位 大日本除虫菊 『ゴキブリ駆除剤』

直接・間接でもゴキブリを駆除する殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第6位に選ばれたのは、大日本除虫菊の「ゴキブリ駆除剤」です。この商品はゴキブリの習性を考えて作られた殺虫剤です。ゴキブリが入りたくなるような容器になっていて、ゴキブリが潜んでいるような狭い場所でも設置することができるので非常におすすめです。

 

設置したその日からゴキブリを駆除してくれるため、部屋にゴキブリを発見した場合には早めに設置するようにしましょう。また、設置した場所に来たゴキブリだけを駆除してくれるわけではなく、薬剤を浴びたゴキブリが巣に戻ったら他のゴキブリにも影響を与えてくれます。

 

このように、大日本除虫菊の「ゴキブリ駆除剤」は部屋の中からゴキブリを全て駆除したい人におすすめなので購入することをおすすめします。

内容量 20個 特徴 ゴキブリの習性を利用している

5位 大日本除虫菊 『蚊がいなくなるスプレー』

24時間ほど効果が持続する殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第5位に選ばれたのは、大日本除虫菊の「蚊がいなくなるスプレー」です。この商品はスプレーを一度するだけで、部屋の中の全体に薬剤が広がります。一度スプレーをするだけで、約24時間ほど効果が持続するため、蚊を部屋の中に出現させないようにします。しかし、部屋が広い場合には何度かスプレーをしましょう。

 

スプレー状の殺虫剤のため、子供や犬などのペットがいる場合でも安心して使用することができます。しかし、スプレーをした薬剤が目に入ったり、吸入してしまうと体に悪影響を与えてしまう可能性があるので注意して使用しましょう。

 

このように、大日本除虫菊の「蚊がいなくなるスプレー」は一度スプレーするだけで効果が24時間持続するので、就寝している間でも安心なので非常におすすめです。

内容量 55ml 特徴 ワンプッシュで24時間効果が持続

4位 アース製薬 『【増量】ブラックキャップ』

ゴキブリから発見されにくい殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第4位に選ばれたのは、アース製薬の「【増量】ブラックキャップ」です。この商品はゴキブリに効果を十分に発揮してくれるので、屋内に一匹でもゴキブリを発見したら購入することをおすすめです。また、この商品は非常にスリムな設計なので、ゴキブリからも発見されにくいです

 

ゴキブリは隙間に潜んでいることが多く、小型のゴキブリから大型のゴキブリまで存在します。この商品はゴキブリが潜んでいるような隙間に設置することが可能で、どのような大きさのゴキブリでもしっかりと駆除してくれます。さらに、この商品には屋外に出現したゴキブリにも対応可能なので非常におすすめです。

内容量 18個 特徴 スリムな設計・ゴキブリにおすすめ

3位 フマキラー 『どこでもベープ』

蚊が多く発生している夏場におすすめの殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第3位に選ばれたのは、フマキラーの「どこでもベープ」です。この商品は蚊に効果的で、屋内に設置するだけで蚊に噛まれることがなくなります。そのため、山奥などの自然が多い場所に住んでいる場合は夏などに蚊が大量発生して辛い思いをしている人には非常におすすめの殺虫剤です。

 

この殺虫剤は無音で屋内に設置してもうるさくありません。そのため、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使用することができます。しかし、この商品をつけっぱなしにしてしまうと、体質によっては喉や頭が痛くなる場合があるので、1日6時間程度の使用を心掛けましょう。

 

このように、フマキラーの「どこでもベープ」は蚊が多く発生する夏場に最適の殺虫剤なので、蚊に噛まれることが嫌な場合には購入することをおすすめします。

内容量 1個 特徴 1200時間使用可能・取り換え可能

2位 アース製薬 『アース シラミ・ダニ退治スプレー』

ダニやシラミにおすすめの殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第2位に選ばれたのは、アース製薬の「アース シラミ・ダニ退治スプレー」です。この殺虫剤にはシラミやダニに有効な成分であるフェノトリンが含まれています。フェノトリンは人間には悪影響を与えることがないので安心して使用することができます。

 

シラミやダニは目に見えないほど小さいため、駆除することが難しいです。しかし、この商品を使用するだけで、このような害虫をしっかりと駆除してくれます。実際に使用するときには、枕や布団に一度スプレーするだけなので誰でも簡単にできます。一度スプレーをしてしまえば、最大7日間効果が持続するので非常におすすめです。

 

このように、アース製薬の「アース シラミ・ダニ退治スプレー」は人間に対しての影響がないので安全性に定評があり、効果の持続時間も長いので購入することをおすすめします。

 

 

内容量 250ml 特徴 安全性が高い・スプレー状

1位 アース製薬 『ブラックキャップ』

ゴキブリ退治に最適の殺虫剤

殺虫剤の人気ランキング第1位に選ばれたのは、アース製薬の「ブラックキャップ」です。この商品はゴキブリ退治には最適です。ゴキブリを退治しようとしてもなかなか退治できなくて苦労する人が多くいます。そこで、この商品を使用することでメスの持つ卵や薬剤抵抗性ゴキブリ、巣のゴキブリなどに効果を発揮します。

 

この商品を一つ置くだけでも効果を発揮することができますが、ゴキブリを早急に退治したいのならば二つ以上設置するようにしましょう。また、この商品は家の中のゴキブリだけでなく、外から来たゴキブリにも対応しています。外にブラックキャップを設置しても、雨や雪などの天候に左右されることがないので非常におすすめです。

 

このように、アース製薬の「ブラックキャップ」は家の中や外から侵入したゴキブリを退治してくれます。ゴキブリを早急に退治したいという人は購入してみてください。

内容量 12個 特徴 防水機能・スリムな設計

まとめ

ここまで殺虫剤のおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。殺虫剤といっても、作用性や、使用方法など様々なものがあります。害虫をしっかりと駆除するために、効果にもこだわり、上手に使い分けてみてはいかがでしょうか。害虫が発生した場所や範囲によって上手く殺虫剤を使うようにしましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】バルサンの人気おすすめランキング15選【実際の効果や種類も解説】

【2021年最新版】バルサンの人気おすすめランキング15選【実際の効果や種類も解説】

家庭日用品
【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【種類別】人気の高いアルコールスプレーのおすすめランキング10選

【種類別】人気の高いアルコールスプレーのおすすめランキング10選

キッチン用品
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
【素敵な木目を出せる!】人気の水性ステインおすすめランキング10選

【素敵な木目を出せる!】人気の水性ステインおすすめランキング10選

塗料・塗装用品
【殺菌力の比較もご紹介】ハンドソープおすすめ人気ランキング10選

【殺菌力の比較もご紹介】ハンドソープおすすめ人気ランキング10選

衛生用品