【疲労回復を効率的に】大人気のアミノ酸おすすめランキング10選

記事ID133248のサムネイル画像

疲労回復、免疫力UPなどに有効的なアミノ酸のサプリメント。しかし、たくさん種類がありどれが良いかわからないなんてことも。どのアミノ酸のサプリメントが自分に合っているのか?そんな方に、大人気のアミノ酸サプリメントおすすめランキング10選にてご紹介します。要チェックです!

アミノ酸は生活習慣を向上させてくれる

今回は、アミノ酸のサプリメントの人気おすすめランキング10選をご紹介していきます。アミノ酸とは、脂肪燃焼を高めたりすることによって、ダイエット効果や美肌効果、筋肉の効率的な疲労回復などを行うことを支援する栄養素の一つです。

 

アミノ酸サプリメントの選び方

まず初めに、アミノ酸のサプリメントの選び方について大まかに解説していきます。選び方を知って置くことによって、自分の求めている症状や、栄養素を効率的に摂取することができるので、より効果のあるサプリメントを選ぶことが可能です。

 

自分に合わせたアミノ酸を選ぶ

アミノ酸には体内では作り出せない栄養素があります。例えば、必須いアミノ酸と言う9種類や、非必須アミノ酸と言う11種類があります。それぞれのアミノ酸によって、効率的な効能も違いがありますので、人それぞれにあった目的別で選び方を解説していきます。

筋力をつけたい、二日酔いになりたくない方へ「必須アミノ酸メイン」

アミノ酸のサプリメントの中で、必須アミノ酸メインのサプリメントがあります。こちらは、筋力アップや、二日酔いの予防に最適なアミノ酸が詰まっているサプリメントとなります。もっと、運動のポテンシャルを上げたい方や、筋力をもっと付けたい方にとてもおすすめです。

 

中にはフェニルアラニンや、BCAAという成分が配合されているサプリメントもあります。それらは、持久力を必要とする運動に最適なサプリメントとなりますので、マラソンなどの持久走などを行う方におすすめと言えます。

 

二日酔いなどのサポートを行うことができる必須アミノ酸をサプリメントで摂取することによって、忘年会などのシーズンなどに最適と言えます。

ダイエットを効率的に行いたい方へ「必須アミノ酸+非必須アミノ酸」

アミノ酸サプリメントを摂取する際に、ダイエットが目的である方は、必須アミノ酸と非必須アミノ酸を含んだマルチタイプのアミノ酸サプリメントを選ぶようにしましょう。

 

他のも脂肪燃焼効果のある必須アミノ酸を含む、リジン、メチオニンや非必須アミノ酸のアラニンや、アルギニンを含んでいるアミノ酸サプリメントを選ぶと、より効率的な代謝を促進することができるので、ダイエットを効率的に導くことが可能になります。

運動後の疲れを効率的に回復させたい方へ「必須アミノ酸+ビタミン&ミネラル」

アミノ酸のサプリメントで運動後の疲労回復を得たい方におすすめしたいのは、必須アミノ酸を含む、サポート成分のビタミン、ミネラルが配合されたものがおすすめです。

 

他にも、体の成長をサポートしてくれるイソロイシン、スレオニン、ヒスチジン、リジンなどを含むサプリメントや、血糖値の調整を助けるBCAA、安眠、リラックス効果のあるトリプトファンを含んでいるサプリメントを選ぶようにしましょう。

 

最近あまり睡眠を摂ることができない方にもおすすめな栄養素なので、アミノ酸の摂取と共に、睡眠もたっぷり取れるように栄養素を一緒に補いましょう。

 

本品には”グリシン”が含まれており、すみやかに深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。

出典:https://ajinomoto-direct.shop

生活習慣の疲れを取りたい方へ「アルギニン・グルタミン・グリシン・トリプトファン」

アミノ酸のサプリメントで、日頃の疲労、疲れを効率的に回復したい人におすすめな成分は、アルギニン、グルタミン、グリシンなどの非必須アミノ酸を含んだサプリメントです。他にも、必須アミノ酸であるトリプトファンが含まれているものを選ぶようにしましょう。

 

他にも、グリシン、トリプトファンなどの栄養素を含むサプリメントは、鎮痛効果や精神を安定させるセロトニンの原料になるので、睡眠が取りにくい人にとって、アミノ酸の中でも特に重視したい栄養素です。

 

睡眠を効率よく取れることによって、疲労回復を倍増させることができるので、アミノ酸のサプリメントを選ぶ際は重視するようにしましょう。

綺麗な美肌に導きたい方へ「非必須アミノ酸+ビタミン」

女性の方でアミノ酸のサプリメントを選ぶなら、システインやプロ倫、アルギニンが含まれているかをチェックするのがおすすめです。これらの栄養素は美肌効果が欲しい方に最適な栄養素です。もし可能であれば、美容サポートしてビタミン類が含まれているアミノ酸のサプリメントが最適です。

 

ビタミンCや、ビタミンE、ビタミンB群を含んでいるサプリメントは、肌の調子を整えてくれるので、美肌効果を高めてくれます。アミノ酸を摂取したいけど、美肌効果も欲しいって方にとてもおすすめです。

 

女性に嬉しい栄養素が豊富に入っているので、女性の方で体を鍛えている方にもおすすめですし、体型維持のためのトレーニングをされている方にもとてもおすすめです。

 

男性不妊に悩みがある、活力が欲しい方へ「アルギニン」

男性の方で不妊に悩んでいる方におすすめな栄養素があり、それはアルギニンという血管の機能を正常に保ったり、精子数を増やしてくれる働きがある栄養素の入ったアミノ酸サプリメントを摂るのがおすすめです。

 

男性の活力向上を導くことも可能なので、最近元気が足らないって方にもとてもおすすめな栄養素と言えます。これらの効果を効率的に摂りたい方におすすめなので、筋力トレーニングと共にこのようなサプリメントを補うことによって、効率的な筋トレと、男性の魅力を引き出すことができるでしょう。

GMP認証で選ぶ

GMP認証とは、日本での一定の品質をクリアしないと認証されない規格です。なので、GMP認証されているアミノ酸サプリメントは、品質が高いことがわかります。アミノ酸サプリメントを選ぶ際に品質を重視したい方は、GMP認証されたアミノ酸サプリメントを選ぶようにしましょう。

アミノ酸サプリメント人気ランキング10選

ここからは、アミノ酸サプリメント人気おすすめランキング10選をご紹介していきます。選び方を参考にしつつ、自分に合ったアミノ酸のサプリメントを見つけていきましょう。商品レビューなどを参考にすることによって、より明確な商品を見つけることができるので参考にして見てくださいね。

10位 味の素 『アミノバイタル GOLD』

BCAAを豊富に配合しているサプリメント

こちらのアミノバイタルGOLDは、BCAAを中心にアミノ酸を配合しているサプリメントです。4000mgのアミノ酸を配合しているので、スポーツをされている方にとてもおすすめなアミノ酸のサプリメントと言えます。BCAAが含まれていることによって、疲労回復をより促すことができます。

 

ただ、他にどんなアミノ酸の成分が含まれているかわからない点が少しデメリットと言えます。ですが、日頃から良くスポーツをしており、より効率的な疲労回復と、筋力の維持向上を目指したい方におすすめなアミノ酸のサプリメントと言えます。

 

アミノ酸が豊富なサプリメントを探している方におすすめと言えます。

効能 筋力アップ&二日酔いに
形状 顆粒
GMP認証 なし

9位 小林製薬 『マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸』

必須アミノ酸にビタミン13種類、ミネラル9種類を配合

小林製薬の厳しい検査と、徹底した管理で品質向上、安心できるサプリメントと言えます。体内で作ることができない必須のアミノ酸を8種類を配合しております。他にも、13種類のビタミンや、9種類のミネラルを配合しているオールマイティなサプリメントと言えます。

 

疲労回復に最適なアミノ酸サプリメントと言えるでしょう。社会の生活習慣の中で、疲労が溜まっていると感じる方にもおすすめです。ビタミンなどが豊富に含まれているので、アミノ酸サプリメントの中でも優秀と言えます。

 

ただし、少し臭いがすると言う声もあるので、慣れない方には不向きですが、気にしない方にとっては最善のサプリメントになるでしょう。価格についてもリーズナブルなので、入門用としておすすめですので、是非とも一度試しみてくださいね。

効能 筋力アップ&二日酔いに
形状 錠剤
GMP認証 あり

8位 ヤクルトヘルスフーズ『 アミノパーフェクト トータルサポート』

アミノ酸5000mg配合、苦味がなく粒が小さいから飲みやすい

ヤクルトヘルスフーズのアミノ酸サプリメントであり。トータルサポートを意識したサプリメントになっております。必須アミノ酸や非必須アミノ酸などを含む、オールマイティなサプリメントになっております。ランキング内でも特に多くのアミノ酸を含むサプリメントであり、その配合量は5000mgとなっております。

 

アミノ酸スコア100を達成しているサプリメントであり、このサプリメントを取るだけで達成できてしまうお手軽さはおすすめな理由です。アミノ酸スコアは、すべてのアミノ酸が100を超えていないと、少ないアミノ酸の数値になると言われております。

 

なので、こちらのアミノ酸サプリメントを取ることによって、疲労回復は勿論、筋力アップにも最適と言えます。ランキング内でもアミノ酸を多く含んでいるサプリメントなので、とりあえずアミノ酸をたくさん摂りたい方におすすめと言えます。

効能 筋力アップ&疲労回復に
形状 錠剤
GMP認証 なし

7位 ディアナチュラ 『ベスト49アミノ マルチビタミン&ミネラル 200粒 (50日分)』

サプリメントの品質とこだわりのつまったサプリメント

こちらのアミノ酸サプリメントは、有名で人気なディアナチュラのサプリメントです。品質と安全性を重視したサプリメントになっております。サプリメントはほぼ毎日摂らないと意味がないので、毎日摂取しても安心できる品質を重視している部分がメリットです。

 

その品質向上については、国内工場で生産を行っていたり、健康補助食品の認定であるGMPを取得していたりと安全性の信頼を築いています。着色料や保存料を一切使用しないこだわりがあるので、添加物などの害が無いのも安心して摂取することができる裏付けと言えます。

 

原材料にも製造工程で一つ一つ徹底して管理を行なっており、品質の高さを感じることができます。サプリメントに少し不安な気持ちがある方におすすめなアミノ酸サプリメントと言えます。価格が安いのにしっかり栄養素を摂ることができるサプリメントと言えます。

効能 筋力アップ&疲労回復に
形状 錠剤
GMP認証 なし

6位 アミノバイタル 『クエン酸チャージウォーター20本入箱』

アミノ酸と水分補給を同時にこなしてくれる

毎日を快活に過ごしたい方におすすめなアミノ酸サプリメントです。アミノ酸とクエン酸などを配合したアミノ酸サプリメントです。500mℓの水に溶かすことによって、水分と一緒に栄養素を補給することができます

 

味わいについては。少し甘いレモン味となっておりますので、飲みやすいサプリメントと言えるでしょう。アミノ酸と水分補給を同時に行うことができるので、スポーツの終わった後に摂取すると、効率的な疲労回復、筋力の維持、向上を目指すことができます。

 

スポーツを行う際に汗をかきますが、アミノ酸だけを摂取するよりも、汗として出て行った水分を補給することによって、より疲労回復を効率よく行えます。こちらのサプリメントを摂取することによって、効率的な体の回復を行うことができます

効能 筋力アップ&疲労回復に
形状 粉末
GMP認証 なし

5位 オリヒロ 『アミノボディ・ダイエット』

BCAAと、アミノ酸すべてを含む万能型サプリ

ほぼすべてのアミノ酸を配合しているオリヒロのアミノ酸サプリメントです。アミノ酸については、全部で20種類ありますが、9種類のアミノ酸については体内で作り出すことができないので、食品から摂取することが必要となります。

 

そのアミノ酸がすべて含まれているので、アミノ酸スコア100を達成しており、体の機能を効率的に整えることが可能となります。ダイエットなどを行う方におすすめです。たんぱく質とアミノ酸スコア100を摂取することによって、体の機能を効率的に動かすことができます。

 

それらによって、代謝を良くすることができるので、肥満予防にもなります。一般的な疲労回復の全般に利用できるサプリメントですが、ダイエットなどの体を引き締める役割もありますので、ダイエットを効率的に行いたい方におすすめです。

効能 ダイエットに
形状 錠剤
GMP認証 なし

4位 アミノバイタル 『タブレット 120粒入』

水なしでそのまま噛んでアミノ酸を補給できる

このアミノ酸サプリメントのメリットは、水が無くても噛んで食べることができるサプリメントであることです。水の必要が無いタブレットタイプのサプリメントであり、場所に限らずにアミノ酸を摂ることが可能です。

 

1粒あたり500mg配合しているので、自分でどれくらいアミノ酸を摂るかを調整することができます。自分の体に合わせて摂取することによって、自分にあった容量用法が見つかります。BCAAというバリン、ロイシン、イソロイシンや、グルタミン、アルギニンなどの豊富なアミノ酸を配合しています。

 

男性不妊や、精神を安定させる効果もあります。睡眠が最近取りにくいと思う方にもおすすめです。水の必要なしでタブレットを食べる感覚なので、とても手軽にアミノ酸を摂取できるメリットがあります。

 

効能 日頃の疲労回復に最適
形状 錠剤
GMP認証 なし

3位 バルクスポーツ 『HMBタブレット 180タブレット 3,000mg×30日分』

ハードなトレーニングを行なっている方へ

ハードトレーニングを日々している方の、サポートを目指したバルクスポーツのアミノ酸サプリメントです。刺激的な体作りをしている方にとって最高のサプリメントとなるように、アミノ酸を配合しています。

 

いつでもどこでも場所を選ばすに栄養素を摂ることができるタブレットタイプのサプリメントなので、手軽さがとても魅力的なサプリメントです。理想的なボティを作っていく際に、必要になってくるHMBという筋肉に深く関わる栄養素が配合されております。

 

HMBは食事から摂取することが難しい栄養素なので、こちらのサプリメントで摂取する方がより効率的なサポートを実現することが可能です。頂点を目指そうとしているアスリートに人気です。筋トレでもっと理想的な体に早く近づきたい方におすすめです。

効能 運動後の疲労回復に最適
形状 錠剤
GMP認証 なし

2位 メディセレクト 『スポーツ BCAA+グルタミン 分岐鎖アミノ酸(バリン ロイシン イソロイシン)筋肉のエネルギー源』

筋トレに最適なサプリメント

こちらのメディセレクトスポーツは、BCAAとグルタミンを配合したアミノ酸サプリメントです。BCAAは、筋肉の分解を防ぐだけでは無く、トレーニングを行う際のエネルギー源としておすすめです。グルタミンについては、理想的な筋肉の維持、向上におすすめな栄養素です。

 

持久力アップを目指したい方に、おすすめな栄養素が詰まったサプリメントであり、体内で作ることができないアミノ酸を含んでいるサプリメントです。アミノ酸のメリットを引き出しつつ、最大限のサポートを行ってくれるサプリメントと言えるでしょう。

 

筋肉に疲労を感じている方や、筋トレを行なった後、運動を行なった後にこちらのサプリメントを摂取することで、より強い体を作る応援をしてくれるサプリメントと言えるのでおすすめです。

効能 運動後の疲労回復に最適
形状 錠剤
GMP認証 なし

1位 【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (マンゴー)

理想的なエクステンド配合で、アミノ酸スコアも達成

アミノ酸サプリメント人気ランキング10位は、エクステンドのアミノ酸サプリメントです。こちらのサプリメントは、2:1:1の比率の分岐鎖アミノ酸を配合しており、グルタミン、シトルリンマレート、ビタミンB6などを効率的に配合しているスポーツブレンドサプリです。

 

BCAAパウダーは、スポーツのサプリメントに使われる栄養素ですが、その中でも非常に人気な分類の原料を使用しているので、高価でも上質なサプリメントが欲しい方におすすめです。期待を裏切らないサプリメントと言って良いでしょう。

 

数々の賞を受賞しているサプリメントであるからこその、信頼性もあるのでアミノ酸の効果を実感したい方におすすめなサプリメントです。ランキング内でも圧倒的に筋トレに向いている栄養素であり、筋力トレーニングを効率的に行いたい方におすすめなアミノ酸サプリメントです。

効能 運動後の疲労回復に最適
形状 錠剤
GMP認証 なし

まとめ

ここまでアミノ酸おすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。アミノ酸には、たくさんの種類があり、人によって相性があると言えます。

 

アミノ酸には人に合った商品があると言えます。自分が求める部分を選び方を参考にして、ランキング内から探してみましょう。選び方を参考にしつつ、探すことによって、できる限りコスパの高いアミノ酸サプリメントを選ぶことができるでしょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【選び方が重要!】マルチビタミンおすすめ人気ランキング10選

【選び方が重要!】マルチビタミンおすすめ人気ランキング10選

医薬品・サプリメント
【長時間の筋トレに!】人気のBCAAのおすすめランキング11選

【長時間の筋トレに!】人気のBCAAのおすすめランキング11選

医薬品・サプリメント
【栄養補給はこれで完結】人気のスピルリナのおすすめランキング10選

【栄養補給はこれで完結】人気のスピルリナのおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
人気のベースアンプのランキング10選【家庭での練習にもおすすめ】

人気のベースアンプのランキング10選【家庭での練習にもおすすめ】

医薬品・サプリメント
スポーツドリンクのおすすめ人気ランキング10選【ダイエットや筋トレにも】

スポーツドリンクのおすすめ人気ランキング10選【ダイエットや筋トレにも】

ソフトドリンク・水
【美しくなれる】コラーゲンのおすすめ人気商品ランキング11選

【美しくなれる】コラーゲンのおすすめ人気商品ランキング11選

医薬品・サプリメント