おしゃれで人気!おすすめランチョンマットのランキング10選

食卓を清潔に保ちたい時におすすめのランチョンマット。最近ではシンプルな四角い物だけでなくおしゃれな形のものも出てきていて、インテリアとしても使われていますね。今回は素材やサイズなどを考慮したうえで、おすすめのおしゃれなランチョンマットを紹介していきます。

ランチョンマットの魅力とは

ランチョンマットは食事に必要不可欠なものではありません。そのため、食事の時も使わない家庭は多いのではないでしょうか。

しかし、ランチョンマットを使うことで食後の台拭きが楽になりますし、テーブルをより清潔に保つこともできます。「あると便利なアイテム」の一つであることは間違いありませんよ。

 

また、最近ではランチョンマットのデザインも豊富なので、食事をより楽しむためにもおしゃれを意識してランチョンマットを購入するというのもいいですね。

今回はそんなランチョンマットを使いやすさやおしゃれさに重点を置いて紹介していきます。

ランチョンマットの選び方

ランチョンマットを選ぶときにポイントとなるのは主に「サイズ」「素材」です。また、おしゃれ重視ならデザイン性などにも気を使いたいところですね。

おすすめのサイズは縦幅60~40cm、横幅40~30cm

ランチョンマットのサイズを選ぶうえで確認するべきなのは「テーブルに人数分のランチョンマットが入りきるか」「使っていて不自由しないか」です。

とは言ってもサイズはは大まかでいいので、最低限小さすぎたり大きすぎたりしないようにだけ注意しましょう。

 

ほとんどの場合、縦幅60~40cm×横幅40~30cmほどの一般的なサイズであれば間違いないはずです。

大きなランチョンマットを買ってもテーブルのサイズによっては家族全員分のランチョンマットが入りきらなかったりする可能性があるので、やはりこの辺りがおすすめでしょう。

 

参考として、縦60cm×横40cmのランチョンマットは小学校の机いっぱいくらいの大きさです。食事の時に使うお皿の量やテーブルの広さと相談してちょうどいいサイズを探してみてください。

用途によって素材を使い分けよう

ランチョンマットは素材によって大きく使い心地が変化します。「布製」「木製」「紙製」「樹脂製」の4つが多く使われているため、それぞれ特徴を確認しておきましょう。

お手入れのしやすい布製

布製品は少しくらいの汚れなら手洗いでなんとかなり、汚れがひどいときにも衣服などと一緒に洗濯機で洗濯をすることもできます。そのため、汚れには比較的つよいランチョンマットだといえますね。

 

また、布製品は持ち運びもしやすいので小学校の給食用などにも適しています。同時に収納もしやすく、布製ランチョンマットは他の素材に比べてもシンプルで扱いやすいのが一番のメリットでしょう。

 

デメリットとしては洗いながら使うのが基本になってくるため複数枚ランチョンマットをストックしておかなければならないことです。

ただ、複数用意しておけば突然の来客などにも対応できるので考え方によってはメリットともとれますね。

おしゃれで高級感のある木製

木製ランチョンマットは主にインテリアなどのおしゃれ目的で使われることが多いです。

また、木の香りはリラックス効果があるといわれているため、木製ランチョンマットはまさに「食事を楽しむためのランチョンマット」といえます。

 

ただし、木製ランチョンマットは布製や樹脂製に比べてお手入れの大変さが目立ちます。木製ランチョンマットの最大の敵はカビであり、水洗いした後には早く乾かすなど工夫が必要です。しかし、お手入れが大変だからこそ高級感がありインテリアとしてもより価値があらわれますね。

 

機能面では他の素材より耐熱性が高いということが挙げられますが、樹脂製はともかく布製ランチョンマットでも耐熱性は十分です。収納場所も取ってしまいますし、他の素材と比べると使いやすさでは一歩劣ってしまう形になります。

使い捨てが便利な紙製

使い捨てというのは「コストパフォーマンス的によくない」という考えが強く、あまりいいイメージを持たない方もいるでしょう。しかし、使い捨ては「好きな時に使うことができる」「持ち運びがしやすい」「使いまわさないので清潔」などたくさんのメリットがあります

 

普段使いに適さないのは事実ですが、紙製ランチョンマットの使い道として来客時や特別なイベントの時に使うというのが多く見られますね。

 

来客時なども、複数もっているのが普通である布製ランチョンマットはそれだけで事足りるかもしれません。しかし、ひとつあれば十分な木製や樹脂製のランチョンマットをつかう場合には紙製ランチョンマットも一緒に持っておくのがおすすめですよ。

汚れが落としやすい樹脂製

ビニールなど樹脂製のランチョンマットは、もしご飯をこぼして汚れてしまっても台ふきんで汚れをふき取ることができます。布製と違って水分を吸収しないので飲み物をこぼしたりしてもふき取れるので安心です。

 

お手入れも水でサッと洗って乾かすだけなので楽ちんです。機能面で非常に優秀ですが欠点として耐熱性の低さが目立ちますので、熱い料理を食べるときにはお皿の下に布を敷くなどして対策をとっていきましょう。

 

便利ではありますが、使いまわしが必要ない分インテリアなどのおしゃれ目的には布製ほど適していません。デザインに優れたものもありますが、おしゃれに強いこだわりがあるのであれば布製や木製のランチョンマットの方がおすすめです。

形やデザインなど細かい部分にも気を使おう

形やデザインは、ランチョンマットをインテリアとして使う上で非常に重要になってくるポイントです。また、形は利便性にも響くポイントなのでできれば確認しておきましょう。

利便性重視なら形は四角いものがおすすめ

ランチョンマットといっても形は様々で、四角、丸型など基本的なものから動物の形などのユニークなものまであります。

 

こういった様々な形の中から利便性重視で選ぶのであれば、テーブルの広い範囲をカバーしてくれる四角いランチョンマットがおすすめです。

丸型と比べても一番重要な手元の部分を広くカバーしてくれるため、ご飯をこぼしやすい小さなお子さんなどには四角いランチョンマットを与えた方がいいでしょう。

しかし、四角い形のもの以外がダメというわけではありません。丸型なども四角いランチョンマットと比べると使いやすさは劣りますが、十分にランチョンマットの役割を果たしてくれるはずですよ。

気に入ったデザインのものを使おう

インテリアとしても使いたいのであれば、もちろんデザインは最優先になります。おしゃれな柄であったり、変わった形であったりと、今では様々なランチョンマットが存在しているのできっと気に入ったデザインのものが見つかるでしょう。

 

また、色々な柄のランチョンマットを使いたい人は一つのランチョンマットだけでなくいろいろなカラーのランチョンマットを組み合わせて、よりテーブルをおしゃれに飾ってみるのもいいかもしれませんね。

セット枚数も確認しよう

ランチョンマットは複数使う場面が多いので、何枚かセットになっているランチョンマットはかなりおすすめです。来客時のことも考えて少し多く買っておくのもいいですね。

布製ランチョンマットは洗って使いまわすことが必要になってくるので、布製素材を使う場合にはコストパフォーマンス面で考えてもセットのものがいいでしょう。

 

ただ、来客時には紙製ランチョンマットを使うという手もあるので、家族分だけ確保しておくのも一つの手ですよ。

木製ランチョンマット以外はセットになっていることが多いので、普段ランチョンマットを最大何枚使用するのかを考えて購入するのが大切です。

 

ランチョンマットの人気ランキング10選

10位 若泉漆器(Wakaizumi Shikki) 『上質紙マット』

ちょうどいい容量の紙製ランチョンマット

使い捨てのものではありますが、使いどころをきちんと考えて使用していけばとても便利なランチョンマットです。和風なデザインで花見などのイベントにピッタリですし、お正月に少し特別感を出したい場合にもいいですね。

 

100枚入りという、来客時など要所要所で使っていければ多すぎず少なすぎずのちょうどいい容量になっています。

 

「普段からランチョンマットを使うわけではないけどイベントや来客時などのピンポイントな場面で使いたい」という方には特におすすめです。

普段からランチョンマットを使用している人でも、こういった紙のランチョンマットを一種類くらい持っていれば何かと使うことができますよ。

サイズ 約38×26cm
素材
セット枚数 100枚

9位 ケヴンハウン(Kevnhaun) 『ランチトレイL』

便利な木製ランチョンマット

これは正確にはランチョンマットではなく木製トレイなのですが、木製ランチョンマットとして使っても十分な性能を発揮してくれます。

 

木製ということで利便性は他のランチョンマットに劣りますが、木製ランチョンマットの一番のメリットは高級感やインテリアとしてのデザイン性です。木製の食事トレイというだけで雰囲気を出してくれるので、そのメリットをより引き出すことができますね。

 

また、トレイなので料理をのせて移動させることも可能であり、環境によっては食事の準備を楽にしてくれるかもしれません。

木製でお手入れには気を使いますが、木製ランチョンマットの中でも便利で高級感のあるおすすめランチョンマットです。

サイズ 30×40×2cm
素材
セット枚数 1枚

8位 DISE 『ランチョンマット』

抜群のコストパフォーマンス

樹脂製ということもあり、汚れに強いランチョンマットです。

コストパフォーマンスがよく、お手入れも簡単。試しにランチョンマットを使ってみたい時におすすめです。コストパフォーマンスがいいといっても選択できる色がゴールドやシルバーなので高級感もあり、インテリアとしても十分使えますよ

 

ただ、このランチョンマットにも欠点があり水が貫通してしまうので水滴程度ならまだしも水をこぼしてしまったりした場合はランチョンマットの役割が十分に果たせません。

他の機能は値段以上の働きをしてくれるはずなので、高級感やコストパフォーマンスが気に入ったのであれば購入を検討してみてもいいでしょう。

サイズ 30×45cm
素材 樹脂
セット枚数 4枚

7位 ファブリズム(Fabrizm) 『日本製 ランチョンマット』

シンプルデザインでリバーシブル

豊富なカラーに加えリバーシブルで使えるのでおしゃれに最適な布製ランチョンマット。普段の食事をより楽しくするためにも様々な色があるのは嬉しいですね。和風な色合いなので、特に和食に合わせやすいです。

性能面で見ても、丈夫でスタンダードな性能をしているため、扱いやすさも抜群です。

 

ただ、このランチョンマットはサイズが小さめなうえ洗濯をすると少し縮んでしまうため、食器の量によっては扱いづらさを感じるかもしれません。

サイズを除けば布製ランチョンマットの中でもかなり優秀な部類のため少し小さめでも気にならないのであればかなりおすすめです。

サイズ 40cm×30cm
素材
セット枚数 1枚

6位 Vita Home 『ランチョンマット 北欧』

厚みにこだわった国産ランチョンマット

高い性能を誇る万能ランチョンマットです。様々な料理を引き立ててくれるような美しい絵柄をしているのも見逃せません。

 

他のランチョンマットと比べるとコストパフォーマンスはあまりいいとは言えませんが、その分性能は高くなっています。高い性能の中でも、裏地をつけて厚さを出しているのがこだわりのポイントです。

 

ランチョンマットは長い間使えるものなので、コストパフォーマンスが多少悪くてもその使いやすさから選択肢に入ってくる商品になっています。国産ということもあり、なるべくいいランチョンマットを使いたいという方におすすめです。

サイズ 約43cm×35cm
素材
セット枚数 1枚

5位 wellhouse 『ランチョンマット 新聞』

使いやすくておしゃれにもおすすめ

新聞柄でおしゃれ用におすすめのランチョンマットです。おしゃれにおすすめと言っても、新聞柄はそこまで使いにくい柄ではないので性能面が気に入ったのなら購入を検討してもいいでしょう。

 

機能面ですが、大きめのサイズなので余裕を持ってスペースを使うことができます。小学校に机にギリギリ収まるサイズなので、小学校でも使えるというのもポイントですね。ギリギリが嫌な場合はひと回り小さいサイズを選ぶこともできますよ。

 

また、布製品なのでおしゃれと同時に使いやすさを兼ね備えていてある意味では万能ともいえるランチョンマットですね。

サイズ 40×60cm
素材
セット枚数 2枚

4位 AOKESI 『ランチョンマット テーブルマット』

汚れに強くて高性能

トップクラスの性能を誇り、コストパフォーマンスも悪くない高性能ランチョンマット。

樹脂製ランチョンマットなので「汚れへの耐性」が高く、撥水加工により水がしみ込みづらいというのが最大の特徴でしょう。

 

汚れに強いこと以外にも、「滑り止め付」「耐熱性が高い」といったたくさんのメリットが見られます。お手入れも台ふきんでサッと拭くだけなので簡単ですよ。

水洗いをする場合にも、通気性にこだわっているためカビが生えづらく長い間使える工夫がされています。

 

カラー選択も可能なのでおしゃれ面で見ても他に劣りません。「とにかく高性能なランチョンマットが欲しい」という場合におすすめです。

サイズ 45×30cm
素材 樹脂
セット枚数 4枚

3位 GIFT GARDEN 『おしゃれ テーブル ランチョンマット』

可愛い動物ランチョンマット

動物の絵柄でまさにおしゃれ特化のランチョンマットでしょう。おしゃれ特化であるということは大きなメリットがあり、一番はプレゼントに適しているということです。

家庭で使うにしても、6枚入りで量も多く入っているので使いまわしがしやすく便利ですよ。

 

また、その可愛い絵柄から小学生のお子さんも気に入ってくれるかもしれません。布製のランチョンマットなので持ち運びが簡単ですし、量の多さから小学校用にも最適ですね。

機能面で特別に使いやすいということはありませんが、逆に使いづらいということもなく絵柄が気に入ったのなら十分に選択肢に入ってくるランチョンマットです。

サイズ 42cm×32cm
素材
セット枚数 6枚

2位 wellhouse 『ランチョンマット』

基本性能に優れたシンプルランチョンマット

とてもシンプルなデザインで様々な場面に合わせやすいのが特徴のランチョンマットです。

選択できる色も使いやすい色ばかりで、さらにリバーシブルになっているので時期や気分によって使い分けてみてもいいでしょう。

 

機能面ではサイズの大きさや素材の丈夫さが特徴です。

サイズも60×40と大き目のサイズになっているのでスペースに余裕を持って使用できるうえ、耐久性のある麻の素材を使用していることにより長く使えます。

 

基本的な機能にこだわられており、もともと使いやすい布製品の中でもより使いやすいランチョンマットなので初めてランチョンマットを使う場合にもおすすめです。

サイズ 40cm×60cm
素材
セット枚数 4枚

1位 Top Finel 『おしゃれ ランチョンマット セット』

デザイン性抜群の多機能ランチョンマット

多機能かつ、おしゃれな絵柄が特徴のランチョンマット。

まずデザインですが、レッドやグリーンなどの美しい色が料理をより引き立たせてくれます。かなり豊富なカラー数なので、気に入った柄を見つけやすいです。

また、カラーだけでなくセット枚数も選択できるため必要な枚数が簡単に揃います。

 

また、様々な機能から大きなメリットといえるのは、樹脂素材のため汚れに強く油などが落ちてもふき取れる事でしょう。樹脂素材ながら熱に強いのも見逃せないポイントです。

多機能かつカラーやセット枚数の選択が可能なので、様々な人に受け入れられる最強のランチョンマットでしょう。

サイズ 45×30cm
素材 樹脂
セット枚数 4枚

まとめ

ランチョンマットを選ぶうえでは実用性かデザイン性、どちらを重視するのかが非常に重要なポイントになってきます。今回はどちらにも優れているランチョンマットをランキング上位にしましたが、特にデザインは好みが分かれるポイントなのでカラー選択なども考慮して自分に合ったランチョンマットを探してみてくださいね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【性能重視】キッチン用に人気!ふきんのおすすめランキング10選

【性能重視】キッチン用に人気!ふきんのおすすめランキング10選

キッチン用品
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

キッチン用品
【女性必見】洗濯ネットの選び方と人気のおすすめ洗濯ネットランキング10選

【女性必見】洗濯ネットの選び方と人気のおすすめ洗濯ネットランキング10選

家庭日用品
【初心者から上段者まで】将棋セットのおすすめ人気ランキング10選

【初心者から上段者まで】将棋セットのおすすめ人気ランキング10選

おもちゃ
【セットで便利】カトラリーセットのおすすめ人気商品ランキング10選

【セットで便利】カトラリーセットのおすすめ人気商品ランキング10選

キッチン用品