【2021年最新版】人気のXbox Oneのおすすめソフトランキング20選

Xbox Oneは、売上ではプレイステーション4に押されてしまっていますが、独占ソフトで魅力的なタイトルが有りおすすめです。今回はXbox Oneのおすすめ人気ソフトを格闘、シューティング、RPGなど幅広いジャンルからランキング形式で紹介していきます。Xbox Sとの違いも徹底解説しますよ!

Xbox Oneの魅力とは?

Xbox Oneは、アメリカのマイクロソフトが発売しているゲーム機です。売上的にはプレイステーション4に隠れてしまっているXbox Oneですが、実力的には負けないくらいの魅力を持っています。

 

まず、昔から人気のあるシューティングゲームの「HALO」や「Gears of War」、リアルレースゲームの「Forza」などの海外製ゲームが独占で販売されていることが挙げられます。これらのゲームをプレイしたいがために、Xbox Oneを購入する人がいるほどです。

 

また、Xbox Oneとwindows10搭載のパソコンとの間で、同じゲームをプレイすることもできます。そして、Xbox Oneのゲームをwindows10搭載のパソコン上で動かすことも可能です。海外ゲームが好きなユーザーや、パソコンとも連動させたいというユーザーには非常に魅力的と言えるでしょう。

Xbox Oneのゲームソフトの選び方

Xbox Oneでは、様々なジャンルやタイトルのゲームが発売されています。沢山ありすぎて迷ってしまいますが、選び方のポイントを紹介していきます。

色々な人と交流したい

Xbox Oneは、インターネットを通じて世界中の色々な人と一緒にゲームを楽しむことができます。世界中の人と交流を深めたい方におすすめなジャンルを紹介します。

オンライン対戦ゲーム

世界中の人達と対戦して自分の力を試したいという方は、オンライン対戦ゲームを選ぶのがおすすめです。外国の方と対戦するのは非常に新鮮で、ワクワクすることができますよ。

 

また、オンライン対戦ゲームにも色々とジャンルがあり、自分の得意なジャンルで世界に挑戦することができます。しかし、日本と外国では時差があるので、オンライン上で対戦相手を探しても中々見つからない可能性もあります。人が沢山集まっている時間帯を探してみましょう。

 

そして、最近では、ネット上で大会を開いているゲームもありますので、目標を持ってより熱く対戦を行うことも可能ですよ。

オンライン協力ゲーム

人と争うよりも一緒に共闘したいという方は、世界中の人達とオンラインで協力してプレイできるゲームがおすすめです。色々な言語の人達とボイスチャットをしながら協力プレイをすることができます。

 

オンライン協力ゲームの魅力は、何と言ってもチームプレーができるということです。同じチーム員同士で意思疎通ができ、息の合った協力プレイができたときは、何事にも代え難い感動を味わうことができますよ。

 

相性が良かったり、とてもプレイが上手くいくと、チームを組んだ人から労いのメッセージをもらえることがあります。そこからオンラインフレンドとなり、世界中の人達と交流することも可能です。

ハラハラドキドキしたい

Xbox Oneは、グラフィックが非常に綺麗で、まるで本物のように感じることができます。そのため、よりハラハラドキドキすることができますよ。

映画のようなゲーム

ハラハラドキドキしたいという方には、まるで映画の様なゲームがおすすめです。Xbox Oneは、遠目から見たら実写にしか見えない様なゲームもあります。ゲームではなくて、映画を見ているような気分になることができますよ。

 

映画を見ていると、まるでその世界に自分が居るかの様な錯覚に陥りますよね。ゲームの世界でも、それと同じ様な気分になることができます。例えば、画像にあるローマ帝国を題材にしたゲームであれば、実際に歴史の目撃者になった感覚になれます。

 

また、SFを題材にしたゲームであれば、息つく暇もないようなスリリングな体験をすることが可能です。何時間も没頭してゲームをしてしまうこともあるでしょう。

ロールプレイングゲーム(RPG)

ストーリー性があり、プレイヤーの役割を持ってプレイするロールプレイングゲーム(RPG)では、自分がゲームの世界に入り込んだ気分でゲーム内のストーリーを進めていくことができます。映画のようなゲームの中にも、このRPGと呼ばれるものがほとんどです。 Xbox Oneでは、アクションRPGというジャンルのソフトが多くありますので、瞬発力が必要とされるよりリアルの冒険が楽しめます。

レースゲーム

スピードを出してスリリングな体験をしたい方は、レースゲームを選んでみましょう。Xbox Oneのレースゲームは、景色も道路も車も、全てが実写の様にリアルに作られています。まるで、本物の車を操縦してサーキットを駆け抜けている気分になれますよ。

 

一人で走るのに飽きたら、世界中の人と競い合ってみるのも良いでしょう。抜きつ抜かれつのデッドヒートで、熱くなること間違いなしです。プロのレーサーになった気分を味わえます。

 

特にスポーツカーに乗っている方は、サーキットなどで一度は飛ばしてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。しかし、お金も掛かりますので、そんな簡単には実現できません。そういったフラストレーションを溜めている方には、是非おすすめしたいジャンルです。

 

シューティングゲーム

撃つか撃たれるかのハラハラドキドキを味わいたい方は、シューティングゲームを選ぶことをおすすめします。敵の攻撃を避けるために物影に隠れたり、相手を待ち伏せしたりすることが可能です。急に敵が現れた時は、とてもドキドキしますよ。

 

また、見晴らしの良い場所に陣取り、スナイパーとなり遠くから敵を倒すこともできます。プレイヤーが思うままに立ち振る舞い、敵達を一網打尽にすることができた時には、気分がスカッとしますよ。

 

コンピューター相手に飽きたら、対人戦がおすすめです。世界中の人達と、チームを組んで対戦することができます。コンピューターと違い人間が操作しているので、予想のつかないスリリングな展開を体験することができるでしょう。

格闘ゲーム

格闘ゲームは、直観的に操作を行い、相手の攻撃をかわしたり攻撃に転じたりと息つく暇がありません。集中力が切れたり油断したりすると、あっという間に勝敗がついてしまいます。そんな緊張感を感じたい方は、格闘ゲームがおすすめです。

 

格闘ゲームは、集中力や反射神経、判断力などをフルに使います。その状態で勝つか負けるかの瀬戸際でプレイしていると、アドレナリンが出るような体験をすることが可能です。

 

また、友達やオンラインで対戦を行えば、相手は人が操作しているので行動の予想がつきません。更にハラハラする体験をすることが可能になりますよ。

癒されたい

海外製のコアなゲームが多いイメージのXbox Oneですが、癒されるようなゲームも発売されています。ゲームに癒しを求める方にはおすすめです。

2D風ゲーム

コアなゲームやリアルなゲームに疲れたり、癒しを求めている方には、2D風のゲームがおすすめです。現在は、ゲームと言えばリアルな3Dゲームがほとんどですが、ごく少数で2D風なゲームも存在しています。

 

2D風ゲームの特徴は、何と言っても絵柄が綺麗で癒されるということです。ファンタジー感溢れるものやかわいらしいものなどがあります。どこか懐かしさも感じることができますよ。コアな雰囲気がないので、子どもでも楽しくプレイすることができます。ファミリー向けのゲームとも言えます。

 

リアルな3Dが主流の今だからこそ、2D風ゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。新鮮な気持ちでプレイすることができますよ。

キャラクターゲーム

好きなキャラクターがいる方や、まったりとした雰囲気が好きな方は、キャラクターもののゲームを選ぶと良いでしょう。かわいいキャラクター達に癒されるでしょう。

 

好きなキャラクターとして上位に入るのがディズニーですが、Xbox Oneにはディズニ―キャラクターが主役のゲームも存在します。ディズニーファンの方は、是非チェックしてみましょう。好きなキャラクターが、かわいく画面の中で動いていたら感動しますよ。

 

コアなゲームだと、あまり家族皆でプレイということにはなりませんが、ほのぼのとしたキャラクターゲームであれば、家族皆でプレイすることが可能です。家族のコミュニケーションツールとしても使えますよ。

Xbox Oneの人気ランキング30選

30位

エレクトロニック・アーツ

Battlefield V (バトルフィールドV)

Amazonで詳細を見る
\最大半額クーポンキャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

マルチプレイでは最大64人と対戦!WW2 の世界に没入だ

第二次世界大戦を舞台に戦闘を繰り広げる大人気シューティングゲーム。本作の魅力はオンラインプレイで最大64人と対戦できるということ。フィールドのあちこちに散乱する敵を、息をひそめて倒すその緊張感は、これまでの作品とは一線を画します。

 

『バトルフィールド』の魅力はそのリアルな戦場のグラフィック。体験したことのないはずの世界が、まるで目の前にあるかのようなリアルな世界観に没入できます。さらに多彩な武器も魅力の一つで、自分の好きな戦法で戦うことができます。

 

オンラインでは自らの「中隊」を率いて戦うほか、協力プレイも可能。迫力と緊張感のある戦場を、身をもって体感できます。コンピュータではなく人と対戦したい方におすすめです。

ジャンル シューティング ゲーム プレイ人数 1人
オンライン 可能 対象年齢 17歳以上
29位

コーエーテクモゲームス

無双OROCHI 2 Ultimate

Amazonで詳細を見る
\最大半額クーポンキャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

新規キャラクター参戦!アクションも追加で楽しみ広がる

次々と敵をなぎ倒す爽快感が人気の『無双OROCHI』。本作はPSP・Wii Uなど他のハードでも販売されていますが、Ultimateには完全新規キャラクターが参戦します。総勢145名と圧巻のキャラクター数を操作して、ストーリークリアを目指します。

 

新システム「戦闘スタイルチェンジ」は、3人のキャラクターを戦闘中に操作変更可能に。体力がなくなったら別キャラに変更するなど、戦闘方法の幅が広がりました。単純に145人もキャラクターがいると使いたいキャラクターが多すぎるので、3人選べるのはうれしい追加点です。

 

コラボキャラクターとして『ソウルキャリバー』「ソフィーティア」、『デッド オア アライブ5』「かすみ」、『アーランドのアトリエ』「ステルケンブルク」が参戦。世界観の違うキャラクターを操作することができます。

ジャンル アクション & アドベンチャー プレイ人数 1人~2人
オンライン 対象年齢 12歳以上
28位

エクスペリエンス

STRANGER OF SWORD CITY

美麗なイラストが織りなす本格ダンジョンRPG

PSvitaやXbox360で発売されたダンジョンRPG『剣の街の異邦人』シリーズの海外版。迷宮からの脱出と、異世界から現実に戻ることを目的とする本格ダンジョンRPGです。

 

NPCイラストもすべてこだわり新規に描き下ろしました。キャラクターメイキングでは、名前・性別・ボイス・種族などを自分好みに設定できます。幻想的なイラストも魅力の一つで、世界観に惹きつけられます。

 

RPG好きはもちろん、可愛いイラスト、美麗なイラストを楽しみたいという方にもおすすめです。

ジャンル ダンジョンRPG プレイ人数 1人
オンライン 対象年齢 15歳以上
27位

KOEI TECMO GAMES

真・三國無双7 Empire

一騎当千!フィールドを駆け抜ける爽快アクションゲーム

人気タクティカルアクションシリーズ『三国無双』。新キャラクター「荀イク」を加えて、これまで以上に爽快なアクションを楽しめるようになりました。結婚や出産、さらに君主との関係などシナリオも盛りだくさんで、やりごたえは満載です。

 

戦闘システムも新たに加わり、これまでのシリーズとはまた異なった楽しみ方が可能に。『三国無双』シリーズ初めての方もそうでない方もおすすめの作品です。

ジャンル タクティカルアクション プレイ人数 1人~2人
オンライン 対象年齢 12歳以上

ジェイソンから逃げて、逃げて、逃げて

仮面にチェーンソーを持った殺人鬼ジェイソンが登場する『13日の金曜日』を原作としたホラーゲーム。プレイヤーの1人がジェイソンとなり、フィールドの生存者たちを殺戮します。ジェイソンがやってくる恐怖は普通のホラーゲームとは違った怖さがあります。

 

オフラインでも楽しむことができますが、本作の魅力はオンライン。最大8人で楽しむことができて、一人はジェイソンとなり逃げるプレイヤーを追いかけます。生存者たちは乗り物や電話を使って逃げることができますが、たいていのものは壊れているので修理しなければなりません。

 

また、ジェイソンに立ち向かい殺害することもできますが、まぁまぁ危険です。乗り物を修理して逃げるか、電話線を修理して警察を呼ぶか、逃げ切るかで勝利となります。『13日の金曜日』の恐怖が体験できるホラーゲームです。

ジャンル サバイバルホラー プレイ人数 1人
オンライン 可能 対象年齢 18歳以上
25位

505 Games(World)

Dead by Daylight

この恐怖、トラウマレベル。戦場で全力鬼ごっこ

世界中で大ヒットしている恐怖のホラーゲーム『Dead by Daylight』。26位の作品と同様、殺人鬼から逃げるタイプのホラーアクションゲームで、どちらも甲乙つけがたいほど恐ろしいゲームです。

 

本作ではプレイヤーが1人の「殺人者(キラー)」と残りの「生存者」に分かれます。殺人者は生存者を皆殺し、生存者は逃げます。殺し方が恐ろしいので、人によってはトラウマレベル。

 

生存者はフィールドの発電機を起動させ、ゲートを開いて脱出することを目指します。リアリティのあるグラフィックと音楽がより恐怖を掻き立てる、ホラーアクションゲームです。

ジャンル ホラーアクション プレイ人数 1人
オンライン 可能 対象年齢 18歳以上
24位

日本マイクロソフト

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

世界を圧巻する『PUBG』!ただ一人になる生き残りをかけて、戦え!

日本でも話題となっていますが世界で大人気の『PUPG』。Xboxnoeでは、4Kなど高画質でバトルロワイアルを楽しむことができます。ソロまたは協力プレイで最後の一人になるまで戦います

 

一般的なFPSは最初から武器を装備していますが、本作の面白い点は初期状態が衣服のみということ。頭を使って武器からなにからすべて自分で手に入れなければなりません。これこそまさにサバイバル、けれど最後の1人まで生き残ったときの喜びは感動モノです。

ジャンル シューティング プレイ人数 1人
オンライン 可能 対象年齢 17歳以上
23位

ユービーアイソフト株式会社

スティープ ウインター ゲーム ゴールド エディション

雪上スポーツを気軽に楽しめる!

アルプスの山脈を舞台にスキー、ウィングスーツ、スノーボード、パラグライダーを楽しめるスポーツゲーム。リアルな雪上のグラフィックが人気で、まるで本当に体験しているかのように楽しむことができます

 

ゲームをプレイしている間はインターネットにつなぐ必要があり、オンラインで友達と協力してプレイすることができます。もちろん1人でも楽しめるので、ゲームの腕を磨いてSNSに共有するのも楽しみのひとつ。アクションごとに難易度があるので、練習して難しいアクションに挑みましょう。

 

オープンワールドなのでアルプスの雪上をどこまでも自由に駆け回れます。シンプルなスポーツゲームですが、楽しみ方が多様で個人でも大人数でも楽しめます。

 

ジャンル スポーツ プレイ人数 2人~4人(オンライン専用)
オンライン 可能 対象年齢 全年齢対象
22位

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

グランド・セフト・オートV

オープンワールドを自由にかけまわれ!

海外でも大人気のオープンワールドアクション『グラセフ』が登場。アメリカの都市が舞台で、プレイヤーは犯罪者となり強盗をもくろむ。アメリカの都市を自由に駆け回れる爽快感が大人気のアクションゲームです。

 

本作はオンラインプレイで最大30人と対戦、共闘可能。チームを組んで強盗に挑む「オンライン強盗」モードも搭載で、これまでとは違う楽しみ方をできるようになりました。美しいグラフィックもさらに進化し続け、リアルな都市や都内近郊を描きます。

 

シリーズの醍醐味、乗り物の種類も増えました。一人称プレイも増えたので、これまでとは違う新鮮な楽しみ方ができます。

ジャンル アクション プレイ人数 1人
オンライン 可能 対象年齢 18歳以上
21位

Capcom

ストリートファイター 30th Anniversary Collection

『ストファイ』の歴史、ここにあり!格闘ゲームの代名詞

世界中で大人気の格闘ゲーム『ストリートファイター』通称『ストファイ』。初めてのアーケード版は1987年と歴史の古い格闘ゲームで、第二作目から大ヒットしました。

 

Xboxoneで販売された本作は、その30周年を記念し作られたアニバーサリー作品で、アーケード版の12作品を集め、それらのすべてを楽しめます。リュウ、ガイル、ダルシムをはじめ初期の人気キャラクターで楽しめます。オンライン対戦では世界中のプレイヤーと対戦可能

 

もちろんオフラインでも2人で対戦できます。グラフィックが進化し豪華声優が付くほどに進化してきた『ストリートファイター』ですが、このゲームではその原点に立ち返ることができます。格ゲーとしての難しさもありますが、だからこそ楽しめるゲームです

 

ジャンル 格闘 プレイ人数 1人~2人
オンライン 可能 対象年齢 12歳以上

大人気FPSをマルチプレイで!

FPSの超人気作で、Xboxの歴史を語るには欠かせない『Call of Duty』シリーズ。第二次世界大戦の世界を舞台にした本作は、キャンペーン、マルチプレイ、協力プレイが楽しめます。シリーズのファンにも好評のソフトです。

 

キャンペーンモードでは第二次世界大戦を舞台に新たな物語が展開します。ソロで楽しみたい方におすすめのモードです。戦争をリアルに表現したグラフィックも見事で、前作よりさらに進化しています。

 

オンラインプレイでは世界中のプレイヤーと対戦可能。世界観により没入できます。FPS好きの方にはたまらないおすすめのゲームです。

ジャンル FPS プレイ人数 1人~4人
オンライン 可能 対象年齢 18歳以上
19位

バンダイナムコエンターテインメント

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

パイロットとなり、空を駆け巡れ!グラフィックがリアルな「フライト」シューティング

プレイヤーがパイロットとなって空を駆け巡る爽快感が人気のシューティングゲーム。リアルなグラフィックの空を360°自由にフライトできて、敵の機体を追撃します。自己判断と状況把握が重要なカギとなるフライトシューティングです。

 

人気の理由は自由度の高さとリアルな雲のグラフィック。実際に機体を操縦しているような気分を味わえるので、正直、子どもでも楽しめるゲームです。実際の機体と同じように、積乱雲や雷雲に入ると悪影響を受けるので、現実感をもって楽しめます。

 

戦闘機にもこだわり、空中戦はもちろん地上戦ともに近未来にありそうな予感がする兵器が続々と登場。地形のリアルなグラフィックも加わって、超楽しいです。

ジャンル フライトシューティング プレイ人数 1人
オンライン 可能 対象年齢 全年齢対象
18位

バンダイナムコエンターテインメント

ドラゴンボール ファイターズ

大人気漫画の2.5D格闘アクション!集大成!

海外ゲームやマニアックなゲームが多いイメージのXBOXoneですが、『ドラゴンボール ファイターズ』は子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる格闘ゲームです。これまでさまざまなハードで発売されてきた本作ですが、Xboxoneでは追加コンテンツが盛りだくさん。これまでの集大成といえる作品です。

 

扱えるキャラクターは「バーダック」「ブロリー」「ザマス」「ベジット」「孫悟空」「ベジータ」「人造人間17号」「クウラ」の8人を加えた計32名!2.5Dアクションだから、アニメーションも織り交ぜられて格闘の楽しさが満載です。ガチの格ゲーとはちょっと違うので、格ゲー初心者の方にもおすすめ

 

原作好きにはもちろんたまらないゲームですが、原作を知らなくても楽しめます。格闘ゲームをやったことがない方やみんなで盛り上がりたい方におすすめ

ジャンル 格闘アクション プレイ人数 1人~2人
オンライン 不可 対象年齢 全年齢対象
17位

日本マイクロソフト

Minecraft スターター コレクション

全世界で大人気のクラフトゲーム、壊して、集めて、作る!!

全世界で大人気のサンボボックスゲーム『マインクラフト』。サンドボックスとは砂場、箱庭を意味して、世界を自由にクラフトしていくゲームです。世界のすべてはブロックでできており、そのブロックを壊して建物を作ったり武器を造ったりします。

 

作れるものは無限大で、建物や武器はもちろん、なんでも作成可能です。自由度が高くクリエイティブなゲームなので、自由気ままにゲームしたい方におすすめ

 

オンラインプレイでは世界中のプレイヤーと協力、対戦できます。ソロでは作成の難しい巨大な建物も作ることができます。無料でも最大4人でプレイできるので『マイクラ』をやったことがない人にはぜひプレイしていただきたい魅力的なおすすめゲームの一つです。

ジャンル アクション アドベンチャー プレイ人数 1人~4人
オンライン 可能 対象年齢 全年齢
16位

エクスペリエンス

死印

「シルシ」が表れたら、死ぬ。

エクスペリエンスからPSVitaで発売された人気ホラーゲーム『死印』。謎の痣が体に表れた主人公。その痣は「シルシ」と呼ばれ、シルシが表れた人間は死ぬとされていた。主人公は何とか生き延びるため、街に蔓延る「噂」と謎を暴き「怪異」に立ち向かう、というストーリーです。

 

Xboxone限定要素として、BGMを含めたサウンドの充実。さらに一部ユーザ視聴することのできなかった前日談のボイスドラマを見ることができます。グラフィックも向上しているので、より恐怖感をもって『死印』の世界観にのめり込めます。

 

ホラーゲームが好きな方やアドベンチャーを楽しみたい方におすすめです。

ジャンル アクション、ホラー プレイ人数 1人
オンライン 不可 対象年齢 17 才以上
15位

スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジー零式 HD

PSPで大人気『零式』が、より洗練されたグラフィックで登場

2011年にPSPで発売されたスクウェア・エニックス『ファイナルファンタジー零式』。キャラクター数の多さと豪華声優陣によるキャストが話題になりました。その美麗なグラフィックがさらに洗練されたHD版です。

 

主人公はエースを中心とする12人。操作キャラクターはその12人の中から選択することができて、それぞれカードや笛、剣など違った武器と特性があるので、状況によってキャラクターを使い分けて戦闘することができます。

 

PSP版では無かった難易度選択が追加され、さらに周回プレイもできるので一度クリアしてもレベルアップさせることができます。コントローラーのアナログスティックで、操作性が増し、よりアクション性の高い戦闘を楽しめるようになりました。PSPをプレイした方にも、初めてという方にもおすすめです。

ジャンル アクションRPG プレイ人数 1人
オンライン 不可 対象年齢 15歳以上
14位

Namco Bandai Games(World)

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

テイルズオブシリーズの大人気作がXBOX ONEに登場!「正義」を貫き通すRPG

テイルズシリーズ屈指の人気作『テイルズオブヴェスペリア』のリマスターバージョン。グラフィックの進化はもちろん、衣装ダウンロードコンテンツも充実。「あの」テイルズキャラクターの衣装を着させることもできます。

 

戦闘システムはテイルズシリーズでおなじみのリニアモーションバトルシステム。3Dで円形のフィールドを360°から攻撃することができます。また、キャラクターごとの秘奥義を発動すれば圧倒的な強さで敵のHPを激減ことができます。

 

秘奥義のアニメーションもそうですが、各所にあるアニメーションの解像度も進化し、初期作品よりグラフィックが綺麗になっています。テイルズファンでまだヴェスペリア見プレイの方にはおすすめの作品です。

ジャンル RPG プレイ人数 1人(戦闘時1人~4人)
オンライン 不可 対象年齢 12 才以上
13位

Namco Bandai Games(World)

SOULCALIBUR VI

キャラカスタマイズが魅力の、武器格闘ゲーム

格闘ゲームの中でも武器を使って戦う特徴的な『ソウルキャリバーシリーズ』。こだわりのある美麗なキャラクターデザインも人気です。『ニーア オートマタ』の2B、Automataもゲストキャラクターとして参戦します。

 

『ソウルキャリバー』の特徴といえばキャラリメイク。戦闘キャラクターの武器、顔、体型、防具のすべてをすべて自分好みにカスタマイズできます。好みのキャラクターからネタキャラまで幅広く作れるので、リメイクするだけでも楽しめます。

 

また、初心者の方でもプレイしやすいコマンド操作。格闘ゲームに慣れていない方でも簡単に慣れることができるので、格ゲー未経験の方にもおすすめです。エイミーちゃんが可愛くて使いやすい

ジャンル アクション アドベンチャー プレイ人数 1人~2人
オンライン 対象年齢 17歳以上
12位

Gamer Guides LLC

Nier Automata Become as Gods

スクエアエニックスのインディーズ作品

このゲームは、スクエアエニックスからのアクションRPGです。XboxOneのインディーズ作品としてプレイすることができます。最近のインディーズでありながら、知る人ぞ知るマイナーソフトになっています。

 

内容は、世界のからやってきた機械生命体によって、人類が地球から追い出されるストーリーになっています。地球を取り戻す最後の戦いの中で、人類はアンドロイド兵士を送り抵抗するのですが、実はこの世界には隠された真実があるようです。

 

アクションRPGに加えて、練り込まれたストーリーがとにかくすごいゲームです。このゲーム内の世界の真実を明かす瞬間はかなり衝撃です。

ジャンル アクションRPG プレイ人数 1人
オンライン 不可 対象年齢 17歳以上
11位

Nihon Microsoft

Sunset Overdrive DayOneエディション - XboxOne

ソロプレイにおすすめの作品

SFと聞くと、あまり明るい様なイメージではないですよね。しかし、このゲームは、ポップなSF世界が舞台のアクションゲームです。ミュータント達を、自由自在に軽快な動きで様々な武器を駆使しながら倒していきます。

 

ファンキーなノリで電線をグラインドしたり壁を走ったり、ゲームコンセプトの「ハチャメチャ」なアクションを体験することができますよ。

 

ユーザー評価も高く、隠れた名作と言えるでしょう。爽快感のあるアクションゲームかつ、ソロプレイのゲームをお探しの方にはおすすめです。

ジャンル アクション プレイ人数 1〜8人
オンライン 対象年齢 17歳以上
10位

日本マイクロソフト

ラッシュ: ディズニー/ピクサー

ピクサーキャラクターの祭典

第10位は、ピクサーキャラクターが集合したアクションゲームです。トイ・ストーリーやカーズなどの、おなじみのピクサーキャラクター達が、画面を所狭しと動きますよ。お子さんが居る家庭にも非常におすすめしたい1本です。

 

また、綺麗なグラフィックで、ピクサーキャラクター達の世界を隅々まで探索することができます。そのため、あたかもピクサー世界の一員になれたかのような気分になることができますよ。家族皆で楽しむことができるでしょう。

ジャンル アクション プレイ人数 1〜2人
オンライン 対象年齢 全年齢
9位

日本マイクロソフト

Halo 5

XBoxの歴史あるシューティングゲーム

Xbox Oneユーザーなら誰もが知る、SFファーストパーソンシューティングゲームの最新作です。最初の作品が2001年に発売されてから現在に至るまで、常に進化を続けてユーザーからの支持を得てきました。その結果、「名作シリーズ」と呼ばれるまでになったゲームです。

 

特徴は、何と言っても壮大なSFの世界観と映像美です。このシリーズを目当てにXbox Oneを購入する方もいるでしょう。オンラインマルチプレイでは、ウォーゾーンモードと呼ばれる、最大24人で対戦できるモードがあります。大人数で対戦する様子は正にSF戦争です。購入して間違いがない定番のゲームと言えるでしょう。

ジャンル シューティング プレイ人数 1~24人
オンライン 対象年齢 17歳以上
8位

マイクロソフト

オリとくらやみの森 : Definitive Edition|オンラインコード版 - XboxOne

癒される映像美

実写の様なリアル系3Dが全盛の今、あえて2D風なゲームをおすすめします。オリとくらやみの森は、今では珍しい2D風な横スクロールアクションゲームです。特徴は、ファンタジーな世界観が非常に良く表現されており、童話の世界の様な癒される映像美にあります。

 

ファンタジーな世界観に感動するのと同時に、どこか懐かしさも感じることができます。大人だけでなく、子どもも遊べるゲームです。現在だとこの手のゲームは非常に少ないので、とても貴重な1本と言うことができるでしょう。

ジャンル アクション プレイ人数 1人
オンライン 対象年齢 全年齢
7位

日本マイクロソフト

ディズニーランド・アドベンチャーズ - XboxOne

ディズニ―ランドを探検できる

世界中で人気のディズニーキャラクターが出演するゲームです。家に居ながら、アメリカにあるディズニーランドを探検することができますよ。アトラクションに乗って楽しむことも可能です。リビングが夢の世界へと変わります。

 

最大の特徴は、ディズニーキャラクター達と触れ合えるということです。好きなキャラクターがいる人には、たまらない1本だと言えるでしょう。また、園内でグッズを購入したり、隠れミッキーを探すこともできます。実際にディズニーランドで楽しむように、ゲームの世界でも楽しむことが可能です。老若男女、誰でも楽しむことができるゲームです。

ジャンル アドベンチャー プレイ人数 1人
オンライン 対象年齢 全年齢
6位

日本マイクロソフト

ReCore Definitive Edition | パッケージ版 - XboxOne

日本人が作り上げたSFの世界

このゲームは、「ロックマン」や「鬼武者」など、様々な大ヒットゲームを手掛けた稲船敬二氏と、「メトロイドプライム」を手掛けた開発陣がタッグ組んで製作したSFアクションゲームです。

 

SF世界のダンジョンを仲間達と探索していきます。その世界観は、まるでメトロイドのようです。メトロイドが好きであったという方には、是非おすすめしたい1本となっています。

ジャンル アクション プレイ人数 1人
オンライン 不可 対象年齢 全年齢
5位

日本マイクロソフト

Forza Horizon 4 - XboxOne

オープンワールドのレースゲーム

このゲームは、共有型のオープンワールドで自由に車を走らせることができます。気の向くままに、景色を楽しみながらドライブしたり、世界中の人とレースをしたりすることも可能です。更に、車をドレスアップしたりカスタマイズしたりすることで、自分オリジナルの車を作り上げることも可能です。日本車があることも嬉しいですよね。

 

また、このゲームは、映像が実写と見間違えるくらいに綺麗です。時間の経過や天候、季節の移り変わりまで再現しており、漂う空気間まで伝わってくる様です。水たまりや砂ぼこりなど細かい描写も完璧に作りこまれており、ただドライブしているだけでも、十分に楽しむことができるでしょう。

ジャンル レース プレイ人数 2~12人
オンライン 対象年齢 12歳以上
4位

Microsoft Game Studios(World)

Gears of War 4 [日本語字幕サポート] (輸入版:北米) - XboxOne

名作SFシューティングゲーム

このゲームも、「HALO」と同じように知名度が高く、名作と呼ばれているシューティングゲームです。コアなSFの世界観と、多彩なアクションや武器が好評のゲームです。

 

オンラインで集まった4人で協力し、次々に襲い掛かる強敵達から生き延びる、サバイバルモードと呼ばれるモードがあります。敵はどんどん強敵になっていくので、4人の息を合わせてプレイしないと生き延びることができません。他プレイヤーと共闘する楽しさと、強敵を倒して生き延びるというスリリングさを体験できます。

ジャンル シューティング プレイ人数 1~10人
オンライン 対象年齢 18歳以上
3位

日本マイクロソフト

Quantum Break - XboxOne

映画を見ているようなゲーム

このゲームは、ゲームをプレイしているというよりは、映画やドラマを見ているという感覚に近いでしょう。映像がとても綺麗で、SFストーリーに引き込まれてしまいます。

 

また、このゲームには変わった特徴があります。それは、ゲームなのに実写ドラマがふんだんに盛り込まれていることです。更に、プレイヤーの選択や行動により、実写ドラマも大きく展開が変わっていきます。異なる展開を見たいがために、2回、3回とプレイしたくなることでしょう。

ジャンル アクション プレイ人数 1人
オンライン 対象年齢 15歳以上
2位

エレクトロニック・アーツ

Anthem(アンセム) 【予約特典】•Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン •ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱 - Xbox ONE

RPGならではの面白さ

このゲームは、最大4人のマルチプレーに対応しているアクションRPGです。RPGを求めている人はかなり楽しめる作品になっています。人類が銀河系に進出した遠い未来の世界が舞台となっており、テクノロジーを駆使して敵対する軍事勢力に戦いを挑むSFストーリーを体験することができます。

 

ゲーム内の冒険では、自分なりにアーマーを作りあげていけるコレクション性も人気の一つです。SF好きやロボット好きの人にはかなりおすすめです。もちろん、洗練されたRPGなので、登場するキャラクターのクエストやその他にも没頭できる要素が盛りだくさんになっています。

ジャンル アクションRPG プレイ人数 1~4人
オンライン 対象年齢 15歳以上
1位

日本マイクロソフト

Halo: The Master Chief Collection Greatest Hits - XboxOne

文句なしのおすすめ1位

映えある第1位は、「HALO」シリーズとなりました。このHALOは、HALOのナンバリングタイトルの4作が、この1本に集約されているという非常にお得感のあるゲームです。

 

特徴としては、過去のナンバリングタイトルの内容は変わりませんが、グラフィックやサウンド、フレームレートなどがバージョンアップされているという点です。過去にプレイしたことがある人でも、バージョンアップして生まれ変わった名作をプレイすることができますよ。

 

昔にプレイしたことがある人も、一度もプレイしたことがない人も楽しめる内容となっています。コストパフォーマンスやお得感によって、ユーザーからも絶大な支持を得ている1本となります。

ジャンル シューティング プレイ人数 1~4人
オンライン 対象年齢 17歳以上

XBOXSとの違いは?

XboxONEシリーズは初期「XboxONE」「XboxONE S」「XBOX ONE X」があります。最も初期の「XboxONE」が発売されたのは2014年、「XBOX ONE S」は2016年に発売されました。見た目としては、後に出た「XBOX ONE S」の方が小型です。

 

「XboxONE」と「XBOX ONE S」で異なる点は、まず電源が内蔵されているということ。Xboxは機体が大きく、しかも外部電源なのでかなりのスペースをとるのですが、Sはその電源が内蔵、かつ小型化されたことでかなりコンパクトでスマートになりました

 

そして、なんといっても画質の違い。Sは4K対応かつUltra HD Blu-ray・HDRに完全対応しているので、ただでさえ美麗なグラフィックをより美しい世界で楽しむことができます。ただ、価格としてはやはり初期の方が安く、ゲーム機体としての違いはそこまでないので、画質にこだわらないという方は初期がおすすめです。

関連記事はこちら

まとめ

人気のXbox Oneをランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。Xbox Oneは、知られざる独占タイトルの名作が数多くあります。Xbox Oneユーザーだけでなく、他機種ユーザーも体験してみてはいかがでしょうか。きっと、他では味わうことのできないような体験ができますよ。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021最新】PS4マルチプレイソフトのおすすめ人気ランキング28選【協力プレイも】

【2021最新】PS4マルチプレイソフトのおすすめ人気ランキング28選【協力プレイも】

プレイステーションソフト
【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

ニンテンドーソフト
必見!一度はあそびたい人気のWiiソフトおすすめランキング10選

必見!一度はあそびたい人気のWiiソフトおすすめランキング10選

ニンテンドーソフト
遊ぶならこれ!大人気シリーズ龍が如くのおすすめランキング10選

遊ぶならこれ!大人気シリーズ龍が如くのおすすめランキング10選

プレイステーションソフト
【2021年最新】天才作家、貴志祐介のおすすめランキング15選

【2021年最新】天才作家、貴志祐介のおすすめランキング15選

参考書・専門書
人気の山田悠介作品のおすすめをご紹介!最恐ランキング10選

人気の山田悠介作品のおすすめをご紹介!最恐ランキング10選

参考書・専門書