シールはがしの選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

我々の身近で広く役に立っているシールはがし。実はそんなシールはがしにも種類があり、間違えると剥がれないなどのトラブルが多くなり素材本体へのダメージになってしまいます。そこで今回はそんなシールはがしの選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

シールはがしとは?

シールはがしの選び方やおすすめランキングを紹介する前に、シールはがしとは何なのかを説明します。シールはがしとは、手ではがせなくなったシールをはがしやすくする薬剤のことを指すのです。シールはがしは古くなって剥がれにくくなったものや様々なものにスプレー上の液材を吹きかけるものが一般的となっているのです。

 

今回はそんなシールはがしの正しい選び方や人気商品のおすすめを「おすすめランキング10選」と題し、ランキング形式で紹介したいと思います!

シールはがしの選び方

シールはがしの購入の際に知っておきたいのは選び方です。シールはがしにも種類があり、はがしたい用途によって使用する液材も変わってきます。知識を知ってから購入しましょう!

成分から選ぶ

まず一番最初に知っておきたいのは、シールはがしに使われるスプレー剤の種類です。自分が使いたいスプレー剤が何なのかを把握しましょう!

有機溶剤を選ぶ

まず最初に紹介するシールはがしのスプレー剤は有機溶剤です。有機溶剤はキシレン・エチルベンゼンという強力な有機溶剤を主剤しているものがとても多いのが特徴です。この事からシール以外にもプラスチック類なども溶かすことが出来るメリットを持っているので、ここぞという時の切り札に持っておくのも良いでしょう。

 

ですが有機溶剤のスプレー剤はシールはがしに使用した際にシール下の素材にまでダメージを与えてしまうデメリットが明らかになっており、臭いも強烈で仕様の際には軍手などをしてからでないと使用することがおすすめできませんので十分に注意しないといけないことを把握しておかないといけない必要があります!

ベンジン剤を選ぶ

次に紹介するシールはがしのスプレー剤はベンジン剤です。ベンジン剤は有機溶剤のスプレー剤よりは剥離能力が落ちますが十分な性能があり、比較的安価に変えるメリットを持っていることで広く知られています。さらにベンジンのスプレー剤は、元々は汚れ落としやカイロの燃料等にも使われていたことが明らかになっていることから、強力な汚れ落とし作用に期待が出来るのです。

 

ですがベンジン剤のスプレー剤はにおいが臭いというデメリットがあり、有機溶剤のスプレー剤と同様にシール下の素材も溶かしてしまう可能性があるので十分に注意する必要があります!

アルコール剤を選ぶ

次に紹介するシールはがしのスプレー剤はアルコール剤です。アルコール剤はプラスチックなどにも優しいアルコールを主剤としているのが特徴で、有機溶剤のスプレー剤やベンジン剤のスプレー剤等とは違ってシールはがしで使用した際にシール以外の素材を剥離してしまう可能性が少ないメリットを持っていることで知られています。

 

ですがアルコール剤のスプレー剤は有機溶剤のスプレー剤やベンジン剤のスプレー剤等に比べると剥離能力が低く、使用しても残ってしまうデメリットが存在しています。全く落ちないわけではないので、シール以外の素材を剥離したくないという方にはかなり重宝できるスプレー剤となっています。

天然素材剤を選ぶ

最後に紹介するシールはがしのスプレー剤は天然素材剤です。天然素材剤は自然由来の天然オレンジオイル等を主原料としたものが多いのが特徴的で、主に家具などの木製製品などに付いたシールをはがすため向けに作られています。

 

さらに天然素材剤のスプレー剤は分解力が強く木製製品に付いた油性マーカーやクレヨン・油汚れにも最適で、床ワックスのクリーナーとしても採用される場合が多いのだそうです。この事から家具に付いたシールを取りたい方には天然素材剤のスプレー剤がおすすめとなっています!

はがしたいシールの種類から選ぶ

シールはがしには様々な種類のスプレー剤があることが分かりましたが、実は重要な事としてはがしたいシールの種類を把握しておくことも大切なのです。自分のはがしたいシールの種類が何なのかを把握したうえで、それに合うシールはがしを購入しましょう!

光沢紙の剥離

まず最初に紹介するはがしたいシールの種類は光沢紙のシールです。光沢紙のシールは紙のシールの上からフィルムでコーティングされているのが特徴で、耐久性に優れて撥水効果もあることから屋外でも使用されることが多いことで広く知られています。

 

光沢紙のシールをはがす際に注意したいのが、コーティングされた部分とシール部分が分離してしまうことで変な剥げ方をしてしまう事です。焦らずに、ますはシールはがしでしっかりとなじませてからはがすと綺麗にはがすことが出来ます!

耐寒性シールの剥離

次に紹介するはがしたいシールの種類は耐寒性シールです。耐寒性シールは寒い地域で使われている看板のステッカーや冷凍室等で使われている機械の表示シールなど、一般的なシールでは凍って劣化してしまう耐久でも-20度までの耐久性を持っているのが特徴的です。

 

耐寒性のシールをはがすとなると状況によって大きく違ってはきますが、アルコール類のスプレー剤をかけてはがしていけば綺麗に剥げます。耐寒性のシールをはがしたい方にはアルコール類のスプレー剤がおすすめです!

耐熱性シールの剥離

次に紹介するはがしたいシールの種類は耐熱性シールです。耐熱性シールはオーブンレンジなどの発熱機器に貼付けされるラベルとして起用されることが多いです。さらに屋外でも高い耐久性を持ち、熱で劣化することや焼けてしまう事もありません

 

耐熱性のシールをはがしたいとなると年数や物によって大きく違ってきますが、綺麗にはがれずにしたの素材まで剥げてしまう例が多いです。耐熱性シールをはがすときにはベンジンのスプレー剤を使用すると綺麗にはぐことが可能な場合が多いので試してみることをおすすめします!

耐水性シールの剥離

最後に紹介するはがしたいシールの種類は耐水性シールです。耐水性シールはフィルム素材の上からラミネート加工されているのが特徴で、主に外などに長時間置く物などには多く使用されているのが特徴となっています。

 

耐水性のシールを綺麗にはがそうとなった際に多く見られるのは、上のラミネート部分だけがはがれてしまう例が多くみられています。ラミネートをはがした後で、アルコール類のスプレー剤やベンジンのスプレー剤を使用するようにすると綺麗に落ちますよ!

【効果抜群!】シールはがしのおすすめ人気ランキング10選

10位 サンノート『シールはがし液』

コストパフォーマンスに優れたおすすめシールはがし

まずおすすめランキング第10位にランクインしたシールはがしは、 サンノートの『シールはがし液』です。このシールはがしは、様々な場面で対応でき、便利な塗料用綿棒とシールはがし時に必須なヘラが付属された商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、使用後のはがし効果がある点やコストパフォーマンスに優れている点で高い評価を得ているのです。お値段が安いことから、予算を抑えたい方にはおすすめしたい商品となっています!

メーカー サンノート 容量 130g
型番 B013BCBC9G タイプ 有機溶剤
重量 20ml 用途 シール・ラベルはがし

9位 ドフィックス『ヘンケルジャパン(ドフィックス dufix) シールはがし220ml 小箱10本入り』

オールマイティに活躍できるおすすめのシールはがし

次におすすめランキング第9位にランクインしたシールはがしは、ドフィックスの『ヘンケルジャパン(ドフィックス dufix) シールはがし220ml 小箱10本入り』です。このシールはがしは家具・冷蔵庫・ガラス・陶器など様々な用途に適した商品で、付属品にシールはがし時に重宝するヘラが付いています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、様々な場面で使用できることから重宝できる点で多くの高評価を得ているのです。使用ジャンルを問わないことから、いろんなシールをはがし方にはかなり重宝できるおすすめの商品となっています!

メーカー ドフィックス 容量 220ml
型番 B002YN8UXU タイプ 有機溶剤
重量 約230 用途 シールはがし

8位 コクヨ『シールはがしスプレー式180ml×6』

容量が多いおすすめのシールはがし

次におすすめランキング第8位にランクインしたシールはがしは、コクヨの『シールはがしスプレー式180ml×6』です。このシールはがしはプラスチック・ガラス・ファイルの表紙などに貼られたシールやのり残りの除去に適したスタンダードタイプの商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、容量の多さに満足している点や使用上のはがし効果もある点で高い評価を得ているのです。この事から容量が多いシールはがしを求めている方にはかなりおすすめの商品となっています!

メーカー コクヨ 容量 180ml
型番 B00JQ6EPHS タイプ 有機溶剤
重量 160g 用途 プラスチック、ガラス、ファイルの表紙などに貼った粘着シールのはがしと、のり残りを除去

7位 コクヨ『シールはがし ヘラホルダー付 TW-202N』

臭いがしないおすすめのシールはがし

次におすすめランキング第7位にランクインしたシールはがしは、コクヨの『シールはがし ヘラホルダー付 TW-202N』です。このシールはがしは、プラスチックやメラミン化粧合板・ファイルの表紙などに貼られている粘着シールやラベルなどのはがしやのり残りの除去に対応した商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、臭いがしなく使いやすい点や気軽に使用できてはがし効果もかなり高い点等で高い評価を得ているのです。臭いが無いことから、周囲や近所への配慮が必要な場面で使用したい方にはかなりおすすめの商品となっています!

メーカー コクヨ 容量 約230ml
型番 TW-202N タイプ アルコール剤
重量 181g 用途 プラスチック・ガラス・スチール・メラミン化粧合板やファイルの表紙などに貼った粘着シール・粘着ラベルなどのはがしと、のり残りの除去に。

6位 プラス『シールはがし スーパークリーナー NS-200 28-055』

コンパクトで使いやすいおすすめのシールはがし

次におすすめランキング第6位にランクインしたシールはがしは、プラスの『シールはがし スーパークリーナー NS-200 28-055』です。このシールはがしはシールはがし・落書き消し・のり落としの3段タイプで、シールはがしに便利なヘラがキャップについている商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、コンパクトで非常に使いやすい点や様々な場面でのはがしに役に立つ点で高い評価を得ているのです。シールはがし以外の用途でも汚れ落としに使用したい方にはおすすめの商品となっています!

メーカー プラス 容量 50ml
型番 NS-200 28-055 タイプ 有機溶剤
重量 77.1g 用途 シールはがし、落書き消し、のり落としの3役タイプ

5位 コクヨ『シールはがし 強力タイプ ヘラ付 TW-P202』

染み付いた汚れも簡単に落ちるおすすめシールはがし

次におすすめランキング第5位にランクインしたシールはがしは、コクヨの『シールはがし 強力タイプ ヘラ付 TW-P202』です。このシールはがしは、従来のシールはがしでは取りにくいシールの白い跡までも落とすことが出来る頑固な汚れを落とすタイプの商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、染み付いていても完璧に汚れを落としてくれる点で多くの方から高評価を得ているのです。強力な汚れも綺麗に落ちる事から、染み付いたシールに悩まされている方などにはかなり重宝するおすすめの商品となっています!

メーカー コクヨ 容量 180ml
型番 TW-P202 タイプ 有機溶剤
重量 181g 用途 両面テープやガムテープなどのこびりついたテープをはがし、頑固な汚れを落とす強力タイプ

4位 コクヨ『シールはがし 強力タイプ ヘラ付 TW-P200』

蒸発後も溶剤の跡が残らない強力なおすすめシールはがし

次におすすめランキング第4位にランクインしたシールはがしは、コクヨの『シールはがし 強力タイプ ヘラ付 TW-P200』です。このシールはがしは5位にランクインした商品と同様に従来のシールはがしでは取りにくいシールの白い跡までも落とすことが出来る頑固な汚れを落とすタイプの商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、使いやすく蒸発しても溶剤の跡が残らない点や使用後に綺麗にはがせる点等で高い評価を得ているのです。従来のシールはがしで中々落ちてくれない汚れに困っている方にはぜひ一度購入していただきたい商品となっています!

メーカー コクヨ 容量 50ml
型番 TW-P200 タイプ 有機溶剤
重量 59g 用途 両面テープやガムテープなどのこびりついたテープをはがし、頑固な汚れを落とす強力タイプ

3位 コクヨ『シールはがし 50ml ヘラホルダー付 TW-200N』

使用用途が多いおすすめのシールはがし

次におすすめランキング第3位にランクインしたシールはがしは、コクヨの『シールはがし 50ml ヘラホルダー付 TW-200N』です。このシールはがしはプラスチックやガラス製品に貼った粘着シール・ラベルのはがしとノリ残りの除去に最適な商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、シール以外でも様々な用途に使用できる点やシンナーなどに近しい臭いであっても人体に害がない点等で高い評価を得ているのです。様々な用途に対応されていることから、頻繁にシールはがしを使用したい方には強くおすすめしたい商品となっています!

メーカー コクヨ 容量 50ml
型番 TW-200N タイプ アルコール剤
重量 81g 用途 プラスチック・ガラス・スチール・メラミン化粧合板やファイルの表紙などに貼った粘着シール・粘着ラベルなどのはがしと、のり残りの除去に。

2位 3M『クリーナー20 シールはがし 100ml CLEANER20 MINI』

家電の味方であるおすすめのシールはがし

次におすすめランキング第2位にランクインしたシールはがしは、3Mの『クリーナー20 シールはがし 100ml CLEANER20 MINI』です。このシールはがしはしつこいノリ残りや汚れ・油を除去する際に適したクリーナーで、使用後は帯電防止効果もある商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、ムラ無く綺麗な仕上がりになる点や木製の家電やアクリル製の家電に大活躍する点等で多くの方から高い評価を得ているのです。この事から、家電のシールはがしの購入を考えている方にはかなりおすすめの商品となっています!

メーカー 3M 容量 100ml
型番 22906070 タイプ 有機溶剤
重量 104g 用途 シールはがし

1位 3M『クリーナー30 シールはがし 強力 100ml CLEANER30 MINI』

しつこいシール残りもはがせるおすすめシールはがし

そして栄えあるおすすめランキング第1位にランクインしたシールはがしは、3Mの『クリーナー30 シールはがし 強力 100ml CLEANER30 MINI』です。このシールはがしは2位にランクインした商品と同様にしつこいノリ残りや汚れ・油を除去する際に適したクリーナーで、使用後は帯電防止効果もある商品となっています。

 

さらにこのシールはがしは購入者から、古いテープ跡やシール跡がするするとれる点や柑橘系のいいにおいがするので嫌な気分にならない点で最も多くの方から高評価を得ているのです。効果がすぐに実感できることから、目に見える結果がすぐに欲しい方にもおすすめしたい商品となっています!

メーカー 3M 容量 100ml
型番 22906070 タイプ 有機溶剤
重量 99.8g 用途 しつこいノリ残りや汚れ・油を除去するのに適したクリーナー

まとめ

ここまでシールはがしの選び方やおすすめランキング10選の紹介をしてきましたが、購入の参考になられたでしょうか?シールはがしにも様々な種類があり、間違えると素材そのものを痛めてしまう危険があるので知識を付けてから購入をするようにしましょう!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【強力!】シール剥がしのおすすめ人気ランキング20選【スプレータイプも!】

【強力!】シール剥がしのおすすめ人気ランキング20選【スプレータイプも!】

その他生活雑貨
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
愛車の掃除に!メンテナンスに!おすすめの人気パーツクリーナー10選

愛車の掃除に!メンテナンスに!おすすめの人気パーツクリーナー10選

バイク用品
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【クロスバイクもオートバイも】おすすめのチェーンクリーナー人気ランキング10選

【クロスバイクもオートバイも】おすすめのチェーンクリーナー人気ランキング10選

バイク用品
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電