【一家に1本】ピンセットの人気ランキング10選【電子工作や医療時にもおすすめ】

工作や医療現場などだけでなく一般的な趣味などにも多く使用されるピンセットですが、多くのメーカーや種類、形状があることをご存知でしょうか。細かい作業に必須とも言われるピンセットですが、今回はそんな使う事が多いピンセットのおすすめの選び方やポイントを紹介します。

様々な現場で活躍している精密ピンセット

医療現場などの人の命を扱う大事な場面や、趣味でプラモデルの作成などをする際などに使用されるピンセットは、日常生活を送る上で非常にお世話になっている場合が多い工具の1つです。

 

最近ではDIYなどを趣味としている人も多く、ますますピンセットのような工具は身近な工具として認知されています。またピンセットは様々な形状があることから、専用のピンセットが多く販売されており、今では医療用の中でも歯科用であったり細分化されています。

 

またネイルアート用やクラフト用などのピンセットもありプロから趣味で使う人にまで幅広く愛される工具です。人の手ではどうしても作業が出来ない部分の精密な作業に必須のピンセットはこれからも需要が減ることはないのかもしれません。

ピンセットの選び方

ピンセットは小さいので、あまり選び方を気にせず購入している方も多いかもしれません。また最近では100円均一ショップでも販売されていることから簡単に手に入ることもあります。しかしピンセットは小さいからこそ精密さが大事になります。

 

そのため選ぶ際にはメーカーや形状などしっかりと見極めて購入しないと失敗することにもなりかねません。しっかりとピンセットについて勉強して自分の用途に合った良いピンセットを選ぶようにしましょう!

人気のメーカーから選ぶ

ピンセットは小さいので非常に精密さが大事になっている工具です。一般的な趣味だけでなく医療現場などでもよく使われることがあるので購入する際には実績のあるメーカーかどうかは非常に重要になってきます。

ホーザンから選ぶ

ホーザンは弱電作業環境に必要な製品などを幅広くラインナップしている工具メーカーであり、非常に人気のあるメーカーでもあります。精密ニッパーやピンセット等の手工具、工具セットなど非常に多くの種類も販売されており、その品質の高さはプロからも人気があるほどです。

 

ピンセットは精密ピンセットと呼ばれることもあるほどに細かい作業をする際に使用される工具の1つです。そのため噛み合わせが悪かったりすることもあるので、ホーザンのような信頼と実績のあるメーカーから選ぶのは非常に重要なポイントでもあります。

エンジニアから選ぶ

エンジニアといえばネジザウルスという商品が非常に有名で、あまり工具に詳しくない方でも聞いたことがある程に有名で人気のあるメーカーです。非常に高品質な商品を販売していることでも有名です。

 

ピンセットにしてもしっかりと品質の高さが表されており、噛み合わせや使いやすさなど見ただけでは分からない部分にしっかりとしたメーカーの技術が施されています。1度使うと他のメーカーには戻れないと感じる人もいるほどに人気のあるメーカーです。

ピンセットの形状から選ぶ

ピンセットには先端の形状が違う物が多く販売されています。それぞれに向いている作業場所などがあるので、しっかりと使用する理由が分かっている場合は、最も適した形状のピンセットを購入するのをおすすめします。ここでは一般的に多く販売されている形状を紹介します。

ストレート型から選ぶ

一般的にピンセットと言えば、このストレート型のピンセットをイメージする方が多いでしょう。このストレート型の特徴はオールマイティに使えるということです。一般的な趣味やDIYなどでも使用が出来るだけでなく、医療現場などでガーゼなどを扱う際にもよく使用されています。

 

そのため家庭に1本でも保管しておくならこのストレート型のピンセットがおすすめです。ストレート型のピンセットの中には先端がギザギザになっているものもあるので用途に合わせれるのも人気の理由です。

ツル首型から選ぶ

こちらの先端が折れ曲がっているような形状のピンセットもよく見るタイプと言えます。こちらはツル首型とも呼ばれており、主に精密機器や奥まった場所などの作業に向いていると言える形状のピンセットです。

 

この形状の特徴として真上から作業をしていても先端が見えやすいので作業がしやすいことが挙げられます。そのためプラモデルの組み立てなどにも使用される場合が多く皮膚などに刺さった棘を抜くのに使用した人も多いのではないでしょうか。

平型から選ぶ

こちらの平型は少し特殊で、一般的なピンセットのように狭い場所や細かい場所での作業には向いてない形状をしています。この平型は一般的に切手や押し花のような薄い物に対して適しています。

 

一般的に尖っているピンセットだと傷つけたり破いてしまうような物に対しても先端が平になっているのでしっかりと挟んで作業することができる貴重な形状のピンセットです。新聞などの切り抜きなどに使用する人も多く、汎用性があるとは言い難いですが、今でも使用されている人気の形状でもあります。

逆作用タイプから選ぶ

こちらは形状の違いは特にありませんが、力の入れ方が一般的なピンセットとは逆になっている特殊なタイプのピンセットです。一般的なピンセットは力を入れると先端部分が閉まる仕組みになっていますが、こちらの逆作用タイプのピンセットは力を入れると先端が開いていきます。

 

機械工作などをする方には非常におすすめ出来るピンセットですが、一般的な趣味などで使う場合などは使いにくいと感じる人が多くおすすめできません。放熱クリップのように使うこともできるため今でも非常に人気のあるピンセットであると言えます。

ピンセットの素材から選ぶ

ピンセットは様々な場面で使用されることがある工具なだけに素材が違うピンセットが多く販売されています。ここでは素材ごとの特徴などをまとめました。

ステンレスから選ぶ

現在、最も一般的に普及しているピンセットの素材はステンレスです。錆にも強く耐久性があるので、保管しやすいことも普及した要因の1つです。また医療現場などで使われてるピンセットも耐薬品性が高いステンレスが好まれており、医療現場で使用されているピンセットはほとんどがステンレスであると言えます。

 

またステンレスは少しの熱にも強いので傷口などに触れやすい先端でもしっかりと熱処理できることもあり医療現場ではよく使用されています。医療現場以外でも耐久性の高さや見た目の高級感からステンレスが人気です。

プラスチック(樹脂)から選ぶ

プラスチックを素材としたピンセットも販売されており、ホビーやクラフトにも使用されている場合が多いです。プラスチック製の特徴は磁気を嫌う作業にも問題なく使用が出来るという点が大きな特徴と言えます。

 

プラスチック製といっても全体がプラスチックなわけではなく、金属製のピンセットの先端にプラスチックの先端を装着するタイプが多いです。また医療現場でも熱処理は出来ないですが軽くて弾力があることから、あえてプラスチックのピンセットを使用する場合もあります。

その他の特徴から選ぶ

他にもチェックしておきたいポイントを紹介します。しっかりとチェックして自分の用途に合ったタイプのピンセットを選びましょう。

滑り止め加工されているものから選ぶ

ピンセットをよく見てみると先端にギザギザの付いたストレート型のピンセットのように、ピンセットを持つグリップ部分にもギザギザが付いているピンセットが販売されていることがあります。

 

これは汗などで滑ってしまうことがある場合に、滑り止めの役割としてギザギザがあります。精密な作業をする場合に使用される事が多いピンセットにおいて滑るというのは1つ間違えると全てを台無しにする場合もあります。なるべくなら滑り止めの付いたピンセットをおすすめします。

非磁性から選ぶ

電子工作などの場合は磁気がダメな作業が多いです。そんな時は非磁性のピンセットを購入するようにしましょう。ステンレスのような金属でも非磁性のステンレスを採用しているピンセットがあるので、電子工作などで使用する場合は確認しておきましょう。ただ一般的に使用する場合には特に気を付ける必要はありません。

人気のピンセットランキング10選

ここからは人気のピンセットをランキング形式でお伝えします。ピンセットは様々な場面で活躍するアイテムであることから、多くの種類があります。そのため自分の用途に合わせて購入するのが1番です。

 

ハッキリと使用目的が分かっているなら専用のピンセットを購入し、1本だけでも万能に使えるピンセットを保管しておくと、いざという時に慌てる必要がないのでおすすめです。

10位 エンジニア 『鉄腕ピンセット PT-31』

肉厚ボディでしっかりと部品を保持できる

精度が非常に高いピンセットが販売されていることでも有名なエンジニアのピンセットです。とても人気のある工具メーカーなこともあり安心して使用できるのも人気の理由です。プロフェッショナル用の工具メーカーなこともあるので品質に問題は無く、素人でも使いやすいピンセットです。

 

非磁性ステンレスなので電子工作などにも使用が出来るのもおすすめのポイントです。極細タイプですが肉厚ボディなのでしっかりと保持が可能で使いやすいと評判も良く、しなりも少ないのでどんな小さな部品でもしっかりと挟み込むことができるおすすめのピンセットです。

全長:125mm 重量:22.7g
材質:ステンレス (SUS304) 形状:ストレート型

9位 ホーザン 『ツイーザー ピンセット ステンレス製 P-881』

先端が細くなっているので精密作業がしやすい

総合工具メーカーとして有名で人気もあるホーザン社のピンセットです。精密工具などで信頼あるメーカーなのでおすすめです。先端が非常に細くなっており非磁性なので、どんな場面でも使用できる使い勝手の良いピンセットです。

 

ステンレスなので鉄やアルミと比較しても耐久性が高く、耐薬品性にも優れているのでネイルに使ったりプラモデルの作成などにも向いています。高品質ですが価格が手ごろなのでプロの方だけでなく趣味で使う方にもおすすめできるピンセットです。

全長:120mm 重量:17g
材質:ステンレス 形状:ストレート型

8位 エンジニア 『ピンセット PT-15』

様々な用途で使用できる平型の非磁性のピンセット

非磁性に優れているステンレスを使用しているので電子工作などにも使用が出来る人気のピンセットです。平型なので、板状の物を挟んだりするのに適しており、つまみ荷重も120gと高いので、ほとんどの細かい部品などにも対応しています。

 

ホビー・クラフトなどにも使用されやすい平型であり、耐久性に優れているステンレスで人気が高く、レビューでも薄いのにしっかりしていると高い評価を得ています。グリップ部分にしっかりと滑り止めも付いているので使いやすいピンセットとなっています。

全長:105mm 重量:13.6g
材質:ステンレス 形状:平型

7位 Kingsdun 『ピンセット 9本セット』

様々な場面で活躍する9本のピンセットのセット品

こちらの商品は9本のピンセットがセットになった商品で、複数の形状が入っているので非常に使い勝手の良い商品となっています。ストレート型はもちろん、平型やツル首型もあるので、家庭に保管しておくならコレ1つで十分と言えます。

 

収納袋も付いているので保管がしやすいのも人気の理由です。静電防止であり、ステンレスなので防腐にもなっているので様々な場面で活躍できるピンセットです。値段も9本セットになっているのにお手頃なのも嬉しいポイントです。

 

精密機器や電子工作だけでなくプラモデルなどやホビーやクラフトにも使える一押しのピンセットのセット商品です。

全長:ー 重量:222g
材質:ステンレス 形状:複数の種類セット

6位 エンジニア 『ピンセット PT-12』

奥まった場所でも使いやすいツル首型のピンセット

信頼と実績のあるメーカーであるエンジニア社のピンセットです。ホビーやクラフトだけでなく精密作業にも使いやすいツル首型のピンセットで、非常に使う場面が多いピンセットです。つまみ荷重は60gなので精密作業では問題ありませんが、少し重たいものになってしまうと外れてしまうかもしれないので注意が必要です。

 

素材にはステンレスを使用しているので商品本体の耐久性は高く非磁性なので電子工作などにも問題なく使用できるのもおすすめのポイントです。またロングタイプとなっているので精密機器などの奥でも作業がしやすいおすすめのピンセットです。

全長:165mm 重量:18.1g
材質:ステンレス 形状:ツル首型

5位 太洋電機産業(goot) 『精密ピンセット TS-14』

先端が極細な上にカーブしているので狭い場所でも使いやすい

非磁性のステンレスを素材に採用しているので電子工作などの磁気などを嫌う場所でもバッチリと活躍できるピンセットです。とてもシンプルな形状をしておりストレート型で万能に使えるので家庭に1本でも保管しておくといざという時に非常に便利です。

 

先端形状も極細なので精密部分にも使用が出来るのもおすすめのポイントです。先端が45°の角度にカーブしているので狭い場所などの作業にも強いのも人気の理由です。

全長:115mm 重量:約17g
材質:非磁性ステンレス 形状:ストレート型

4位 Tacklife 『ピンセット 9本セット HIT1A』

ステンレス製で耐久性も高く非磁性の9本セット

こちらの商品は収納袋の付いた9本のピンセットが1つになったセット商品です。ストレート型から平型やツル首型などが複数入っているので、どんな場面でも使える非常におすすめできるセット商品です。

 

値段もお手頃価格であり、ステンレス製なので耐久性もあるので人気が高いです。静電防止だけでなく、非磁性であり錆にも強く耐酸なので、どこにでも使える万能なピンセットです。レビューでも丁寧に作られており、非常に使いやすいという声も多く挙がっているとても人気の高い商品です。

全長:ー 重量:150g
材質:非磁性鋼̟+ステンレス 形状:複数の種類セット

3位 エンジニア 『鉄腕ピンセット PT-17』

シンプルなデザインであり高品質なピンセット

ここのランキングでも何度かランクインしているエンジニアの鉄腕シリーズのピンセットです。エンジニアは非常に高品質な工具を販売している工具メーカーであり、ピンセット1つとってもその品質の高さは完璧と言えます。

 

デザインもシンプルで肉厚ボディなので初心者の方でも扱いやすいピンセットです。つまみ荷重も150gと非常に高いので、少しぐらい大きな部品でも問題なく挟んでしっかりと作業ができる人気のピンセットです。

 

しなりが無く、もちろん非磁性のステンレス製なので電子工作だけでなくホビー・クラフトにも使用できます。耐久性も高いので、どんな方にも自信を持っておすすめできるピンセットです。

全長:125mm 重量:18.1g
材質:ステンレス (SUS304) 形状:ストレート型

2位 アネックス 『ステンレス製ピンセット ケース付 3本セット No.1093』

使うことが多い種類のピンセットがセットになった人気商品

ドライバーやレンチ、ピンセットなどを専門的に扱うメーカーとしても有名で人気のあるアネックス社のピンセット3本セットになっています。高品質な工具メーカーとしても有名なだけあり、安心して使用できるおすすめのピンセットです。

 

値段も手頃なこともあり人気が高くストレート型が2本とツル首型が1本と使う事の多い形状がしっかりとセットになっているのも人気の理由です。ストレート型は先端にギザギザが付いているものと、そうでないものがあるので、様々な場面で使えます。

 

全長も125mm前後が揃っているので、一般的なホビー・クラフトだけでなく精密な作業にも向いているのでとてもおすすめできるピンセットのセット商品です。

全長:ー 重量:81.6g
材質:ステンレス (SUS304) 形状:複数の種類セット

1位 powseed 『ピンセット 9本セット』

商品説明

しっかりと収納袋が付いている9本セットのピンセット商品です。非磁性、耐酸、耐腐性に優れているステンレスを採用しているので、どんな場面でも使用できる使い勝手の良さが人気の理由の1つであり、磁気などを気にする場面でも扱えるのでプロからも人気があります。

 

高級感のあるカーボン風のデザインも人気の理由の1つであり、収納袋はナイロンなので汚れにくいのもおすすめのポイントです。しっかりと収納できるので家庭での保管にも向いており、持ち運ぶ際にも便利です。

 

平型やツル首型も角度によって複数セットになっているので、用途に合わせて使い分けることが出来る万能な商品となっています。値段も手頃なことから、どんな家庭にもおすすめできるピンセット商品です。

全長:ー 重量:200g
材質:ー 形状:複数の種類セット

まとめ

人気のピンセットをランキング形式で紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ピンセットは数多くの種類や専用のピンセットが多く販売されているので購入するのに悩みやすいアイテムでもあります。しかし1本でも保管しておくと非常に便利なこともあるので、ぜひこの機会に1本だけでも保管しておくといざという時に安心できるのではないでしょうか!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

プラモデル用ニッパーのおすすめ人気ランキング15選【タミヤなど人気ブランドも】

プラモデル用ニッパーのおすすめ人気ランキング15選【タミヤなど人気ブランドも】

おもちゃ
【DIYやプラモデルにもおすすめ!】人気のニッパーのランキング10選

【DIYやプラモデルにもおすすめ!】人気のニッパーのランキング10選

工具
【小ねじ回しにおすすめ!】精密ドライバーの人気ランキング10選

【小ねじ回しにおすすめ!】精密ドライバーの人気ランキング10選

工具
人気のパイプカッターのランキング10選【DIYにもおすすめ!】

人気のパイプカッターのランキング10選【DIYにもおすすめ!】

工具
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
主婦に人気のフライ返しのおすすめランキング10選【料理が楽しくなる!】

主婦に人気のフライ返しのおすすめランキング10選【料理が楽しくなる!】

キッチン用品