【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

記事ID132747のサムネイル画像

タブレットの中でも、人気のある10.1インチのタブレットケース。大切に使うならタブレットケースは必須ですが、様々な商品があり選ぶのに迷いますよね。そんな悩みを解決する為に、10.1インチのタブレットケースの選び方や人気の商品をランキング形式でご紹介します。

10.1インチのタブレットケースは機能性が魅力的?

最近、タブレット人気が高まりタブレットケースも種類が増えています。タブレットのインチの中で、10.1インチはお子さんにアニメを見せたり家族で動画を見たり、仕事でPC代わりにするなど使う年齢の幅も広ければ用途も広く人気があります。

 

それに伴って、10.1インチのタブレットケースは種類も豊富で機能性がかなり充実しています。特に、大きいサイズで用途が広い分、傷や衝撃などのリスク軽減や機能性を重視した魅力的な商品が多いかもしれません。

 

タブレットケースは、実際使っている方の口コミを参考にするとより目的に合う商品を見つけやすいです。今回は、10.1インチのタブレットケースを、口コミと一緒にランキングでご紹介するのでご自身に合うタイプを見つけてください。

10.1インチのタブレットケースの選び方

10.1インチのタブレットケースは、デザインも選びたいですが大きさがあるので傷や落下が心配です。素材や機能面など選び方のポイントをおさえておきましょう。

素材を選ぶ

タブレットケースは、幅も高さもある10.1インチにもなると持ちにくかったり滑って落としてしまうこともあります。落下や衝撃対策では素材選びは重要なポイントです。

強度で選ぶなら「ポリカーボネート素材」

10.1インチのタブレットケースの素材には、より傷や衝撃に強いハードタイプがあります。その中でも、傷防止加工や衝撃吸収加工が採用されている「ポリカーボネート素材」はかなり強度があります。

 

この素材は、ガラスのように透明でありながら、ガラスとは比べ物にならないほど軽量で、250倍以上の衝撃に耐える耐久性があるといわれています。さらに、熱にも強く燃えにくい特徴もあります。それでいて、比較的価格が安いのでデザインの種類が多いのもメリットです。

 

自分好みのデザインが探しやすく、強度と耐久性があるタブレットケースをお探しの方におすすめです。

フィット感なら「シリコン」や「TPU素材」

タブレットケースには、「シリコン素材」と「TPU素材」もあります。TPU素材は、ポリカーボネートの強度と、柔軟性を備えたシリコンの2つの要素を持ち合わせた素材です。

 

多少の衝撃でも、破損しにくく傷がつきにくい特徴があります。また、10.1インチのタブレットケースにもなるとかさばりやすいですが、どちらの素材も軽くて薄くカバンに入れやすいメリットもあります。

 

さらに、こちらの素材も加工しやすいので様々なデザインが選べます。触り心地が柔らかいので、フィットするような質感を求める方にはおすすめです。また、中には滑り止め加工された商品もあります。

ビジネスに使うならシックな「レザー素材」

タブレットケースには、上品なレザー製の商品もあります。レザー素材は、柔らかさがクッションとなり落としても適度な耐久性で衝撃を和らげるのが特徴です。

 

価格は、一般的なタブレットケースよりもやや高めでメンテナンスが必要な面もあります。ただ、レザー素材は、手になじみやすくしっかりつかみやすいメリットもあります。

 

高級感もあるので、オフィスや電車の中などでも目立ちやすい10.1インチのタブレットケースの素材としてはスマートでおしゃれに見えます。レザー素材は、長く使えば使うほど味が出てシックな印象を与えるのでビジネス用として使う方にはおすすめです。

機能で選ぶ

10.1インチのタブレットケースは、機能性も選ばないと便利に使いこなせません。ご自分の生活スタイルに合わせて機能もしっかりチェックしておきましょう。

バッテリー消費を防ぐなら「オートスリープ機能付」

タブレットは、スマートフォンと同じでよく使う方はバッテリー消費が気になるのではないでしょうか。10.1インチのタブレットケースには、スマホケースと同じくオートスリープ機能がついた商品もあります。

 

バッテリーがムダに使われるのを防いで、電池も極力使わずに寿命を延ばしてくれる便利な機能です。タブレットの場合、使用時間なども関わりますがバッテリーの消費が激しくなる原因は主にディスプレイです。

 

この機能が付いているか否かで、充電回数が激減することもあるのでバッテリーの消費をできるだけ防ぎたい方はオートスリープ機能付きがおすすめです。オートスリープ機能からの復活はカバーを開けるだけです。

長時間使用やお子さんも使うなら「ベルトやフォルダー付」

タブレットの重量は、画面サイズが7インチから10インチで約300g~500gです。ペットボトルにすると10.1インチは約500mlの1本分に相当する重さです。その重さを、タブレットケースで支えているとはいえ両手で持ち続けるのは意外に疲れます。

 

少し気を緩めてしまえば、思わず落としてしまうことにもなり兼ねません。そんな心配がないように、長時間使う方ならショルダーベルトやハンドフォルダー付きのタブレットケースがおすすめです。フォルダーは支えにもなるので、片手で持っていても疲れにくいです。

 

また、10.1インチのタブレットケースは小さいお子さんにとっても大きくベルト付きだと安心して持たせられます。

様々な用途に使うなら「角度調節付・キーボード付」

タブレットをご自宅やオフィス、外出先や出張先など様々な場面や用途で使う方には、角度調節が可能なスタンド式のタブレットケースがおすすめです。

 

三つ折りでタブレットケースを立て、マグネットで固定されるもので見やすい角度に調節しながら動画などもストレスなく視聴できます。また、10.1インチのタブレットケースの大きさなら、ノートPC代わりに使いたい方も多いでしょう。

 

そんな方は、角度調整ができるキーボード付きのタブレットケースがおすすめです。特に、仕事で使うとなったら、画面タッチより専用のキーボードの方が操作性があります。キーボードは、静穏性が高くカフェや図書館でも気兼ねなく使えます。

見やすさにこだわるなら「360回転タイプ」

10.1インチのタブレットケースには、好みに合わせて縦向きや横向きなど360度回転できる使い勝手のいいケースもあります。インターネットや動画など、使う用途によって見やすさにこだわりたい方にはおすすめです。

 

例えば、インターネットの閲覧内容によっては縦で見たいものや、動画や映画は横で見たい方も多いでしょう。今、話題になっている電子書籍も、電車の中では縦長が見やすくても1行の文字数が多いと横にした方が見やすい場合もあります。

 

そんな場面に合わせて、臨機応変に回転させられるのはかなりメリットがあります。

汎用or機種で選ぶ

10.1インチのタブレットケースには、サイズを選ぶ汎用と対応機種があります。サイズが合わないと傷や落下の危険性も高くなります。それぞれのデメリットも知って選びましょう。

デザイン性や充実した機能なら「汎用」

タブレットケースの汎用タイプは、デザイン性が高く種類が豊富です。それに加え機能などが充実しています。

 

特に、傷や落下の衝撃やディスプレイの保護などにこだわった商品が多く、リスク面や機能性では専用ケースよりも頑丈な製品もあります。さらに、10.1インチのタブレットケースにもなると、ポケット部分が広く設計された収納力がある商品も多いです。

 

ただ、汎用タイプはタブレットのサイズを正確に知る必要があり、設定サイズに幅がある商品はサイズ選びに迷ってしまうデメリットもあります。それでも、自分好みのデザインや充実した機能で選ぶなら汎用タイプがおすすめです。

ぴったりサイズを選ぶなら「対応機種」

10.1インチのタブレットケースに対応した商品は、10.5インチまでなら余裕で収納できます。ただ、余裕があり過ぎて、タブレットがずれたり滑るような隙間があると動くたびに細かい傷がついてしまう可能性もあります。

 

その点、対応機種のタブレットケースは、最初から機種に合わせてあるサイズなのでそんなリスクを極力防げます。ただ、対応機種の専用タブレットケースは、商品によっては価格が高かったりシンプルな商品が多くデザインが選べないなどがデメリットです。

 

それでも、 タブレットをカバンに入れて持ち運びをする方や、ぴったりサイズを選びたい方は対応機種のタブレットケースが確実でおすすめです。

10.1インチのタブレットケースの人気ランキング10選

10位  golla 『タブレット ケースネイビーブラッド』

斬新な作りなのに落とす心配がなくおしゃれ

10.1インチのタブレットケースとしては、マジックテープで止めるだけの斬新な作りの商品です。でも、使っている方のレビューでは、ストンと飛び出すこともなく後ろ側にはハンドフォルダーが付いているのでうっかり落とす心配がないと高い評価がつけられています。

 

また、シンプルなケースは、色の種類も黒が中心ですがブラックとネイビー意外にピンクもあるので気になる方はチェックしておきましょう。意外と使っているユーザーは、シンプルなタイプにしてはおしゃれと好評です。

 

さらに、コスパもいいので、初めてタブレットケースを使う方や持ち運び専用ケースとして使うのもおすすめです。

材質 コットン 重量 209g
サイズ

10.1インチ汎用

(幅28×高さ1.2cm)

機能 ストラップ付

9位 DOMISO『タブレットスリーブ10.1-10.5インチ』

強度5倍で高品質!デニム柄でオシャレ

この商品は、使っている方全員に高い評価を得ている10.1インチのタブレットケースです。その高評価の理由は、5種類の素材で強度を5倍にも高めた有名ブランドケースにも負けない高品質であることです。10.1インチのタブレットケースならこのぐらいの耐久性があると安心です。

 

また、ファスナーが上半分に取り付けられているので、仮にファスナーが破損しても落下の心配がないことやバックハンドルがあるので携帯にも便利なこと。そして、シンプルなケースですがデニム柄のようなオシャレ感も好評のようです。

 

外見はシンプルですが強度と品質にこだわりたい方にはおすすめです。

材質 ライニング 重量 200g
サイズ

内寸260×200×25mm/10.24×7.87mm 外寸

270×210×25mm/10.63×8.27mm

機能 バックハンドル

8位  エレコム『防水ケース タブレットPC』

防水機能が高く角度調整もしやすい

ビニール素材ですが、意外にも高い評価がつけられている10.1インチのタブレットケースです。好評の理由は、コスパがいいことと防水機能が高いことです。お風呂場に放置しても水が入らず、ビニール素材も使い勝手を考えると気にならないようです。

 

ユーザーの中には、5年間も使い続け買い替えも同じ商品にしたリピーターの方もいます。また、スタンドも付いてくるのでテーブルの上でも使うこともできますが、このスタンドがものすごく便利で角度調整もしやすいと最高評価がつけられています。

 

お風呂場や台所などで使う方にはかなりおすすめの商品です。

材質 TPU素材 重量 104g
サイズ

汎用(幅2cm×高さ26.6cm)

機能 防水/スタンド付き/裏面カメラ窓付

7位 Cooper Cases『タブレット キーボード ケース』

Bluetooth機能もありノートPCと同じ使い方が可能

この商品は、キーボードとタッチパッドマウス付きの10.1インチのタブレットケースです。傷つき防止や落下衝撃にも強いケースで上質の合成皮革を使っています。

 

実際に購入した方のレビューでも、値段以上の価値がありパットも使いやすく入力するのがかなり楽になったと好評です。他にも、感度が良くバッテリーのもちが良くなったという感想も見逃せないポイントです。

 

Bluetoothも問題なく接続できて、便利なタブレットケースとして使われていることがレビューからも見えてきます。ここまでくると、もはやノートパソコンと同じ使い方ができるので、キーボード付きを求めている方やビジネスで使う方にはおすすめです。

材質 合成皮革/内部スエードマイクロファイバー 重量 517g
サイズ

9~10.5インチ

(留具横幅165~187mm/縦幅235~272mm)

機能 タッチパッド付/ワイヤレスBluetooth 3.0対応/キーボード充電

6位 KIZUNA『10.1インチタブレットケース』

衝撃吸収・撥水・収納力もあり!10.1がベストサイズ

衝撃防止の素材を採用した、衝撃吸収から撥水まで様々なリスクに対応した10.1インチのタブレットケースです。シンプルなデザインですが、色が紺・青・黒と5種類から選べます。

 

実際使っている方のレビューによると、11インチでは大きく10.1インチの大きさがベストサイズのようです。外側の生地は、手触りが良く4層構造なのでとても分厚くしっかり本体をカバーできる機能性が高く評価されています。

 

さらに、ポケット部分には仕切りがあり、スマホからマウスに充電器と小物別に収納できてこのコスパなら十分と好評です。本体のカバー力だけではなく収納力も求めたい方にはおすすめです。

材質 外側ナイロン/内側ポリエステルフォーム 重量 200g
サイズ

9.7~10.1インチ

外寸290×215×20mm/内寸270×195×15mm

機能 外側ポケット

5位 エレコム『タブレット ケース 』

手触りと強度が好評!360度回転でカメラ撮影も可能

PC用品などを扱う、エレコムの10.1インチのタブレットケースです。色んなインチに対応でき、背面にはタッチペンホルダーとハンドフォルダー付きです。内側には、傷防止として起毛素材を使用しています。

 

表面には、クッション材が埋め込まれているので手触りが良く強度もあり、やっぱりエレコムの製品は信頼できるというレビューが印象的です。また、仮に買い替えをするにしても、このコスパながら十分というユーザーもいます。

 

360度回転が可能なので、カメラ撮影も場面に合わせて回転させられます。強度はもちろんのこと、回転できるタブレットケースを探している方にはおすすめです。

材質 合成皮革/ポリエステル/バンド部シリコン 重量 約330g
サイズ

8.5~10.5インチ

(幅158×奥行き6.7×高さ231mm~幅195×奥行き19.3×高さ266mm)

機能 360度回転

4位 ProCase『9.7-10.1インチ インナーケース 』

落下や耐久性に優れた材質!カジュアルでおしゃれ

高品質のフェルト素材と、裏地に柔らかい素材を採用した落下や耐久性に優れた商品です。10.1インチのタブレットケースの大きさでは、なかなか見かけることのないおしゃれなフェルト生地が人気になっています。

 

内側には、ポケットが付いているので書類や様々な小物を収納できます。また、外見よりも厚みがあり丁寧な縫い目なので、このステキな仕上がりでこの価格なら申し分ないとユーザーに大好評です。

 

手触りも良くカジュアルなので、これ一つ持って気軽に出歩くのもアリのようです。おしゃれなタブレットケースを探している方にはかなりおすすめです。

材質 高品質フェルト/ベルクロ 重量 発送重量104g
サイズ

9~10.1インチ専用

内寸26×17.5cm

外寸:27×19cm

機能 バックポケット/ペンホルダー付

3位 ELECOM『レザーケース タブレット』

高級感があるレザー素材!内側は傷つきにくいベルベット素材

レザー素材を採用した商品で、青以外に、黒、茶、赤と色が選べます。高級バックなどの素材にも採用される、スプリットレザーを使った10.1インチのタブレットケースでこの価格はかなりお得です。

 

ゴム紐でしっかり閉じる構造になっていて、内側は本体が傷つきにくいベルベット風素材を使っています。ゴムといっても、かなり硬めのゴムなので気軽につけ外しができない分落下などの心配がありません。

 

レビューでは、金具を使っていないことで傷の心配がなく革であることが大好評です。見た目も高級感があり、レザー素材が欲しい方にはおすすめです。

材質 牛革/内側ベルベット調素材 重量 200g
サイズ 汎用/幅28.6×高さ18cm 機能  

2位 Ewin『9.7~10.1インチ タブレットキーボードケース』

Bluetooth3.0内蔵!キーボードの押し心地と質感が高評価

キーボード付きで縦にも横にも置けて、付属のUSBケーブルを使えば充電もできる多機能な10.1インチのタブレットケースです。Bluetooth3.0内蔵で、ケーブル配線は必要なくキーボードを使わない時には取り外し可能です。

 

カバーの質感の良さや、傷つけにくく汚れにくい素材も評価が高く外見がスタイリッシュなので持ち歩くのにもいいと大好評です。そして、実際使っている多くのユーザーが高い評価を付けているのがキーボードの押し心地です。

 

キータッチがかなり質感が良く仕事がはかどるという感想もあります。ケース機能だけではなく、キーボードの機能性も求める方にはおすすめです。

材質 ABS・高級PU 重量 581g
サイズ 9.7-10.1インチ(Windows/IOS/Android対応) 機能

スタンド機能/USB接続充電/Bluetoothキーボード取外可

1位 NIDOO『ラップトップスリーブ 防水』

コンパクトでおしゃれ!薄型で出し入れスムーズ

シンプルな作りの、10.1インチのタブレットケースですが購入した8割ものユーザーが高い評価を付けている商品です。初めてケースを使う方なら、この商品からスタートするのもいいかもしれません。

 

機能性は、撥水性と耐衝撃に優れ両開きファスナー使用でタブレットの取り出しも簡単です。レビューでは、しっかりした作りが生産者の意気込みを感じさせると好評です。

 

外見は、コンパクトでおしゃれと高い評価を付けているユーザーもいて、そのまま持ち歩くことも許せるスマートな生地使いです。また、薄型なのでカバンの出し入れもスムーズで、持ち歩くタブレットケースをお探しの方にはイチオシのおすすめ商品です。

材質 ポリエステル 重量 200g
サイズ 外寸27.0×20.0×2.0cm/内寸26.0×19.0×1.5cm 機能 防水 衝撃吸収 撥水

まとめ

ここまで10.1インチのタブレットケースのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。タブレットケースは、それぞれ傷や耐衝撃に対応した商品が多いです。あとはサイズを中心に選んでいくのがいいかもしれませんが、自分らしいデザインを選ぶと愛着もわいてタブレットを使うたびに楽しい気分にさせてくれますよ。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【薄型で耐衝撃!】人気のXperia XZ1ケースのおすすめランキング10選

【薄型で耐衝撃!】人気のXperia XZ1ケースのおすすめランキング10選

AV・情報家電
【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【手軽で安全】おすすめの車載スマホホルダーの人気ランキング10選

【手軽で安全】おすすめの車載スマホホルダーの人気ランキング10選

AV・情報家電