人気のおすすめ柿酢ランキング10選!その選び方を紹介します【高血圧防止】

柿酢をご存知ですか。柿酢は非常に栄養効果があり、また様々な健康効果をもたらす食品としても知られています。今回はそんな柿酢の驚くべきパワーや効能からどんな方が柿酢を選んだら良いのか、今売れているおすすめの柿酢の商品ご紹介していますのでどうぞご覧ください。

柿酢は身体に良い効能ばかり!

柿酢をご存知ですか?柿酢とは柿の実をそのまま酢に漬け込み、柿のエキスを酢に取り入れて飲む昔からの健康食品です。同じ果物の酢といいますと、リンゴ酢が有名ですが、柿酢もリンゴ酢と同様に、様々な症状の緩和に効果があるパワードリンクです。 そんな柿酢の効能は様々で、自分が困っている症状に見あった使い方や選び方もあるでしょう。特に柿酢は高血圧予防や美肌効果、ダイエット効果などにも効果がありますので、そんな症状に合わせた柿酢の選び方をご紹介していきたいと思います。 また、今人気の柿酢の商品も合わせてご紹介しておりますので、どうぞ参考にして下さい。

柿酢の選び方!症状別にご紹介!

皆さんは柿酢の栄養効果をご存知ですか。そもそも柿をお酢にするということをご存知の方も少ないように思います。実は柿はとても栄養価の高い果物です。秋から冬にかけて収穫するので、身体を冷やすということもなく、美容と健康に良いと昔から言われています。

 

実は柿酢には2種類あり、1つは柿を酢に漬けて作るもの、柿を発酵させて作るものがあります。どちらも柿酢には変わりませんので、自分の作りたい方を選んで作ってみることもおすすめします。

 

また売られている柿酢もとても人気の商品です。思うように柿が手に入らないという方には、ネット通販でも多くの商品がありますので、自分の好きな柿酢を選べると良いですね。

高血圧予防に効果的なおすすめの柿酢とは

柿酢は栄養価の高い柿の酢ですので、その成分はとても身体に良いことばかりです。中でも高血圧予防にとても効果的ですので、他の果実酢と迷っている方は、ぜひ柿酢を試してみて下さい。これからどんな成分が高血圧に効果的なのか、また無理なく摂取する方法などご紹介します。

柿酢にはカリウムが豊富

柿酢の選び方として、一つ目の効能は高血圧を予防するという効能です。こちらは柿に含まれる豊富なカリウムにその秘密があります。カリウムには利尿作用を促す効果があります。つまり体内にとどまっている不要な塩分を排出する効果があるのです。

 

この塩分が高血圧のポイントです。よく血圧の高い方は塩分摂取を減らすようになどといわれることがあります。これは塩分に含まれているナトリウムという成分を過剰に摂取することにより、血管に圧がかかり、血圧を上げる要因になってしまうのです。カリウムを摂取することで、このナトリウムとくっついて排出してくれる効果があるのです。

 

また、柿酢には他の酢よりもカリウムの含有量が極めて高いです。同じ量の酢を摂取したとしても、柿酢は黒酢の3倍米酢の17倍ものカリウムを摂取することができます。カリウムはミネラルの成分のひとつで、柿の他にも海藻類に多く含まれていますので、酢の物などで摂取するのもおすすめです。

 

 

柿酢に含まれるアデノシンは血管内を拡張してくれる作用がある!

柿酢が高血圧予防に効果的な理由はもうひとつあります。それは酢に含まれる酢酸という成分です。この酢酸という成分は、人の体の中に入るとアデノシンという成分になり、血管内を拡張してくれる作用があります。血管内が拡張すると、血液が流れやすくなりますので、血圧が下がるという仕組みです。

 

しかし残念ながら、このアデノシンの作用は、摂取している時のみの一時的なものですので、高血圧を予防するには定期的に摂取する必要があります。高血圧予防に必要なアデノシンの1日の摂取量は、大匙1杯です。つまり、約15ccの柿酢を毎日摂取すれば、高血圧が予防できるというわけです。

 

そのまま柿酢を摂取するのも良いですが、カリウムの多く含まれている食品と一緒に摂取すれば、尚効果的ですので、先ほどご紹介した酢の物や、サラダのドレッシングに使えば、無理なく摂取できそうですね。

 

柿酢は女性の味方!アンチエイジングにも効果的な柿酢の選び方!

柿酢はまた女性に嬉しいアンチエイジングの効果ももたらしてくれます。柿酢を毎日摂取することで、老化を防ぎ、毎日を若々しく過ごせたら良いですよね。最近年を感じる、お肌のくすみやしわが気になるという方は、ぜひ柿酢を選んでください。ここでは、そんな柿酢のアンチエイジング効果についてご紹介します。

柿酢にはお肌に良いビタミンCが豊富!

柿酢の驚くべき効能は、アンチエイジングにまで効果があります。その理由の1つとして、柿酢にはビタミンCが豊富に含まれていることが言えます。柿は1個食べると1日に必要なビタミンCを摂取できます。他のフルーツに比べても、柿はビタミンCの含有量が多く、その量はみかんの2.5倍です。つまり少ない量で効果的にビタミンCを摂取できる食べ物です。

 

そしてそのビタミンCは、しみ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあると言われています。また美白効果もあります。そして美肌に必要なコラーゲンの生成に無くてはならないものです。そのようなことからも、女性にとってはとても必要な栄養素と言えますね。

柿酢にはワインの60倍のポリフェノールがある!

柿酢はまたアンチエイジングに効果があると言われている、ポリフェノールも豊富に含んでいます。ポリフェノールで有名なのはワインですが、そのワインの約60倍もの含有量があるということです。ポリフェノールは、抗酸化作用、殺菌、抗菌作用があり、美容の大敵である活性酸素を強力に分解してくれる効果があります。まさに女性の味方ですね。

 

そんなポリフェノールは、実は柿の中に含まれている渋み成分タンニンです。このタンニンは、ビタミンCと協力してアルコール成分を除去してくれる働きもありますので、二日酔いや飲みすぎにも大変効果的です。

 

ポリフェノールと言えば、赤ワインが有名ですが、その約60倍もの量が柿酢に含まれているとは驚きです。アルコールの苦手な方も柿酢でしたら、普段の食事に取り入れて摂取することができますのでおすすめですよ。

ダイエットにも効果的!柿酢を選ぶメリットとは!

また、柿酢はダイエットにも大変効果的です。これは柿酢ももちろんですが、他のお酢でも効果がありますが、中でも柿酢にはとてもダイエットに優れた効果を発揮する成分が入っています。ぜひダイエットをお考えの方は柿酢を選んでください。他のお酢よりもダイエットに効果的ですよ。

柿酢は急激な血糖値の上昇を防ぐ

柿酢がダイエットに効果的な理由は、柿酢や他のお酢でもいいのですが、血糖値の急な上昇を防ぐという効果を持っているからです。

 

血糖値は甘いお菓子などを食べることで急激に上昇します。私たちが空腹を感じるのは、この血糖値が急激に下がる時です。急激に上がった血糖値は、時間がたつと急激に下がります。その繰り返しをしていますと、血糖値の変化が大きいので、肥満を招くインスリンが多量に分泌されることになってしまうのです。

 

そこで柿酢などのお酢を使った料理を取り入れて、血糖値の急激な上昇を防ぎましょう。酢の物やサラダのドレッシングがおすすめです。これは、食事の1口目にご飯か野菜かを選ぶだけでも血糖値の上昇は防ぐことができます。糖質は控えめな食事を用意し、よく噛んでゆっくり食べることを心掛けましょう。

柿酢で血流改善!代謝アップに!

また先ほどご紹介したタンニンという成分は、血流を改善して代謝を高めてくれる働きもしてくれます。これはタンニンに活性酸素を強力に分解する効果があり、それによって血液がサラサラになって血液の流れを改善してくれます。

 

また、柿には血管を拡張させる効果のあるアセトアルデヒトという成分も含まれています。血流が増加するということは、脳血流もよくなり、脳卒中予防にもなりますので、柿酢には若い人のダイエットというよりも、中高年のダイエットにも向いているようですね。

 

タンニンもアセトアルデヒトもどちらも血流を良くする効果がある成分です。血流が良くなると、疲れの素である乳酸も押し流して代謝を活発にしてくれますので、最近お疲れ気味の方、運動不足の方のダイエット方法としてもおすすめできますよ。

おすすめの人気の柿酢ランキング10選をご紹介!

10位 マルノー山形 『飲む柿酢』

柿とリンゴの果汁入り!2倍凝縮で美味しい柿酢!

おすすめの柿酢第10位は、マルノー山形の「飲む柿酢(2倍濃縮ドリンク)」です。こちらの商品は、商品名にもありますように、2倍に凝縮されていますので、お好みに希釈して飲むタイプの柿酢です。

 

すっきりとした縦長のボトルに入っていて、まるでお酒やワインのような風貌ですが、冷蔵庫に収納するには安心のサイズです。ラベルも高級感がありますので、贈り物としても人気の商品です。

 

美味しくてとても飲みやすいと評判ですよ。その秘密は山形県産の柿酢100%に柿の果汁とリンゴの果汁を加えて美味しくなっているからです。柿酢は2年間の長期熟成されたものを使用しており、ソーダ割りや牛乳で割って飲むのもおすすめです。夏の暑い時にさっぱりと美味しく飲めそうな柿酢ですね。

サイズ 縦22×横6×幅6cm 原産 日本 山形県
重さ 617g 原材料 柿酢、柿果汁、リンゴ果汁

9位 JAかわかみ 『スカッとした柿酢レモン風味』

和歌山県産柿酢ドリンク!お風呂上りやスポーツ後の水分・栄養補給におすすめ!

おすすめの柿酢第9位は、JAかわかみの柿酢10%の清涼飲料です。こちらは、JAかわかみで作られている100%の柿酢を薄めたもので、お酢が苦手な方でも、レモン風味になっていますのですっきりした味わいで美味しく飲んでいただけます。

 

和歌山県産の柿を使った柿酢で、カリウムが豊富に含まれていますので、高血圧の方にはぴったりかもしれません。また爽やかな口当たりから、スポーツの後やお風呂上りにもぴったりの柿酢です。子供から大人まで楽しめる柿酢飲料です。

サイズ 2000mlのペットボトル6本 原産 日本 和歌山県
重さ 1本2kg 原材料 柿酢、果糖ブドウ糖液糖、香辛料

8位 新潟柿酢事業協同組合 『ハチンカキス500ml』

新潟県産八珍柿使用!甘くて爽やかな酸味がくせになる美味しい柿酢!

おすすめの柿酢第8位は、新潟県産の八珍柿を100%使用した果汁で仕込んだ果実酢になります。八珍柿とは、先のとがった形をしている大きめの柿で、渋柿なのですが、時間の経過により熟すととても甘くてプヨプヨした触感の美味しい柿です。

 

こちらの柿酢の使用方法は、様々な料理に使えますし、飲料としてなら4~5倍の水で薄めて飲むと美味しくいただけます。

 

八珍柿の爽やかな酸味と甘さがとても美味しい果実酢です。500mlという大きさも丁度使い切るのに十分な量で人気です。今までリンゴ酢を作っていたけど、柿酢にも挑戦してみたいという方にはぴったりの商品です。

サイズ 7×7×19.3cm 原産 日本 新潟県
重さ 約500g 原材料 柿(新潟県産)、醸造酒、アルコール

7位 京都むく屋 『宇治田原原産柿酢500ml』

京都宇治田原産「鶴の子柿」使用!無添加100%の美味しい柿酢!

おすすめの柿酢第7位は、京都のむく屋の宇治田原原産の柿酢です。宇治田原町の特産品である「鶴の子柿」という渋柿を使用して、静地発酵という手法で生産された柿酢です。この「鶴の子柿」はとても栄養価が高いと言われており、その柿を一切水分を足さずに作られた無添加の柿酢です。

 

渋柿を使っていますが、柿の渋みを一切感じません。酸味の中にほのかな甘みがあり、とても飲みやすく美味しいと評判です。和洋中のどんなお料理にも合いますし、使い勝手よく、そのまま飲んでも、水や炭酸水で割っても美味しくできます。様々な味わい方のできる柿酢です。

サイズ 500ml 原産 日本 京都 宇治田原市
重さ 500g 原材料 京都宇治田原産「鶴の子柿」100%

6位 九州酢造 『柿酢360ml』

福岡県産「富有柿」100%!くせのないまろやかな柿酢!

おすすめの柿酢第6位は、九州酢造というメーカーの柿酢360mlです。こちらの商品は、福岡県の特産物である「富有柿」を使った酢をつくりたいという思いから作られた富有柿100%の柿酢です。

 

富有柿を丸ごと発酵させて、長期熟成をしているので、酸味がなくつんと来ないまろやかな味が特徴で、お酢が苦手な方や初めて柿酢を試す方にもおすすめの商品です。また柿の風味が強いのかと思えばそうでもありませんので、柿の苦手な方にもおすすめです。

 

クセがないので和洋中様々な料理に使うこともできますし、そのまま飲むのであれば、5~10倍に希釈すれば爽やかなフルーツドリンクとして飲むこともできますよ。

サイズ 6×21×6cm 原産 日本 福岡県
重さ 599g 原材料 福岡県産富有柿100%

5位 新潟県柿酢事業協同組合 『八珍柿柿酢醸造酢』

新潟県産八珍柿の果汁を使った柿酢!お料理に便利な大容量ボトル!

おすすめの柿酢第5位は、新潟県産の八珍柿を使った柿酢です。こちらの商品は、1.8Lの大きなボトル2本組の商品で、主に料理に使われる柿酢です。柿果汁の爽やかな酸味が特徴の美味しい柿酢です。

 

1.8Lの大きなボトルに取っ手がついているので、とても使いやすく、他の調味料と一緒に保管しておくことで、普段使いが可能になりますね。ただ、置き場所は、直射日光を避け、気温の低い所で保存しましょう。

 

時間が経過すると、少し濁ったようなものが浮いて来たり、色が濃くなったようにも見受けられます。これは柿酢の原料に由来するものですので心配いりません。栓を開けたら冷蔵庫で保存し、消費期限に関わらず、早めに使い切りましょう。

サイズ 11×11×31.5cm 原産 日本 新潟県
重さ 1.8kg 原材料 柿果汁、醸造酢、アルコール

4位 田村造酢 『無添加柿酢300ml』

人気の田村造酢の柿酢300ml!使い切りサイズで飲みやすく続けやすい!

おすすめの柿酢第4位は、田村造酢の無添加柿酢300mlです。こちらのメーカーは、和歌山県のメーカーなのですが、和歌山は柿生産量日本一の県で、その利を活かして柿酢生産をしているそうです。こちらの柿酢はどれも飲みやすいと評判ですが、そのなかでも、こちらは使い切りタイプの無添加仕様300mlの商品が4位にランクインとなっています。

 

柿酢は身体に良い成分がたくさん入っていますので、健康の為に飲まれている方も多いかと思います。そんな方にはこちらの柿酢はとても飲みやすいので、毎日続けやすいと人気です。

 

柿酢が初めての方にとっては、使い切りタイプの容量であるこちらのサイズがおすすめです。飲料としても、料理の調味料としても使える柿酢は、万能です。初めて購入した場合、同じものを続けていくためにも、サイズはよく確認して購入するのがおすすめです。

サイズ 21.3×7.4×7.3cm 原産 日本 和歌山県
重さ 599g 原材料 和歌山県産柿

3位 いしい 『純柿酢720ml』

柿と天然酵母で作られた無添加柿100%柿酢!

おすすめの柿酢第3位は、いしいの純柿酢720mlです。こちらの商品は、柿の生産で有名な奈良県吉野の柿を使っています。水を一滴も使わないで作られており、生でも食べても美味しい柿を長期熟成させて作った無添加の柿酢です。

 

以前テレビでも紹介されていて人気の柿酢なのですが、コクのあるフルーティな酸味が特徴です。使い方はもちろん穀物酢の代わりに料理に使ったり、もちろん飲料として召し上がられるのもおすすめです。

 

外観も緑色の高級感漂う角型瓶で、とてもおしゃれです。普段用としても贈答用としてもおすすめの柿酢です。

サイズ 27.4×8.4×8.1cm 原産 日本 奈良県吉野
重さ 1.43kg 原材料 奈良県吉野産柿

2位 自然健康社奈良 『純・柿酢720ml×2個瓶入り』

奈良県吉野の柿100%の柿酢!そのまま飲んでも、お料理に使っても美味しい!

おすすめの柿酢第2位は、自然健康社奈良の純・柿酢です。こちらの商品は、奈良県吉野産の柿、平種無柿のみを使用した柿酢です。この平種無柿は、とても栄養価の高い柿ですので、その柿を思う存分使った贅沢な柿酢となっています。

 

内容量は720mlありますので、毎日30ml飲む計算で約24日分の容量です。毎日続ける方にはぴったりのサイズです。瓶に入っていますので、密封、遮口の機能がありますので保存にも安心ですね。

サイズ 20.1×10.2×9.9cm 原産 日本 奈良県吉野
重さ 1.24kg 原材料 奈良県吉野産平種無柿

1位 田村造酢 『柿酢720ml』

和歌山県産平種無柿使用!柿果汁100%の柿酢!

おすすめの柿第1位は、田村造酢の柿酢720mlです。こちらの商品はテレビでも紹介されていますので、お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、今人気の柿酢です。特徴は、和歌山県産の柿、平種無柿をじっくりと発酵させて、さらに2年間の熟成期間を設けてまろやかで芳香な味と香りに仕上げています。

 

平種無柿は渋柿です。実は渋柿の方が熟成させると甘みが増すと言われています。その柿を使って、アルコールや水分などを一切加えずに作られた柿酢ですので、その一滴一滴が柿の実であり、身体に良いとされている成分が凝縮されて入っていますので、健康に気を付けている方にはとてもおすすめの柿酢と言えます。

 

使い方は、はちみつと水で割って飲めば爽やかなハニードリンクに、また料理にも使えますので、ドレッシングなどに使うと無理なく食事に取り入れることができておすすめです。

サイズ 28.3×9.3×9.2cm 原産 日本 和歌山県
重さ 1.28kg 原材料 和歌山県産平種無柿100%

まとめ

柿酢の効能と選び方、おすすめの柿酢人気の10選をご紹介しました。柿酢の効能は多く、高血圧や糖尿病などの生活習慣病といわれる病気の改善に役に立つこと、また、女性にも嬉しい成分がたくさん入っていますので、ぜひ習慣化して身体に取り入れていきたいですね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

酢のおすすめ人気ランキング10選【酸っぱくない酢も】

酢のおすすめ人気ランキング10選【酸っぱくない酢も】

調味料・タレ・ドレッシング
【生活の必需品!】トイレットペーパーの人気おすすめランキング10選

【生活の必需品!】トイレットペーパーの人気おすすめランキング10選

家庭日用品
食品用パテの選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介!

食品用パテの選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介!

加工食品
【痺れる辛みが美味しい!】人気の山椒おすすめランキング10選

【痺れる辛みが美味しい!】人気の山椒おすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【料理上手を演出してくれる!】ぬか床のおすすめランキング10選

【料理上手を演出してくれる!】ぬか床のおすすめランキング10選

その他食品
【選び方が重要!】マルチビタミンおすすめ人気ランキング10選

【選び方が重要!】マルチビタミンおすすめ人気ランキング10選

医薬品・サプリメント