【毎日の健康維持におすすめ!】アクティブトラッカーのランキング10選【お洒落なデザインで人気!】

記事ID132647のサムネイル画像

アクティブトラッカーは簡単に説明すると日々の運動量や健康状態などを計測してくれるデバイスであり、腕に付けるものや腰や足首などに付けるものもあります。普段から装着することで日々の運動などをさらに効果的にすることもできるので非常に人気が高まっています。

アクティブトラッカーとは?

アクティブトラッカーは活動量計とも呼ばれることもある最近特に人気が高まっている小型デバイスの1つです。様々な機能を搭載している製品で、主にリスト型の人気が高く腕時計のように装着します。

 

搭載している機能は運動量や健康状態に関わるものが多く、歩数や消費カロリー、移動した距離などは当然として心拍数や血圧を計測できるものもあります。また最近ではGPSや睡眠検測なども搭載した高機能なアクティブトラッカーも多く販売されています。

 

アクティブトラッカーはただ装着しているだけでは意味がなくスマートフォンなどと連動することによってアプリ内に計測された値をデータとして残しておけます。そのため長い期間の運動量や健康状態を一目で確認でき、毎日の運動や健康を維持するために非常に便利なデバイスであります。

 

最近ではアクティブトラッカーにもスマートウォッチのような機能が付いたものもあり、逆にスマートウォッチにも心拍数などを計測できるものも販売されています。そのため広い意味で取ればこういったスマートウォッチもアクティブトラッカーの仲間ということになります。

アクティブトラッカーの選び方

アクティブトラッカーは小型デバイスながら非常に多くの機能が搭載されています。そのため多くのメーカーから色々な性能の違う製品が販売されているので、購入する際に迷いやすい製品でもあります。ここでは購入する際にチェックしておきたいポイントをまとめました。

アクティブトラッカーの性能から選ぶ

アクティブトラッカーは性能が違う製品が多く販売されています。そのため自分の用途に合わせた性能を持ったアクティブトラッカーを選ぶ必要があり、ここでは特に気を付けて欲しい性能を紹介します。

身に着ける場所や形状から選ぶ

アクティブトラッカーは一般的にはリストバンド型が多く腕時計のように装着する製品が最も多く人気がありますが、中には足首や腰などに付けるものもあり自分の用途に合わせることができます。

 

アクティブトラッカーは24時間かけて運動量や健康状態を計測している製品なので仕事などで腕に装着できない人などは腕以外に装着するタイプを購入する必要があります。装着するタイプ以外にも服などにクリップで固定しておくクリップ型もあります。

 

また体や服などにも装着できない人には鞄やポケットに入れておける携帯型のアクティブトラッカーも販売されています。ただ体に装着するアクティブトラッカーよりもクリップ型や携帯型は機能が制限されていることが多いことには注意が必要です。

バッテリーの長さから選ぶ

アクティブトラッカーを選ぶ上でバッテリーの持ちが短いか長いかも非常に重要なポイントとなります。24時間付けている事が多いので気がついた時にバッテリー切れなんて事態にもなることが多くあります。

 

そうなってしまうとデータが途切れてしまったり、正確な運動量が計測できないためバッテリーはなるべく長持ちするタイプの製品がおすすめです。メーカーや値段によってバッテリーの持ちは様々ですが、最低でも3日程度は必要です。

 

現在では使用モードにもよりますが7日間から10日間までバッテリーが持つタイプの製品も多くあります。しっかりとした性格の方なら充電を忘れることもないでしょうが、忙しい人やズボラな人は特にバッテリーの持ちは購入前にチェックする必要があります。

防塵・防水機能から選ぶ

防塵・防水機能は一般的にはIP〇〇といったスペック表示で記載されることが多く、あまり意味を知らないという人も多くいます。この〇〇の部分には基本的にはXか数字が入れられており、IPの後の〇には防塵の等級が、2つめの〇には防水の等級が入ります。Xの場合はテストをしていないという意味で使われています。

 

つまりIPX7だと防水性能が7級であるということになります。詳しく知りたい方は調べてもらえばすぐに分かりますが、アクティブトラッカーのようなデバイスの場合は最低でもIP67以上は欲しいと言われています。これは防塵6級で防水が7級ということになります。

 

防塵6級は完全防塵で、防水7級は一定の水圧で30分程度水に浸けても問題がないというレベルです。本当に完全防塵・完全防水の製品が欲しいならIP68のものを選びましょう。

アクティブトラッカーの機能から選ぶ

アクティブトラッカーには性能だけでなく様々な機能が付いており、自分の用途に合わせた機能の付いている製品を選ぶことが重要になります。ちなみに歩数とカロリー計測は最近でのアクティブトラッカーには当然の機能になっているので除外しています。

心拍数が計測できるものから選ぶ

最近では心拍数を計測する機能も当然のように搭載されている事が多いですが、心拍数の場合は精度が非常に重要になります。製品の中にはしっかりと計測できずに少なめに計測してしまう製品もあるので、どれだけ正確に計測できるかというのはアクティブトラッカーを選ぶ上で重要なポイントです。

 

他にも常時計測しているものか、そうでないかも重要です。常時計測ではない場合は自分で計測する必要があるので少し面倒です。常時計測はアクティブトラッカーを装着しているなら常に計測してくれているので非常に助かる機能と言えます。

 

心拍数によって消費カロリーなども変わってくるので、アクティブトラッカーを購入する際はなるべく正確に心拍数を計測してくれる製品を選ぶようにしましょう。

睡眠計測機能から選ぶ

最近の高機能なアクティブトラッカーは睡眠検測機能がついている製品も多く販売されています。この機能は睡眠に入ると自動的に計測してくれるようになっており、睡眠時間や睡眠の質を検測してくれる便利な機能です。

 

睡眠の質というのはレム睡眠かノンレム睡眠かということも含まれており、人は一般的には浅い眠りと深い眠りを繰り返していると言われています。これをしっかりとデータで確認できると、自分の睡眠の質を向上させる手助けになります。

GPS機能から選ぶ

GPS機能も最近の高機能なタイプのアクティブトラッカーに多く搭載されている機能であり、ランニングやジョギングをする人には絶対に必要な機能とも言われています。理由として移動した距離やペースをしっかりと計測してくれるという点です。

 

このGPS機能のおかげで消費カロリーなどが、さらに精度高く計測することも出来ます。ただしGPS機能を付けるとバッテリーの消費が非常に激しいという点だけは、どのアクティブトラッカーにも共通しているので気を付けておきましょう。

信頼できるメーカーから選ぶ

アクティブトラッカーは多機能で計測できるものが多いですが、そのどれもが精度も非常に重要な値です。例えば心拍数や血圧などは少しの誤差が危険を招くこともあります。購入するなら高い精度で計測可能な信頼できるメーカーのものにするのも選択肢の1つです。

ガーミンから選ぶ

GPS機器を開発しているガーミンは、ドライブレコーダーやアクションカメラなどの製品を開発していますが最近ではアクティブトラッカーの開発や販売も注目されているメーカーです。そのためガーミンのGPSは非常に精度が高いと評判も良く、デザインも人気があります。

 

ガーミンのアクティブトラッカーは3つのシリーズが販売されており、それぞれスポーツに特化したものやスタンダードなタイプなどのシリーズがあるので自分の好みのシリーズがあれば購入してみるのもおすすめです。

フィットビットから選ぶ

アクティブトラッカーを販売しているメーカーの中でも非常に人気の高いメーカーであるFitbitは専用のアプリもあり、非常に使い勝手も良いです。値段は他の製品に比べても高価なものが多いですが、性能的にも損をしたと感じさせない高品質なものばかりです。

 

またシンプルなデザインでありながら多機能であり、非常にスリムな形状が多いのも特徴の1つです。そのためビジネスシーンなどでも問題なく使用できるものが多く、全てにおいて高い精度を誇って計測してくれるため、非常におすすめのメーカーです。

その他の機能から選ぶ

アクティブトラッカーは多機能なだけに、選ぶ上での重要なポイントはたくさんあります。ここでは上記で書ききれなかった重要なポイントを紹介します。

同期できるアプリが多いものから選ぶ

アクティブトラッカーは基本的に運動量や心拍数などの健康状態のデータを収集するだけのものです。ただし、しっかりとしたメーカーの場合などは専用のアプリがあるなど役立つアプリと同期できるものが多いです。

 

そのため購入する際は専用アプリのあるものや、同期できるアプリなどが豊富かどうかをしっかりとチェックしてから購入しましょう。中にはSNSと連携できたり、ユーザー同士でデータなどをシェアできるものもあります。

デザインから選ぶ

アクティブトラッカーは最近ではリストバンド型のタイプが多いです。そのため人目に付きやすいのでデザインも非常に注目されるポイントになっています。お洒落なものからビジネスシーンでも使いやすいシンプルなものまであります。

 

最近ではアクティブトラッカー自体が人気になってきているのでデザインも豊富になってきています。そのため自分の好みのデザインのものを探して購入するのも選択肢の1つかもしれません。

アクティブトラッカーの人気ランキング10選

ここから人気のアクティブトラッカーをランキング形式でお伝えしていきます。様々な機能やデザインがあるので悩むことが多いかもしれませんが、きっと自分好みのアクティブトラッカーもあるはずなのでしっかりとチェックしてみてください!

10位 GARMIN(ガーミン) 『活動量計 vivoactive3』

15種類以上のスポーツアプリを搭載した高機能な1本

15種類以上のスポーツアプリを搭載しており、バッテリーもSmartモードなら最大で7日間と非常に長いおすすめのアクティブトラッカーです。防水性能も50mまであるので水を気にすることなく着用し続けられるのも嬉しいポイントです。

 

スマートフォンとの接続機能もしっかりと搭載しており、バンドを付け替えるだけで左右どちらにも装着できるので利き腕なども気にすることないのも人気の理由です。どんな方にもおすすめできる光学式心拍計とGPSを搭載した高機能なアクティブトラッカーです。

ディスプレイサイズ :直径1.2インチ(30.4 mm) 重量:43.0g
稼働時間:GPSモード 最大11時間、Smartモード 最大7日間 形状:腕時計型

9位 ポラール(POLAR) 『活動量計+リスト型心拍計 A370 90064881』

心拍トレーニング製品の中でもトップクラスのメーカー製なので安心の1本

30mの防水性能も付いているので入浴や水泳時でも装着したままで大丈夫な活動量計です。心拍トレーニング製品ではトップクラスの実績と信頼あるポラール製品なので安心して使用できるのも人気の理由です。

 

高度な睡眠分析機能も搭載しているので眠りの浅い深いがしっかりと確認でき、スマートフォントと連携することでGPSを使用できるのもおすすめのポイントです。5分毎に心拍を計測する機能を新搭載している高機能な製品です。

ディスプレイサイズ :13mmx27mm 重量
稼働時間:最長4日、GPSモード時は12時間 形状:腕時計型

8位 GARMIN(ガーミン) 『ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+』

心拍数やカロリーはもちろんGPSにも対応している1本

こちらの製品はシンプルなデザインと3色から選べるカラーが人気のアクティブトラッカーです。GPSに対応しているので毎日のランニングのルートや距離、ペースなどもしっかりと確認できる人気の製品です。

 

心拍数やカロリーは当然のように計測が可能で、Garmin Connect Mobileに自動同期することでデータを簡単に確認できるのもおすすめのポイントです。スマートフォンと連携することでSNSや通話の着信なども手首で受信できる高機能なアクティブトラッカーです。

ディスプレイサイズ :25.3 x 10.7 mm 重量:31.0g
稼働時間:最長5日 形状:腕時計型

7位 JACAGG 『スマートウォッチ』

値段もリーズナブルな多機能でデザインも人気の1本

他の製品と比べても値段がリーズナブルなことが特徴の1本です。お洒落なデザインで値段が安価なことも含めて人気が高く、非常に多機能な製品です。歩数計はもちろんですが、心拍計と血圧計の機能も搭載しているのもおすすめのポイントです。

 

IP67の防水・防塵設計で、24時間装着したままで大丈夫なのも嬉しいポイントです。睡眠時間と睡眠の質を検測してくれる睡眠検測機能も付いているアクティブトラッカーです。レビューでもデザイン性の高さや値段の安さを喜んでいる人も多い人気の1本です。

ディスプレイサイズ :0.95インチ 重量
稼働時間:2日~3日 形状:腕時計型

6位 Fitbit(フィットビット) 『活動量計 AltaHR 【日本正規品】FB408GMBKL-CJK』

非常にスリムで邪魔になりにくいデザインが嬉しい1本

アクティブトラッカーなどの活動量計に関しては非常に高い信頼と実績があるFitbit社製の1本です。そのためしっかりと正確に計測をしてくれるので安心して使用できるのが大きな特徴と言えます。デザインもシンプルでありながら非常にスリムなのでビジネスシーンなどで見えても邪魔になることもないのも嬉しいポイントです。

 

好きなバンドに交換も出来るのでお洒落に使用でき、専用アプリをダウンロードすることで簡単に計測値をチェックできます。歩数や距離、カロリーは当然のことながら睡眠ステージまで確認できる高機能なアクティブトラッカーです。

 

 

ディスプレイサイズ  重量
稼働時間:最長7日間 形状:腕時計型

5位 タニタ(TANITA) 『活動量計 カロリズムBASIC AM-111-SV』

シンプルな機能だけを入れた非常におすすめできる製品

こちらの製品はクリップ型にも携帯型にもなる非常に使い勝手の良い製品です。重量も28gしかないので邪魔になることもなく、シンプルに消費カロリーや歩数をチェックしたい方におすすめの製品です。

 

必要最低限の機能しか搭載していないので値段も非常にリーズナブルなのも人気の理由です。胸に付けて運動したり鞄に入れて携帯することもでき、自分の環境に合わせられるのもおすすめのポイントです。

ディスプレイサイズ  重量:28g
稼働時間 形状:クリップ型、携帯型

4位 Sympa 『スマートウォッチ』

大事な連絡も手元で確認できる多機能な1本

バンドから本体を取り外してUSBで充電が出来るタイプの1本です。心拍計、血圧計などの機能に加え歩数やカロリーも計測できる多機能なことも人気の理由です。睡眠診断もできるので自分の睡眠の質を確認して、より良い睡眠を取れるように改善することができます。

 

値段も非常にリーズナブルなので、お試しに使ってみたい方にもおすすめできます。スマートフォンと連携させることでSNSや着信などの通知を手元で確認できるのも嬉しいポイントで大事な連絡を見逃すこともありません。

ディスプレイサイズ  重量:20g
稼働時間:2日~3日 形状:腕時計型

3位 HUAWEI(ファーウェイ) 『Band 3 Pro/Quicksand Gold』

非常に軽く睡眠の質や時間もしっかりと検測できる1本

通常時は連続で10日間使用ができるバッテリーを搭載しているので、途中でバッテリーが切れたという事態になりにくい人気の製品です。自動で心拍を計測してくれる機能もあり、ディスプレイは0.95インチもあるので見やすいのも人気の理由です。

 

重量も25gしかないので、まるで装着している事を忘れてしまうほどです。GPS使用時でも7時間使用することができ、スイミングへの対応も強化されているので距離や消費カロリーもしっかりと計測できます。睡眠の質や時間も検測できるおすすめの1本です。

ディスプレイサイズ :0.95インチ 重量:25g
稼働時間:通常使用時10日間 形状:腕時計型

2位 GARMIN(ガーミン) 『ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 235J 』

24時間心拍を計測値をグラフで一目で確認できる人気の1本

こちらの製品はディスプレイがスマート型ではなく丸くなっているので非常に見やすい製品です。光学式の心拍計なのでしっかりと正確に計測できるのも人気の理由で、約200時間のトレーニングデータが保存可能です。

 

防水性能も50mと完全防水なのでスイミングやお風呂などにも問題なく装着したままでいいのも人気の理由です。1日の歩数や距離などの基本的な計測もしてくれるので、毎日の目標に向けてモチベーションも維持しやすいおすすめの製品です。

ディスプレイサイズ :直径 1.23インチ(31.1mm) 重量:42g
稼働時間:約9日間(モードにより変わります) 形状:腕時計型

1位 Fitbit(フィットビット) 『フィットネストラッカー Charge3』

対応しているアプリも多い多機能で高機能なアクティブトラッカー

アクティブトラッカーの中でも非常に人気の高いメーカーであるFitbit社製の製品で、耐水50mの完全防水な上に、基本的な歩数やカロリー、距離をしっかりと記録してくれるどんな方にもおすすめの製品です。

 

水泳にも対応しており、バンドも対応している好きなバンドに変更が可能なのでどんな服装にも合わせやすいお洒落な1本です。15種類のエクササイズモードを搭載しており睡眠検測もしてくれる多機能で高機能なアクティブトラッカーです。

ディスプレイサイズ  重量
稼働時間:最長7日間 形状:腕時計型

まとめ

アクティブトラッカーは毎日の健康を維持するのにとても便利な製品です。最近ではお洒落な製品もあり人気が高まっている製品の1つです。この機会に自分の健康を見つめ直してみるのはいかがでしょうか。毎日の健康をチェックするだけで事前に体の不調も分かるのでおすすめの製品です!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【世代別】2021年人気Android対応スマートウォッチおすすめランキング10選

【世代別】2021年人気Android対応スマートウォッチおすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021年最新版】スマートブレスレットおすすめランキング15選

【2021年最新版】スマートブレスレットおすすめランキング15選

AV・情報家電
2021最新!登山にも便利なGPSロガーのおすすめのランキング10選【浮気調査にも人気】

2021最新!登山にも便利なGPSロガーのおすすめのランキング10選【浮気調査にも人気】

AV・情報家電
【ネットの遅いが解消するかも!】人気のLANケーブルのランキング10選【おすすめの形状なども!】

【ネットの遅いが解消するかも!】人気のLANケーブルのランキング10選【おすすめの形状なども!】

AV・情報家電
【2021年最新】人気のオフロードヘルメットのランキング10選【可愛いデザインもおすすめ!】

【2021年最新】人気のオフロードヘルメットのランキング10選【可愛いデザインもおすすめ!】

バイク用品
【インテリアにもおすすめ!】人気のペーパーナイフのランキング10選【可愛くておしゃれな物も!】

【インテリアにもおすすめ!】人気のペーパーナイフのランキング10選【可愛くておしゃれな物も!】

キッチン用品