【手軽に疲労回復】人気の太ももマッサージ機おすすめランキング10選

脚が疲れたときに自宅で手軽にマッサージができる、ということで太ももマッサージ機は人気があります。しかし、様々な種類や形状があり選ぶのが難しい、という人も多いのでは。そこで今回はおすすめの太ももマッサージ機をランキング形式でご紹介していきます。

太ももマッサージ機は魅力的!

太ももマッサージ機を購入する上で一番気になるのは、その効果でしょう。口コミによると、全般的にリラクゼーション店やマッサージ治療院と比べて効果は弱い様子。しかし、効果を十分に感じることはできるようです。

 

リラクゼーションやマッサージ店に通うマッサージに比べて、いつでもできて、それでいて比較的安価な太ももマッサージ機は非常に魅力的です。そうはいっても安い買い物ではないので慎重に選びたいのが本音ではないでしょうか。

 

今回は、口コミと一緒に太ももマッサージ機のおすすめランキングを紹介していきます。自分にあっていそうな一品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

太ももマッサージ機の選び方

タイプをチェック

太ももマッサージ機を選ぶ上で最初に選ぶポイントとなるのが太ももマッサージ機のタイプです。チェックすべきポイントをまとめたので、選ぶ際の参考にしてください。

装着型

太ももマッサージ機で装着型といわれるタイプは、しっかり太ももを包み込んで圧迫してマッサージしたい方におすすめのタイプです。

 

装着型のメリットとしては、太ももだけでなく、ふくらはぎや二の腕、足や手など様々な部位に使うことができます。また、装着型はマッサージしたい部位に巻きつけて使うので、巻きつける部位のサイズに関係なく、ぴったりと装着することができ、誰でも快適なマッサージを受けることができます。

 

デメリットとしては、部位によっては巻きつけるのが面倒、といったくらいでしょうか。個人的には、装着型は太ももだけでなく、身体のいろいろな場所に使うことができサイズも幅広く調整できるので、家族全員が快適なマッサージを受けられるのが良い、と感じています。

据え置き型

太ももマッサージ機で据え置き型といわれるタイプは、足を突っ込むだけで、すぐにマッサージできるので、手軽にマッサージしたい、といった方におすすめのタイプです。

 

据え置き型のメリットとしては、やはり足を突っ込むだけでマッサージできる、といった手軽さが挙げられます。帰宅して即据え置き型の太ももマッサージ機に足を突っ込んでくつろげる、というのは据え置き型ならではです。また、据え置き型は、多くの人が疲れやすい部位にしっかり圧が当たるように設計されているので、自分でツボや疲れている場所が分からなくても的確にマッサージしてくれます。

 

デメリットとしては、据え置き型なので、ある程度の設置スペースが必要だったり、脚以外の他の部位には使用できない、といった点があげられます。また、他のタイプの太ももマッサージ機に比べると手入れがやや面倒なのも難点といえるでしょう。

ハンドタイプ

太ももマッサージ機でハンドタイプといわれるタイプは、比較的小型で片手でも使えるサイズのマッサージ機を、太ももに当てて使う、といったタイプです。

 

ハンドタイプのメリットとしては、小型なので置くスペースに困らないいつでも手軽に好きな部位のマッサージができる、持ち運びも簡単で外出先や旅行先でもマッサージができる、といった点が挙げられます。デメリットとしては、小型なのでマッサージ効果が低い、マッサージしていると腕が疲れてくる、といったところでしょう。

 

個人的には、装着型か据え置き型の太ももマッサージ機とは別にハンドタイプも持っていると便利だと思います。小型なので、ピンポイントで疲れている部位をマッサージできるのはかなりおすすめなので、すでに太ももマッサージ機を持っているけど、もうひとつ購入したい、という方におすすめです。

マッサージ方法をチェック

太ももマッサージ機は何種類もありますが、それぞれマッサージ方法が異なってきます。大きく分けると3タイプあるので、それぞれ特徴を知って選びましょう。

振動タイプ

振動タイプはその名の通り、太ももマッサージ機が振動してマッサージしていくタイプです。振動タイプは、先ほどご紹介した3つのタイプの太ももマッサージ機全てで種類があります。振動タイプのメリットとしては、振動してマッサージしていくので、血行促進と筋肉のほぐしに非常に効果があります。また、マッサージの強弱も調整しやすく、部位によっての強弱も調整しやすいです。

 

デメリットとしては、振動してマッサージしていくので、人によってはくすぐったく感じてしまうこともあります。人によってはペースメーカーなど医療機器をつけていると、振動によって医療機器に影響を与えてしまう場合がるので、注意が必要です。振動タイプの太ももマッサージ機によっては、音がうるさいものもあり、深夜だったり、集合住宅だと使いにくい、といった点が挙げられます。

 

ハンドタイプのマッサージ機に振動タイプが多いのですが、個人的には振動タイプはとても使いやすいと思います。太ももマッサージ機を初めて使う方におすすめです。

空気圧タイプ


空気圧タイプタイプは、空気圧でマッサージしたい部位を圧迫してマッサージしていくタイプです。血圧計のような感じをイメージしてもらうと、分かりやすいかもしれません。空気圧タイプは、装着型と据え置き型に多く、ハンドタイプではほとんどみかけません。

 

空気圧タイプのメリットとしては、むくみにとても効果的で、音も静か、といった点が挙げられます。むくみは、基本的に血流の悪さと筋肉の動きが少ないことが主な原因です。なので、空気圧タイプの太ももマッサージ機で、腕や脚のむくんでいる部分を圧迫してあげることで、筋肉を収縮させ、強制的に血流を良くしてくれるので、むくみが一気に解消されるんです。

 

デメリットとしては、空気圧の強弱がやや調整しにくく、人によっては空気圧が痛く感じてしまう、といった点です。太ももからふくらはぎにかけてむくみやすい、といった方には非常におすすめの太ももマッサージ機です。

回転ローラータイプ


回転ローラータイプタイプは、回転するローラーにマッサージしたい部位を当ててマッサージしていくタイプの太ももマッサージ機です。ローラーは多いものだと10本以上ある太ももマッサージ機もあるので、基本的には据え置き型タイプしか、回転ローラータイプはありません。

 

回転ローラータイプのメリットとしては、ローラーが直接マッサージしたい部位を刺激していくので、一番人が行うマッサージに近い刺激になるので、肩をたたいてもらうようにマッサージして欲しい、といった人には一番おすすめできます。デメリットとしては、ローラーの素材によっては痛みを感じてしまうマッサージの強弱が調整しにくい、ローラーを回転させるのでそれなりに広い設置スペースが必要、音がうるさい、といった点が挙げられます。

 

回転ローラータイプは昔ながらのマッサージ機、といった感じなので、昔ながらのマッサージ機が良い、といった人にもおすすめです。

デザインや価格も重要ポイント


太ももマッサージ機は決しや安いものではないですし、据え置き型だと部屋のインテリアとあわせる必要もあるので、デザインや価格も購入してから後悔しないように選ぶことが大切です。

平均価格

平均価格は、太ももマッサージ機のタイプによって異なります。なので、太ももマッサージ機を選ぶ際は、自分が購入したいタイプの平均価格をチェックしておくことをおすすめします。

 

装着型の平均価格は、約5,000~10,000円。据え置き型の平均価格は、約10,000円~15,000円。ハンドタイプの平均価格は、約2,000円といったところでしょう。

 

もちろん、自分が使いたい機能などが備わっているかも必ずチェックして、「安かったけど使いにくい」「安いだけで全然効かない」といった太ももマッサージ機を選ばないようにしましょう。太ももマッサージ機は、長期間使うものですし、マッサージ効果によって、疲労がなくなると、仕事もプライベートもぐんと効率が上がるので、平均価格よりも高くても性能が良いものを選ぶと良いでしょう。

部屋のデザインと合わせる

装着型やハンドタイプの太ももマッサージ機はあまり気にしなくても良いかもしれませんが、据え置き型の購入を考えているときは、必ず部屋のデザインと合わせる、といったことも考える必要があります。

 

太ももマッサージ機は長期間使うものなので、来客時に人目に触れることもありますし、毎日目に付くものなので、やはり見た目のデザインが良いのにこしたことはありません。

 

幸いにも、最近の太ももマッサージ機はデザイン性も良くなっており、色合いも様々なカラーがあるので、とても部屋のインテリアやデザインと合わせやすくなっています。機能や価格はもちろんですが、デザインにもこだわって選ぶと楽しい気持ちにさせてくれるでしょう。

使いやすさ

太ももマッサージ機は、「使いたいときにすぐ使える」というのはとても重要です。太ももマッサージ機を使いたい、という時は、疲れているときなので、やはり手軽に使える使いやすいものを選ぶことが大切です。

 

太ももマッサージ機は装着型より、据え置き型の方が使いやすく、疲れているときにすぐに利用することができます。「疲れているからすぐマッサージしたい」「毎回太ももマッサージ機を装着するのが面倒」といった方は、据え置き型かハンドタイプの太ももマッサージ機を選ぶことをおすすめします。

 

また、使いやすくても据え置き型はイスに座らないと太ももマッサージ機を使うことができません。手軽に使うには、イスや太ももマッサージ機を置くスペースも購入前に考えて選びましょう。

太ももマッサージ機の人気ランキング10選

10位 肌の魔法屋 『レッグエアマッサージ器』

デザインもスタイリッシュな装着型太ももマッサージ機。

肌の魔法屋のレッグエアマッサージ器は、装着型の太ももマッサージ機です。装着型なので、太もも以外にも気になる部位に巻いてマッサージすることができます。太ももは最大64cmのサイズまで巻くことができるので、老若男女ほぼ全ての人に対応できるでしょう。マッサージの強さは3段階に調整でき、全ての調整はスイッチボタンひとつで変更できるので誰でも手軽に使うことができます。

 

レビューを参考にすると、この太ももマッサージ機を使うと、とても足がほぐされているような感じがする、ということでした。この太ももマッサージ機は、空気圧でマッサージしていくタイプなので、むくみがある方にはとてもおすすめです。両脚の太ももとふくらはぎを同時にマッサージすることができるのもおすすめポイントです。むくみ以外にも、1日立ちっぱなしで疲れた方にもおすすめできる太ももマッサージ機です。

ブルー サイズ 30 x 19.2 x 13.9 cm
重量 0.9 Kg 電源 AC100V 50/60Hz

9位 THRIVE(スライブ) 『MD-20(B)』

つぼ押し効果もあるハンドタイプの太ももマッサージ機。

THRIVE(スライブ)のハンディマッサージャーは、ハンドタイプの太ももマッサージ機です。「だるさ」「むくみ」「つかれ」がある部位に対して、手軽に効果的なマッサージをすることができます。マッサージのタイプは振動タイプで、心地よいぷるぷるとした振動でつらい箇所をほぐしてくれます。身体に当たる部分は、丸みを帯びておりどんな部位でもフィットさせることができつぼ押し効果もある突起もついているので、つぼ押しが好きな方にもおすすめできます。

 

レビューを参考にすると、やはりハンドタイプなので手軽に使える、身体の好きな部位をマッサージできる、といったレビューが多いです。やや重い、といったレビューもありましたが、個人的にはハンドタイプは少し重さがあった方がマッサージの圧がかかってよいかと思います。マッサージ機の購入が初めての方、とにかく手軽にマッサージしたい、といった方におすすめできる太ももマッサージ機です。

ブルー サイズ 15.5 × 32 × 10 cm
重量 0.9 Kg 電源 AC100V 50/60Hz

8位 MoGo 『フットマッサージャー』

磁気や温熱、ハーブ効果も期待できる太ももマッサージ機。

マッサージ機をはじめ健康器具で有名なメーカー「MoGo」の太ももマッサージ機は、黒と赤のデザインがスタイリッシュな装着型の太ももマッサージ機です。マッサージタイプは振動タイプで、スピードが5段階に調整でき、温熱効果や磁気治療効果もあります。温度は3段階に調整でき、磁気治療のマグネットは6つ内臓しています。また、10~30分間稼動させると自動でストップする機能もついており、マッサージ中に寝てしまって揉まれすぎて身体を痛める、といったことも防いでくれます。

 

レビューを参考にすると、やや振動が弱い、といったレビューがありました。こちらの太ももマッサージ機はハーブバッグという、ハーブを入れてマッサージ機に装着するものも付いており、ハーブの香りやハーブの薬効効果も期待することができます。使った感じだとたしかに他の太ももマッサージ機に比べて振動が弱く感じましたが、磁気や温熱、ハーブといった、他の機器にはない機能がついているので、振動が弱めが好み温熱や磁気治療効果、香りで癒されたい、といった方におすすめの太ももマッサージ機です。

ブラック サイズ 35.3 x 19.5 x 11.3 cm
重量 0.89 Kg 電源 記載なし

 

7位 THRIVE(スライブ) 『MD-8702 BR』

太ももまでカバーできる据え置き型の太ももマッサージ機。

マッサージ機の有名メーカー「THRIVE(スライブ)」のMD-8702は、据え置き型でスタイリッシュなデザインが特徴的な太ももマッサージ機です。据え置き型のマッサージ機は、なかなか太ももまでカバーできるものが少ないのですが、こちらのマッサージ機は太もものマッサージもしっかり行えます。マッサージのタイプは空気圧タイプで、むくみやだるさで悩む方にはぴったりの太ももマッサージ機です。マッサージの強さも3段階の調整ができ、コースも3種類あるので、その日の気分や疲れ具合で選ぶことができます。

 

レビューを参考にすると、むくみを取るのにとても効果を感じている、といったレビューが多かったです。また、太もものマッサージは、据え置き型とは別に装着型のような巻きつけるパーツを太ももに巻く必要があるので、それが面倒くさい、と感じている人もいました。ゆったりとイスに座って脚の疲れをとりたいむくみをとりたい、といった方におすすめの太ももマッサージ機です。

カプチーノ サイズ 45.6 x 45.4 x 43.8 cm
重量 6.04 kg 電源 記載なし

 

6位 Amzdeal 『フットマッサージャー』

まるで人の手で揉まれているかのような太ももマッサージ機。


Amzdealの太ももマッサージ機は、エアーマッサージャーという名前の通り、空気圧タイプの装着型太ももマッサージ機です。3段階のマッサージの強さ2つのマッサージモードがあるので、誰でも好みの強さやタイプのマッサージを受けることができます。エアバッグのサイズは自由に調整でき、最大55cmの太さまで巻くことができます。この太ももマッサージ機の特徴として、特殊なエアーバッグを使用しており、まるで人の手で揉みほぐすようなマッサージを実現しています。18ヶ月の保証期間がついているので安心して使用できます。

 

レビューを参考にすると、マッサージの効果はもちろんですが、充電式なのでどこでも使えて嬉しい、といったレビューが多かったです。操作もしやすく、巻きつけも簡単なので、手軽に使える、といった点も高評価につながっています。コスパが高い、と感じている方も多いので、空気圧タイプの太ももマッサージ機を探している方にはぜひ試していただきたいです。

グレー サイズ 30.2 x 24.6 x 7.5 cm
重量 1.18 kg 電源 記載なし

 

5位 TOTOTOY 『マッサージクッション』

8つの温熱揉み玉が特徴の太ももマッサージ機。

TOTOTOYの太ももマッサージ機は、ヒーター機能が搭載された8つの揉み玉が特徴的な太ももマッサージ機です。マッサージのタイプは振動タイプですが、揉み玉もあるのでやや回転ローラータイプのマッサージ効果もあります。揉み玉の温度は約35度で体温に近いので、人に揉まれているような感覚でマッサージを受けることができます。マッサージの強さは3段階に調整でき、15分で自動的に停止する機能もついているので、マッサージしたまま寝てしまい、低温やけどする、といったことも避けることができます。また、毎日15分使っても、1ヶ月の電気代はたったの16円という、超省エネ設計も嬉しいポイントです。

 

レビューを参考にすると、太もも以外にも身体の様々な部位に使うことができるのでとても便利、といったようです。カーアダプターが付いているので、車の中でもマッサージできます長時間運転する方にもおすすめできる太ももマッサージ機です。もちろん車を運転する人だけでなく、自宅でも問題なく使用できますし、操作も分かりやすいので、高齢者にも使いやすくおすすめできます。

ブラウン サイズ 33.5 × 12.5 × 19.5 cm
重量 1.104 kg 電源 交流式

4位 オムロン(OMRON) 『HM-253-BW』

医療機器メーカー「オムロン」の太ももマッサージ機。

医療機器で有名なオムロン(OMRON)のHM-253-BWは、装着型の太ももマッサージ機です。マッサージのタイプは、空気圧タイプです。上下2つのエアーバッグが交互に膨らみ、揉み上げるといった、人に揉まれているかのような揉み心地を体感することができます。身体に触れる部分は布カバーになっていますが、この布カバーは取り外して洗濯することができるので、長期間使っても常に清潔な太ももマッサージ機でマッサージを受けることができます。マッサージ中の音もとても静かで、テレビを見ながらでも気にせず使用することができます。

 

レビューを参考にすると、むくみに悩んでいたが解消されたマッサージ店に行く回数が減った、といったレビューがありましたので、かなりマッサージ効果が高そうです。値段の割りに空気圧が強くコスパが高い、と感じている方もいました。装着型の太ももマッサージ機を探している方にはぜひ試していただきたい太ももマッサージ機です。

ブラウン サイズ 25.7 x 20.5 x 15.8 cm
重量 1.02 kg 電源 交流式

3位 THRIVE(スライブ) 『MD-8760 RE』

太ももから足裏までカバーする太ももマッサージ機。

THRIVE(スライブ)のMD-8760 REは据え置き型の太ももマッサージ機です。マッサージのタイプは空気圧タイプです。マッサージのコースが3種類あり、マッサージの強さも3段階で調整できます。3段階の調整があると操作が大変そうなイメージがありますが、こちらの太ももマッサージ機はボタン1つで調整できるので、高齢者や操作が苦手な方でも安心して使用することができます。足裏にも足つぼを刺激できる突起がついており、太ももから足裏まで満遍なくマッサージすることができます。

 

レビューを参考にすると、このマッサージ機を使わなかった翌日は脚がだるい、といったレビューがあるように、非常にマッサージ効果は高いようです。もう太ももマッサージ機なしの生活は考えられない、という方もいました。立ち仕事で足裏から太ももまで満遍なく疲れる、座り仕事で太ももの裏側が疲れる、といった方におすすめの太ももマッサージ機です。

レッド サイズ 46.8 x 45 x 44.8 cm
重量 7.48 kg 電源 記載なし

2位 RanBow 『四肢マッサージャー』

お手入れ簡単。手軽に使える太ももマッサージ機。

RanBowの「四肢マッサージャー」は、装着型の太ももマッサージ機です。マッサージのタイプは空気圧タイプで、特に血行循環のよくない人に向いています。コリ・痛み・冷えの元凶「血行循環のよくない」が直る特効ベルトが付録で2本ついてくるので、かなり血行循環には自信があるのでしょう。マッサージの強さは3段階に調整でき、自動マッサージモードもあるので、家事をしながらなど、何かしながらマッサージを受けることも可能です。オートオフ機能もあり、15分経つと自動でストップします。サイズは最大60cmまで使えます。

 

レビューを参考にすると、お手入れも簡単でボタン1つでマッサージできるので毎日手軽にマッサージを継続できるようです。マッサージの効果は継続することがとても重要なので、毎日手軽にマッサージを継続できるのは非常に良いポイントです。マッサージ機の音もとても静かで良い、といったレビューもありましたので、小さなお子さんがいる家庭夜遅くに太ももマッサージ機を使いたい、といった方におすすめの太ももマッサージ機です。

ブラック サイズ 29.4 x 24.2 x 6.6 cm
重量 1.14 kg 電源 記載なし

1位 パナソニック(Panasonic) 『レッグリフレ EW-RA98-T』

8つのコースが特徴の太ももマッサージ機。

家電の超有名メーカー「パナソニック(Panasonic)」の太ももマッサージ機は装着型で、足先からひざ周り、太ももまで脚全体を揉みほぐすことができます。マッサージのタイプは、空気圧タイプです。プロに学んだ8つのマッサージコースがあり、様々なタイプの足の疲れに対応できます。温熱効果もあり、最も冷える足先を温めながらマッサージを受けられるのも特徴的です。

 

レビューを参考にすると、足の疲れがびっくりするくらい楽になった気持ちよすぎて寝てしまった、など非常に全体的に高い評価でした。立ちっぱなしの方はもちろん、運動後の疲れや、ヒールによるつま先の疲れなど、他の太ももマッサージ機ではカバーできなかった部分もマッサージできるので、他の太ももマッサージ機では満足できない、といった方にぜひとも使っていただきたい太ももマッサージ機です。

ダークブラウン サイズ 35 x 34.4 x 15.6 cm
重量 3.18 kg 電源 交流式

まとめ

ここまで太ももマッサージ機のおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。太ももマッサージ機といっても、疲労回復の普段使いや、ダイエットや美容など様々な用途のものがあります。健康的な生活を楽しむために、太ももマッサージ機にもこだわり、上手に使い分けてみてはいかがでしょうか。脚が軽くなると、日常生活がとても軽やかに過ごせるでしょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【手軽!】ハンディマッサージャーのおすすめ人気製品ランキング10選

【手軽!】ハンディマッサージャーのおすすめ人気製品ランキング10選

調理・生活家電
【むくみ解消】弾性ストッキングのおすすめ人気商品ランキング10選

【むくみ解消】弾性ストッキングのおすすめ人気商品ランキング10選

健康アクセサリー・健康グッズ
【小顔になれる】美顔ローラーのおすすめ人気ランキング12選

【小顔になれる】美顔ローラーのおすすめ人気ランキング12選

健康アクセサリー・健康グッズ
孫の手も進化している!人気の孫の手おすすめランキング10選

孫の手も進化している!人気の孫の手おすすめランキング10選

その他生活雑貨
【2021年最新版】セルライトケア向けオイルの人気おすすめランキング15選【むくみ解消や足のマッサージに】

【2021年最新版】セルライトケア向けオイルの人気おすすめランキング15選【むくみ解消や足のマッサージに】

スキンケア・基礎化粧品
【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

その他家電