【プレゼントやオリジナル製作・アイドル】おしゃれチェキアルバムおすすめ10選

記事ID132555のサムネイル画像

写真を撮ったらその場ですぐにプリントしてみることができるチェキは思い出作りにとても人気です。チェキがいつの間にかたまってしまった思い出のチェキをきちんと整理するためのおすすめのアルバムの選び方や人気のアルバムおすすめランキング10選を紹介します。

たくさん撮ったチェキをアルバムで整理しよう

撮ったその場ですぐにプリントできるチェキは、とっておきの思い出作りにとても人気です。でも、いつの間にか、たまってしまうチェキを整理するのに困っている人も多いのも現状です。チェキは日付けなどが入らないのでそのままにしておくと、いつの写真だったのか、わからなくなってしまう、ということも起こり得ます。

 

そこでおすすめなのがアルバムに整理して保管することです。手軽に写真を撮ることができるのでついつい、そのままになってしまうことが多いチェキですが、アルバムに保管することでいつでも思い出が取り出せます。

 

チェキはサイズが特殊なので、L版の普通のポケットアルバムでは大きすぎます。チェキ専用のアルバムを活用してチェキを大切に保管し、整理するといつでも思い出をすぐに取り出すことができます。どんなアルバムを選べば思い出をわかりやすく整理できるのか?おしゃれなおすすめのアルバムは?などチェキを整理するためのアルバム選びをまとめています。

チェキアルバムの選び方は?

チェキを整理したり保管したりするのにアルバムを使ったほうがいいのはわかるけれど、チェキのアルバムの選び方はどうしたらいいのか?と悩んでいる人のために、なにを基準にアルバムを選んだらいいのか?を紹介します。

チェキのフィルムのサイズでアルバムを選ぶ

チェキは以前はフィルムのサイズは5.4cm×8.6cmという一つのサイズしかありませんでした。しかし、現在はフィルムのサイズが最初のものと合わせて3種類あります。フィルムのサイズによってアルバムのポケットのサイズを選ぶとよいでしょう。チェキの違いによるサイズの違いを紹介します。

チェキがinstax miniのアルバムの選び方

持っているチェキがinstax miniならばフィルムのサイズは5.4cm × 8.6 cmです。以前からある最もスタンダードなタイプのチェキのサイズです。ポケットタイプのアルバムを選ぶときはこの大きさのアルバムを選ぶようにしましょう。

 

ちょうど名刺と同じくらいのサイズなので、チェキ専用のアルバムでなくても、名刺入れでも代用することができます。サイズ的にこのサイズが一般的なので、アルバムも種類が多くなっています。こだわらなければ100円ショップに売っている名刺入れでも活用できますが、できれば思い出にこだわったアルバムを選ぶことをおすすめします。

チェキがinstax SQのアルバムの選び方

持っているチェキがinstax SQなら、フィルムのサイズが8.6cm×7.2cmとなります。スクエアタイプと言われているサイズとなります。長方形ではなく真四角に近いので名刺サイズのカードケースは使うことができません。必ずスクエアサイズ専用のチェキアルバムを使うことをおすすめします。

 

instax SQのフィルム用のチェキアルバムには8.6cm×7.2cmというサイズ、もしくは「チェキスクエア」と表示されていますので、専用のものを選ぶようにおすすめします。

チェキがinstax WIDEのアルバムの選び方

持っているチェキがinstax WIDEの場合はフィルムのサイズが8.6cm×10.8 cmです。3種類のチェキの中ではフィルムサイズが一番大きいものとなります。スクエア型よりも少し横幅が広めになっています。instax WIDEを使っているなら、ワイド専用のアルバムを選ぶことをおすすめします。

 

ワイドタイプのチェキの場合、ポケットタイプではなく、スクラップブック型のアルバムの方が、サイズを気にすることなく使い勝手も良いため、ストレスなくチェキを整理できるのでおすすめです。

「スマホでチェキ」用アルバムの選び方

スマホでチェキ」というのは、スマホで撮った写真をチェキフィルムに出力してプリントできるというプリンターになります。通常のチェキはその場で撮った写真が見えてくるまで少し時間をおかなければならず、きれいに取れているかどうかは撮ったすぐにはわからないものです。うまく撮ったつもりでもピントが合っていなかったり、映した後の構成が上手くいっていなかったりと少し問題点もあります。

 

しかし、「スマホでチェキ」なら、スマホで撮った写真でお気に入りのものをプリントできたり、スマホで加工した写真もプリントできます。さらに、同じものを何枚でも複製できるので同じ写真を何枚もプリントすることもできます。

 

スマホでチェキのフィルムのサイズは5.4×8.6 cmの物なので、一般的なチェキのサイズ、つまり名刺サイズのアルバムが使えます。

シーンに合わせたチェキアルバムの選び方

思い出のチェキをシーンに合わせてアルバムに保存すると、思い出ごとにわけることができて、後から見返すときに見やすくなります。

ウエディング用チェキアルバムの選び方

ウエディング用のチェキアルバムを選ぶ場合、表のデザインも華やかなものにするといいでしょう。ポケットタイプのアルバムよりも、部屋の中に飾っておけるタイプのフォトフレーム型になっているものや、デスクに飾れるようなもの、壁にかけられるようになっているものなどインテリアとして使えるようなアルバムを選ぶのも良いでしょう。

 

結婚式当日だけではなく、準備でドレスを選ぶときもチェキは活躍します。ドレスを試着した際に、チェキで撮影しておくと、後から並べてどれにするか選ぶときに便利です。ドレス試着した後に並べて比較できるような枚数が多いアルバムを選ぶことをおすすめします。

赤ちゃん用チェキアルバムの選び方

赤ちゃんが生まれると、とにかく毎日の成長を写真におさめたくなりますので、あっという間にチェキがたまってしまいます。デザイン的には可愛らしいものを選ぶとよいでしょう。また枚数が多くなりますので、大容量のアルバムや後から台紙を増やせるタイプのアルバムが良いでしょう。

 

成長に合わせてアルバムを変えていくこともできますし、たまったチェキを、お誕生日ごとにスクラップブック型のアルバムにまとめて、思い出ごとにコメントをつけて、プレゼントするのも記念に残り、おすすめです。成長の記録として大切に保管することをおすすめします。

プレゼント用チェキアルバムの選び方

お誕生日や入学式、卒業式、送別会などチェキで思い出をプレゼントする場合は、ポケットサイズの物よりもスクラップブックタイプのアルバムを選ぶことをおすすめします。

 

ポケットタイプは思い出を順番に並べるにはとても使い勝手がよく、きれいに整理できます。しかし、チェキの縦向きや横向きのレイアウトの自由がきかないこと、コメントを書き込めないなど、プレゼント用としては少し不向きかもしれません。

 

スクラップブックタイプのアルバムにすると、レイアウトを工夫出来たり、チェキの縦向きや横向きなども配置が自由にできます。また、空きスペースにコメントを書き込むことができるので、オリジナルアルバムとしてプレゼント用におすすめです。

アイドル用チェキアルバムの選び方

大好きなアイドルと一緒に撮ったチェキはいつまでもきれいに保存しておきたいですよね。特にチェキにサインやメッセージを書いてもらったら消えないように尚更気をつけて保存しないといけません。この時、安いからといって名刺ファイルなどに入れてしまうとインクが移ってしまったりとうまく保存できない原因になります。きちんと専用のチェキアルバムを使うようにしましょう。

デザインでチェキアルバムを選ぶ

チェキのアルバムはデザインも多様性があります。しかし、多様性がある代わりに、好き勝手に選んでいては統一性がなくなってしまいます。どのアルバムにどんなチェキを保存したかわかるようにするための選び方です。

可愛さで選ぶ

可愛らしさやデザインの好みで選ぶ場合は、ある程度可愛さのテイストをそろえた方がよいでしょう。キャラクター系なら、どのキャラクターは家族との旅行のチェキ、とか、ピンク系のアルバムなら彼氏との思い出のチェキとかで決めてしまえば、どのアルバムに何を保存したかがわかりやすく、見たいときに見たいものがすぐに取り出せて便利です。

 

キャラクターものであれば、やはり、ディズニーのプリンセスシリーズなどは人気のアルバムです。

デコれるチェキアルバムを選ぶ

ポケットタイプのアルバムよりも、デコれるタイプのスクラップブックタイプのアルバムを選べば、よりオリジナリティあふれるアルバム作りができるので、世界に一冊しかない自分だけのアルバムができます。

 

スクラップブックタイプのアルバムなら、コメントを書いたり、デコったりすることができるので、その時にどんな気持ちだったのか、シチュエーションがどうだったのかも残せます。より思い出が濃いものになります。プレゼント用に送る時はスクラップブックタイプのアルバムでオリジナルアルバムを作ることをおすすめします。

 

また、フォトフレームになっているものなら、部屋の中に飾ることができ、インテリアとしていつも思い出の写真を眺めることができます。

容量で選ぶ

アルバムの中に保存できる枚数が大容量のでアルバムを選べば、一冊でたくさんの思い出を保存することができます。イベントごとに分けるよりもいつ撮ったのか、という年月ごとに整理したい場合は保存枚数の多いアルバムを選ぶことをおすすめします。

 

後からページを追加できるタイプの増やせるアルバムもありますので、できるだけ少ない冊数でチェキを整理したい場合や、思い出は家に保管したい人は増やせるタイプのアルバムを選ぶことをおすすめします。

オリジナル製作できるチェキアルバムを選ぶ

自分好みのチェキアルバムを製作したかったり、プレゼント用で相手に合わせたチェキアルバムを作りたい場合はオリジナルチェキアルバムを製作してくれる業者等に頼んでみるといいでしょう。きっと求めていたオリジナルのチェキアルバムを製作できますよ。

ポケットの向きで選ぶ

名刺サイズのチェキの場合、長方形の写真になります。そのため、写真が縦向きや横向きになります。チェキが縦向きなのか横向きなのかでアルバムのポケットが縦向きの物か横向きのものを選ぶことをおすすめします。チェキが縦向きのものが多ければポケットが縦向きのものを、チェキが横向きが多ければポケットが横向きのものを選ぶとアルバムを開いた時にチェキが見やすくておすすめです。

チェキアルバムの人気おすすめランキング10選

使い方や目的、シーンによってチェキアルバムの人気おすすめ10選をランキングで10位から紹介します。

10位 FUJICOLOR『 アルバム ポケット チェキアルバム』

一冊は持っていたい初心者用チェキアルバム

一番お手軽なタイプのチェキアルバムです。チェキアルバムとして、とりあえず撮ったものを保存するというアルバムにおすすめです。チェキは撮っただけではカード状なので、バラバラになりやすいのが難点です。

 

あとでまとめて整理するためにも、いったん保存用に持っておくと便利なのでおすすめです。お手軽なので持ち歩きができるのも使いやすさのひとつです。値段もリーズナブルで低価格なのでおすすめです。

対応チェキサイズ 5.4㎝×8.6㎝
枚数 40枚

9位 SEKISEI 『アルバム ポケット パックン チェキアルバム 』

たくさん保存ができて低価格なチェキアルバム

1冊のアルバムに64枚のチェキが収納できて、価格も安いのでチェキをよく撮る人に人気でおすすめです。表紙はオリジナルの写真が入れられるようになっているのでアルバムにオリジナリティも出せます。また、表紙の写真を工夫することにより、どういうときに撮ったチェキのアルバムなのかを見分けるように、自分でカスタマイズできるところもおすすめの理由の一つです。

 

対応チェキサイズ 5.4cm×8.6cm
枚数  64枚

8位 SEKISEI 『アルバム ポケット カードホルダー 高透明 名刺サイズ240枚』

240枚の大容量が嬉しいチェキアルバム

チェキのアルバムとしても、カードホルダーとしても、名刺入れにもなるサイズのアルバムです。240枚という大容量なので、活用の仕方は色々ありそうです。

 

色が4色あるので、家族ごとに色分けしたり、イベントごとに色分けしたりと整理するのに大変便利なアルバムです。ポケットホルダなので、写真を入れ替えたりするのも簡単です。

対応チェキサイズ 5.4cm×8.6cm
枚数 240枚

7位 FUPUTWO 『サプライズボックス 手作り DIY アルバム ギフトボックス プレゼント 』

プレゼント用にサプライズもできるギフトボックス型アルバム

プレゼント用に最適なボックス型アルバムです。箱型になっていて、箱を開くとアルバムになっているというサプライズを含めたギフトボックスになっています。真ん中には時計、ネックレス、リングなどプレゼントを入れることができるようになっています。誕生日や入学式、卒業式、記念日などのプレゼントに最適です。

 

写真を入れるだけではなく、メッセージを書き込むことができるようになっています。記念に残る一言や思い出など自由にコメントを書き込むことができます。

対応チェキサイズ

ボックスの大きさが14.5×14.5×14.5cmなのでどのサイズにも適用可能

枚数 レイアウト次第で自由にできる

6位 TOPTOMMY 『アルバム スクラップ ふうあい スクラップブック 写真デコ用 フォトアルバム 手作りフォトフレームブック 』

レイアウト自由自在でおしゃれなチェキアルバム

スクラップブック風のアルバムです。レイアウトが自由にでき、チェキの縦向きや横向きも自在に貼ってコメントも書き込めます。写真とともに思い出が蘇ること間違いなしのアルバムになります。見た目もスクラップブック風でおしゃれなチェキアルバムです。

 

このタイプのアルバムは一度貼ってしまうと差し替えができなくなってしまうのが難点ですが、レイアウトの自由度が高いので、デコったりコメントを書き込んだりとオリジナリティの高いアルバムが作れます。

チェキ対応サイズ 全てのチェキに対応
枚数 ページ数が80ページなので自在に設定できる

5位 Maxun 『チェキ用アルバム PUレザーカバー 』

持ち歩くのに便利な手帳型のチェキアルバム

思い出のチェキをアルバムに入れて家に保管するだけではなく、常に持ち歩きたい人におすすめなのがこのアルバムです。手帳型になっているのでカバンに入れて持ち歩くのに便利です。

 

お子さんやお孫さんなど何かと話題になった時にすぐに取り出せて見せることができるので使い勝手が良いと人気のアルバムです。ポケット形式になっているのでいつでも写真を入れ替えることができます。チェキの枚数も96枚とたくさん入ります。

チェキ対応サイズ 5.4cm×8.6cm
枚数 96枚

4位 NORIDA 『fujifilm instax SQUARE SQ10/SQUARE SQ6/Share SP-3フイルム専用』

フォトフレーム代わりに飾れるチェキ用アルバム

チェキをアルバムに挟んだら、卓上カレンダーのようにデスクや棚に飾ることができるアルバムです。お部屋の中でフォトフレームにもなるのでインテリアとしてもおすすめです。

 

思い出のシーンをしまっているだけではなく、常に見ることができるので大変人気のアルバムです。画像の物はサイズがスクエア専用になっていますが、5.4×8.6cmのチェキフィルムに対応しているアルバムもあります。

チェキ対応サイズ 8.6cm×7.2cm
枚数 40枚

3位 Maxun FUJIFILM『インスタントカメラ ウォールポケット 写真展示用ホルダー 6枚収納 クリアー』

思い出を壁にかけて楽しめるチェキ用アルバム

チェキを一度に6枚収納でき、壁に飾ることができるアルバムです。サイズ的にはスクエア型のチェキフィルム用ですが、ポケット式になっているので名刺サイズのチェキでも差し込むだけで対応可能です。ワイドサイズだと横幅が足りないので難しいでしょう。

 

壁に絵を飾るような感覚でチェキの思い出の写真を飾ることができます。ポケット式で入れ替え可能なので、新しいチェキが増えるたびに中を入れ替えて楽しむこともできます。6枚入るホルダーが2つで1セットです。

チェキ対応サイズ 8.6cm×7.2cm
枚数 6枚×2

2位 TOPTOMMY 『透明 ミニ ポラロイド ポケットアルバム  大容量』

288枚のチェキが保管できる大容量アルバム

チェキで撮った写真を一冊で288枚も収納できてしまう大容量のアルバムです。ページを開くと、見開き18枚のチェキ用のポケットがついているので、一度にたくさんのチェキを保管することができます。大容量のチェキ用アルバムを探しているなら、このアルバムがおすすめです。

 

季節ごとの洋服のコーディネイト写真を保管するためにこのアルバムをチョイスする人もいるくらい人気のアルバムです。

チェキ対応サイズ

5.4cm×8.6cm

枚数 288枚

1位 SEKISEI 『アルバム ポケット ハーパーハウス』

後から台紙が増やせるから大容量で嬉しいチェキアルバム

最初はチェキで撮った写真が80枚収納できるポケット台紙がついているアルバムです。後からポケット台紙を増やせるタイプのアルバムになります。チェキをたくさん撮ったのに、アルバムのポケット数が足りなくて、何枚かアルバムのポケットではなく、挟んだままになっている、という経験がある場合、このアルバムをおすすめします。

 

ついつい撮りすぎてしまう人でも、アルバムのポケットの数が足りなくなることもなく、ストレスなくチェキをアルバムに収めることができます。大容量のアルバムを求めているならまさにおすすめのアルバムです。台紙を増やせて大容量保管が可能なので、納得のランキング1位のおすすめアルバムです。

チェキ対応サイズ 5.4cm×8.6cm
枚数 80枚以上

まとめ

その場ですぐに写真をプリントできるインスタントカメラ、チェキは思い出をその場で写真として残すことができるので大変人気です。今回は撮りためたチェキを整理したり保存するためのアルバムの人気おすすめランキングを紹介しました。いかがでしたか?素敵な思い出をいつまでも大切に保管できるアルバムで、チェキで撮った思い出を整理してはいかがですか?

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【写真などの保管!】おすすめの魅力的なスクラップブック人気ランキング10選

【写真などの保管!】おすすめの魅力的なスクラップブック人気ランキング10選

文房具・文具
【手軽に印刷!】人気のお手軽印刷フォトプリンタおすすめランキング10選

【手軽に印刷!】人気のお手軽印刷フォトプリンタおすすめランキング10選

AV・情報家電
【収納に便利】カラーボックスのおすすめ人気商品ランキング10選

【収納に便利】カラーボックスのおすすめ人気商品ランキング10選

収納家具・収納用品
【勉強・仕事におすすめ】付箋のランキングから用途に合う人気の10選

【勉強・仕事におすすめ】付箋のランキングから用途に合う人気の10選

文房具・文具
【らくらく整理!】おすすめの名刺ホルダー人気ランキング10選

【らくらく整理!】おすすめの名刺ホルダー人気ランキング10選

その他生活雑貨
こだわりキッチンに!人気のおすすめキッチンペーパーホルダーランキング10選

こだわりキッチンに!人気のおすすめキッチンペーパーホルダーランキング10選

キッチン用品