毎日使いたい!おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選

おしゃれでデキる人に欠かせないアイテム、タンブラー。毎日、会社や自宅でタンブラー片手に作業しておられる方も多いのではないでしょうか。お気に入りのタンブラーがあれば、仕事がはかどりますね!今回は、おしゃれなタンブラーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

タンブラーとは?

タンブラーとは、寸胴型のグラスのことを指す言葉ですが、日本では主にプラスチックやステンレスの二重構造になった蓋付きのコップを言います。取っ手の付いたものや、デザインをカスタマイズできるもの、保温性の高いものなどいろんな種類があります。

 

水筒とタンブラー、どう違うの?と思う方も多いかもしれません。ドリンクを入れる容器には変わりありませんが、水筒は持ち運ぶために作られているので、気密性が高く保温性も高いと言えます。一方、タンブラーはコップの一種ですので、蓋はあくまで埃よけという感じで付いていますので、持ち運ぶのには向いていません。

 

しかし、環境問題が深刻な現代にタンブラーは、社会人の必須アイテムになっています。エコなだけでなく、保温性や保冷性の観点からも、紙コップより優れています。毎日使うタンブラーだから、おしゃれで機能的なタンブラーが欲しいですよね。今回は、今注目されているタンブラーの選び方やおすすめの商品をご紹介します。

タンブラーの選び方

飲むドリンクの種類や量によって、欲しいタンブラーの大きさや材質が変わってきます。タンブラーの形状、材質、大きさの違いを見てみましょう。

タンブラーの形状で選ぼう

タンブラーは主にマグカップのような形のものと、水筒のように長くボトルになったものがあります。どちらのタイプが自分のライフスタイルに合っているか考えて選びましょう。

デスクで飲むならマグタイプがおすすめ

コップ代わりに使える、マグタイプのタンブラー。コンビニでコーヒーを入れて、車の中で飲む方にもおすすめです。マグタイプで人気のブランドは、サーモスです。保温性に優れており、丸みを帯びたかわいい形や、スタイリッシュなデザインの形まで様々な種類を展開しています。

 

収納しやすいサイズなのでいくつか揃えて、その日の気分で選ぶのも楽しいですね。使わない時は小さく折りたためる、シリコン製のマグタイプのタンブラーもありますよ。

移動しながら飲みたいならボトルタイプがおすすめ

移動しながら飲む方や、長時間使いたい方は、ボトルタイプのタンブラーがおすすめです。オフィスやアウトドア、旅行などでも蓋のできるボトルタンブラーがあると便利です。ティーバックのお茶を入れてお湯を注げば、タンブラー内でお茶を作ることもできます。

 

ボトルタイプで人気のブランドは、パール金属ドウシシャです。パール金属の『アクアボトル』はスケルトンで、内容量が一目で分かるのがいいですね。ドウシシャの『コンビニマグ』はコーヒーがおいしく飲める真空断熱二層構造で色合いも渋いので、よりおいしく感じられます。

 

洗浄の観点でいうと、蓋や飲み口の狭いタンブラーは、溝に色や汚れが残りやすいので要注意です。長いボトルタンブラーを購入するときは、底が洗いやすいかどうか、蓋の形状や口の広さはどうなっているかを確認するといいですね。

タンブラーの素材で選ぼう

タンブラーの材質は保温性や重量にも関わってくる大事なポイントです。主な材質として使われている、プラスチック、ステンレス、アルミの3種類のタンブラーを比較してみましょう。

軽いプラスチック製

プラスチック製のタンブラーは、軽量で持ち運び便利です。形や色合いなどプラスチックならではの多様性があります。二重構造になったタンブラーの中には、自分で好きな柄や色をカスタマイズできるものや、二層の間に好きな写真を入れてオリジナルタンブラーを作れるものもあります。

 

蓋が付いたタイプであれば、持ち運んでもこぼれにくいので、学校や会社などでも使いやすいですね。ただ保温性は金属製と比べると劣っています。また、熱い飲み物に対応していないタンブラーもあるので、温かい飲み物をいれる場合は注意が必要です。

 

個性のあるデザインが欲しい方には、プラスチック製タンブラーがおすすめです。軽いという点では子どもも使いやすいですね。また、特別な人へのプレゼントにもいかがでしょうか。

ステンレス製

タンブラーを選ぶ際に、保温性を最も重要視する方には、ステンレス製タンブラーがおすすめです。温かいコーヒーにも、冷たいビールにも対応してくれる優秀な材質です。シンプルなデザインが多く、男女問わず使える点もうれしいですね。

 

プラスチック製のタンブラーに比べると、重いですが、デスクで飲む分には安定感もあり、問題のない重さです。飲み口が丸く口触りを考えたものや、滑らないようにシリコン製の底や持ち手カバーのついたものもあります。

 

オフィスで仕事の合間に飲むにも、自宅で冷えたビールを飲むにも活躍してくれるステンレス製タンブラー。金属製の中ではお値段も手ごろなので、一つ持っていると便利ですね。

アルミ製

ステンレス製よりも軽量で使いやすい、アルミ製タンブラー。カラーバリエーションやデザインも豊富です。よく冷える素材なので、ビール専用の金色のアルミタンブラーも人気があります。

 

アルミの特性上、錆びてしまうのが難点です。また保温性はステンレスに比べると劣ります。冷たい飲み物専用のタンブラーもあるので、購入する場合は耐熱温度を確認するといいですね。

 

高級感のある独特の色合いと、軽くて持ちやすい点がギフトで喜ばれる理由のようです。中には、重厚感のある陶器に見えるデザインのアルミ製タンブラーもあります。家飲みに使えば、ちょっとリッチな気分になれますよ。

 

 

タンブラーの容量で選ぼう

どんなシチュエーションでタンブラーを使うかによって、容量も異なります。持ち運びやすさ、使いやすさを考えて容量を選んでみましょう。

持ち運びに便利なトールサイズ

トールサイズは350mlの容量を指します。ビジネスバックにすっぽり入るサイズですので、持ち運びに便利ですね。また自宅で缶ビールなどを移し替えて飲むのにも適したサイズです。

 

持ち運ぶために蓋付きのタンブラーを購入する際も、あくまでこぼれにくくするための蓋ですので、揺れることによりこぼれる可能性もありますので、注意が必要です。デスクや自宅で楽しむ場合は、持ち手のあるものや、蓋なしのおしゃれなデザインのものを選ぶといいですね。

 

コンビニやカフェなどでマイタンブラーに入れて飲むのにもちょうどいいサイズ感ですね。コップ替わりに一日に何度も使うなら、握りやすさや飲みやすさもチェックして購入するといいでしょう。

たっぷり飲めるグランデサイズ

たっぷり飲みたい方には、600ml前後のグランデサイズのタンブラーがおすすめです。長い時間かけて飲む場合は、保温性も高いほうがいいですね。容量が大きくなれば重みも増しますし、高さや幅も長くなりますので、バッグに入れて持ち運ぶ場合は大きさをチェックしてみてください。

 

長時間のデスクワークには、余裕のあるグランデサイズが使いやすいですね。口が広いタイプであれば氷をたくさん入れられますし、底も洗いやすく便利です。デスクから離れる際も持ち運びに便利な持ち手の付いたタイプもありますよ。

 

スポーツをする時のこまめな水分補給に、また会社で動かず長時間座って作業する時に、便利なサイズですね。保温性や蓋やストローなどが付いた機能性の高い物を選ぶといいでしょう。

タンブラーのおすすめ人気ランキング10選

10位 RicoRich  『ステンレスタンブラー』

普段使いに飽きないシンプルなデザイン

シンプルなデザインでどこでも使いやすい、RicoRichの『ステンレスタンブラー』。真空断熱二重構造なので、氷を入れても結露しないのがうれしいですね。。底に付いているラバーのおかげで滑らず安心して使えます。

 

完全密封ではありませんが、蓋のパッキンがしっかりしているので、蓋を取るときに、注意しないと中身が溢れる可能性があります。蓋の開口部がスライド式で、飲んでるときに、重力で落ちてきて閉じてしまうというレビューもありました。

 

たっぷり入る容量で保冷性にも優れているので、ビールやハイボールなど晩酌でも活躍してくれますよ。おしゃれにお酒を飲んでみるのはいかがでしょうか。

容量 540ml 材質 ステンレス

9位 和平フレイズ 『ドキーン』

暑いシーズンに大活躍

ビール好きの方におすすめのタンブラー、和平フレイズの『ドキーン』。アルミ製なので軽く使いやすいタンブラーです。冷たい飲み物専用です。氷をたっぷり入れても、結露を気にせず飲めるのがいいですね。

 

冷蔵庫でキンキンに冷やしておけば、冷たいドリンクはもちろん、アイスもおいしく食べられますよ。口の広いタイプなので洗いやすさもグッドですね。夏場は普通のコップ代わりにも大活躍してくれるタンブラーです。

 

容量 300ml 材質 アルミ

8位 トレードワークス 『タンブラー マグ』

デザインをカスタマイズできる

好きな台紙を入れて、オリジナルタンブラーにカスタムデザインできる、二層保温タンブラー。グッドデザイン賞を受賞した人気の商品です。車のドリンクホルダーにもちょうどよく収まるサイズですので、持ち運びにも便利ですね。

 

金属製のタンブラーよりかは保温性は弱いですが、金属による味の変化がなく、飲み口も飲みやすい形状になっています。台紙を入れる部分は完全防水ではないので、洗浄の際は台紙をとるのが無難なようです。

 

レビューを見ると、長く使うとパッキンが緩み、漏れやすくなるという意見がありました。低価格なので、消耗品を割り切ればいいかもしません。プラスチックならではの軽さと、無限にデザインを変えられるのが魅力的なタンブラーです。

容量 250ml 材質 耐熱ガラス

7位 スタンレー 『スタッキング真空パイント』

持ちやすいサイズ感

すっきりしたボディが握りやすく使いやすい、スタンレー の『スタッキング真空パイント』。積み重ねられる形状なので、収納しやすく、アウトドアでも活躍してくれる商品です。主張しすぎない淡い色合いと、スタンレーのロゴがかっこいいですね。

 

飲み口が大きく大きな氷も余裕で入るので、晩酌にももってこいのタンブラーです。100年の歴史をもつ、真空ボトルのブランドで耐久性を重視して作られています。高品質なので、長く愛用できるのもうれしいですね。

 

カラーバリエーションも豊富なので、家族で使い分けることもできますね。普段使いからキャンプまで様々なシチュエーションで便利なタンブラーです。

容量 470ml 材質 ステンレス

6位 Eribuka 『タンブラー』

持ち運びしやすい蓋付き

保冷、保熱効力が約5時間という真空断熱タンブラー。滑りにくいように底は衝撃吸収ラバーが付いているので、ガラスの机でも気軽に使えます。持ち手が付いているので持ち運ぶのにも便利ですね。

 

飲みやすく洗いやすい、広い口のデザインもいいですね。取っ手ではなく、収納できる持ち手が上部についているタンブラーはありそうであまりないですね。長く持ち歩くわけではないけど、車からちょっとコンビニまでという距離に、とても使いやすい持ち手です。

 

どんなドリンクにもマッチするゴールドやシルバー、ブラック色もおしゃれですね。中には全色購入したという人も。キッチンに並べて飾ってもかっこいいですよ。

容量 500ml 材質 ステンレス

5位 象印 『まほうびんステンレスタンブラー』

やさしい口当たりのなめらかな飲み口

魔法瓶と言えば、象印ですね。象印のマホービンタンブラーは、ステンレス製タンブラーの中で満足度の高い商品です。マグカップのような感覚で使えて、キッチンでも違和感のない高級感のある色合いも長く愛用できるポイントです。

 

金属製のタンブラーは保温力はいいけど、飲み口がいまいちというものも多いのですが、こちらは飲み口を折り返し、口当たりの良い質感に作られています。飲みやすい形状なので、敬老の日などのプレゼントにも喜ばれるタンブラーですね。

 

保温保冷力の高く、飲む人の立場で考えられたデザインが人気の理由ですね。魔法瓶の性質上、熱い飲み物を入れても外側が全然熱くならないので、飲むときは注意してくださいね。

 

容量 350ml 材質 ステンレス

4位 サーモタンブラー 『リュクス ペアメタル』

大切な方へのプレゼントにおすすめ

ギフトや引き出物に人気のタンブラー。老若男女問わず使えるシンプルなデザインが、プレゼントに使いやすいですね。もちろん、ビールやお茶を入れて普段使いにもおしゃれで便利なタンブラーです。

 

ゴールドとシルバーの高級感ある二色のタンブラーが、ペアで箱に入っています。夫婦で使うもよし、その日の気分で色を変えて晩酌をするもよし、缶ビールを移すだけでちょっとおしゃれな感じになりますね。

 

しっかり包装されているので、そのままプレゼントとして持っていける商品です。保温保冷力もあり、ペアでお手ごろ価格なので、コストパフォーマンスが高いタンブラーですね。

容量 340ml 材質 ステンレス

3位 サーモス 『真空断熱タンブラー』

ビールからソフトドリンクまでコップ感覚で使える

ステンレス製タンブラーで人気のブランド、サーモスの真空断熱タンブラー。キラキラとラメ加工が美しい輝きを放つ、スパークリングカラーが冷たい飲み物をさらにおいしくしてくれます。

 

レビューを見ると、男性へのプレゼントに喜ばれるとの意見が多数ありました。シンプルなデザインと、特別感のあるカラーがいいですね。夏場も涼しく感じられる鮮やかな発色です。

 

飲み口の太さは人により好みが分かれますが、このサーモスタンブラーは飲み口がかなり薄いです。蓋はついていないので保温力はやや劣るのも難点です。他のステンレス製タンブラーと一味違う、おしゃれなカラーで選ぶのはいかがでしょうか。

容量 420ml 材質 ステンレス

2位 ドウシシャ 『タンブラー』

カバンに入れても安心の完全密閉

飲み口が完全密封できる、ドウシシャのタンブラー。タンブラーを横にしてもシェイクしてもこぼれない優れものです。口をつける部分が金属でないので、飲みやすく金属臭がしないのも良い点ですね。

 

保温保冷ともに水筒と変わらないので、水筒の代わりに活用できます。水筒によっては底が洗いにくい形もありますが、こちらは口の広いタンブラーなので、洗いやすいのもうれしいですね。車のドリンクホルダーにもちょうどよいサイズで、ストローの挿せる飲み口なのでコンビニマグとしても使いやすい形です。

 

つるっとした肌触りと色合いもシックなブラウンがおしゃれですね。蓋が固く開けにくいという意見もあるので、作業しながら片手で開けるのは難しいですが、その分しっかり蓋で着ているということですね。移動時にタンブラーを使いたい方におすすめの商品です。

容量 360ml 材質 ステンレス

1位 サーモス 『タンブラー ステンレス』

文句なしの五つ星タンブラー

ベストセラー商品、サーモスの『タンブラー ステンレス』。保温保冷力、使いやすさ、洗いやすいデザイン、すべての点で評価が高いタンブラーです。毎日コップとして使いたくなるスタイリッシュなタンブラーです。

 

無色タイプだと金属特有のサラサラした肌触りなので、独特な肌触りが苦手な方は色付きを選ぶといいでしょう。食洗機にも対応している点もうれしいポイントです。オールシーズン使えるので、家族人数分揃えて普段使いにもいいですね。

 

カラフルなシリコンキャップや滑り止めのシリコン製の底が、純正で別売りしています。そちらと合わせて使えば、シンプルなステンレスタンブラーが一気にかわいくなりますよ。タンブラー選びに迷ったら、機能的なこちらの商品でタンブラーデビューするのはいかがでしょうか。

容量 340ml 材質 ステンレス

まとめ

ここまで、おしゃれで機能的なタンブラーをランキング形式でご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。デスクで飲むのか、移動中に飲むのかで適した形や大きさが違ってきますね。また、手の大きさによっても握りやすさ、洗いやすさが変わってきます。どんなシチュエーションでタンブラーを使うことが多いか考えて、大きさや形状、材質を選んで、お気に入りのタンブラーを見つけてくださいね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【機能性抜群】ステンレスタンブラーのおすすめ人気ランキング10選

【機能性抜群】ステンレスタンブラーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【機能も見た目も両方大事】水筒おすすめ人気ランキング10選

【機能も見た目も両方大事】水筒おすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【持ち運びに便利!】オシャレで人気の水筒カバーおすすめランキング10選

【持ち運びに便利!】オシャレで人気の水筒カバーおすすめランキング10選

スポーツ用品
焼酎を楽しむためのおすすめのグラスとは?人気ランキング10選

焼酎を楽しむためのおすすめのグラスとは?人気ランキング10選

家庭日用品
車用ワイパーブレードの選び方とおすすめ人気ランキング10選を紹介!

車用ワイパーブレードの選び方とおすすめ人気ランキング10選を紹介!

カー用品
【淹れたて】人気のコーヒーサーバーとは?おすすめランキング10選

【淹れたて】人気のコーヒーサーバーとは?おすすめランキング10選

キッチン用品