【美容】おすすめの人気ノニジュースランキング10選【健康】

記事ID132388のサムネイル画像

栄養満点、美容にも健康にもいいとされるノニジュースをご存知ですか?ここではノニジュースとは一体なに?という疑問や効果についてお答え。あたなたにあったノニジュースの選び方やおすすめの人気ノニジュース10選をランキング形式でご紹介します。

ノニジュースの効果とは?

そもそも「ノニジュース」とはなんなのでしょうか?「ノニ」とは別名「ヤエヤマアオキ」と呼ばれる亜熱帯地方に生息する植物です。この「ノニ」にはビタミン・ミネラル・アミノ酸など美容と健康にうれしい様々な栄養素が140種類以上も含まれており、「奇跡のフルーツ」「ハーブの女王」「神からの贈り物」などの異名を持っています。

 

そしてこの「ノニ」を使って作られたのが「ノニジュース」です。ノニジュースには、独特の苦みと強烈な匂いがあり、慣れるまでは飲むのに苦労するかもしれません。しかし、最近は商品改良も進みより飲みやすいよう味付けがされた商品も多数発売されています。1日の摂取量はコップ4分の1杯程度とごく少量でOKです。

 

ノニジュースは医薬品ではないため、その効果は医学的には証明されていません。しかしながら、「便秘が解消した」「美肌効果があった」「体調がよくなった」などの口コミが後を絶ちません。美容や健康習慣のひとつとして、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

ノニジュースの選び方

ノニの成分量で選ぶ

ノニジュースは一日の摂取量は少量でOKですが、飲み続ける必要があります。最低3ヶ月は習慣的に飲用することで効果が実感できるとの情報も。無理なく飲み続けられる商品を選ぶことが、ノニジュースを習慣化するためのコツです。

濃厚で栄養成分が豊富な『原液100%タイプ』

他のものは一切加えず、ノニだけを100%使用して製造したノニジュースは栄養成分がもっとも豊富に含まれており摂取することで期待できる美容・健康効果が非常に高いのが特徴です。しかしながらノニ本来の強烈な苦みや匂いが非常に強く、ノニジュース初心者にはハードルが高いかもしれません。独特な匂いのせいで試飲すらできない人もいるほど・・・。

 

こちらはノニジュース特有の味や香りが気にならない方や、ノニジュースを程度飲み慣れておりさらなる健康効果を求める方におすすめの商品です。原液100%のノニジュースは、ノニ本来の味がダイレクトにジュースに反映されるので、収穫された時期や気候によって同じ商品でも味が一定ではないという特徴もあります。

 

どうしても飲みにくいという場合は、ヨーグルトやフレッシュジュースに小さじ1杯程度のノニジュースを混ぜることで摂取しやすくなりますので、お試しください。

 

 

飲みやすく味付けされた『ジュースタイプ』

ノニジュース初心者さんや原液100%タイプの独特な風味に心が折れてしまった方には、こちらのタイプがおすすめ。ノニ100%原液にパインやグレープ、ブルーベリーなどの果汁を加え、飲みやすいフルーティーな味に仕上げられています。ノニ特有の苦みや匂いが抑えられており、「美味しい」とすら感じられる商品すら登場しています。

 

ノニ原液100%タイプのジュースに比べると、摂取できる栄養成分は減ってしまいますが継続は力なり。コツコツと長期的に飲用することで期待している効果が得られる可能性があります。

 

またノニジュースの成分量を確認したい場合は、ラベルをチェックしましょう。成分表の一番上に記載されている成分が一番多く含まれているので、フルーティータイプのノニジュースでも「少しでも多くノニ成分を摂取したい」という方は成分表の一番上に「ノニ」が記載されているものを選びましょう。

 

 

ノニの産地で選ぶ

ノニジュースを選ぶときには、ノニの産地もチェックしてみましょう。産地の気候や風土、土壌によってノニに含まれる微量栄養成分が異なることが分かっています。ノニの栽培は主にインドネシア・ハワイ・タイ・沖縄などの亜熱帯地方で行われています。これらの地域の中でも特にノニの原産地であるポリネシア地方では良質なノニが収穫されています

 

クックアイランドやサモア・タヒチなどのポリネシア地方で収穫されるノニは他の産地のものに比べ大きく、栄養価も非常に高いという特徴があります。これにはポリネシア地方のミネラル豊富な土壌や豊かな気候がニノ栽培に非常に適しているからです。また、より紫外線の強い地域で育ったノニの方が栄養成分が豊富だと言われています。

ノニの栽培方法で選ぶ

ノニの栽培方法は大きく分けて有機栽培(オーガニック)と天然栽培の2種類があります。有機栽培のメリットは、人の手を加えて管理することで一年中安定した品質のノニが収穫できる点です。人工肥料を与えることでノニが大きく育つためたくさんの果汁が取れますが、栄養成分は天然ものには劣ると言われています。

 

天然栽培のノニは収穫時期や気候などにより品質にムラがありますが、過酷な自然環境で生き抜くために地中深くに根を張り大地の栄養を一杯に吸い上げています。そのため有機栽培のものよりも栄養価が豊富に含まれています。

ジュースの製造方法から選ぶ

ノニジュースには2つの製造方法があり、「搾汁タイプ」のものと「発酵タイプ」のものがあります。それぞれのメリット・デメリットがあるので、自分の適したものを選びましょう。

飲みやすさとコスパの良さが特徴『搾汁タイプ』

ノニをそのまま絞って作った搾汁タイプのノニジュースは、発酵タイプのものに比べ匂いが控えめで飲みやすい商品が多いのが特徴。また収穫から3日ほどでジュースとして出荷できるため管理や製造の手間が少なく、比較的安価に販売されているのも消費者にとっては嬉しいポイントです。

 

しかし、発酵タイプのものに比べアミノ酸などの成分が少ないと言われており栄養面では発酵タイプに軍配があがります。初めてノニジュースに挑戦する方やご家族でノニジュースを飲みたいという方には、こちらのタイプがおすすめです。

栄養価の高さが特徴『発酵タイプ』

収穫したノニを1~3ヶ月、もっと長ければ半年~1年ほど発酵させ製造する『発酵タイプ』のノニジュースも販売されています。特にノニの原産地であるポリネシアン地方では、この発酵タイプのノニジュース作りが盛んです。ノニを発酵させることにより、アミノ酸やその他の栄養成分がより豊富になり、より高い美容・健康効果が期待できると言われています。

 

しかし、熟成までにたくさんの時間や手間がかかることから値段は少々高めに設定されているものが多いのが特徴です。また、ノニ特有の匂いに発酵による匂いも相まってかなり独特な風味がします。

 

ノニジュースの匂いが気にならずより高い健康効果を求める方や、ノニジュースに飲み慣れているベテランさんにはおすすめできる商品と言えます。

国産・有機JAS認定の商品なら安心して飲める

美容や健康の維持・増進のために、ノニジュースを生活に取り入れてみようという方も多いはず。しかしながら、海外産のものは農薬の使用や製造・管理が心配という方もおられるのでは・・・。

 

そのような方には沖縄産ノニを使用し国内で製造された国産のノニジュースをおすすめします。国産品ならば輸入・輸送コストがかからず、品質の割に安価に手に入れることができるのもおすすめポイントです。

 

また海外製品でも、「有機JAS認定」商品ならある程度の安全性は保障されています。この「有機JAS認定」を受けるためには、農林水産省が定めた「農薬や化学肥料を使用していない」「環境・衛生管理を徹底して行う」などの一定条件を満たしている必要があります。どうせ摂取するならオーガニックで体にいいものを選ぶのがいいでしょう。

おすすめの人気ノニジュースランキング10選

10位 エムディエム 『ノニ原液100%』

本場・ポリネシア産のノニ100%使用!栄養満点だけどコスパも◎なノニジュース

南太平洋クックアイランドで収穫された高品質のノニだけを使ったノニ100%のノニジュースです。添加物は一切不使用で体に優しく、栄養成分が豊富に含まれています。素材にこだわった商品の割に、価格が控えめなのも嬉しいポイントです!

 

原液100%のため、ノニ独特の香りや苦み、酸味は強いですが「飲んでみると意外に飲みやすかった」との口コミも。逆に「薄すぎる」との低評価の口コミもあり、ノニジュース上級者の方には少し物足りない商品かもしれません。

 

「アトピーや湿疹が治った」「ダイエット効果が見られた」などの効能が得られたという口コミも複数投稿されているので、継続して飲めばノニパワーを実感できる可能性あり!

容量:500ml ジュースタイプ:原液100%
産地:クックアイランド 有機JAS認定:-

9位 ハンズノニ 『有機ノニジュース』

効果実感の口コミ多数!上質なノニ100%使用、発酵タイプのノニジュース!

9位にご紹介するのも、ノニの原産地クックアイランド産の有機ノニを100%使用した濃厚ノニジュースです。こちらの商品は有機JAS認定を受けており、安全!安心してご愛飲いただけます。添加物は不使用、3ヶ月熟成させた発酵タイプでアミノ酸類がさらにパワーアップ。

 

備え付けのカップ(30ml)も付属されているので軽量もらくらく。1日1~2杯を目安に飲むのが推奨されています。賞味期限は約2年と長く、長期保存が可能です。

 

味や香りは、ブルーチーズに似ていると評されることが多くかなり独特ですが「慣れるとクセになる」との口コミも。「便通改善や目覚めがよくなった」、「体の悪いところに効いている気がする」など効果を実感している愛飲者も多い様子です。

容量:900ml ジュースタイプ:原液100%
産地:クックアイランド 有機JAS認定:○

8位 ハンズノニ 『サモア 半年熟成ノニジュース』

最後の楽園・サモア産のノニ使用。アンチエイジング効果が期待できるノニジュース

8位にランクインしたのはサモア産ノニを使った原液100%タイプのノニジュース。「最後の楽園」と呼ばれるほど、気候や土壌に恵まれた土地・サモアで自然の恩恵をいっぱいに受けて育ったノニには140種類以上の豊富な栄養素が満点!添加物・防腐剤は不使用です。

 

このノニジュースに含まれる成分には老化の原因となる活性酸素の増加を抑える働きがあり、アンチエイジング効果が期待できます。また食物繊維も豊富に含まれており、便通改善やダイエット効果も

 

半年間という長期熟成タイプなので栄養価が高く効果の実感が期待できますが、その分味や香りのクセも強いという難点が・・・。ノニジュース初心者には少しハードルの高い商品となっています。900mlの大容量で約1600円とコストパフォーマンスはGOOD!フルーツジュースや炭酸飲料で割って飲んでみるのもおすすめです。

容量:900ml ジュースタイプ:原液100%
産地:サモア 有機JAS認定:-

7位 Angel Bean 『オーガニックノニジュース(タヒチ産&クック産)』

2種類のノニジュースをお得に飲み比べ!便利な紙パックなのも嬉しい

7位には大容量で2種類の産地のノニジュースが味比べできるお得な商品がランクイン。発売から17年、オーガニックにこだわりタヒチとクックアイランドの厳選したノニだけを使用し、天然発酵・長期熟成させた栄養抜群のノニジュースを作りました。有機JAS認定済です。

 

ふたつの商品を飲み比べることで産地の違いによる味や風味の変化を感じていただき、お好みの商品を見つけてください。1日30~60mlの飲用が推奨されていますが、独特な風味が強いので苦手な方はジュースで割って飲むのもおすすめです。他のノニジュース商品に比べて口当たりはサラッとしていますが、酸味が強いという特徴があります。

 

各1Lという大容量パックですが、紙パックでお届けするので瓶タイプのものより気密性が高く長期保存も可能。持ち運びやゴミ捨てにも便利です。

容量:1000ml×2パック ジュースタイプ:原液100%
産地:タヒチ・クックアイランド 有機JAS認定:○

6位 くりまKMT 『沖縄県産果汁100%ノニジュース』

安心の国内産!沖縄の太陽と大地の恵みいっぱいのノニジュース

6位には、安心の国内産ノニジュースがランクイン!沖縄の灼熱の太陽と大地の恵みにより育ったノニを100%使用した濃厚ノニジュースです。防腐剤や添加物は一切不使用

 

品質は抜群ですが原液100%タイプなのでノニ特有の強烈な香りや苦みがあり、「他の商品に比べ飲みにくい」との口コミもあり。ノニジュースの味や風味に抵抗がない方には非常におすすめできる商品です。国内産なので輸入や輸送のコストが掛からず、お値段は控えめなのが嬉しいポイントです!

容量:900ml ジュースタイプ:原液100%
産地:沖縄 有機JAS認定:-

5位 マリリニュージーランド 『熟成ノニジュース』

クックアイランド産。熟成生絞りなフルオーガニックノニジュース

5位ではニュージーランド・クックアイランドはアイタツキ島で収穫されたノニを6か月間熟成させて生絞りしたノニジュースです。収穫・選別は全て手作業で行い、製造過程では添加物は一切使用しないフルオーガニックというこだわりっぷり。

 

6ヶ月熟成させることにより、一般的なノニジュースよりも2倍の栄養価が含まれているというデータも!とにかく3ヶ月飲み続けてみることが推奨されています。

容量:750ml ジュースタイプ:原液100%
産地:クックアイランド 有機JAS認定:-

4位 ユイマールハウス 『ヤエヤマアオキジュース』

八重山の恵みたっぷり。製造にもこだわった安心の国産ノニジュース

沖縄・八重山で収穫されたノニを100%使用したノニジュースを4位でご紹介。ノニ本来のパワーを引き出すため、低温殺菌・3ヶ月熟成で製法にもこだわりました。保存料・添加物も不使用で、安心してご愛飲いただけます。

 

インターネット通販で購入すれば、900mlボトル3本セットでコストパフォーマンスも◎!お得に買って、毎日の習慣に!

容量:900ml×3本 ジュースタイプ:原液100%
産地:沖縄 有機JAS認定:-

3位 たいよう 『沖縄産のに元気』

完全自然発酵による長期熟成で栄養たっぷり!国産高級ノニジュース

農薬不使用で育て上げた沖縄県うるま市産のノニのみを使用、完全自然発酵により1年間という時間をかけて丁寧に長期熟成させたノニジュースが第3位にランクイン。国産100%で安心のクオリティです。

 

「他の商品に比べて、とにかく濃厚」との口コミあり、香りも苦みもかなり強烈です。ブルーチーズとワインを混ぜたような独特な味がし、ややしょっぱいのも特徴です。ノニジュース初心者さんには飲みにくい商品かもしれません。

 

その分、栄養成分は非常に豊富です。720mlで4110円とお値段も高めですが、高い効果を求める方にはおすすめの商品です。

容量:720ml ジュースタイプ:原液100%
産地:沖縄県 有機JAS認定:-

2位 モリンダ 『タヒチアン ノニジュース』

信頼のモリンダ社製。飲みやすく、ずっと続けたいノニジュース

無農薬のフレンチポリネシア産のノニだけを使用したモリンダ社製のノニジュースが2位を獲得!保存料・安定剤は無添加で、オーガニックに製造されています。

 

こちらの商品は、グレープ果汁・ブルーベリー果汁により飲みやすい味わいに調整されており「子供でも飲める美味しさ」と評判です。1000ml×4本の大容量セットなので家族でノニジュースを飲みたい方にもおすすめ。ノニジュースは習慣的に飲み続けることが何よりも大切!美味しく飲めれば長く続けられそうですよね。

 

関節痛の予防・改善や体質改善に効果があったとの口コミも続々と寄せられています。偏頭痛や便秘にも効果が期待できます。

容量:1000ml×4本 ジュースタイプ:グレープ・ブルーベリー果汁入り
産地:タヒチ 有機JAS認定:ー

1位 トゥルーエイジ 『マキシドイド』

健康・美容効果の高さは折り紙付き!最強のノニ入り健康補助飲料

こちらも信頼のモリンダ社より発売されているノニジュースが堂々の第一位を獲得!ノニ成分だけでなく、オリーブ葉エキス・サンシュユ・ブルーベリーなど体にいい成分が盛りだくさんが最適なバランスで配合された最強の健康補助飲料です。

 

グレープやチェリー、ブルーベリーなどやフルーティーな味わいに仕上げられていますが、とにかく濃厚なので少し飲みにくいとの口コミもあります。お水や炭酸で割って飲んでみるのもおすすめ。

 

健康や美容効果の高さは、口コミを見ていただければ一目瞭然!慢性胃潰瘍が改善した、お肌が綺麗になったなど少しくらいまずくても頑張って飲み続けたい効果がたくさん報告されています。

容量:750ml×4本 ジュースタイプ:グレープ・チェリー・ブルーベリー果汁入り
産地:フレンチポリネシアン 有機JAS認定:-

まとめ

ここまでノニジュースの選び方やおすすめの人気ノニジュースをご紹介してきましたが、気になる商品はありましたでしょうか?独特な味や香りで敬遠されがちなノニジュースですが、商品によっては飲みやすいものもあり初心者の方でも挑戦しやすいものもあります。1日1回、少量の飲用するだけでさまざまな健康・美容効果が期待できるのは老若男女、誰にとっても嬉しいですよね。是非毎日の習慣に、まずは3ヶ月続けてみてはいかがでしょうか?

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【健康】ご飯と混ぜて栄養価UP!人気の押し麦おすすめランキング10選

【健康】ご飯と混ぜて栄養価UP!人気の押し麦おすすめランキング10選

コーヒー・紅茶・お茶
【健康にもダイエットにも効果的!】大人気の杜仲茶おすすめランキング10選

【健康にもダイエットにも効果的!】大人気の杜仲茶おすすめランキング10選

コーヒー・紅茶・お茶
【美容健康効果あり!】人気おからパウダーのおすすめランキング10選

【美容健康効果あり!】人気おからパウダーのおすすめランキング10選

その他食品
人気のおすすめ柿酢ランキング10選!その選び方を紹介します【高血圧防止】

人気のおすすめ柿酢ランキング10選!その選び方を紹介します【高血圧防止】

調味料・タレ・ドレッシング
【プレゼントにもおすすめ】フルーティーな味わいが楽しい人気の果実酒おすすめランキング10選

【プレゼントにもおすすめ】フルーティーな味わいが楽しい人気の果実酒おすすめランキング10選

アルコール飲料
【栄養補給はこれで完結】人気のスピルリナのおすすめランキング10選

【栄養補給はこれで完結】人気のスピルリナのおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント