【女性必見】洗濯ネットの選び方と人気のおすすめ洗濯ネットランキング10選

主な家事の一つである「洗濯」。その洗濯に欠かせないツールである洗濯ネットについておすすめな選び方と、おすすめな洗濯ネットをランキング形式で10点をご紹介!気持ち良く洗濯ができる洗濯ネットをご紹介していますので、ご参考までにご覧下さい。

洗濯ネットを使うメリット

洗濯ネットの選び方、ランキングをご紹介する前に洗濯ネットを使用するとどんなメリットがあるかを、ご紹介させて頂きます。まず、「他の衣類を傷つけない」ことです。洗濯ネットを使用せずにチャックやホックがついた衣類を同時に洗濯してしまうと、他の衣類を傷つけてしまいます。

 

次に「洗濯ネットに入れた衣類が傷つきにくい」ことです。洗濯ネットを使用する事で他の衣類との干渉を防いでくれて、衣類を守ってくれます。最後に「埃や汚れの付着を防いでくれる」ことです。特に羽毛たちが多いタオルなどと洗濯をする際、他の衣類が埃まみれになることがあります。

 

洗濯ネットは洗濯による大事な衣類へのダメージを防いでくれる頼もしい存在ですので洗濯ネットの使用をおすすめします。

洗濯ネットの選び方

洗濯をする衣類の種類や大きさで、使用する洗濯ネットが異なってきます。適切な洗濯ネットを選ぶ為のポイントをご紹介します。

大きさ

小さい衣類は小さい洗濯ネットを、大きい衣類は大きい洗濯ネットを使用するようにしましょう。小さい衣類を大きい洗濯ネットに入れた場合、洗濯中に服がネットの中で動いてしまい、シワがつきやすくなり衣類にダメージを与えてしまう可能性があります。衣類を洗濯ネットに入れた時に、なるべく隙間ができないぴったりサイズの洗濯ネットを選びましょう。

大(約50cm×40cm以上)

ジャケット、スラックス、スカート、トレーナー、セーター、カーディガン、制服などの大きい部類に入る衣類を洗濯する際に、使用します。1枚の衣類に対し、1枚の洗濯ネットをきちんと畳んで洗濯ネットに入れてください。

中(約30cm×33cm)

ワイシャツ、Tシャツ、ブラウス、キャミソール、インナー、女性用ショーツ、ガードルなどの中型衣類を洗濯する際には、このぐらいのサイズの洗濯ネットを使用しましょう。薄手のシャツ類に関しては、キチンと畳んで洗濯ネットに入れましょう。そうすると、余計なシワがつかない、また衣類に対してのダメージが軽減されて綺麗に洗濯ができます。

小(約20cm×20cm)

ストッキング、タイツ、靴下、ハンカチなどの小物を洗濯する際には、小さいサイズの洗濯ネットを使用しましょう。また洗濯ネットに入れておくと洗濯機の中でバラバラにならない利点があります。「片方の靴下が見つからない・・・」「片方の手袋が見つからない・・・」なんて事がなくなりますので小さい洗濯ネットを使用することをおすすめします。

形状

一般的に洗濯ネットといえば、封筒のような平らな形を連想しますが立体的な形をした洗濯ネットも存在します。洗濯物によって使用すべき形状が異なりますのでご紹介します。

角型

洗濯ネットの代表的な形です。上記にあるように様々なサイズがあります。シワや型崩れを防ぐために、洗濯ネットの大きさに合わせて畳んで入れましょう。

立体型洗濯ネット(ブラジャー専用洗濯ネット)

取り扱いがデリケートなブラジャーを洗濯する際に欠かせないのが、「ブラジャー用の洗濯ネット」です。洗濯することで発生するブラジャーの型崩れを防ぐ役割があります。ブラジャーは女性の身体のシルエットを美しい曲線美に仕上げるためにとても重要なものです。その為、ブラジャーの形を綺麗に保つことはとても重要です。

 

またブラジャーの装飾品(ホックやビーズの刺繍)を他の衣類との干渉から守ってくれます。また装飾品の保護だけではなく、衣類同士の絡まりによる色落ちや、他の衣類からの色移りを防いでくれます。

 

ブラジャーを洗濯する際は、ブラジャー専用洗濯ネットを使用することをおすすめします。

円筒型ネット

毛布やかけ布団などの大物を洗濯する際に使用するのが、円柱形の洗濯ネットになります。毛布が洗濯ネットの中で、洗濯ネットの中で動かないように丸めて隙間がないように入れて洗濯します。かけ布団などが毛羽立つ素材の時は、網目が細かい洗濯ネットの使用をおすすめします。

目の粗さもポイント

洗濯ネットの目の粗さによって、洗濯する衣類の特性や洗浄力が変わってきます。目の粗さは洗濯ネットを使用する際にチェックして下さい。

目が粗い洗濯ネット

目が粗い洗濯ネットは、洗濯物が白・単色など羽毛や埃、糸くずが気にならない衣類を洗濯する際に使用しましょう。水通しが良いので、しっかりと汚れを落とすことができます。大型の円柱型洗濯ネットで毛布・布団のみを洗う際に網目が粗い洗濯ネットを使用をおすすめします。

目が細かい洗濯ネット

目の細かい洗濯ネットは、濃色など羽毛や埃、糸くずが気にならない衣類を洗濯する際に使用しましょう。また糸くずはつかないのですが、水通しが良くないということを知っておかなければいけません。水通しが良くないということは良く洗えていないということです。洗濯物に糸くずや埃をつけたくないのか、それとも汚れをしっかり落としたいのかのどちらに重点を置くかで使い分けて下さい。

変わった使い方

軽くて丈夫で通気性がある洗濯ネットは、アイディア次第で様々な使い方ができます。少しではございますが、ご紹介させて頂きます。

野菜の保管に

玉ねぎやジャガイモなどの野菜は購入してもすぐに使い切ることができないので、保存しておかなければいけません。ビニール袋に入れたまま保存しておくとどんどん傷がついてしまいますが、ネットに入れて吊るしておけば通気性も良く長持ちしますのでおすすめです。

おもちゃの収納に

子供のおもちゃは小さいものが多く、散らかりがちです。そんな時に洗濯ネットがあればポイポイ入れるだけなので子供でも楽にお片づけができます。また網目のネットですので中身を見る事ができる為、不要な散らかりが軽減される事でしょう。汚れたらネットごと洗濯もできます。

 

特にお風呂場のおもちゃ収納にぴったりです。お風呂場で使うおもちゃはカビの温床になりがちです。子供が口に入れたり、手に持つおもちゃは清潔が一番だと思います。そんな時に洗濯ネットに収納すれば、水切りが出来てそのまま外に干すことができますので、一石二鳥ですね。

旅行の際に

スーツケース内の整理整頓に使用できます。洗濯ネットに下着や靴下など、こまごました小物をまとめておくとスーツケース内でばらばらにならずに済みます。また使用済み衣類用の洗濯ネットを用意しておけば、帰宅してそのまま洗濯ネットごと洗濯する事ができるので、スーツケースから洗濯物を取り出す工数の時短ができます。

おすすめ洗濯ネットランキング10選

10位 LAYCANZY 『洗濯ネット - ランドリーネット セット 角/筒型サイズの異なる黒白2色7枚セット』

洗濯物が見えないよう黒色を採用

合計7枚入りとなっており、内訳は6枚角型:特大の洗濯ネット:60*50cm×1枚、大型洗濯ネット:50*40cm×2、中型洗濯ネット:40*30cm×2、小型洗濯ネット:30*20cm×1、筒型16*16.5cm×1枚と小さなものは靴下・下着から、大きいものだと毛布まで洗濯できそうなほど充実したサイズのセットとなります。

 

また黒色を採用することで、コインランドリーなどで中身が見えないようになっています。チャック部分を保護する為のゴムバンドが付属されており、洗濯ネット自体のチャックが洗濯槽や他の洗濯物に干渉しないようになっています。

角型・円筒型 目の粗さ 細かい
同梱枚数 7枚 サイズ種類 XL (1)・L (2)・M(2)・S(1)・筒(1)

9位 HRUI 『大洗濯ネット ランドリーネット ブラジャーネット 靴下/Tシャツなど適用7枚入れ』

1家庭に1つは持っておくべき

特大の洗濯ネット:60*60cm×1枚、大型洗濯ネット:60*50cm×1枚、中型洗濯ネット:50*40cm×1枚、小さな洗濯ネット:40*30cm×1枚、ミニ洗濯ネット:30*20cm×1枚、ブラジャー用洗濯ネット:17*15cm×1枚、下着用洗濯ネット:17*17cm×1枚の計7枚入りとなっています。

 

それぞれのアイテムや形ごとで、それぞれにあったサイズを使うと衣類を綺麗に洗濯する事ができ、また網目が細かい為、万が一ティッシュや紙幣といった紙を洗濯してしまってもトラブルの被害を最小限に防ぐことができます。

角型・円筒型 目の粗さ 細かい
同梱枚数 7枚    サイズ種類 XL (1)・L (2)・M(2)・S(1)・筒(1)

8位 HUAGASION 『ランドリーネットセット 角/筒型サイズの異なる白色5枚セット』

シンプルなデザインで使い易い

特大の洗濯ネット:60*50cm×1枚、大型洗濯ネット:50*40cm×1枚、中型洗濯ネット40*30cm×1枚、小型洗濯ネット30*20cm×1枚、筒型17*15cm×1枚の計4枚入りとなっており、マルチスタンダードで分類が容易となっており、分類された洗濯衣類のもつれを防いでくれる。また三次元の下着袋を採用している為、型崩れを防いでくれる。また旅行衣類の収納袋として使用できる。

角型・円筒型 目の粗さ 普通
同梱枚数 5枚 サイズ種類 XL (1)・L (1)・M(1)・S(1)・筒(1)

7位 Qualsen 『洗濯ネット ランドリーネット』

細やかな心遣いが嬉しい一品

特大の洗濯ネット:50*60cm×2枚、大型洗濯ネット:40*50cm×2枚、中型洗濯ネット:30*40cm×2枚の計6枚入っている。縫製がしっかりと丁寧にされているので、破れにくく長持ちします。ネットは100%ポリエステルで、ジッパーはプラスチックで作られています。耐久性のある材質なので、柔らかく手を傷つけません。

 

またネットはファインメッシュ構造となっており、洗濯物の絡みを防いでくれて型崩れや毛羽立ちを防いでくれます。さらにチャックカバー(ゴムバンド)が付いているので、洗濯中にチャックが固定でき、他の洗濯物や洗濯槽を傷つけにくいようになっています。ただし、きちんとチャックカバーに収まないと、洗濯時にチャックが破損する恐れがあるので、注意が必要です。

角型 目の粗さ すごく細かい
同梱枚数 6枚 サイズ種類 L (2)・M(2)・S(2)

6位 Ayboo 『ランドリーネット 洗濯袋セット 7枚セット』

触り感と厚さがちょうど良い

特大の洗濯ネット:50*60cm×1枚、大型洗濯ネット40*50cm×1枚、中型洗濯ネット30*40cm×1枚、小型洗濯ネット25*30cm×1枚、円柱型洗濯ネット:22*33cm×1枚、団子型の洗濯ネット:25*25cm×1枚、14*18cm(ブラジャー専用)×1枚の7枚セットとなっており、異なる7種類のサイズはすべての洗濯ニーズを満足できます。

 

また洗濯機とドラム乾燥機にも使用することができ、旅行中の収納バッグとしても使用できる。ジッパー部分にはサビなし加工を施し、網はポリプロピレンで作られているので頑丈で長持ちするよう設計されています。

 

角・円柱・団子・ブラ型 目の粗さ 細い
同梱枚数 7枚 サイズ種類 L (1)・M(2)・S(2)・その他(2)

5位 KAOKU 『洗濯ネット ランドリーネット 洗濯袋セット』

ブラジャー専用ネットが心強い

特大の洗濯ネット:60*50cm×1枚、大型洗濯ネット:50*40cm×1枚、中型洗濯ネット:40*30cm×1枚、ドーム型:17*17*15cm×1枚、円筒型:17*17*15cm×1枚の5枚セット。ネットは100%のポリエステルで、ジッパー部は金属とプラスチックで作られています。ファインメッシュ構造(超細目)で洗濯物の絡みを防ぎ、型崩れや毛羽立ちを抑えてくれます。

 

ファスナーのつまみ部分がゴムバンドで隠されているので洗濯中にファスナーが開いて、衣類がファスナーに引っかかって破損したり、洗濯ネットから外れたりする事を防いでくれます。3色で設計されているので、洗濯物と綺麗な衣類などの分別が容易にでき、旅行の際のパッキングに役立ちます。

角・ドーム・円柱型 目の粗さ 超細かい
同梱枚数 5枚 サイズ種類 XL (1)・L (1)・M(1)・S(1)・筒(1)・ドーム(1)

4位 ROADSWIN 『洗濯ネット7枚入セット 黒白色 サイズの異なる細目角型 収納』

この値段でこの充実感

特大の洗濯ネット:60*50cm×2枚、大型洗濯ネット:50*40cm×1枚、中型洗濯ネット:40*30cm×2枚、小型洗濯ネット:30*20cm×1枚、筒型:17*15cm×1枚の7枚セット。小さいものは靴下・下着から、大きいものだと毛布まで洗濯ができるサイズのセットとなります。汚い洗濯物ときれいな服が容易に収納でき、パッキングの際便利です。

 

また黒色の洗濯ネットはコインランドリーなどで中身が見えないようになっています。ネット部分はファインメッシュ構造となっている為、洗濯物同士のからみを防ぎ、型崩れや毛羽立ちを抑えます。何よりリーズナブルな点が嬉しいですね。

角型・円筒型 目の粗さ 超細かい
同梱枚数 7枚 サイズ種類 XL (2)・L (1)・M(2)・S(1)・筒(1)

3位 ベステクノ 『バッグ型洗濯ネット ジップタイプ洗濯ネット5 枚入り』

低価格で利便性抜群

特大の洗濯ネット:50*60cm×1枚、大型洗濯ネット:40*50cm×2枚、中型洗濯ネット:30*40cm×2枚の5枚セットです。強度が強く、通気性が高いポリエステル繊維を使用している為、安全で清潔です。洗濯中の衣類を保護し、洗濯により洗濯物がよじれたり洗濯物にシワが多くついたり、洗濯物がバラけたりするのを防いでくれます。

 

洗濯物だけはなく、洗濯機の製品寿命も伸ばしてくれます。カラーバリエーションがある事で、パッキングの際荷物の分別がしやすくなります。

角型 目の粗さ 普通
同梱枚数 5枚 サイズ種類 XL (1)・L (2)・M(2)

2位 GeYuan 『ランドリーネット 洗濯ネットセット ブラジャー/下着/Tシャツ6枚セット』

一人暮らしの女性におすすめ

特大の洗濯ネット:50*60cm×1枚、大型洗濯ネット:40*50cm×1枚、中型洗濯ネット:30*40cm×1枚、ブラジャー用17*18cm×2枚、円筒型17*16cm×1枚の6枚セットです。ファインメッシュ構造となっており、洗濯物の絡みを防ぎ、衣類の型崩れや毛羽立ちを防いでくれます。また素材は100%のポリエステル素材を採用、ジッパー部分はプラスチックを採用している為、長時間使用する事ができます。高品質なナイロンで制作された上に縫製もしっかりしているので、耐久性が抜群です。

 

また本体の網目が細かいので安心して洗濯する事ができます。他の洗濯ネットのサイズセットと違う点が、ブラジャー用洗濯ネットが多く同梱されている点です。一人暮らしの女性には嬉しいセットではないでしょうか。

角型・円筒型・その他 目の粗さ 超細かい
同梱枚数 6枚 サイズ種類 XL (1)・L (1)・M(1)・ブラ(2)・円筒(1)

1位 Kasos 『ランドリーネット 洗濯ネット セット ブラジャー/下着/Tシャツ6枚セット』

コスパ抜群の洗濯ネット

特大の洗濯ネット:50*60cm×1枚、大型洗濯ネット:40*50cm×1枚、中型洗濯ネット:30*40cm×1枚、ブラジャー用16*17cm×1枚、ブラジャー用15*16cm×1枚、円筒型16*17cm×1枚の6枚セットです。ファインメッシュ構造となっており洗濯物の絡みを防ぎ、衣類を型崩れや、毛羽立ちから守ります。

 

また洗濯ネット部分は100%のポリエステル素材を使用し、ジッパー部分はプラスチックで長時間使用できます。丁寧な縫製、高級品質、家庭用にとても便利です。こちらの商品も2位で紹介した商品と同じくブラジャー用洗濯ネットが2枚同梱されています。違いはサイズが違うブラジャー用洗濯ネットが同梱されている事です。サイズが違うことで様々なブラジャーを洗濯する事ができます。リーズナブルでいて大容量のお得なセットとなっております。

角・円筒・ドーム型 目の粗さ 超細かい
同梱枚数 6枚 サイズ種類 L (1)・M(1)・S(1)・ブラ(2)・円筒(1)

まとめ

ここまで洗濯ネットのおすすめランキング10選をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。洗濯ネットは大事にしている洋服を洗濯によるダメージから守ってくれる頼もしい存在です。結婚して家事を始める新米主婦さんの皆さん、また一人暮らしを始めて洗濯を自分でせざるを得なくなった方々の参考に少しでもなれれば嬉しく思います。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

泡立てネット(洗顔ネット)の人気おすすめランキング15選【ドラッグストアで買えるものも】

泡立てネット(洗顔ネット)の人気おすすめランキング15選【ドラッグストアで買えるものも】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【機能性や香りで選ぶ!】おりものシートおすすめ人気ランキング15選

【機能性や香りで選ぶ!】おりものシートおすすめ人気ランキング15選

衛生用品
バイクステッカーの人気おすすめランキング15選【センスがいいのはどれ?貼る場所も解説】

バイクステッカーの人気おすすめランキング15選【センスがいいのはどれ?貼る場所も解説】

バイク用品
うっとりする気持ちよさ!人気のベビーバス おすすめランキング10選

うっとりする気持ちよさ!人気のベビーバス おすすめランキング10選

ベビー用品
【簡単ネット接続】大人気のPLCアダプターおすすめランキング10選

【簡単ネット接続】大人気のPLCアダプターおすすめランキング10選

AV・情報家電
【旅行を快適に】おすすめトラベルポーチの選び方・人気ランキング10選

【旅行を快適に】おすすめトラベルポーチの選び方・人気ランキング10選

ファッション小物・バッグ