記事ID132129のサムネイル画像

【料理の面倒を楽に!】主婦に大人気なおすすめのピーラーランキング10選

料理をしない人にとってはピーラーと言われても何の器具なのか分からない人も多いかもしれません。ピーラーとは野菜や果物の皮を剥く皮むき器の事です。料理のマストアイテムと言っても過言ではないピーラーを選ぶ上でのポイントとおすすめを紹介します!料理好きの方は必見です!

ピーラー1本で面倒な作業が楽しい作業に早変わり

料理好きな人でも野菜の皮を剥くのが苦手に感じている人はいませんか?野菜や果物の皮を剥くのは面倒で時間もかかってしまいます。また包丁で皮を剥くのは技術力が必要になるので、包丁に慣れてない人だと怪我をする恐れもあります。

 

そんな時に素晴らしい活躍をしてくれるのがピーラーです!ピーラーの魅力は簡単に野菜や果物の皮をキレイに剥くことが出来るという点です。包丁なんか必要ありません!ただ野菜の皮に沿って撫でるように動かすだけで驚くほど簡単に皮を剥くことが出来るのです。

 

こうなれば今までの面倒だった皮を剥く作業が一変してすごく楽しい時間に早変わりします!あれっ!?もう皮を剥く食材が無いの?とまで思う事もあるでしょう。

ピーラーの選び方

今では料理する際のマストアイテムと言っても過言ではないピーラーですが、ピーラーの役割は非常にシンプルが故にどのピーラーにしようか迷う事も多いです。ここではそんなピーラーのおすすめポイントを紹介します。

目的に合わせてピーラーの形状を選ぼう

ピーラーといっても実はいくつかの形状に別れていることはご存知でしたか?それぞれに独自の特徴があるので、まず自分に合った形状から選ぶことが大事になります。

ポピュラーなT字型・Y字型

おそらく日本でピーラーと聞くと、ほとんどの方がこの形状を思い浮かべるでしょう。日本では最も一般的な形状とされており、また人気の高い形状でもあります。使い方としては一般的に刃の下の長い部分を持って、野菜などの皮に沿って上下に動かすだけという非常にシンプルな使い方をします。

 

この形状のピーラーは刃部分の幅も広いので、ニンジンや大根のような大きくて長い野菜などの皮むきに最も適している形状です。また持ち手も握りやすいので、どんな方でも簡単に使えるのも人気の理由です。

 

ただし刃部分の幅が広いので小さい食事や丸い食材などの皮むきには適しているとは言い難い部分もあります。例としてジャガイモなどの皮むきには適していないということです。

海外では最もポピュラーなI字型

I字型は日本では少し珍しいタイプかもしれません。しかし欧米などでは日本のように料理の際にまな板を使わない国も珍しくないため、このI字型のピーラーが最もポピュラーで人気があります。先ほども言ったようにI字型ピーラーはまな板を必要とすることがなく、手元で皮を剥くのに適している形状です。

 

果物ナイフを使う感覚に似ているので、果物ナイフを想像して頂けると分かりやすいかもしれません。手元で作業するため小さい子供など力の無い人には危険なので注意が必要です。

 

しかしI字型はT字型やY字型と比べて刃部分が狭くなっているので、小さい食材や丸い食材の皮むきに最も適しています。大きい食材はT字型で、小さい食材はI字型といった風に使い分けるのもおすすめです。

ピーラーに慣れてない人におすすめのU字型

U字型のピーラーは、一見してピーラーとは分からない形状していることが特徴のピーラーです。しかし世間では高い評価を得ており、特に不器用な方や普段は料理をしない男性にも使いやすいといわれています。

 

食材に沿って刃を当てて、後は食材を挟むようにするだけでキレイに皮を剥くことができます。ピーラー自体で食材を挟み込む形になるのでフルーツなどの水気のある食材の皮むきに便利だと評価が高いです。

 

小さな子供にも安心して使うことが出来る形状なので、子供と一緒に料理をする家庭では最もおすすめできる形状です。最初に少しコツがいりますが、慣れるとどんな方でも安心して使うことの出来る形状です。

ピーラーは刃物なので材質も気にしよう

ピーラーは皮むき器ですが、立派な刃物でもあります。刃物である以上は切れ味も重視したいポイントです。

刃物といえばステンレス製

キッチン用品で刃物といえばステンレスが人気です。耐久性が高く錆びにくいステンレスは水気が多いキッチンではとても重宝するからです。またステンレスは鋼のような切れ味も併せ持っているので、特に切れ味が重要な器具はステンレスが大人気です。

 

せっかく簡単に皮むきが出来るピーラーだとしても切れ味が悪ければキレイに皮が剥けなくて料理に余計時間がかかってしまう場合もあります。せっかく楽しい時間になるはずの皮むきがイライラしてしまってはピーラーを使う意味もなくなってしまいます。

軽くて安心感のあるセラミック製

セラミックはなんといっても非金属なので軽さと絶対的に錆びないという特徴がステンレスとの大きな違いです。水気が多いキッチン用品で絶対に錆びないというのは非常にありがたいと感じる人も多くいます。

 

また、濡れたまま放置してしまっても錆びないので面倒くさがりな人やうっかりしやすい人にはおすすめしたい材質です。料理の中で野菜や果物の皮を剥く作業というのは思っている以上に多くあります。そのためピーラーが重たいとすぐに疲れてしまうこともあります。その点セラミックは軽いので疲れにくいということも非常に人気の理由です。

ピーラーにも色々な機能や特化した製品も発売されている

ピーラーの主な使い道は野菜などの皮を剥くことですが、最近の商品は多機能になっていたり、1つの食材に適したようなピーラーも多く発売されています。

皮を剥くだけじゃない!色んな機能が付いている

最近のピーラーには野菜の芽を取る部品が付いている物や、撫でるように皮を剥くのではなく、撫でるようにするだけでキャベツの千切りなどが出来るようになっているピーラーも多く発売されています。特にキャベツの千切りは、料理の中でちょっとメインの横に付け足したり、おかわりをする事でも多く使うことの多い料理といえます。

 

そんなキャベツの千切りが包丁とまな板を使わずに、しかも簡単に撫でるようにするだけで作れるのは画期的と言えるかもしれません。家庭でよくキャベツの千切りを使うならば迷わずに、こういった機能が付いているピーラーを選ぶべきです!

特定の食材に特化しているピーラーもある

ピーラーと呼べるのかどうかは少し不安でもありますが、皮むき器として特定の食材をメインに設計されたピーラーも多く発売されています。特に人気が高いのはりんごの皮むき器です。りんごの皮むき器だけでも数多くの種類が発売されていることも人気がある証拠と言えるでしょう。

 

このりんこ皮むき器は、りんごをピーラーに固定して刃を当てて、後はハンドルをグルグル回すだけで簡単に、そして意外なほど薄くキレイに皮が剥けます。まるで玩具のように感じる事もあってか、子供にも大人気の商品となっています。

 

またりんご皮むき器という名前ですが、りんごの形状に近い食材なら簡単に皮を剥けることも最近、人気になっている理由です。

ピーラーといえばココ!おすすめのメーカー

様々な種類が発売されているピーラーですが、種類だけでなく様々なメーカーからも発売されています。そこで今回は特におすすめのメーカーを少し紹介します。

抜群の切れ味の貝印製品

まず紹介するのはピーラーだけでなくキッチン用具でお世話になっている人も多い、貝印株式会社さんです!貝印株式会社さんはポケットナイフ製造メーカーとしてスタートしたことからも分かるように、刃物に非常に強い企業なのです。

 

そのため国内での使い捨てカミソリのシェアは半分の50%ともいわれており、他にも国内における家庭用包丁のシェアも国内トップとなっています。刃物を中心とした企業だけあって切れ味において貝印株式会社さんの右に出る者はいないとまでいわれています。

 

ピーラーも刃物であることから、貝印株式会社さんのピーラーはなんといっても切れ味が抜群なことで人気です。ほとんど力を入れなくても野菜などの皮が薄く切れるとあって、とても人気があり、おすすめ出来るメーカーです!

もう他のメーカに戻れなくなるかも!和田商店製品

続いて紹介するのは和田商店さんです。この和田商店さんは暮らしの便利グッズを多数発売されている企業です。この和田商店さんのピーラーのオススメポイントは完成度がとても高いということです。切れ味だけでなく、見た目もシンプルで長く愛用できるピーラーがとても多く、その点も非常に人気の高い理由です。

 

少し大きめのサイズのピーラーが多いので、ちょっとぐらい大きい食材や固い食材でも誰でも簡単に剥けると評判もすごく良いです。あまりの切れ味に他の製品と同じように使っていたら自分でも気付かないうちに指の皮が切れていたと言う購入者もいるほどです。

 

和田商店さんのピーラーを使うと他のメーカーの商品は使えないと購入者に言わせるほどの完成度の高いピーラーは、どんな人にもプレゼントにもおすすめ出来る最高の1本となるのではないでしょうか!

ピーラーのおすすめランキング10選

人気のピーラー10選をランキング形式でお届けします。多くの種類がありますが、自分のニーズに合ったピーラーがきっと見つかります!

10位 QIJIN 『皮むき器 千切り器 芽取り器 三用 ピーラー』

3つの機能で万能に使えるおすすめピーラー!

この製品のおすすめポイントは名前にもある通り、3つの機能が付いていることです。皮むきはもちろんのこと、野菜の芽取り、そして千切りも可能な、まさにこれ1本で野菜の下ごしらえのほとんどが出来てしまうという万能ピーラーです。

 

また見た目も非常に人気が高く、高級感ある見た目は長く愛用できると絶賛されています。他にも剥いた皮がピーラーに残りにくい設計になっており、水で軽く流すだけでピーラーに残ってしまった皮もキレイに流れることも主婦にとってはありがたいことです。またステンレス製にしては値段も手に取りやすい価格設定になっており、非常に人気のある1本なのは間違いありません。

刃の材質 ステンレス全長 17.8cm

9位 シロウマサイエンス 『Heart Made U字型皮むき器 ユーピーラー』

U字型なのでフルーツや丸い食材に最適のピーラー!

日本ではまだ珍しいタイプであるU字型の形状していることも人気の理由ですが、何より手に取ったら分かるのですが、すごく軽いことも力の無い女性から特に支持を集めているポイントです!わずか32gしかないので使っていても疲れを感じることが無いといわれています。

 

U字型の形状なのでどんな方にも安全に安心して使うことが出来ますし、切れ味も申し分ありません。もちろん丸い食材でもしっかり挟んで皮を剥けるので非常に重宝する1本です。見た目の可愛さからも人気の高い1本です!

刃の材質 ステンレス全長 17cm

8位 下村工業 『検見﨑聡美 おろしピーラー』

小さくても働きもの!芽も取れる万能ピーラー!

この製品は全長が12cmしかないこともあって、女性の手のような小さいサイズでもピッタリフィットします。小さい見た目ですが、機能は皮むきだけに収まらず、持ち手の裏で薬味をおろすこともできます。非情に軽いことも特徴で、まさに女性におすすめできる商品です。

 

また芽を取ることもできるので非常に使い勝手が良く、大根やニンジンはもちろん柑橘系の皮を剥くことにも向いている1本です。小さくて可愛い見た目も女性から人気の高い理由です!

刃の材質 ステンレス全長 12cm

7位 パール金属 『アップル ピーラー リンゴ 皮むき器』

小さい子供と一緒に楽しめるリンゴ皮むき器

コチラは子供にも大人気の商品です。主にりんごの皮むきに使用できますが、他にもりんごや梨類の果物に使用ができることも人気の理由です。直径が7cm~10cmまでの物なら使用可能なので、大体のりんごや梨に使えます。

 

また使い方も非常に簡単で子供でも使えるため、親子で皮むきを楽しむことが出来るのも非常におすすめできるポイントとなっています。子供が一生懸命ハンドルをグルグル回す様は見ている人を笑顔にします。ぜひ小さい子供がいる家庭におすすめしたい商品です!

刃の材質 ステンレス全長 24cm

6位 京セラ 『セラミック ピーラー』

とても軽くご年配の方でも安心して使えるセラミック製ピーラー

この製品の特長はなんといっても刃の材質がセラミックであることです。セラミックなので錆びることなく清潔に使い続けられるのは主婦としても嬉しいポイントです。また非金属なので野菜や果物に金属臭がうつることもないので、新鮮な野菜や果物の味を落とすことなく調理できるのも人気の理由です。

 

またセラミックなので本体の重量が0.03kgしかないのでご年配の方や女性などの力のない方にもとてもおすすめできます。ただあまりに軽いため固い食材には向いてない部分もあるので、自分がどういった食材の皮を剥く事が多いか事前に把握しておくことも大事です。

刃の材質 ファインセラミックス全長 14.5cm

5位 パール金属 『日本製 ステンレス ピーラー 皮むき River』

食器洗い機対応のシンプルなピーラー

まさにシンプルイズベストという言葉がぴったりな製品です。長年使い続けても飽きがこないシンプルなデザインはどんな方にもおすすめできます。またシンプルなデザインですが、野菜の芽取りも出来る機能が付いており、ステンレスの高級感あるデザインでずっと愛用したくなるピーラーです。

 

食器洗い機にも対応しているのでいつまでも楽に使い続けられる点も人気です。シンプルなピーラーが欲しい方にはぜひおすすめしたい1本です。

刃の材質 ステンレス全長 13cm

4位 和田商店 『復刻版 プロピーラーV』

サイズが大きく、大きい野菜の皮むきにピッタリなピーラー

完成度の高い製品が多いことでも有名な和田商店さんのピーラーです。サイズが大きく、どんな大きな野菜の皮でも剥くことができるので、とても重宝しているというレビューも数多くあります。

 

ただサイズが大きいので、千切りや、大根やニンジンや固い野菜であるカボチャなどの皮は剥きやすいですが、逆に小さい野菜などの皮むきには向いていない部分もあるので購入する際は注意が必要です。ただ、この商品が1本あるだけで大きい野菜は、ほとんどが大丈夫なので、ぜひ家庭に1本は確保しておきたい1本です。

刃の材質 ステンレス全長 25cm

3位 貝印 『ピーラー おろし 付き』

薬味おろしが付いた見た目も可愛いピーラー

サイズが小さく見た目も可愛い貝印のピーラーです。鋭い切れ味で有名な貝印製のピーラーなので切れ味が良いのはいうまでもありません。また薬味おろし機能が付いているので、薬味に重要な香りを、新鮮に楽しめるのもおすすめポイントです。

 

全長が13cmしかないので小さい野菜などの皮むきも出来る万能なピーラーです。切れ味が素晴らしいので大きい野菜や固い野菜の皮むきも出来るのが人気の理由です。その可愛らしい見た目からも女性におすすめ出来るピーラーです。

刃の材質 ステンレス全長 13cm

2位 和田商店 『復刻版プロピーラー』

力のない方でも薄く皮を剥けるピーラー

まさにピーラー本来の機能である皮むきに全力を注いだかのようなシンプルな見た目が購入者にも非常に人気のピーラーです。他のピーラーに比べて、値段が少し高いかもしれませんが、それに見合っただけの商品なのは間違いありません。

 

テレビで話題になったことでも有名なピーラーで、長年使っても落ちない切れ味に満足する人も多い1本です。タマネギのスライスも驚くほどフワフワになると大絶賛で、まさにこの1本を使えば他のピーラーが使えないと言われるほどの最高の1本です。

刃の材質 ステンレス全長 17cm

1位 貝印 『KAI T型 ピーラー SELECT100』

高級感あるデザインで実用性も抜群

この製品の特長はなんといっても鋭い切れ味ですが、それだけではありません。芽取り機能も付いており、少し波打った持ちては滑りにくくなっており、安全に使えます。また刃部分は斜めになっており、より野菜や果物の皮をキレイに薄く切れるように設計されています。

 

またシンプルでありながら高級感のあるデザインはプレゼントにもおすすめです。長年愛用しても飽きがこない見た目も人気ですが、値段も非常に手に取りやすい価格設定となっているのも人気の理由です。これ1本で固い野菜から柔らかい果物まで使える万能なピーラーです。どんな方にもおすすめできます。

刃の材質 ステンレス全長 13.7cm

まとめ

大人気のピーラーをおすすめしましたがいかがでしたでしょうか。気に入った商品がきっと見つかったのではないでしょうか。面倒な皮むきをピーラーで簡単にすることで、毎日の料理がきっと楽しくなるはずです。この機会に自分に合ったピーラーを探してみることをおすすめします!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ