おすすめのグリルパン人気ランキング11選【あなたの使いやすい物は?】

記事ID132108のサムネイル画像

魚焼き器を使っていると、どうしても油ハネが気になりますよね。魚焼き器の中の掃除は大変です。そんな時に活躍するのが、グリルパンです。今回は、おすすめのグリルパンを紹介します。人気のある商品をまとめましたので、参考にしてみて下さいね。

便利なグリルパンでお掃除ラクチン!

グリルパンとは、網焼きができるフライパンです。 直火が使えない場所でもグリルができるように作られた鋳物製のフライパンのことです。 肉などを乗せてしばらく待ち、食材を90度ずらして焼くと、直火で焼いたような網焼きの焼き目がつくのが特徴です。熱伝導性がいいので、時間をかけてしっかり焼き上げる料理におすすめです。そして刻まれた溝に、程よく脂が落ちて余分な油分をカットしてくれます。おすすめの物をいくつかまとめました。参考にしてみて下さい。

グリルパンの選び方

グリルパンとフライパンの違いを知ってから選ぼう

家には1つはフライパンがありますよね。フライパンでも十分料理ができますが、グリルパンを使うと、一気にお店のような本格的な味を楽しむことができます。種類や値段も様々なグリルパンですが、フライパンとの違いを知っていますか?何となく、購入してしまう前に、まずは違いを確認しましょう。

グリルパンで焼くと、美味しさがアップする!

グリルパンは、焼き面が波形になっている為、おいしそうな焼き目がつきます。そして、高温での調理も得意ですので、旨みを食材にギュッと閉じ込めたまま調理できます。波形のおかげで、余分な脂を落とすこともできるので、ヘルシーに食べれます。

 

また、フタつきで使えるものや、スチーム効果があるものもあり、食材を焼いても、パサつかなく、外はパリッとしているのに、中はふっくらジューシーな仕上がりにしてくれます。本格的なものを食べれて、自宅でもバーベキューのような気分を味わえます。

 

 

いろんな熱源で使える

グリルパンはフライパンと違い、オーブン・レンジ・直火・魚焼きグリルと、様々な熱源です用する事ができます。なので、その料理に合わせた、美味しい調理法を選べるのです。魚焼きグリルに入れれる物もあり、今まで面倒だった魚焼き器グリルの後片付けが、グリルパンなら、簡単に洗い流すことができるのです。美味しく調理もできて、片づけも簡単になるので、おすすめです。

自宅で作れるレシピが増える!

グリルパンがあると、今まで時間がかかっていた料理も熱伝導がよく、高温調理ができるので、素早く作る事ができ、時短にもなります。例えばピザは、オーブンでは、予熱をしないといけないのですが、グリルパンなら、すぐに焼けてだいたい3分の1の調理時間ですみます。

他には、ハンバーグや焼き魚も美味しくつくる事ができます。焼き魚は匂いがきになりますが、グリルパンで焼くと、フタを使うものもあり、匂いも気になりません。庫内に汚れが残ることもないので、匂いも汚れも綺麗に落とせます。

 

また、アビージョやステーキなどの、お店で食べるような物も簡単に調理できます。焼き野菜や、ステーキは、オリーブオイルや塩コショウといったシンプルな味付けでも十分楽しめます。また、揚げないから揚げ・エビフライも作れるので、ヘルシーです。他にも、焼きいもや、パンまで作れるので、嬉しいですよね。

 

調理だけではなく、揚げ物の温め直しや、朝の食パンを焼くのにも使えます。グリルパンは本当におすすめです。

グリルパンの種類や形で選ぶ

グリルパンならではの、おいしそうな焼き目や、オーブンのような使い方ができたり、煮る・焼く・蒸すなどと、様々な調理法ができるものもあります。アウトドアで使える物もあり、魅力が沢山あります。

 

鉄製や陶器など、素材が様々です。それによってどんなメリットやデメリットがあります。また、形も色々あり、オシャレなものもあります。参考にして、自分の台所に合った物を見つけて、グリルパンを使いこなしましょう。

熱源を確認する

製造会社によって使用できる場所が異なり、魚焼きグリルのみ、オール熱源対応タイプ、IH不可などの記載がされているので購入前には確認が必要です。IHのコンロを利用している方は、陶器製のグリルパンの使用はできませんので注意してください。

 

 

まずは魚焼きグリルの大きさを調べ、また熱源の位置が異なるため確認してください。奥行きと横幅、高さを把握し、グリルパンが魚焼きグリル内で当たらないか、イメージしておきましょう。使う時には、グリルパンと熱源を1cmは離したほうがいいです。

グリルパンの形で選ぶ

形は、円形・楕円形・角型があります。取手の部分は、取手あり、脱着式、取手なしの、3タイプにわかれていて、脱着式のグリルパンなら、魚焼きグリルを余すことなく使えます。また、調理したものをそのまま食卓にのせる事もでき、アツアツの状態でたべる事ができるにも魅力の一つです。洗い物も少なくなるので、おすすめです。食卓にのせる際は鍋敷きややけどしないようにミトンをつけて下さいね。

 

ガラス製のフタは魚焼きグリルやオーブンでの使用ができないものがほとんどです。オーブンなどで使用する時は、金属製のフタがついたグリルパンを選びましょう。フタの素材も耐熱か事前にチェックしておいてくださいね。

 

見た目もオシャレな物もあり、迷ってしまいますが、機能や素材を確認して、長く使える物が見つかるといいですね。

加工で選ぶ

本体はほとんどが鉄で少し重たいです。気になる場合は軽量化されたものや、陶器製のものもあります。そして、焦げつかないように、シリコーン樹脂やダイヤモンドコートなどの加工が施されたものもあります。

 

加工ありのグリルパンは便利ですが、2年位するとダメージが目立ってきます。加工が施されていないグリルパンは、使用後にしっかり洗浄し、水をふき取ることがポイントで、油を塗るなどのひと手間が大切になり、使い込むほどに味わいが出てくるタイプです。

 

購入の際には、注意書きをよく読んで、使い方を確認しましょう。

洗う時の注意点

説明書きをよく確認して下さい。だいたいの使い方ですが、使い終わったあとは、 タワシなどを使ってお湯で汚れを落とします。金属たわしなどの硬いものを使うとコーティングが剥がれてしまうこともあるため注意して下さい。


クレンザーや傷がつくような保管の仕方はしないでください。サビる可能性があるので、洗った後はよく乾かして下さい。また、ものによっては油ならしが必要なこともあります。やり方は、グリルパンに油を注ぎ、弱火で2~5分加熱した後に油を拭き取るだけです。

おすすめのグリルパン!人気11選

11位 パール金属『グリルパン角形』

美味しく時短もできる!

魚焼きグリルを上手に活用できます。オーブンよりも短時間で調理が可能です。遠赤外線で中からふっくらさせ、対流熱でムラなく焼きあがります。焼魚グリルからそのまま食卓へだせるので、洗い物も少なくなります。簡単レシピ付きです。高温でムラなく火が通り旨みを凝縮させてくれます。時短でエコ、高火力で石釜風です。


レビューを参考にさせていただきますと、オーブンの予熱時間や時間のかかっていた料理もこのおかげで、簡単にでき、時短もできると、高評価でした。サイズは(ハンドル含まず)幅250×奥行195×高さ40mmです。製品重量は(ハンドル含まず)(約)580gです。材質は鉄(シリコーン樹脂塗装)です。原産国は安心の日本です。

サイズ 幅250×奥行195×高さ40mm
素材

10位 佐治陶器 『グリルパン』

ギフトにもらっても嬉しい伝統的工芸品

万古焼は、伝統的工芸品に指定されている三重県四日市市の陶磁器です。オーブン、直火、電子レンジOKです。調理してそのまま食卓へ出せますので、洗い物が少なくすみます。凸面波形構造が余分な油をカットして、遠赤効果で魚も肉もジューシーに美味しく焼きあがります。アビージョやグラタン、ステーキなど、レパートリーが増えますね。

 

一人用の調理にも最適です。器が熱くなりますので、注意してください。サイズは約幅24×奥行き33.5×高さ5cmです。素材は陶器です。生産国は日本です。

サイズ 約幅24×奥行き33.5×高さ5cm
素材 陶器

9位 パール金属 『ラクッキング』

軽くて使いやすい!

コンロの魚焼グリルでかしこく本格的に料理が楽しめます。オーブンよりも短時間で調理でき、時短になります。なんと、ピザならオーブンの約1/3の時間! グリルなので高温、対流熱でムラなく火が通り、うまみを凝縮させ、遠赤外線で中からふっくらとした仕上がりになります。

 

魚焼グリルで調理して、そのまま食卓へのせれます。 ウェーブ状になっているので、ヘルシーな仕上がりになります。便利なハンドル付です。 魚焼グリル、ガス火、オーブントースター、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応してくれますので、使い勝手が抜群です。かんたんレシピが付いていますので、料理を楽しめます。

 

HB-997 ラクッキング 角型グリルパン用木製プレートをセットで使うことをおすすめします。グリル入口幅210mm以上、奥行260mm以上、アミの上からグリル入口の高さが50mm以上の魚焼グリルで使用可能ですので、最初に確認して下さい。

 

サイズ 幅250×奥行195×高さ50mm
素材 鉄シリコーン樹脂塗装

8位 和平フレイズ 『グリル活用角型パン』

使いやすい!鉄製グリルパン

魚焼きグリルをもっと有効活用できます。耐熱温度の高い鉄製で、焼き物料理に最適です。揚げ物などの温めに使え、カリッと仕上がります。また、ふっくら蒸し焼きができ、餃子やオムレツ作りにもおすすめです。

魚焼きグリルはもちろん、ガスコンロやIHクッキングヒーターでも使えます。オリジナルレシピ付きで、レパートリーが広がります。レビューを参考にさせていただきますと、お弁当作りにも使えて時間短縮になるようです。リピートして購入されている方もいるようです。分厚い肉や、野菜もおいしく調理できるようです。

 

本体サイズは約266×202×50mmです。本体重量は約810gです。本体は鉄、内外面は焼付塗装です。生産国は中国です。

サイズ 約266×202×50mm
素材

7位 イブキクラフト 『グリラー』

オシャレな陶器のグリルパン

オーブンや直火、ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすい、薄型のものです。蓋をすれば食材にじっくりと熱が伝わり、蒸し焼きができます。遠赤外線で食材がほっこりおいしくなります。おすすめはお芋類や、グラタンも美味しいです。

 

レビューを参考にさせていただきますと、人気の商品で、そのまま食卓にも出せて、見た目もオシャレで、ホームパーティーなどにはピッタリなようです。

 

サイズは18.5cm×25.5cm×5.0cmです。素材は陶器です。カラーはベージュです。 オーブン・レンジは使えます。 食洗機は使えません。陶器の為、傷には気を付けて下さい。

サイズ 8.5cm×25.5cm×5.0cm

素材

陶器

6位 岩鋳『木柄グリルパン』

業務用で大満足!

鉄鍋の手入れや最初の焼き入れをして下さい。換気をして素焼きをします。コンロの火力を強にして煙が出なくなるまでまんべんなく焼き、色が黒からグレーに変わるので、全体がグレーになれば終了です。

購入後の使い始めのみ、鍋に油を多めに入れて、くず野菜を鍋の中全体で炒めて、くず野菜を捨て、お湯で洗ってから使用してください。使用後は、お湯で洗って水分を完全に取り、油を塗り、湿気の少ない場所に保管してください。

 

レビューを参考にさせていただきますと、高評価が多く、ステーキや焼き肉に大活躍しているようです。しかも、この値段なのでとてもおすすめです。 サイズは44.5×25.5×H6cmです。重量は約1880gです。素材・材質は鋳鉄です。

サイズ 44.5×25.5×H6cm
素材 鋳鉄

5位 和平フレイズ 『グリルパン丸形』

見た目も可愛い丸いグリルパン

魚焼きグリルをもっと有効活用できます。耐熱温度の高い鉄製で、焼き物・揚げ物料理などの温めもに最適です。魚焼きグリル、ガスコンロやIHクッキングヒーターでも使えます。蓋付だから、餃子やオムレツ作りもふっくらできます。

 

オリジナルレシピ付きでレパートリーが広がります。レビューを参考にさせていただきますと、そのまま食卓にもだせるので、アツアツを頂けるようです。家だけではなくアウトドアでも使えておすすめのようです。

 

本体サイズは約270×190×44mmです。本体重量は約590gです。本体は鉄、内外面は焼付塗装です。生産国は中国です。

サイズ 270×190×44mm
素材

4位 ASK TRADING 『ベイクパン』

オシャレでフタまで使える!

ダッチオーブンと同じ働きで、お肉やお魚はジューシーに、お野菜も素材の味を引き立ち、塩とオリーブオイルをかけるだけで美味しい料理になります。IH・ガスコンロ・ 魚焼きグリル・オーブントースターで使えて、グリルの内部も汚さないのでお手入れもカンタンです。 出来上がったら付属の木台にのせて、そのままテーブルへ置けます。

見た目も豪華になります。 お魚・チキン・ポーク・ステーキ・ハンバーグ・お野菜以外にも、焼き芋や焼きリンゴなどのおやつ作りにも使えます。これで調理するだけで、 体に良い鉄分補給になります。

 

魚焼きグリルの高さが十分でない場合、上火が近すぎて火が点きづらい場合があるので確認して下さい。 サーモスタット付の場合、調理途中で火が消える事があり、その時は再度加熱して下さい。 かなりの高温となりますので、耐熱性のオーブンミトンなどを使用して下さい。

サイズ フタ込み18.0cm×25.0cm×高さ5.2cm
素材

3位 イブキクラフト 『グリラー』

可愛くて、使える!グリラー

オーブンや直火、ガスコンロの魚焼きグリル、レンジに対応しています。薄型のグリラーで使いやすいです。イメージは陶器製のダッチオーブンです。蓋をすれば全体からじっくりと熱が伝わり、蒸し焼き料理をおいしく作れます。

 


蓋をしないで、グラタンなどにも使えます。遠赤外線が食材をおいしく仕上げてくれます。おすすめはお芋類で、電子レンジで少し柔らかくなるまで加熱して、そのままグリルへいれると、短時間で外は香ばしく中はホクホクです。

 


レビューを参考にさせていただきますと、オシャレな見た目で調理にも便利で自炊が少しラクになったようです。サイズは18.5cm×25.5cm×5.0cmです。素材は陶器です。カラーはカカオです。

サイズ 18.5cm×25.5cm×5.0cm
素材 陶器

2位 オークス 『スチームグリル』

水蒸気でふっくら美味しい

魚焼きグリルの片付けやにおいの欠点をカバーしてくれる商品です。 蒸気で食材を包み中身はふっくら、外はパリパリに仕上げ余計な脂は落としてくれます。 ラクに美味しくヘルシーに調理できます。

 

厚さ1.3cmのアルミ製の本体が熱をしっかりと蓄積して、食材を焼き上げます。 魚やささみなど脂の少ない肉は、焼きすぎると身が硬くなりパサつきますが、これは水蒸気で蒸し焼きしてくれるので、食材の水分を保つ事ができ、ふっくらと焼き上げます。

 

高温の水蒸気が中に閉じ込められ、熱が素早く通り、調理時間が短縮されます。 蓋をして蒸し焼きにすることで、においや煙が部屋に広がることを防いでくれます。 表面はふっ素コートだから焦げ付きにくく、お手入れが簡単です。ダイヤモンド粒子配合で、傷が付きにくいです。 調理中、置き場に困る蓋も立てておけます。

 

サイズ 40×21.5×12.5cm
素材 アルミニウム合金、鋼

1位 アイリスオーヤマ 『赤外線ロースター』

便利な蒸し焼き調理でヘルシーに

蒸し焼きができ、中をふっくらと仕上げることができます。波型形状で、余分な脂を落とすことができ、ヘルシー調理が可能です。セラミック加工で、洗うのもラクです。とうもろこしや焼き魚も調理可能です。揚げ物やお肉料理にも使えて、時間がかかる料理も遠赤外線効果で時短ができます。

 

熱回りが良くガス代、電気代の節約になります。IH対応(IH200V/IH100V)、ガス火にも使用でき、便利です。満水容量は2.9Lです。耐熱温度は220度です。レビューを参考にさせていただきますと、おいしく料理が作れて、使いやすく、高評価が多かったです。

サイズ 幅約37.2x奥行約22.3x高さ約10.5cm
素材 アルミニウム合金

まとめ

グリルパンでも、色々なものがありましたが、共通して言える事は、簡単に調理ができる事と、美味しい焼きあがりになる事ですね。使っている調理器具にあった物を探して、使いやすい物が見つかるといいですね。購入前には、サイズや耐熱温度の確認を忘れずにしましょう。グリルパンを使って、毎日の料理がさらに美味しく、ラクになるといいですね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

キッチン用品
タッパーの人気おすすめランキング20選【冷凍にもレンジにも】

タッパーの人気おすすめランキング20選【冷凍にもレンジにも】

生活雑貨・日用品
大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

キッチン用品
【機能性抜群!】人気セラミックフライパンのおすすめランキング10選

【機能性抜群!】人気セラミックフライパンのおすすめランキング10選

キッチン用品
【簡単ヘルシー!】人気タジン鍋のおすすめランキング10選

【簡単ヘルシー!】人気タジン鍋のおすすめランキング10選

キッチン用品
【どんな調理にも完璧!】電気コンロのおすすめ人気ランキング10選

【どんな調理にも完璧!】電気コンロのおすすめ人気ランキング10選

調理・生活家電