【人気柔軟剤】ダウニーのおすすめ商品をランキング10選【特徴ごとに】

日常生活において洗濯をする際に柔軟剤を使う方が多くなってきていると思いますが、皆さんはどんな基準で選ばれていますか?選ぶ際に多すぎて困ることも多いかと思います。今回はそんな柔軟剤のおすすめランキング10選を紹介していきます。

そもそもダウニーとは?

ダウニーとは大きく分けて説明しますと柔軟剤の一つです。もともと柔軟剤とは快適な着心地をユーザーにもたらしてくれるものです。洗剤だけで済ませた場合と違って衣服に柔らかさを持たせ香りをつけてくれたり消臭効果まで備えていたりするものです。 その柔軟剤の1つがダウニーでアメリカのP&Gがアメリカ、メキシコ、ベトナムに向けて主に発売しているものです。日本において手に入れられるダウニーはすべて海外製品です。 しかし日本でも支持されていて日本で柔軟剤が広まった要因の1つであると言われています。容量が非常に大きくあまり手に入らないという面もあるので日本でダウニーをいろいろと試すのは難しいと思います。 今回はそんな方にも参考になるわかりやすいランキングを紹介していこうと思っています。ぜひ最後までお付き合い下さい。

ダウニーの選び方

ダウニーの基本的なカテゴリーを紹介

ダウニーには基本的に5つのカテゴリーがあります。カテゴリーごとに自分のライフスタイルやお好みの香りや内容量にあうものがあると思いますので参考にしてご購入ください。

鼻にもやさしい、控えめの非濃縮タイプ

非濃縮タイプはボトルの表面にダウニーとだけ表記されています。つまりはオーソドックスなラインナップといえるでしょう。数あるダウニーの中でもマイクロカプセルという長時間香りを持続させるものが入っていないはこのタイプだけです。

 

なので洗濯を終えた後に強く香りがつくことはなく、ほんのりとマイルドな香りがします。ダウニー特有の強い香りが苦手な方には入門用としておすすめのラインナップといえます。しかしダウニーになれている方は物足りない方は使用量を調節してください。

 

 

一日中香り続ける 濃縮タイプ

こちらの濃縮タイプはダウニーという表題に加えてULTRAと記載されているラインナップです。別名ウルトラダウニーとも呼ばれています。このウルトラとまで販売元が銘打つ根拠が先ほど紹介したマイクロカプセルという技術です。

 

これはカプセルの中に香りの粒子を詰め込んでいてそのカプセルのなかの粒子が衣服の繊維に絡みつき衣服に残ることで長時間香りが持続することを可能にした技術のことです。1日の間ずっと香りを保ちたい人、香水ほど香りが強いものを付けたくないという方にもおすすめです。しかしあまり使用量を多くしすぎると香りがきつくなりすぎたりするのでそこは状況に応じて使い分けましょう。

 

たばこなどのにおいが染みついたなんてときは プロテクト&リフレッシュ

焼肉屋さんに焼き魚、たばこの煙をかぶってしまった服にこびりつくにおいはなかなか取れません。そんなときにおすすめしたいのがこのラインナップです。

 

ですがただにおいのもとに香りをつけ足してもやはり臭いは断ち切ることができません。とくに先ほども上げたたばこや部活動などでこびりついた汗のにおいは簡単には取れません。そこで消臭機能があり、その上から香りをつけてくれるこの商品が重宝します。

 

このような体やたばこのにおいに関する悩みを持たれていた方にはぜひ使っていただきたい商品です。

 

特別な香りを提供 インフュージョン

こちらのインフュージョンシリーズは濃縮タイプにおいて実現が難しかった個性的な香りを実現してくれるラインナップとなっています。ではなぜ個性的な香りを実現することは可能になったのか。今回もマイクロカプセルに秘密があります。

 

このシリーズではマイクロカプセルを2種類配合させており、それが絶妙な調節で混ざり合うことで様々なニーズに対応できるようになったのです。

 

ゆえに香りのタイプもたくさん用意されており今まで普通のダウニーを使ってきて香りに飽きてきた方にはぜひ使っていただきたい商品です。さらにデザインも比較的おしゃれなものが取りそろえられており、それを選ぶのも購入する際の基準にしてみてもいいかもしれません。

衣服に優しいものを選ぶなら フリー&ジェントル

個性的で唯一無二の香りで知られているダウニーですが実は無香料のタイプもあります。それがフリー&ジェントルというシリーズです。しかしそれだけではジェントルの意味がつかめないと思います。実はこのシリーズは無香料だけでなく無添加にもこだわっているラインナップなんです。

無添加の柔軟剤は衣服を優しく洗い流してくれるので、長く衣服を保存するには最適です。もちろんそのほかのラインナップも無添加でないからとって服を傷つけるというわけではなくこの商品がケアに適しているということなので安心してください。

 

また無香料の柔軟剤は職業の都合上あまり強い香りをつけることが困難な方や強い香りが苦手なご家族をお持ちの方にも安心して使っていただける商品です。無香料の商品は案外見つけることが難しいので助かるラインナップだと思います。

 

出荷される国ごとに特徴が違う

実はダウニーは出荷されている国ごとに特徴が違います。ご自身の好みに合わせて、出荷国を選ぶといいでしょう。

アメリカ向けのダウニー

アメリカ向けのダウニーは基本的に濃縮タイプがメインとなっています。ダウニー定番の香りをより感じられる仕上げとなっています。もちろん非農縮タイプも用意されており一度に使用する量は自分に合う好みの量を選ぶことができます。

 

またダウニーインフュージョンという濃縮タイプよりも濃くて持続性がある商品もアメリカを中心に展開されています。

メキシコ向けのダウニー

メキシコに向けて出荷されているダウニーは非常にバリエーションが豊富です。いわゆるフローラルな香りがたくさん用意されていますので女性に非常に支持されているラインナップがそろっています。一般的に市場に出回っているのは非濃縮タイプです。

 

またメキシコダウニーDXは一つ上のランクの香りを楽しむことができます。さらに長時間香りを楽しむ工夫が施されていますので、試してみるのもいいかもしれません。またメキシコダウニーフュージョンは2つのマイクロカプセルを配合することで香り、持続性の両方持ち合わせているので香水としても使われたりすることがあるそうです。

ベトナム向けのダウニー

こちらのダウニーは別名アジアンダウニーとも呼ばれていてアジアで広く流通しています。基本的にこちらのダウニーは香りが先ほど紹介したアメリカ、メキシコ向けのダウニーよりも香りが控えめなので柔軟剤の強い香りが苦手な方にもおすすめです。

一般的にベトナム向けのダウニーは濃縮タイプで甘さ控えめな香りがじんわりと長時間続く仕上がりになっています。香水の時間がたつと香りが変化するという特徴にも似ているので臭いにコンプレックスがある方にもおすすめかもしれません。

 

 

 

内容量でも選ぼう

ダウニーはフレーバーや用途、ライフスタイルに合わせた内容量を提供してくれます。しっかりと自分に合った内容量のものを選んでください。

ダウニーおすすめランキング10選

10位 P&G ベトナムダウニー 『サンライズフレッシュ』

南国香るさわやかさ

ベトナム向けに発売されているベトナムダウニーサンライズフレッシュはその甘さ控え目な香りと石鹸のような香りがするという評判から日本人にもとてもなじみのある人気商品のダウニーとして知られています。またさらに詳しく説明するとシャボン玉のような、南国風のお花の香りのような感じも味合わせてくれます。優しい香りでもあるので癒されるとも言われています。

 

初めてダウニーにはおすすめのベトナムダウニーサンライズフレッシュです。

原産国 ベトナム 内容量 400ml

9位 P&G  ダウニーインフュージョン 『ハニーフラワー』

ハニーフラワーに包まれる

9位にランクインしたダウニーはダウニーインフュージョン、ハニーフラワーです。こちらのダウニーはジャスミンやスズランの香りのマイクロカプセルにローズの香るマイクロカプセルを混ぜることで甘さがほんのり香るお花畑のような香りがします。

 

現液のにおいは少し強い花の香りのように思われると思いますが、洗濯して乾燥させた後はちょうどいい花のいい香りだけが残りしかもそれが長時間持続するので忘れたころに香りがするので一日匂いに悩むことはありません。

 

男性の方もまとっていても違和感のないさわやかなフレーバーですので男女問わず使いこなせるダウニーの1つです。

原産国 アメリカ 内容量 3.06L

8位 P&G ダウニー 『クリーンブリーズ』

男女ともに人気

8位にランクインしたのはダウニーの中では比較的珍しい分類となっているグリーン系の香り漂う、ダウニークリーンブリーズです。こちらのダウニーは定番商品に位置付けられておりその青いパッケージやキャップの様子から青ダウニー、青キャップという別名がつくほどに売れている商品です。

 

珍しい部類に位置づけされているにも関わらずなぜこれほど売れているのかというと男性の支持を集めているからだと思います。ダウニー特有の甘い香りは押さえてすっきり、フレッシュ感のある香りに特化させており、その容量の大きさからも支持を集めています。

 

甘い香りがあまり好きではないなんていう男性や女性のダウニーデビューにはうってつけだといえるので、気になったは手に取ってみてはいかがでしょうか?

原産国 アメリカ 内容量 1020ml

7位 P&G メキシコダウニー 『アロマフローラル』

アロマの香りが持続する

7位にランクインしたのはメキシコ向けに主に出荷されているダウニーであるメキシコダウニーのアロマフローラルです。アロマフローラルといえば柔軟剤の定番商品ですのでほかのメーカーのものも試した方はいらっしゃると思います。

 

しかしこのダウニーのアロマフローラルはおそらくほかのメーカーのアロマ柔軟剤とは一味違う仕上がりになっていると思います。1つはその香りの強さです。甘い香りが大好きな方にとってはこれ以上ないほどの強い香りとなっていますがそれだけに使用量は注意しなければなりません。

 

ダウニーリキッドを使ったことのある方なら想像つくと思いますが、あの香りを少し強くしたものです。なのでリキッドで物足りなかった方には強くおすすめしたい商品です。

原産国 メキシコ 内容量 3000ml

6位 P&G ダウニー『サンブロッサム』

太陽に包まれるかのよう

6位にランクインしたのはダウニーサンブロッサムです。こちらのダウニーはウルトラダウニーに属しているラインナップです。パッケージを見てもらうとわかると思いますが、太陽の光をたくさん浴びたケミカルな臭いは控えめな優しい仕上がりとなっています。

 

ダウニーをお求めのの方が期待されている強めの香りも少し残っているのでバランスのいい商品となっています。またこちらの香りは服を着てからその人の体臭、体温と反応して香りが強くなってくる傾向があると評判です。

 

なので少し体臭やそのほかのにおいに関するトラブルに悩む方で気になる方や優しめの花の香りをお求めの方には強くおすすめしたいのがダウニーサンブロッサムです。

原産国 アメリカ 内容量 3060ml

5位 P&G ダウニーインフュージョン 『オーキッドアリュール』

女性からの高い支持

5位にランクインしたダウニーインフュージョン、オーキッドアリュールはほかのダウニーよりも長時間匂いが続きやすいと評判の商品です。理由はこちらのダウニーも先ほどのダウニーと同じように2つのマイクロカプセルを配合させているからです。

 

その2つの香りというのがザクロのさわやかな香りとムスクがほんのり香る上品な仕上がりとなっています。香りが比較的強く作られているのでどちらかというとダウニー初心者ユーザーさんよりも使いこなされている方向けに発売されていると思います。

 

ですが良い香りであることは変わりないので、気になった方は初めてでも使用量に注意して使ってみてもいいかもしれません。パッケージもラグジュアリーな気品漂う仕上がりですのでおすすめです。

原産国 アメリカ

内容量 1230ml

4位 P&G メキシコダウニー 『エレガンス』

上品なダウニー

4位にランクインしたのはメキシコダウニーのエレガンスという商品です。こちらのダウニーは非濃縮ダウニーです。なので初心者の方も量の調節がやりやすい商品だと思います。またそのパッケージから黒ダウニー、ブラックダウニーという愛称で呼ばれたりもする人気商品です。

 

そのフローラルの甘い香りが女性たちの間でとても人気を博しています。また強すぎる香りが苦手な方にもおすすめできると思います。ベトナムダウニーではありませんが香りの強さはそれに近いものがあり日本でも広く受け入れられています。

 

洗濯をしている最中からもいい香りがすると評判ですので、洗濯コーナーにいい香りが漂ってって気分もリフレッシュできる商品となっています。

原産国 メキシコ 内容量 3l

3位 P&G  ダウニーインフュージョン 『ボタニカルミスト』

植物の優しい香り

3位にランクインしたのはダウ二―ボタニカルミストです。こちらのダウニーはウルトラダウニーとして分類されています。人気の理由はなんといってもその優しい香りだと思います。植物本来の優しい香り、花の香りがアクセントになっているマイルドな柔軟剤です。

 

とても優しい香りで人気ではありますが、その優しさゆえにダウニーの強い香りをイメージして購入された方の中にはあまり香りが続かない、部屋の干しの時にあまり香りがしないといった評判もあります。

 

しかし汗かきの方で自分の臭いが気になっているユーザーでしっかりと臭いのケアにも来ている方もいらっしゃいますので、ユーザーの評価が分かれる商品と思います。

原産国 アメリカ 内容量 4.43l

2位 P&G ウルトラダウニーインフュージョン 『ラベンダーセレニティ』

ラベンダーが程よく香る

2位にランクインしたのはウルトラダウニーインフュージョンのラベンダーセレニティです。こちらのダウニーはインフュージョンシリーズなので動くたびに香りが変わります。なぜ変わるのかという疑問に対する理由は2つのマイクロカプセルが配合されているからです。

 

この商品に含まれているマイクロカプセルは癒しのラベンダーに甘いバニラの香りをブレンドしたものをバレンシアオレンジとピーチのフレッシュな果実の香りをプラスしてまとめられています。

 

ダウニー特有の甘い香りを上品にまとめることによって幅広い層の方から支持を得ている商品ですので初めてのダウニーの購入の際、気になった方は試されることをおすすめします。

原産国  アメリカ 内容量 3060ml

1位 P&G ダウニー 『エイプリルフレッシュ』

定番そして王道

堂々のランクインを果たし、今回1位にランクインしたダウニーは知っている方も多いダウニーリキッドエイプリルフレッシュです。

 

まさにダウニーに定番中の定番と呼ばれています。甘い香りをダウニーと聞くと想像される方もいらっしゃると思いますが、その理由はおそらくこのダウニーリキッドかと思います。独特な甘い香りにさわやかさをプラスしたことによって主に出荷されているアメリカのみならずそのほかの地域でも人気の商品です。

 

近年ダウニーは本当にたくさんの種類が発売されています。それゆえ初めて使う方にはどれから手を付けてよいかわからないなんて言う方もこのダウニーから買ってみるのが間違いないと思います。このダウニーを基準に自分に合う香りをみつけていけるかと思います。

原産国 アメリカ 内容量 1020ml

まとめ

今回は日本でも支持されていて良く知られているであろう柔軟剤のダウニーを取り上げてその香りの種類や出荷される国ごとのダウニーの違いを見てきました。 またその中で人気のおすすめダウニー10選をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?なかには、皆さんが知らなかったダウニーに関する知識や種類もあったかと思いますが、今回のこの紹介記事を見て参考にし、気になる商品を見つけた方や、初めてダウニーを買ってみようと参考になりましたら幸いです。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
【長野発の美味しさ】サンクゼールおすすめ商品人気ランキング10選

【長野発の美味しさ】サンクゼールおすすめ商品人気ランキング10選

その他食品
【使い方はカレー以外にも!】人気スパイスのガラムマサラおすすめランキング10選

【使い方はカレー以外にも!】人気スパイスのガラムマサラおすすめランキング10選

その他食品
【間違いない美味しさ】アーモンドチョコレートのおすすめ人気商品ランキング10選

【間違いない美味しさ】アーモンドチョコレートのおすすめ人気商品ランキング10選

その他食品
【自分へのご褒美に!】大人気クナイプのおすすめバスソルトランキング10選

【自分へのご褒美に!】大人気クナイプのおすすめバスソルトランキング10選

バス用品
【小麦粉より栄養価が高くておすすめ!】全粒粉の人気ランキング10選

【小麦粉より栄養価が高くておすすめ!】全粒粉の人気ランキング10選

生鮮食品