【衛生的で便利】歯ブラシスタンドのおすすめ人気ランキング10選

毎日使っている歯ブラシを収納するのに便利な歯ブラシスタンド。歯ブラシは口の中に入れるものだからこそ、清潔に保つことができ、使いやすい歯ブラシスタンドを選びたいものです。歯ブラシスタンドの選び方と、人気のおすすめ商品をランキング形式でご紹介します!

Amazon

ブラックフライデー開催中!

\11/26(金) 9:00〜12/2(木) 23:59/

毎日ビッグサプライズセール登場。

自分へのご褒美を。

毎日使う歯ブラシを清潔に保つ歯ブラシスタンド

毎日口にいれる歯ブラシだからこそ、清潔に保ちたいものですね。歯ブラシを間違った方法で保管してしまうと、歯ブラシについた細菌が繁殖してしまう可能性があります。細菌だらけの歯ブラシを使用していると、歯肉炎や歯周病などの口内トラブルにも繋がりかねません。清潔な歯ブラシを使うためには、歯ブラシをどのように保管しているかが重要で、歯ブラシスタンドは歯ブラシを清潔に保つために大切なアイテムと言えます。

 

歯ブラシを清潔に保つためには、歯ブラシスタンド自体も清潔であることも大前提です。とはいっても、水回りで使用する歯ブラシスタンドには、水垢やカビが生えやすいのも事実です。しかし、上手に歯ブラシスタンドを選ぶことで、簡単に清潔な歯ブラシスタンドを維持することが可能になります!

 

単に歯ブラシスタンドといっても、様々なタイプの物が販売されている中、どれを選べばいいか悩みますよね。歯ブラシを清潔に保つためにはどのような歯ブラシスタンドを選べばいいのでしょうか?

歯ブラシスタンドの選び方

引っ越しをした時や家族が増えた時など、いざ買い替えようと思ってもどれがいいか悩んでしまいます。使う場所や人数、それぞれの生活スタイルにあった、衛生的で使いやすく、便利なものを選びたいものです。

 

自分に合った歯ブラシスタンドを見つけ出すのは、一見簡単そうですが意外と見つけにくかったりします。毎日使うからこそ、お気に入りの物をみつけたいですよね。

 

そこで衛生的に歯ブラシを保管できる、自分に適した歯ブラシスタンドの選び方のポイントをご紹介します!どのタイプが自分の生活に合っているか照らし合わせてチェックしてみましょう。

自宅の洗面所のサイズで選ぼう

ご自宅の洗面所に十分なスペースがあり、歯ブラシスタンドの置き場にも困らないようなら問題は少ないですが、狭い洗面スペースに場所をとってしまうような歯ブラシスタンドは、生活していくうえで使いにくいものです。どのように設置できるか、どれくらいの大きさなら自分の生活にあっているかをあらかじめ考え、歯ブラシスタンドを選ぶことが大切なポイントとなります。

限られたスペースを有効活用!壁掛けタイプ

コップなどに歯ブラシを立てて入れておくと、限られた洗面所の場所を取り、さらに中に水が溜まり少し不衛生な気がしませんか?壁掛けタイプはそんな悩みをすっきり解消してくれます!

 

鏡や壁に貼り付けて使用ですることで場所をとらず収納することができ、ユニットバスなどの狭いスペースで活躍するのがこのタイプです。吸盤タイプや粘着シールタイプがありますが、壁面によっては取り付けれないこともあるので、購入前にしっかりと確認するようにしましょう。また製品によってそれぞれ耐荷重も違います。収納したいものの重さを考え、耐荷重も確認し選びましょう。

全てをひとつに集約!オールインタイプ!

歯磨きに必要なアイテムは歯ブラシだけではありませんよんよね?歯磨き粉やコップ、また歯間ブラシを使用することがある人も少なくないでしょう。さらに歯ブラシが4本、5本と数本あるような家庭では、洗面所が散らかり掃除も面倒。

 

そこで便利なのがこのオールインタイプです。全てをコンパクトに収納できるので、見た目もきれいに収めることが可能です。洗面所が散らからないので、日々のお掃除も楽々です。

衛生的に保てる素材で選ぼう

歯ブラシスタンドに水が溜まりカビが生えてしまった、錆びてしまった、そういった経験がある人は少なくないのではないでしょうか?そこで注目したいのが、歯ブラシスタンドがどの素材で作られているかという点です。素材の特徴を知ることで、その悩みを解決し清潔な歯ブラシスタンドを維持することができ、さらに、お手入れも楽になります!

吸水性が抜群な珪藻土

珪藻土とは、植物性プランクトンが化石化した土で、なんとゆっても吸水力が抜群です。バスマットや、壁など様々なアイテムで使用されることが増え、人気の高い素材です。中に水が溜まりカビが生えやすい歯ブラシスタンドですが、珪藻土の物を使用することで水が溜まるのを防ぎ、清潔な歯ブラシスタンドを保つことができます。歯ブラシについた水分や洗面所の湿気も吸い取ってくれるので、細菌の繁殖を抑えることができ、水回りを清潔に保てる点も安心です!

錆びにくさは王道のステンレス

水周りに置く歯ブラシスタンドに心配されるのが錆びです。錆びてしまった歯ブラシスタンドをそのまま使っていて、洗面所のシンクにも錆びがうつり、置いていたところが茶色くなってしまった、なんて経験がある人はいませんか?ステンレス素材の歯ブラシスタンドは耐食性・耐水性に優れているので錆びにくく、水周りを清潔に保つことができるのが魅力です!またシンプルでスタイリッシュなステンレス素材の歯ブラシスタンドを置くことで、洗面所に清潔感を感じられます。

UV照射で徹底除菌!歯ブラシ除菌器!

どんなに洗浄したつもりであっても、毎日口の中に入れるものだからこそ、衛生面は気になるところです。歯ブラシ除菌器とは、紫外線を当てることにより歯ブラシの毛先の除菌を行うことができる機械です。家庭用の据え置き型と、持ち運びが可能なケース型がありますが、家庭で数本まとめて収納・除菌するには据え置き型がおすすめです。洗面所にあまりスペースがない人は、壁掛けタイプがおすすめです。

 

徹底的に除菌したい人におすすめの歯ブラシスタンドがこのタイプです。多種多様な歯ブラシ除菌器が販売されているので、除菌効果や機能をしっかり確認し選ぶことが大切です。

歯ブラシスタンドの人気ランキング10選

10位 Soil『珪藻土 トゥースブラシスタンド』

吸水速乾!珪藻土素材の歯ブラシスタンド!

Soilの「珪藻土トゥースブラシスタンド」は、珪藻土でつくられているので、濡れた歯ブラシを中に入れても中に水が溜まることがなく衛生的に保つことができる優れもの。歯ブラシについている水滴も吸い取ってくれるにで、歯ブラシの速乾性にも期待でき細菌の繁殖を予防できます!珪藻土は吸水性だけでなく防臭効果にも優れているので、洗面所の清潔にももってこいの素材です!目には見えないほど無数の穴がある珪藻土は、吸い取った水分の乾燥も早く、中にカビが生えることもないのでおすすめです!

 

優しいナチュラルな色と見た目が心を落ち着かせます。歯ブラシを入れるものにしては少し高額ですが、使用してみるとその満足度はお値段以上間違いなしです。Soilのシリーズはこちらのトゥースブラシスタンド以外にも販売されているので合わせて要チェックです!その抜群の吸水性から、歯ブラシスタンドとしてだけでなく、お箸立てとして購入されている人も!

サイズ 6×12cm
収納本数 1本
素材・材質 珪藻土

9位 マーナ『立つおさかな歯ブラシカバー』

可愛いデザインで子供も歯磨きを楽しく!

かわいいデザインで小さな子供も歯磨きが楽しくなること間違いなしの「立つおさかな歯ブラシカバー」は、しっぽの部分が吸盤になっているので、歯ブラシを立ててもしっかり支えることができます!小さいので場所をとらず、1本ずつ立てて置けるので、歯ブラシの毛先がぶつかることがなく衛生的です。スペースをとらないので邪魔におりませんし、魚のかわいいデザインが洗面所を明るくポップなイメージにしてくれます。

 

苦手な子も少なくない歯みがきの時間を、子供好みのかわいいデザインの歯ブラシスタンドを使用することで解消できるかも!歯ブラシを持ち運ぶときには、口の部分でぱかっとカバーできるのもうれしいポイントです。目と口に穴が開いていて通期ができるので、持ち運びの最中も衛生的です!あまり大きい歯ブラシは倒れてしまいやすいので注意が必要です。

サイズ 4.3×2.2×3cm
収納本数 1本
素材・材質 塩化ビニル樹脂

8位 ZGX『歯ブラシ除菌器』

毎日安心!UV照射で徹底除菌!

こちらの歯ブラシ除菌器は、なんと99.9%以上の細菌を除去してくれるということが魅力です!小さなお子さんがいる家庭では安心なポイントです。5本収納できるので、家族全員分をまとめて除菌できます。また歯磨き粉も自動ディスペンサーがついているので、1回に必要な量だけが自動で出てくるのでわずらわしさが解消されます。

 

乾燥除菌にかかる時間は、なんと8秒という驚異的な短さです。壁掛け出来るので場所をとらずすっきりと収めることができ、洗面所に広いスペースがなくても設置可能です!歯ブラシ除菌器と聞けば高額なイメージですが、こちらはお手軽なお値段なので取り入れやすいのも良い点です。

サイズ 10×10×10cm
収納本数 5本
素材・材質 pp

 

7位 イワタリョウ『fit+stand』

アレンジ自在で誰でも使いやすいアイディアアイテム

知る人ぞ知る、イワタリョウの「fit+stand」歯ブラシスタンド!4つのホルダーをくるくると回転させることで自由自在に自分好みに収納本数を変えたり、位置を変更したりすることができる画期的なアイテムで注目の高い商品です。

 

コンパクトで場所を選ばず、デザインもかわいいのが人気のポイント!カラーバリエーションも3色あるので、自宅の洗面所のイメージに合わせることができます!ライフスタイルにあわせて、自分が使いやすいようにアレンジできるので楽しみながら使用できます。数本収納しても歯ブラシの毛先同士が当たらないので衛生的です。歯ブラシ以外にも、舌ブラシや歯間ブラシなども置けるので、散らかりやすい洗面所を清潔に保て、お掃除の手間も省けます。

サイズ 6.5×6.5×9.3cm
収納本数 4本
素材・材質 TPE樹脂

 

6位 下村企販『超スリムなステンレス歯ブラシ立て』

スリムでスマートなのに収納力は抜群!

下村企販の「超スリムなステンレス歯ブラシ立て」は、名前通りとてもスリムでコンパクト!それなのに歯ブラシ4本の他に、なくなりやすい歯間ブラシやコップも一緒に収納できてしまう優れものです。ステンレス製で錆びにくいのはもちろん、シンプルでスタイリッシュなデザインが人気のポイントです。足の部分はゴムの素材でカバーされているので、水がたまりやすい接地面が錆びてしまうということを防げます。

 

歯ブラシを立てるホルダー部分は、1本のステンレスでくるくると巻き上げたデザインになっていて、個性的なデザインが洗面所をおしゃれに飾ります。太めの歯ブラシや、グリップがしっかりとした歯ブラシは、抜き取る時に引っかかり本体が倒れやすいので注意が必要です。

サイズ 16.5×5×11.5cm
収納本数 4本
素材・材質 本体/ステンレス、脚/シリコーンゴム

5位 レック『ステンレス歯ブラシホルダー』

お掃除楽々!家族全員分まとめて収納!

レックの「ステンレス歯ブラシホルダー」は、オールインワンタイプで収納力抜群です!歯磨き粉やコップ、シェービングまでも、これひとつにコンパクトに収めることができます。細々したものが散らかりやすい洗面所をスマートに収納できます。さらに吸盤がついているのでガラス面などにも取り付けることができ洗面所のスペースを取らないのもうれしい点です!たくさん収納できてしまうので、1人暮らしから家族世帯まで、どなたでも使いやすいこと間違いなくおすすめです!

 

耐荷重1.5kgで、落ちることなくしっかり支えます。ステンレス製なので錆びにくく丈夫で安心です。そこに水が溜まる心配ものないので衛生的で、水周りも清潔に保つことができるのがうれしい最大のポイントです。

サイズ 22×6.5×9.5cm
収納本数 4本
素材・材質 本体/ステンレス鋼(18-8)、吸盤/塩化ビニル樹脂

4位 ダルトン『歯ブラシスタンド』

おしゃれなデザインで洗面所の清潔感もアップ

ダルトンのこちらの歯ブラシスタンドは、デザイン性がずば抜けてよくスタイリッシュでシンプル。デザイン性だけで言うと、今回ご紹介する商品の中でもトップクラスです。お花の形のデザインですが、ステンレス素材なのでクールなイメージで男性ユーザーにも人気がある商品です。引っ越し祝いなどのちょっとしたプレゼントにもおすすめです!

 

デザインだけでなく、数本歯ブラシを入れても密着しないので衛生的に歯ブラシを保管することができます。ステンレス素材なので錆びにくいのも使いやすさのポイントです!ボディも小さく小スペースでコンパクトに収納できます!ただ下の受け皿に水が溜まりやすいので、こまめに拭くことをおすすめします!

サイズ 7×12cm
収納本数 4本
素材・材質 ステンレススチール

3位 Winning『珪藻土スタイリッシュデザイン』

細菌の繁殖防止!水溜まり知らずの吸水力!

Winningのこちらの歯ブラシスタンドは、珪藻土で作られているのため吸水性に優れていて歯ブラシから垂れた水が中にたまってカビが生える等の心配がいりません!歯ブラシは4本立てることができるので、コンパクトに収納できるのも魅力的です。1本1本まっすぐ立てて収納できるので、歯ブラシ同士が当たることもなく衛生的です。もちろん珪藻土が歯ブラシの水分も吸い取ってくれるので、速乾性にも優れ歯ブラシの細菌の繁殖も防ぐことができます。

 

穴の大きさは上側16mm下側12mmで電動歯ブラシも置けてうのもうれしいポイントです!穴のサイズが合わないと感じた時は、珪藻土なのでヤスリ等で穴径の加工をすることも可能です。珪藻土と接触している部分が多いように、底の部分はフラットに設計されていて、接地面の水分も吸い取ってくれます!歯ブラシも水周りも清潔に保つことができ、ノンストレスで人気の商品です!

サイズ 13.2×3.8×2.8cm
収納本数 4本
素材・材質 珪藻土

 

2位 MEIYJIA『歯ブラシスタンド壁掛け式』

壁掛け式!場所をとらずにシンプルに収納!

MEIYJIAのこちらの歯ブラシスタンドは、小さなボディにもかかわらず耐荷重10kgという抜群の安定感で歯ブラシとコップを収納することができます!シンプルな設計で、元々そこにあったかのように溶け込むデザインです。つや消しステンレス素材が使用されていて、洗面所に清潔感を感じられます。

 

オールステンレスで作られているので、汚れが付きにくく、耐食性で錆びにくく、いつでも新品のよう!コップは逆さまにふせて収納するので、水切れも早く、中にホコリがたまる心配もありません!1人~2人暮らしにおすすめの商品です。衛生面、機能性、デザイン性、どれをとっても高評価なこちらが2位にランクインしました!

サイズ 8×4×2.6cm
収納本数 1本
素材・材質 ステンレス鋼

 

1位 山崎実業『吸盤トゥースブラシホルダー』

コンパクトで衛生的!5本収納も魅力的!

堂々1位に輝いたのは、山崎実業の「吸盤トゥースブラシ」です!今回ご紹介している中でも、数少ない5本収納できるタイプの歯ブラシスタンドです。1~4本用の歯ブラシスタンドはたくさんありますが、実が5本以上収納したいとなるといっきに選択肢が減り、なかなかお気に入りのものを探し出すことができません。

 

こちらの歯ブラシスタンドは吸盤で壁掛けタイプなので、洗面所の場所を取らず、お掃除も格段に楽になります。歯ブラシはワンアクションで取り外しができ、わずらわしさを感じず使いやすく好評です。余計な物がなくすっきりとシンプルな設計ですが、家族全員分をばっちり収納できてしまうので、一家に一台備え付けておきたいおすすめの商品です!

サイズ 15×4.5×5.5
収納本数 5本
素材・材質 スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) 吸盤:PVC×2

まとめ

歯ブラシスタンドの選び方と、おすすめの人気商品をご紹介しましたが、いかがだったでしょう?歯周病や歯肉炎を予防する為にも、清潔な歯ブラシを毎日使いたいものですね。歯ブラシを清潔に保つためにも重要な歯ブラシスタンド。

 

歯ブラシスタンドを上手に選ぶことで、毎日使う歯ブラシの衛生を守ることはもちろん、お掃除の手間も格段に省けます。様々なタイプの物が溢れていますが、ぜひ自分のライフスタイルにあった歯ブラシスタンドを見つけてみてください!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【おしゃれで清潔】おすすめの歯ブラシスタンド人気ランキング10選

【おしゃれで清潔】おすすめの歯ブラシスタンド人気ランキング10選

家庭日用品
【自宅で収納】おすすめのロッドスタンド人気ランキング10選

【自宅で収納】おすすめのロッドスタンド人気ランキング10選

釣具
【安全とお洒落を両立!】おすすめの包丁スタンドのランキング10選【インテリアにも人気!】

【安全とお洒落を両立!】おすすめの包丁スタンドのランキング10選【インテリアにも人気!】

キッチン用品
【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【インテリアにもぴったり】人気のメガネスタンドおすすめ10選

【インテリアにもぴったり】人気のメガネスタンドおすすめ10選

インテリア・雑貨
シャワーラックでお風呂場を清潔に!おすすめの人気ランキング10選

シャワーラックでお風呂場を清潔に!おすすめの人気ランキング10選

バス用品