【大人のプレゼントに最適!】携帯灰皿のおすすめ人気ランキング10選

プレゼントに最適な携帯灰皿を紹介します。携帯灰皿は、オーソドックスなポケット型から大人なレザー調などあるので、お祝いにはおすすめです。趣味が野外でも使用できる、アウトドアタイプもおすすめです。携帯灰皿をお探し中であれば、是非参考にしてください。

携帯灰皿とは?

携帯灰皿とは、喫煙時のタバコの灰や吸殻を入れるための道具です。機能性が高い携帯灰皿は、熱が冷えやすいタイプや野外でも安全に使用できるタイプがあります。安価で簡易なものや、レザー調、アウトドア用など種類は様々です。電子タバコ用の携帯灰皿もあります。電子タバコの、ブランドに合わせて製造されているようです。 近年では、喫煙に対するマナーが厳しくなりました。タバコのポイ捨てが社会問題にまでなり、喫煙所が削減されています。事例として、多くの飲食店に分煙スペースが設けられたり、喫煙所が屋外に変わるなど、喫煙者には吸いたくても吸う場所がない、という問題も出てきました。よって、携帯灰皿の需要はさらに増えています。 プレゼントに購入する機会が多いです。両親や仕事の仲間などで喫煙をする方のほかに、非喫煙者にもプレゼントされているようです。携帯灰皿の中には、カードケースや小銭入れとしても使用できるものがあり、お店によっては、名前を刺繍してもらえるところもあります。

携帯灰皿の選び方

携帯灰皿を選ぶときは、タバコを喫煙する頻度や、喫煙場所などでタイプが変わってきます。 では具体的に、何を注意して選べばよいのでしょうか。

男性向けの携帯灰皿を選ぶ

男性向けの携帯灰皿には、どんな商品があるのでしょうか。 おすすめのデザインなどを紹介します。

デザインで携帯灰皿を選ぶ

おすすめの男性向け携帯灰皿のデザインは、シンプルなスタイルです。あまり大きくないもので、タバコケースと一緒にポケットに入る携帯灰皿がおすすめです。厚さのあまりない携帯灰皿は、吸殻がたくさんはいりません。それでも薄くてスタイリッシュな携帯灰皿が、好まれています。

 

色は暗い色が人気なようです。ブラックやダークブルー、ブラウンなどはかなりおすすめです。反対に、カラフルな色合いはあまり見られません。レッドやイエローは多いですが、種類は極端に少ないです。

特に、レザー調の携帯灰皿は好まれています。安っぽく見えないので、おすすめのデザインです。レザーにも種類があるので、財布やカバンと合わせて携帯灰皿を選ぶことも、オシャレでおすすめです。

 

スーツに合わせて携帯灰皿を選ぶこともおすすめです。仕事中などに、タバコを吸う時間はあるけど喫煙所がない、ことが多くなってきました。そのようなときに、スーツのポケットに入れても邪魔にならない程度の携帯灰皿があれば、とても役立ちます。このようなケースを理由に、プレゼントも多くされています。

男性へ携帯灰皿をプレゼントするならこれ

男性に携帯灰皿をプレゼントするなら、レザー調で渋めの種類がおすすめです。このカテゴリーであれば商品も豊富で、値段的にも手が届きやすいでしょう。同じような携帯灰皿が揃っているので、無難に選ぶことが出来ることもおすすめな理由の一つです。

 

さらに、薄いものであればかなりおすすめです。「薄い」となると種類は少なくなりますし、値段も高くなりやすいでしょう。携帯灰皿は大体がタバコケースほどの大きさです。邪魔にならず、二つがポケットに入るのであれば、必ず重宝するでしょう。

 

携帯灰皿を、スキットルに模して作られている商品があります。見た目に遊び心があると、多少派手であっても人気が出ています。若い方は特にその傾向があるようです。年齢にも気を付けて選んであげることもおすすめです。

女性向けの携帯灰皿を選ぶ

男性と比べて、女性向けの携帯灰皿はどんなものがあるのでしょうか。

デザインで携帯灰皿を選ぶ

女性向けの携帯灰皿としては、機能面よりデザイン重視の商品が多いようです。地味なものより、カラフルや柄物があるので、男性むけの携帯灰皿の逆なデザインが目立ちます。

 

喫煙者と周りの人は知らず、こっそりタバコを吸っている人もいます。喫煙者と思われたくない女性のために、携帯灰皿に見えないデザインもあるようです。キーホルダーのように小さいものや、見た目がカードケースのようなものなど、種類は様々です。

 

最近ではスマホケースと同じようなデザインも多く、おすすめのスタイルです。 携帯灰皿を、ファッションやコーディネートに合わせて選ぶこともおすすめです。何種類か違うデザインの携帯灰皿があれば、その日のコーディネートで、おしゃれのワンポイントにもなります。小物にも気を配っている女性にはデザインが凝っている携帯灰皿はおすすめです。

女性へ携帯灰皿をプレゼントするならこれ

女性にプレゼントとして贈るなら、個性的な携帯灰皿がおすすめです。形状がハート形などだったらコーディネートのワンポイントにもなります。携帯灰皿に見えずらいものだと喜ばれるかもしれません。反対に地味で、露骨な携帯灰皿は避けることをおすすめします。

 

特にブランド品はおすすめです。形状も、小さいものから独特なものまであり、おしゃれに使うことができます。ブランド品のロゴ、素材の質が高くなるのでプレゼントには1番おすすめです。

機能的な種類の携帯灰皿で選ぶ

他にも、様々なシーンで使える携帯灰皿がありますので、紹介します。

アウトドアでも使える携帯灰皿が便利

キャンプ地やスポーツ場など、喫煙をしにくい場所は多いです。周りに火災の危険性が無くても、喫煙所がない場所もあります。そのようなときには、カラビナ付きのミニ携帯灰皿が活躍します。リュックやズボンなどに付けることができるため、とても便利でおすすめです。

中にはシーンを選んだ携帯灰皿もあります。暗くても大丈夫なライト付きや、落とさないように首にかけるタイプ、方位磁石が付いているタイプなど様々です。趣味で行っているスポーツや娯楽などに合わせた携帯灰皿もおすすめです。

山などで喫煙をする場合は、特に安全性に心がけなければなりません。喫煙をするときに、火の消し忘れないようにしないと、取り返しのつかないことになりかねません。そのようなアウトドアの場合でも、押しつぶすなどで完全に消化できる携帯灰皿があります。安全に特化したもので、アウトドアでも喫煙をしましょう。

スタイリッシュな携帯灰皿で格好よくきめる

シーンを問わず、格好いいスタイリッシュな携帯灰皿もあります。カードケースのような形状で、スタイリッシュかつおしゃれなものや、zippoライターに合わせたものなどがおすすめです。使用しなくてもワンポイントにもなり、携帯灰皿であることを忘れるほどです。

懐中時計を模したような携帯灰皿もあります。タバコを置きながら喫煙できるように設計されており、ゆっくりと喫煙できるためとても便利です。極端に薄くなった携帯灰皿もあります。タバコをつぶして吸殻にできるように作られていますので、小さくまとめておきたい方にはおすすめです。

機能も大切ですが、皮で高級感ある質感に仕上げられているものもあります。使用する期間が長いほど皮独自の色や質感が変化します。大きさもたくさん種類があるので、かばんなどの小物に合わせてチョイスしてもいいでしょう。

携帯灰皿の人気ランキング10選

10位 Boosters 『カードケース型携帯灰皿』

用途多様なコンパクトデザイン

喫煙をしている姿を格好よくしてくれる携帯灰皿です。見た目が携帯灰皿には見えない理由から、人気のシリーズです。リフィルでしっかりと止められているため、吸い殻が漏れてくる心配がありません。持ち歩きの邪魔にならないのでポケットなどに収納ができます。

 

内側のリフィルを除くと、カード入れや小さな財布にもなります。喫煙者にはもちろんですが、喫煙をしない方でも使える、用途の広い商品です。男女問わずおすすめの商品です。

サイズ     9.6×7.0×0.2(cm) 収納数     約5本
素材      皮 重さ      約16g
スタイル    男女兼用 カラー     10種

9位 ABITAX 『1311 テーブルアッシュトレイ』

持ち運べる大容量携帯灰皿

使い心地の良さとデザインが好評の商品を、大容量化した携帯灰皿。普段は卓上で使用し、外出時には密閉した状態で持ち運べます。デザインは機能性とシンプルさを両立させたもので、どなたにもおすすめです。

 

使用しない時は立てて置けるため場所をとらず、清掃時は、クリップを外し上下を開けるだけで簡単に吸殻を捨てることができます。首にかける紐も付いているので手がふさがっている状況でも使用ができます。キャンプなどで大勢の人数が集まり、活動する場合などでとても便利でおすすめです。

サイズ     10cm×10cm×3.4cm 収納数     約25本
素材      メラミン ポリアセタ−ル 重さ      168 g
スタイル    アウトドア カラー     5種

8位 フリースピリッツ 『スキットル型携帯灰皿』

スキットル型でおしゃれな携帯灰皿

アウトドア用品であるスキットルをイメージしたデザインの携帯灰皿。お尻のポケットに入れた際にフィットするように出来ています。上蓋と下蓋共に引き上げ式での開閉なので、吸殻の出てくることはなく、簡単に吸い殻の掃除もすることが出来ます。

 

ハニカム灰皿になっているので、熱を逃がしやすく作られています。中身はABS樹脂のため、完全消火してから捨てないと溶けてしまう場合があります。必ず消化をしてから吸殻を捨てなければなりません。プエブロの革を使用しているので、比較的早めに皮独自の色や質感が出てきます。皮好きにはおすすめの一品です。

サイズ     78x60x18mm 収納数     約20本
素材      革 ABS樹脂 重さ      40g
スタイル    オールジャンル カラー     10種

7位 CUGBO 『ミニ携帯式灰皿』

臭いも漏れないミニデザイン

ミニサイズの携帯灰皿になっているので、持ち歩きにとても便利です。バッグやウエストに掛けることができて、簡単に洗浄できます。携帯灰皿としはかなり小さく、デザインも凝っていて女性の方のプレゼントにおすすめです。

 

フタを開けるとタバコを置く場所があるので、普通の灰皿のように使うことができます。タバコを置いてゆっくり喫煙できるタイプです。さらに、タバコ置きで灰を簡単に落とせるため、喫煙中の灰を灰皿に収められるというメリットもあります。さらにマナーを守りやすく設計してあるので、是非一度使用してもらいたい携帯灰皿です。

サイズ     直径5cm×長さ1.5cm  収納数     約5本
素材      ステンレス セット 重さ      29g
スタイル    女性向き カラー     シルバー

6位 Orobianco 『革貼り筒型携』

ブランド品ならではの高級感

三色旗のトリコローレカラーのリボンが印象的な「オロビアンコ」は、男性から根強い人気があります。厳選した革素材を職人による手作業で作られている携帯灰皿で、品質も信頼できるブランドです。ブランドロゴの刻印も高級感があり、大人の男性が使うとクールに演出します。一方、カジュアルなファッションに合わせてもマッチするので、シーンを問わず使いやすい携帯灰皿です。

 

カラビナが付いているので、車のキーと一緒に持つこともできますし、ベルトなどに通せば単体でもアクセサリーとして十分に使用できます。色も明るすぎない落ち着いたカラーと質感が特徴的です。ブランド品で格好よく携帯灰皿も持ちたい方には、バッチリな携帯灰皿と言えます。

サイズ     直径幅3.2×高さ7.2cm 収納数     約10本
素材      アルミ レザー 重さ      約60g
スタイル    メンズ向け カラー     3種

5位 EVESUN 『携帯式灰皿』

シーンを選ばない万能携帯灰皿

ミニ携帯灰皿で、シーンを問わずに使えます。タバコを穴に軽く押し入れて蓋を閉めれば自然に消火されるようにできています。安全性が高い反面、デメリットとして小さいことが挙げられます。容量がさほど多くないので、ヘビースモーカーの方は気を付けなければなりません。

 

蓋付きで、タバコの煙と臭いをしっかり遮断し、安定性も考慮致した設計になっています。車などのキーリングに付けていても邪魔にならない程の大きさなので、男女問わず使用できる商品です。レジャースポーツの場合でも邪魔になりませんので、アウトドアで活動する方にもおすすめです。

サイズ     2cm×6.5cm×7.9cm 収納数     約5本
素材      ステンレス 重さ      31g
スタイル    男女兼用 カラー     2種

4位 スロウワー 『ポータブル携帯灰皿』

タバコも臭いも圧縮できる携帯灰皿

カードケース型のスリム携帯灰皿です。閉じる、つぶす、消すを同時に行え、安全で匂いの漏れにくい設計になっています。コンパクトでスリムな構造はカードケースのようにポケットに入り持ち運びに最適です。カードケース型ということで、吸殻を入れなければカード入れにもなります。なのでビジネスシーンなどで、スーツを着るときにおすすめです。

 

耐熱素材を使用しているので、本体も熱くなりません。火の消し忘れが絶対にないというのが安心感もあります。密閉性も高いため、灰や匂いが漏れないのも選ばれている理由の一つです。コストパフォーマンスのバランスも良く、とりあえず一つ買っておく、という場合にもおすすめな携帯灰皿です。

サイズ     280×122×110㎜ 収納数     約10本
素材      アルミ ABS 重さ      約60g
スタイル    男女兼用 カラー     5種

3位 エレコム 『IQOS用携帯灰皿』

電子タバコの臭いも漏れない安心設計

IQOS用ヒートスティックの吸殻を捨てられる携帯灰皿です。蓋を軽くひねるだけで開閉できるワンアクションロック機構です。シリコンパッキン付なので中に入れた吸殻の臭いを密封することができます。他にもglo用も販売されているので、電子タバコを吸っている方にはおすすめです。

 

アルミ素材を使用してるので丈夫に作られています。カラビナ付でベルトループやカバンに取り付けて持ち運び可能です。電子タバコのケースなどに付けておけば、忘れることもないでしょう。中に吸殻が無ければ、未使用のIQOS用ヒートスティックの携帯ケースとしても使用できるため、多様に使うことができとても便利です。

サイズ     18.2 x 7.2 x 2.8 cm 収納数     約8本
素材      アルミ 重さ      59g
スタイル    男女兼用 カラー     4種

2位 キャット ハンド 『ポータブル携帯灰皿』

カラフルでオシャレのワンポイント

高級感のあるデザイン、機能性、値段が丁度よい携帯灰皿です。女性向けのプレゼントとしておすすめです。ポケットサイズなので、利用シーンを選びません。内側は防火性耐高温素材を使用しているので安全です。コインケースや名刺入れにもなるので、おすすめの人気商品です。

 

余計な装飾や機能を省いた外観ですが、皮素材などでおしゃれなデザインに仕上げているので人気が高いです。タバコについた火を消すには少し時間がかかりますが、持ち運びがしやすくたくさんのタバコを収納できる、使い勝手がいいポケット携帯灰皿です。交換用の内袋やロゴ入りクロスが付いて来ますので、本体以外にも特典が充実しています。

サイズ     75×80mm 収納数     約10本
素材      PUレザー 重さ      約30g
スタイル    女性向け カラー     6種

1位 ノーブランド 『携帯灰皿』

コスパが良いシンプル設計

シンプルな携帯灰皿です。値段も安く購入したい方におすすめです。コンパクトでポータブルなのはもちろん、携帯灰皿の中にはアルミインナーになっており、耐高温で防火性があります。シンプルイズベスト、という方にはおすすめです。

 

黒、白、シルバーの3色3枚セットなので、シーンを問わずあらゆる場合に対応できます。火がまだついているままで捨てると、アルミインナーが縮まる可能性があります。その場合、使い捨ての灰皿になりますが、コストパフォーマンスが圧倒的にいいので、再度購入することにも抵抗が少ないです。

サイズ     8×13cm 収納数     約10本
素材      アルミインナー 重さ      約10g
スタイル    男女兼用 カラー     3種

まとめ

いかがでしょうか。今回は「【大人のプレゼントに最適!】携帯灰皿のおすすめ人気ランキング10選」についてまとめました。携帯灰皿にも種類が多様にあり、男性向け、女性向け、アウトドア系などの例をあげました。 プレゼントにおすすめの商品がおおく、シンプルなデザインが目立ちます。しかし、お店によっては名前を入れてプライベート用にできるようです。使用する人に合わせて、機能を選ぶこともできるので、ぜひ身近な喫煙される方におすすめしてはいかがでしょうか。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【アウトドア必需品】大人気のターボライターおすすめランキング10選

【アウトドア必需品】大人気のターボライターおすすめランキング10選

その他アウトドア
【薄型で耐衝撃!】人気のXperia XZ1ケースのおすすめランキング10選

【薄型で耐衝撃!】人気のXperia XZ1ケースのおすすめランキング10選

AV・情報家電
おとなのためのおすすめのスキットル人気ランキング10選

おとなのためのおすすめのスキットル人気ランキング10選

キッチン用品
【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【便利!】ショルダーバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【便利!】ショルダーバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【旅行に最適】女性用スーツケースのおすすめ人気商品ランキング10選

【旅行に最適】女性用スーツケースのおすすめ人気商品ランキング10選

旅行用品